FC2ブログ
Vamos福島
「チャンスは待つ!」 ならぬ 「自ら掴みにいくもの!」
本日のブログはまず謝罪!?から・・・・・・

「昨日は台風の影響が懸念されたため、ジュニアクラスのトレーニングを中止にしました。しかし、その判断決断は間違っておりました。なぜなら、夕方の晴れ渡った夕焼け空がその確たる証拠です。それを見た私は、『あちゃ~!』と茜色に染まった空に向かってため息交じりに何度呟いたことか・・・・。本当に申し訳ございませんでした。そして、サッカーを楽しみにしていた子供たち、本当に本当にごめんなさい。このお詫びは、夏休み明けに思いっきりサッカーを!」

本来なら様々な情報をもとに熟慮した結果ですので、このようなお詫びなど・・・・そう思わなくもないのですが、あまりの外れっぷりに空いた口が塞がらず・・・・・(泣苦)

もちろん、台風による被害等々が全くなかったことは100点満点!なのですが、それにしてもそれにしても・・・・・・・・(泣泣泣苦苦苦)

夕焼け空を眺めながら、その空から、「それ見ろ!貴方の判断は間違ってただろう!」そんな言葉が雨霰のように否応なく頭上に降り注いで来て・・・・・・・(泣) その言葉がガラスの破片の如くに否応なく体に突き刺さって来て・・・・・・・(泣泣)

本気で天気予報士の資格の取得にチャレンジしようかと思っております。(泣泣泣)


一転して本日のバカ暑さと日中の突然のスコール!

おかげで!?事務所ベランダに干しておいたビブス等々の洗濯物はびっちょびちょ!(大泣)

今こうしている間も、洗濯機は再度のフル稼働状態!  はぁ~~~!!!(大大泣)


どうして取り込まなかったの!? それはですね・・・・・久しぶりに・・・・・・ラーメンが・・・・・食べたくなり・・・・・市内のラーメン屋さんに・・・・・・・行って・・・・・・たからです!(大大苦)


洗濯物は、「はぁ~!」となってしまいましたが、本日食したラーメンはとってもとっても美味しかったです!(笑 笑ってる場合じゃないのですが・・・・ 苦笑)

どこのラーメン!? それはですね・・・・・・・・・・ 口チャック!!(笑笑)

実は食べ終わった後に会計を済ませるべくレジに向かうと・・・・・・・・

「息子が○○幼稚園でいつもお世話になっています!」

「はっ!?」

「えんちゃん先生ですよね! 知ってます!」

「あっ・・・・はい・・・・」

「いつも元気なご指導ありがとうございます! 子供はいつもえんちゃんとの体育遊びを楽しみにしています! 夏休み明けからまたよろしくお願いします!」

「あっ・・・・はい・・・・こちらこそ宜しくお願いします!」


店を出てから、今ほどの会話を反芻!?しながら、なぜあのお父さん(店主の男性)は、俺のことを・・・・・・・ もしかしたら、○○幼稚園で6月に行った保育参観の時の体育遊びを参観していたたくさんの保護者の中の一人だったのでは・・・・・・・

しかもしかも、その時は、保護者の方々にも参加してもらう活動を取り入れ、結構こき使った!?気が・・・・・・その中の一人だったとすれば・・・・・・・・  あちゃ~~~!!!(泣苦)

でもでも、ラーメンはとっても美味しかったし、そんなに嫌な顔も、と言うか気のせいか嬉しそうな顔で対応(会計の際)して下さっていたので・・・・・・まっ、いいか!!!(大笑)


それにしても、今まで子供たちには、コンビニやスーパーなどありとあらゆる所!?で、「えんちゃん!」「えんちゃん!」と声を掛けられその度に赤面したことは数知れず!(苦笑)でしたが、保護者の方にお声を掛けて頂いたのは初体験で・・・・・・・・(苦苦笑)

『壁に耳あり障子に目あり』

常日頃から、いついかなる時でも襟を正して真っ直ぐに生きて行こう!!!(笑笑)

本当!???   あのですね・・・・・・・・ 嘘です! と言うより無理です!!(笑笑笑)




昨晩行われた【FIFAU‐20女子ワールドカップフランス2018】日本代表のグループリーグ第2戦となるvsスペイン戦。

結果は・・・・0対1で敗戦。

予想通り、前評判通り、ヨーロッパチャンピオンのスペインは上手く強かった!

しかし、日本代表もその上手さ強さに屈することなく果敢に・・・・・・・・

ちなみにその強敵との一戦に遠藤純選手、先発メンバーに選ばれ気合い十分の表情で国歌斉唱!!

