Vamos福島
もう一歩! あと一歩!
「それにしても天気がいいなぁ・・・・・・・ この天気がテレメディアカップの土曜日まで続くといいなぁ・・・・・・・ そして来週の安達太良登山の時もこんな天気だといいなぁ・・・・・  」

そんなことを考えながらハンドルを握りしめること約45分間。本日体育あそびで訪問した園は・・・・・

幼稚園で言えば年少児扱いとなる3歳児が年長さんの保育園。意味分かりますか???(苦笑)

14名の3歳児の子供たちと、はじめまして!! で始まった体育あそび。

50才も年下の子供たちと格闘!?すること40分間。変な汗!?(泣笑)が体中にべったりと・・・・・(泣泣笑)

それでも最後には、「また遊ぼうね!」と満面の笑みで語りかけられ、ひきつった顔!?(苦苦笑)で、「うん!また遊びに来るね!!」と何とか返答したえんちゃんでした! チャンチャン♪♪(大苦笑)

【神様は乗り越えられる者にしか試練は与えない】

体育あそび=試練!?  そんなつもりではないのですが・・・・・・・(泣苦笑)

明日は4歳児の子供たち(市内の保育園の年中さん)25名との体育あそび。今日は早く寝て身も心も万全にして、格闘!?に備えようっと!!(笑笑)



いよいよ明日『2018FIFAロシアワールドカップ』開幕!

どんなドラマ!?が展開されるのか、どんなワクワクドキドキしたプレーが見られるのか、どんな・・・・・・

約1ヶ月間、睡眠不足に陥ること必至ですが(泣)、それでもサッカー畑!?に生きる人間としては、【世界の今のサッカー】を見逃すわけにはいかない! 覚悟をもって、テレビに齧り付きたいと思っています!(笑)

そんなワールドカップとは別に、今夏にはもうひとつのワールドカップが・・・・・・・


もちろん、それは・・・・・・ 『2018FIFAU-20女子ワールドカップinフランス』であります。

そのワールドカップに出場する日本代表候補の最終合宿兼遠征となるイングランド遠征が来週19日~25日に行われ、そのメンバーに遠藤純選手が選出されました! 大きな拍手~!!!!!!!!!!

201806131943438bd.jpg 



この最終遠征&合宿でワールドカップ代表メンバー23名が決まる! そう言っても過言ではありません。

ですので、今回の遠征はそれはそれは重要な位置付けに・・・・・・・・・

そのことも踏まえて、昨晩、激励の長々としたラインを送ったところ、

「お! 頑張りま~す!」 と一言。

あまりの短さに、あまりの呑気さ!?に、思わず、「なんじゃそりゃ!」と呟いてしまいました。(苦笑)

しかししかし、そのラインを見て、「気負うことなく、自然体が何より!」 そんなことを娘から諭された!?気がしました。

さすが18才! お主、いっぱしの大人に成長したなぁ!!(笑)


もう一歩! あと一歩!  


『夢は見るものではなく叶えるもの』


全力で応援声援支援・・・・・・あとは、え~っと・・・・・・とにかくがんばれ~!!!(笑笑)
がんばれ先輩! 頑張れ後輩!
先日、【親子で学ぼう!スポーツ選手と食事】講習会の先生に、御礼状を添えて、感想文&写真を郵送しました。すると・・・・・

「本日はお忙しい中、ご丁寧に6月2日の食育講習会の感想や写真を送っていただき、ありがとうございました。感想文を読ませていただき、言葉のひとつひとつが印象に残り、胸が熱くなりました。子供たちも親も目標に向かっている姿が素晴らしいですね。夏休みや冬休みの時期に調理実習と講演などを組み合わせてもいいですね。手作りのお菓子のデザート作りなどを加えたりするのも楽しみのひとつになるかと思います。 (☆御礼状の中に今年度中に再度の講習会の開催依頼を希望したところ、このような文言が・・・・)  今後ともお役に立てれば幸いです。  以上、御礼まで」

と言うメールが送られて来ました。

と言うことで、講習会参加の保護者の方々から寄せられました感想文(アンケート用紙)は、机の中にしまいこまずに(苦笑)、しかと!?講師の先生にお届けしたことを、この場を借りてご報告申し上げます!(笑)

子供たちの輝かしい未来のために!   

今年度中の開催を乞うご期待!!



もちろん、