そんな姿につられ!?、父も思わず斉唱!(笑)

20180810155839847.jpg

2018081015584087a.jpg

2018081015583765b.jpg

90分間フル出場し、ピッチを縦横無尽に駆け巡り、1秒たりとも気を抜かず走り回り、試合終了間際にはハーフウェイライン辺りから強気のドリブルでゴールに向かい相手のファールを誘い最後のチャンスとなるフリーキックを得て・・・・・・・しかし・・・・・・・・試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、相手ゴール前で深く項垂れていたこと、父はテレビ画面に齧りつき、とくとこの目でこの心で見届けました。

「結果を残す!」 その言葉の実現に向けて並々ならない覚悟を決めて臨んだ! その姿勢に心打たれました。

「結果は残せなかったけど、それは次の機会に! チャンスはまだまだあるぞ! でも、遠藤純の足跡、存在感は、はっきりくっきり残したことは間違いなし!」

試合後に送ったLINEに嘘偽り無し! 親馬鹿を差し引いても、身を粉にして奮闘したあの姿、あの躍動ぶりは、大きな拍手に価する! そう思っています。

そして目が覚めて見た娘からの長文も長文も超長文のLINEを目にし、相当な覚悟を秘めて試合に臨んだこと、相当な悔しさを五臓六腑に沁み込ませたこと、相当な手応えを感じたこと、相当な次戦へ向けての更なる闘志を持ったこと、相当な・・・・・・・・・・

内容とは別にして、思いの丈を湯水が湧くかの如くズラズラズラズラ読む人のことなど気にせずに!?(笑)記載する能力!?は、父親譲り!そう思いました。(苦笑)

言わずもがな、私の毎回のブログもズラズラズラズラ・・・・・・・・・・・(苦苦笑)

家族だから耐えられるし、ブログ愛読者だから耐えて頂ける! そんな感じです!!(大苦笑)

超長文の最後の言葉。

「日の丸をつけている以上、いろんな人の思いを背負って、日本を背負って、遠藤純は戦い続けるから! だから、ずっとずっと応援してね!」


がんばれ純! がんばれ日本!

グループリーグ最終戦は、8月13日(月)日本時間午後8時30分キックオフ。

グループリーグ突破をして決勝トーナメント戦に進出するには、4点差以上の勝利が必須条件。

対戦相手の南米代表パラグアイは、1戦目vsスペイン戦で1対4●、2戦目vsアメリカ戦で0対6●。

スペイン、アメリカの動向云々に関係なく、上記の必須条件を満たせば決勝トーナメントに・・・・・・

気負うことなく自然体で臨めばその条件は難しいものではないかと・・・・・・・

そのためにも今日から中3日の時間をしっかり有効に使い、まずは体調を万全な状態に戻し、その時を迎えるべし!


くどいようですが大切なことですので・・・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!


☆クラブの活動は本日ただ今より14日(火)迄しばしの間休業します。再始動は、15日(水)~の『2018夏新潟県新潟市遠征』からとなります。ご先祖様に感謝し、心身共にリフレッシュし、また笑顔で再会出来る日を楽しみにおります。ただし、13日(月)の試合は全力応援声援絶叫熱狂宣言!(笑) 試合の応援以外は・・・・・・・久しぶりに読書にどっぷり嵌ろうっと!!(笑笑)
難題を克服せよ!
テレビから流れる台風情報を小耳に、いや、大耳に挟みながら(苦笑 笑っている場合ではないのですが・・・・)本日午前に行った作業は・・・・・・・・

20180809123121c35.jpg

『ふくしまっ子体験活動事業』として行った二つのサマーキャンプの報告書及びその他様々な資料作り。

この作業に関しましては、毎年行っており、今年も例年通り・・・・・・・

実はこの作業、見かけより!?膨大な時間と労力を要し、正直避けたい!?作業なのですが、助成金を頂いての活動のため、避けては通れないことでありまして・・・・・・・(苦笑)

午前中めいいっぱい作業を行い、その後この事業の管轄施設に資料を梱包し、晴れて!?郵送作業完了しました。万歳~~!!!(笑)

同封したたくさんの活動の様子を撮影した写真を眺めながら、ついこの間のことなのに、とってもとっても懐かしい気分に浸ってしまいました。と共に、この活動を来年も行えたらいいなぁ・・・・・独りしみじみ思いました。でも来年のことを言うと、鬼が・・・・・・・・・ ですので、口チャック!(笑笑)

改めてこのイベントの趣旨をご理解頂き、大切なお子さまを託して頂いた保護者の皆様に心より御礼申し上げます。と共に、今年も南会津のたくさんの方々と南会津の大自然に大変お世話になりました。ありがとうございました。そしてそして、3日間、大きな事故やけが等もなく、クラブの仲間と寝食を共にし、様々な体験経験を行い、2018夏の思い出の1ページを飾ってくれたであろうたくさんの子供たちに、大きな声で「ありがとう!」そう伝えたいと思います。

「6年生は今年で最後のキャンプとなりました。今まで大変お世話になりました。おかげでたくさんの思い出を作ることが出来ました。来年も後輩が来てお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。」

とある施設で6年生○○君が挨拶の中で語った言葉。胸にズキューン!?と突き刺さりました!(泣笑)

この言葉を聞いて、改めて改めて【サッカー及びその他様々な活動を通して・・・・・・】この我がクラブの永久不滅の指導方針の実現に、微力ながら精一杯尽力して行こう!そう思いました。

☆報告書等々の作業は完了したのですが、実はもっと重要な!?作業が残っており・・・・・・ それはですね・・・・・・ お子さまがキャンプに参加した保護者の方々がきっと楽しみにしているであろう写真集の作成で・・・・・・・ 数百枚撮影した中から写真を厳選し作成するこの作業は、実は実は報告書作りよりも膨大な・・・・・・・・・ ですので・・・・・・・ 

別に楽しみにしてはいないんですけど!?  そうですか! それなら今年は・・・・・・  な~んて淋しいこと言わないで下さい! 中には楽しみにしている方もいる!はずですから・・・・・・(泣笑)

意を決して!?今月中には必ず作成し、ホームページ内フォトギャラリーコーナーに掲載したいと思っています。キャンプ中にブログに掲載し活動の様子及び子供たちの元気な様子をお伝えした写真とは、またひと味もふた味も違った写真が満載になること必至です!ぜひともお楽しみに!!

だから別に・・・・・・   もう言うなぁ!!!!!(泣苦笑)

   

そんなこんなで!? サマーキャンプは終了したのですが、昨日、またしても南会津を訪問し・・・・・・

えっ!? サマーキャンプ第3弾!? はい!その通り!! なっわけはない!!(苦笑)

南会津のグラウンドで我がクラブと交流のある地元のチームと茨城県から合宿に来ている、これまた指導者が我がクラブと昔から深~~~く交流!?(笑)しているチームとの交流試合を行って来たのです。

長い長いトンネルを抜け気温表示板を見てびっくり!  まだ8月上旬だと言うのに!!  思わずパチリ!!!(苦笑) 

20180809123106b88.jpg

しかしご安心下さい。平地に辿り着いた時点では、夏らしい気温!?になっていましたので!(笑) ですので、小雨が時折降りしきる中でも、その小雨がほどよく火照った体!?を冷却するに価していましたので、屋外で思う存分サッカーに興じることが出来ました!!(下記2~3枚目の写真参照)

ちなみにこの写真は・・・・・・・  綺麗に整えられた隣接の野球場の軒下!?を控所として借用した様子! 整然としていて凄いでしょ!! と言いたいわけではなく、私に朝から大説教!?を受けた後の様子。言われれば誰でも出来る! 自ら考え行動できるようにならなければ、サッカーでなど活躍できるわけはない!! このことを忘れてほしくないので、この写真を掲載しておきます! この写真撮影前の様子は、みんなの心に刻まれているよね! サッカーでも学校でも家でも、自ら・・・・・・・  私からの夏休みのみんなへの課題です!!(笑)

20180809123108920.jpg

20180809123109de8.jpg

20180809123111648.jpg

たっぷり試し合い(試合)をさせて頂き、たっぷり練習もさせて頂き、たっぷり説教も受けて(苦笑)、ちょっぴりですが参加した子供たちは心身共に・・・・・・・・・

試合をして下さった皆様と会場を提供して下さった南会津関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。と共に、今後ともご交流の程、どうぞ宜しくお願い致します。

20180809123112010.jpg

試合後は、待ちに待った!?お遊びタ~~イム!!(笑)

試合でくたくただったはずなのに、グラウンド隣接の公園内にある遊具に群がる子供たちの目は爛々とした輝きを放ち・・・・・(笑笑) ※ちなみにこの時間を確保したく、昨日は1時間解散時間を遅らせました。内部事情!?暴露!!(笑笑笑)

201808091231142c6.jpg

201808091231208f5.jpg 

20180809123115378.jpg

この日誕生日を迎え12歳となったS君は、記念!?にゴジラとツーショット撮影!(笑) 最高の誕生日プレゼントをゴジラさんに貰ったね!!(笑笑)

201808091231178e7.jpg

夏休みの目標として、「リフティング1000回!」を掲げて練習に励み、この日も試合の合間に練習に勤しみ、なんとその目標をこの地で達成したF君! 祝!!  そのご褒美!?に、ライオンにまたがり最高の笑顔!(笑)

20180809123118f4c.jpg

たくさんの子供たちの『今』を共有させて頂けること、この上なし!

この意味すること・・・・・・・ 分からないだろうなぁ・・・・・・・・・


本来は、今週土曜日、トレーニングを行う予定でしたが、お盆休みに入り帰省など各家庭での都合もあることと、それよりも何よりも、この南会津での交流試合で、たっぷり試合、たっぷり練習出来たことにより、そのトレーンにングは中止することにしました。その旨の連絡と15日~の新潟遠征に備えての自主トレ等の準備に関してのメールを配信すると・・・・・・

「休み中は体を休めて、一番の難題の宿題を進めて・・・ 新潟遠征に備えます。」

とのメールがある保護者の方より返信されて来ました。その内容を拝見し、「確かに子供たちにとっての最大の仕事!?はサッカーでも何でもなく、勉学に勤しむこと! それがしっかり出来るからサッカーはじめ、好きなことに興じることが出来るのだ!」そのことを改めて思い知らされた!?気がしました。

みんな~! サッカーボールに触れる前に、とにかく成すべきことを成し遂げよ! そして1日も早く難題を克服し、スッキリした気持ちでボールと戯れよ!

健闘を祈る!!(笑)



話は変わりますが、と言うか、先頭(上述したこと)に戻りますが・・・・・・

テレビから流れてくる台風情報やネットニュースなどを見ると、「本日昼~夕方にかけて福島に台風最接近!」とのこと。

本日は夕方からチビッ子(ジュニアクラス1~3年生)のトレーニング日。上述の報告書作りをしながらも、「はたして今日のトレーニングはどうしたものか・・・・」と思いを巡らしていた!?のですが・・・・・


熟慮した結果、日中に決断し、下記のメールを該当の保護者の皆様に・・・・・・

「ホワイトリバーフットボールクラブより標記の件でジュニアクラスの方々に連絡します。台風が昼~夕方に福島県に接近するとのことです。どのようになるか定かではありませんが、送迎時並びに活動中等々の様々な不測の事態を考慮し本日のトレーニングを中止にすることにしました。(本日は雨、風、グラウンドコンディションを考慮し○○体育館は他団体が使用するため、○○体育館を借用し活動する予定とし、後程会場変更のメールを配信しようと思っていたのですが、施設側からも体育館借用は問題ありませんが台風の影響を考慮してほしいと言われてしまいました。そのことも参考意見として取り入れ今回の決断をしました。)趣旨をご理解下さい。(途中省略)以上急遽となりますが対応のほど宜しくお願い致します。と共に、台風の影響で皆様に不測の事態が起こらないことを願っております。」

現在時刻は15時。予想された影響は全く感じられない無風!?状態で、と言うか、嵐の前の静けさ!?そんな感じが漂っています。

保護者の方々の中には、この状況を見て、「貴方の判断は今回も間違っていた!」そう思っている方も少なくないかと思っています。確かに、雨が降るかも知れないと言って体育館に変更したものの、一滴も降らずに等々、天気に関する判断が大外れになっていることも度々あることは事実ですので・・・・・(泣)

ただし、私は天気予報士の資格を持っているわけではありませんので、そのような的外れ!?が往々にしてある!それはご理解下さい。ただしただし、その判断決断の材料!?の全ては、子供たちが快活に安全に安心して活動できるようにするには!そのことが全ての要因・根源となっています。ですのでご理解ご了承願えればと思っています。

「不測の事態を考慮しての中止の判断ありがとうございました。きっとトレーニングの中止で残念がると思いますが仕方がありません。台風が去ったら自主トレさせます!夏休み明けのトレーニングで弾けることでしょう!(笑)」

残りの夏休みを充実して過ごし、心身共にちょっぴり成長したお子さまに再会出来ることを楽しみにしております!



☆本日、【FIFAU‐20女子ワールドカップフランス2018】の日本代表の2戦目が行われます。キックオフ時間は、日本時間23時30分。1戦目よりはなんとか見やすい時間で良かった~!(笑)

対戦相手は、1戦目に南米代表パラグアイを4対1で撃破した、今大会にヨーロッパチャンピオンとして出場しているスペイン。遠藤純選手が最初にワールドカップの舞台に立った【FIFAU‐17女子ワールドカップヨルダン2016】では準決勝で対戦し、その際純選手は先発出場し、先制点に絡む活躍など3対0で勝利。しかし、その内容は・・・・  試合に勝って勝負には・・・・・ と個人的には思っていました。

あれから2年、必ずやスペインは更なる進化を遂げ・・・・・・・ そう思っています。しかししかし、日本代表はもちろんのこと、我らが遠藤純選手も先日のアメリカ戦を見る限り、相当な進化を遂げている!そう確信しています。

とは言え、アメリカ戦以上に過酷な試合になること必至! まさに、子供たちの宿題同様!?(苦笑)、「難題を克服せよ!」です! そんな一戦を前に叫ぶことは、もちろん・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!

です。今夜もまたしてもご近所迷惑を顧みず、このフレーズを連呼することに・・・・・・(苦笑)

ちなみに、アメリカ戦翌日の練習時の純さんの様子、日本代表の面々の様子を入手!?しました。(笑) 凛々しくも!?リラックスした表情でスペイン戦に備える様子が見れて、ほっとすると共に、これなら!!! と思いました。

2018080912312337b.jpg

20180809123124a0f.jpg

201808091231265b0.jpg

それにしても上記の集合写真、みんなとってもいい笑顔してるなぁ・・・・・・(笑)

それにしてもそれにしても、純さんは一体どこに!??  拡大してみるものの・・・・・・・ いた~! 顔の前で何やら指文字!?を作って写ってる! だから顔がほとんど見えましぇ~~ん!!!(苦苦笑)


その償い!?として・・・・・・・・ 今夜のスペイン戦に出場し、勝利を手にし、はじけた笑顔を見せなさい!!(大笑)

その笑顔をテレビに齧り付いてどアップで見るから! いや、拝むから!!(大大笑)


そんな期待を込めて再度このフレーズを・・・・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!
祝 初戦勝利!!
暑い!暑い!!くそ熱い!!! そんなつい最近のセリフ!?がなんだか絵空事!?のように思える今日の涼しさ!(苦笑)

前日との温度差が約10℃とのことで、あちゃ~!って感じです。(笑) しかししかし、寝不足の体には、ちょうどいいあんばいで・・・・・(笑笑)

寝不足? なんで? などと聞くのはご法度!(笑)  もちろん、深夜2時30分キックオフの【FIFAU‐20女子ワールドカップフランス2018】の日本代表の初戦をテレビに齧りついて応援声援熱狂etcしていたわけでして・・・・・・

20180807142432c1f.jpg

試合の数時間前に現地フランスから届いた娘のLINE。

「いよいよ始まる! ド緊張です!笑」 「試合には出ないかもしれないけど応援よろしく!」

「出ても出なくても純のいる日本代表を全力で応援します! ただし、チャンスが巡って来た時には元気な姿を見せて下さい!笑」と返信。


20180807142434f7b.jpg

確かに今日は女子のサッカー界では強豪国ナンバー1と称されるアメリカとの対戦なだけに、純の出場は・・・・・・・ それでもそれでも娘に送ったLINEに嘘偽りは無し! 我が家の応援団長!?と共にテレビの前で臨戦態勢!?(笑)

見よ!我が家の応援団長のテレビ見る眼光の鋭さを!(笑笑) 

20180807142435cd4.jpg

ちなみにこの写真、これに合せて撮りだめ!?していた写真の中から掲載しているように思えるかも知れませんが、これはフィクションではなく、まさに深夜2時30分の応援団長こと我が家のスター君の姿なのです。信じるか信じないかは・・・・・・ご勝手に!(笑)

試合は前半を終えて0対0のスコアレスドロー。「どっちに転んでもおかしくない状況だなぁ」 これがハーフタイムでの私の感想。この状況を打破するには、新戦力の投入を! その戦力とは・・・・・もちろん遠藤純選手! と勝手にシナリオ!?を描いては見たものの、それは・・・・・と思っていると・・・・・・・・

後半16分過ぎ。来た~~~!!!!!!!!!!  朝方4時前の静寂もかえりみず大大大絶叫!!!!!!!!!!!

この場を借りてご近所の皆様にお詫び申し上げます!(苦苦笑)

20180807142437b95.jpg

膠着状態を破る任務を与えられ日本が最初に切ったカード、遠藤純~~!!!!!!!!

キーパーの意表を突くトゥーキックでのシュート! 振り向き様のミドルシュート! 前線からのハードワークによるプレッシング!etc  贔屓目を差し引いても!?、彼女の投入から流れが変わった!そう思っています。

20180807142438bcc.jpg

そして純投入後の15分後、その時がやって来ました! ボランチの選手による約30mの距離からの超ロング!?ミドル!?シュート炸裂!!!

思わずまたまた大大大絶叫~~!!!  ご近所の皆様・・・・・・・・・(大苦笑)

20180807142440e5a.jpg

すばらしいシュートもさることながら、この歓喜の輪の中に娘がいる! しかも、満面の表情を浮かべて!!

やったね! そう思うと同時に、ありがとう! そんな言葉がふと漏れてしまいました。


その後、アメリカの怒濤の攻撃を受け、必死に耐え抜き、その中には神がかり的なディフェンスもあり、虎の子の1点を守り抜き、ピッピ~~~!!

思わずテレビに向かって、いや、画面に映る娘とその仲間である日本代表の選手たちに向かって雄叫びをあげてしまいました!  またしてもご近所の皆様には・・・・・・・(大大苦笑)



試合後、まだ会場にいて携帯など見れないことは分かっていたのですが・・・・・・

「純、初戦勝利おめでとう! 純が出た時、大絶叫したぞ! 父だけでなく、スターも!(笑) ゴールはならなかったけど、日本の勝利に向けてめっちゃがんばる姿に感動したよ! (途中略) 何より元気な姿が見れて良かった!良かった!良かった! まずはゆっくり体を休めて次もがんばれ! 初戦から感動をありがとう♪」

とLINEを入れしばしの仮眠に。2時間後携帯を見て見ると・・・・・・・

「応援ありがとう!今帰って来たよ!みんなの応援届きました! 点にはならなかったけど、チームが勝てて本当に良かった! 安心だけど、中2日で試合だから切り替えてまた練習頑張ります!今日は本当にありがとう!」

と返信が。その内容を見て、またまた親馬鹿丸出し発言ですが(苦笑)、「さすが18歳、成長したなぁ!」しみじみそう思うと共に、私も浮かれ気分は止めにして、次に向かおう!そんな風に思いました。と言うより、思わされました。


次戦は女子サッカーの強豪国が群雄割拠する欧州選手権を制覇し、今大会にヨーロッパチャンピオンとして出場してきたスペインとの対戦。アメリカとの対戦以上に過酷な戦いになること必至!

しかししかし、そんな試合だからこそ、

がんばれ純! がんばれ日本!

このボルテージをあげて、アメリカ戦よりも更に更にテレビに齧り付いて、いや、かぶり付いて(笑)応援声援したいと思っています。


それにしても本当は相当な眠気が襲って来ても良さそうなのに、全然平気な平ちゃん!?(笑)で今日一日を過ごせているのは、この涼しさのおかげ!? それとも、純さんのおかげ!?

果たしてどちらでしょうか・・・・・・・・  正解はもちろん・・・・・・・・・・  (笑笑)


この勢いで今日これからの夕方のトレーニングもかっ飛ばして・・・・・・・・(大笑)


その前に、すみませんが、もう一度言わせて下さい。

何を? それはですね・・・・・・もちろん・・・・・・・・


がんばれ純! がんばれ日本!

と!(笑)

今を生きよ! 明日を生きよ!
この地は朝から雷ゴロゴロ、そして、久しぶりの雨。

事務所に来る途中、ラジオのDJ!?は、「これこそ恵みの雨」と連呼!

確かに!確かに! それにしても、天気を気にしなくて良いと言うのは、雨を恵みの雨と感じることが出来ると言うのは、本当に幸せだなぁ・・・・・と独り言をぶつぶつぶつぶつ!(笑)

この意味分かりますかねぇ・・・・・・・・・・・(笑笑) 


昨日、一昨日と、私の原点のひとつである大会に参加して来ました。

原点の大会!? そう思った方は、ブログ愛読者であらず!!(怒笑)

20180805231602c30.jpg

2日間、まさに夏真っ盛りの天候のもと、太平洋の海風を体いっぱいに浴びながら、我が子供たちは、思う存分!?今の自分を表現していました。とは言いましても、初日の1~2試合目は、サマーキャンプ疲れ!?と約1週間ぶりの本格的サッカー!?のせい!?でボールが全然足に吸いついていなかったようですが・・・・・(苦笑  それは私の主観のみならず、我がクラブを良く知るあるチームの指導者の方からも、「今日のホワイトリバーの子供たち、なんだか変じゃね!」と言われたぐらいですから・・・・・苦苦笑)

それでも朝の散歩!?をしながら太平洋を一望したり、
20180805231600ee4.jpg

久しぶりに先輩と再会したりしながら徐々に本領発揮!?し・・・・・・
20180805231558134.jpg

20180805231559a52.jpg

気がつけば2日間で3勝2分の成績となりました。私にすれば、少しは、『言ったようではなくやったようになった』 『それぞれの今の自分を表現できたかな!?』と思ってみてはいましたが、当の本人たちは、「引き分けは負けに等しいな!やっぱり相手よりも1点多く取らないと!」と猛省!?しておりました。そんなバスの車中にこだま!?する声をハンドルを握りしめながら耳にし、思わず、フムフム!とほくそ笑んでしまいました!(笑)

くどいようですが、大切なことなので、耳に○○が出来るまで言います!(笑笑)

『言ったようにならず やったようになる』 『歩みを止めない亀になれ』 『努力に勝るものは無し』etc

今の自分がみんなが描く大きな夢を鑑み、どの時点にあるのか、何をどうすべきか等々しっかり自己分析し、更なる更なる高みを目指し上記の言葉を常に肝に銘じて、日々ボールとそして自分と格闘してほしいと思っています。

夢があるなら強くなれる!です。

そにしても、今大会では、たくさんの先輩に会い、そして、たくさんの方々からアイスやジュースやゼリーや・・・・・などの差し入れを頂戴し・・・・・・・・改めてこの場を借りて感謝したいと思っています。おかげで、我が子供たちは(もちろん私も含めて)熱中症にもならずに思う存分に大好きなサッカーに興じることが出来ました。中には食べ過ぎてお腹を痛くした子もいなくもなかったようですが・・・・・(苦苦笑)

20180805231607ea1.jpg 

☆写真のこの子たちが食い過ぎて・・・・ではありませんのであしからず!(笑)

20180805231603e78.jpg

20180805231605c0f.jpg

夢を叶えるために、いわき市へ引っ越し日々がんばっている中学2年生のY先輩、2011年発生した東日本大震災の原発事故の影響で故郷の富岡町を後にせざるを得なくなり、小学6年生になる時にこの地に避難して来て、我がクラブに入会して来たS先輩。現在県内にある大学の1年生。

Y先輩には今大会ベンチで監督を務めてもらい、後輩たちに様々なアドバイスを・・・・・・ その言葉を聞いていて、「成長したなぁ・・・・」となんだか胸が熱くなってしまいました。

また、S先輩とは試合の合間にたくさんたくさん話をしました。いろんな意味で順風満帆ではない生活を送って来たかもしれないけれど、それこそが今後の人生に大きな大きな意味を持ち必ずやSのこれからの長い長い人生の中で大きな糧になる!etc

そんな中で、

「ホワイトリバーでの1年間は、本当に自分にとって最高の時間でした!」

お世辞!?かも知れないけれど、その言葉を発するS君の真剣な眼差しを見た時、心底心底感動感動感動してしまいました。

先輩も後輩も、輝かしい未来に向けてまっしぐらに突き進め! その思いでいっぱいです。と共に、陰ながら精一杯応援したい!そう思っています。

それにしても、みんなみんな着実に確実にすくすく成長している! 反面、そんな健やかなる成長を尻目!?に、私は着実に確実に老いている!(泣) とは言え、それは受け入れなければならない現実!(泣泣)  

ただし、 老いてなお!  若者にはまだまだ負けへんで~!!(大笑)

ゼリーを差し入れ下さったAさん、輝かしい老い!?に向かってお互いがんばりまひょ!!(大苦笑)


サッカー指導者の原点のひとつである大会に、たくさんの子供たちの『今』を託して頂き今年も参加出来たこと、本当にありがとうございました。今後もクラブに集いし子供たちがサッカー及びその他様々な活動を通して心身共に健やかにたくましく豊かに成長するよう微力ではありますが精一杯尽力させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

2018080523160811d.jpg


※1年前の今日、この地で当時小学6年生であった男の子が尊い命を奪われると言うあまりにも痛ましい凄惨な交通事故が起きました。

昨年のこの日は、上記の大会の最終日にあたり、解散場所に着いた際に、ある保護者の方から、「実は先程この子たち(当時の6年生のクラブ員数名)の同級生が・・・・・・・・」と聞かされ、呆然としてしまったことを今でも鮮明に記憶しています。そして、その日は市内の花火大会。そんな事故があったにも関わらず予定通り花火が打ち上げられ、「この花火を被害者の方の家族はどんな思いで・・・・・」と思ったら、今まで恒例であった場所に行って花火を見る気も全く失せて、家の中で花火の打ち上がる音を聞きながら、胸が締め付けられる思いに苛まれたことをやはり鮮明に・・・・・・・

命を奪われた男の子、そして、命までは奪われなかったものの、事故直後、ドクターヘリで搬送され、数か月の治療を要し、ようやく学校に戻った女の子。心の傷はもちろんのこと、体にも大きな大きな傷が残り・・・・・・・・

改めてその男の子のご冥福を申し上げますと共に、1年過ぎた今でもその子の帰りをきっと待っているだろうご家族に一日も早く平穏な日々が戻るように、そして、その女の子の未来が少しでも光り輝きますように、そしてそして、今を懸命に生きるたくさんの子供たちの未来が前途洋洋でありますように、ただただ一心に祈願しています。


今を精一杯生きよ! 明日を精一杯生きよ!


大したことはしてやれないけれど、身近にいる一人の大人として、みんなの力に少しでもいいからなりたい! いや、なる!

そのことを声を大にして叫びたいと思います。

合掌
まもなく開幕!
尋常じゃない暑さ! 異常な暑さ!! くそ暑さ!!! とはこのことか!(泣笑)

朝から事務所の扇風機も唸りをあげて!?フル稼働状態!(苦笑) しかし、この暑さを凌ぐには、やはりこんな扇風機など効力ゼロ!(泣泣)  やはりクーラーが・・・・・・・  と言うわけで、人様にはお見せできない格好!?でパソコンをパチパチパチパチ・・・・・・(苦苦笑)

人様にはお見せできないとは!???  それはですね・・・・・ ご想像下さい!(大笑)

それにしても、変な言い方ですが、見事なまでの『夏真っ盛り!』

こんな時は、懐かしきこの風景でも思い出して、ちょっぴりでもいいから涼むことに致しましょう!(笑)

20180803112417be1.jpg

20180803112416ea6.jpg


と言うことで、ほんの少し涼んだところで・・・・・・・  

全然涼めない!(怒)  そうですか? 私はすっかり体感温度が3℃低くなったような気がしますが・・・・・(大苦笑)


気がつけば、暦は8月。クラブ主催夏の一大、いや、二大、いや、三大イベントもひと段落!

【第17回奥の細道サッカーフェスティバル】・【2018サマーキャンプIN南会津第1弾、第2弾】が無事終了したと言う意味です!(笑)

先日開催したサマーキャンプ第2弾。奥の細道、キャンプ第1弾に引き続き、またまた天候に恵まれ、全ての活動を予定通り行うことができ、心の中で、天の神様に「ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!」の大絶叫!(笑)

開催当初、独りで勝手に懸念していた尾瀬沼ハイキングも無事完歩!(笑) 先頭を一度たりとも子供たちに譲ることなく、引率者としての役目を完全遂行!!(笑笑)

とは言え、その日の夜は体のあちこちがギシギシ!?して、持参した湿布を体中に貼りまくって床についたのですが・・・・・と言う今日も同じ状態に・・・・・・・(泣笑)

それにしても、たくさんの子供たちと尾瀬沼の大自然の中を闊歩したあの爽快感は、数日過ぎた今でも心の中にぎっしりと残っており、と言うか、尾瀬沼だけでなく、南会津で過ごした時間全てが心の中に立錐の余地もないぐらいに詰め込まれて・・・・・・・(笑)

改めて、当イベントの趣旨をご理解頂き、そして、大切な大切なお子さま方の『今』を託して頂けたことに心から感謝の気持ちでいっぱいになっています。

と共に、改めて、無事3日間を過ごし大切なお子さまをお返しできたことに、心の底からほっとほっとしております。

このようなことは(イベントや遠征等々の開催)今までも何度も何度も繰り返されて来たことなのですが、なぜか昨晩は、

「親元に子供たちを無事返すことができて良かった!本当に良かった!」

その思いが体中を行ったり来たり・・・・・



上手く言えませんが、子供たちを預かる、子供たちを託されるとは、その時間・期間を通して色々な面でほんのちょっぴりでも成長を遂げさせること、参加しなければできない、作れない思い出等々を手にさせること、そんな成長・思い出をお土産に手元に子供たちを返すこと、これはとっても大きな使命だと思っています。

しかし、そんな全ての綺麗事!?も、万が一、不測の事態が発生してしまっては、全く意味もなく、価値がないものになってしまう。

それなら、その時間・期間に当たり障りのないことだけに終始し、触らぬ神に祟りなし!状態にしておけば・・・・・・・・・ 正直ふとそんなことを思わなくもありません。意味が分からないかも知れませんが・・・・・・・ しかし、そんな時間の過ごし方では成長も思い出もあったものではない!!

そう思えばこそ、色々な活動を提供し、その様子を着かず離れずしながら、星飛馬のお姉さんの如く、木の陰からじっとじっと・・・・・・(笑)

口出し、手出しする方が、それほど楽なことはない! 子供たちが目が覚め目を閉じるまでの間、四方八方隈なくじっと見守り続けること、アンテナを高くし続けることによる過酷な迄の神経のすり減らし方は、きっとこの立場にならなければ想像できないものと・・・・・・・

それが貴方の仕事でしょ!

全く以てその通りです。ですので、何食わぬ顔!?で子供たちを預かり、その間、為すべきことを為し、そして何食わぬ顔!?で子供たちをお返ししているつもりです。

それが私に与えられた使命であり、仕事であるからです。

ただ、心身共に脆弱な人間ですので、たま~~にこんな風に心情を吐露してしまうわけでして・・・・・・(泣)

『当たり前のことを当たり前のように成し遂げる事!それがプロフェッショナルである!』

私が好きな番組のひとつである某国営放送のドキュメンタリー番組の中で、とある偉人!?の方が発した一言が今でも鮮明に心に焼き付いています。


そんな弱音!?を吐くんなら、最初からそんなイベントなんかやらなきゃいいのに!!

確かにその通りだと思います。けれど、私が20数年間の教員生活にピリオドを打ち、残りの人生をこの仕事にかけよう!そう思ったあの時の思い想いを鑑みると、そんなこと(何もしない)はあってはならないことでして・・・・・・・

学校は(教員は)授業やその他様々な学校生活を通して未来を担う子供たちに触れ合う仕事である。

このクラブはサッカー及びその他様々な活動を通してたくさんの子供たちの『今』に触れ合える仕事であり、その中に、喜び、責任、微力ながら尽力できることがたくさんたくさん詰まっており・・・・・・・・・

一体何が言いたいの!?  本当ですね! 一体私は何を言おうとしているんでしょうね・・・・(泣苦笑)


とにもかくにも、2018夏の三大!?イベントも無事終了。

「参加して良かった!」 「参加させて良かった!」 「このクラブで良かった!」etc

そんな声は残念ながらち~~っとも聞こえては来ないし(泣)、言ってみれば我がクラブの活動なんて習い事のひとつに過ぎない位置付けにしか思われていないだろうし(泣泣)、とにかく厳しい現実を直視しながらも、善かれと思ったことをこれからもたくさん提供し、21世紀の福島の日本の未来を担う子供たちが心身共に健やかに成長するよう微力ながら精一杯尽力させて頂くのみ! そう思っています。

もちろん吹けば飛ぶよなクラブですし、吹かなくても飛んでしまうような人間!?(泣笑)が運営するしがないクラブですので、大それたことなどできるはずもなく、本当に微力も微力、大微力のことを慎ましやかにこっそりとさせて頂く!その一心です。

あとは、それを良し!と思って頂けるか、別にそんなことを望んでなどいない!と背中を向けられるかは、神のみぞ知る!ですが・・・・・・・(大泣苦笑)


2018夏、まだまだ真っ盛り! 微力ながら・・・・・・・・・・・です!

☆明日から2日間、私がサッカー指導者となった原点、と言うかサッカーに出会った地であるいわき市での大会に参加。しかも、その大会は、私がいわき市で指導者をしていた時に始まった大会。その当時は若造!?で、たくさん使い走り!?をさせられていたっけなぁ・・・・・・(苦苦笑 とは言え、その中で大会開催のノウハウを学ばせてもらったり指導者として鍛え上げてもらったり・・・・ 感謝の言葉しかありません!)

そんな記念すべき!?大会に、あれから25年が過ぎた今、たくさんの子供たちを託して頂き参加出来る幸せ、感謝etc そんなことをしっかりと噛み締めながら、2日間精一杯尽力させて頂きたいと思っています。

あの頃は私もバリバリの20代!(笑) 今は体中湿布だらけの50代!!(苦笑) がんばろうっと!!!(苦苦笑)



20180803111925d66.jpg

【FIFAU‐20女子ワールドカップフランス2018】 開幕まであと2日。

本家!?のなでしこジャパンはアメリカ遠征で3連敗と苦汁を嘗める結果となってしまいましたが、ヤングなでしこことU‐20女子日本代表は・・・・・・・・!!!

ちなみに、7月末に大阪で行われた[JFA第23回全日本U‐15女子サッカー選手権大会]では、JFAアカデミー福島U‐15女子チーム(中学生)が見事に全国制覇!

7月末~8月上旬(昨日迄)に群馬県で行われた[第1回日本クラブユース女子大会]では、JFAアカデミー福島U‐18女子チーム(高校生)が見事に初代チャンピオンに!

このダブル吉報を受け、遠藤純さん燃えないわけはない!!(笑)

「今度は純の番だぞ!」の言葉に、「頑張ります!」 と短いコメントで決意表明!(笑笑)

後輩のがんばり、仲間のがんばりを更なる励みとして、

がんばれ純! がんばれ日本!

です!

ライブ放送されるスカパー(フジテレビネクスト)のチャンネル契約も本日済ませたので、あとはその日を待つばかり!

初戦のアメリカ戦は深夜2時30分~放送。眠い!なんて言ってる場合じゃない! 瞼にセロテープを何重にもくっつけて目ん玉を大きく剥き出しにしてテレビの前に陣取るのみ!!(笑)

くどいようですが、再度大きな声で・・・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!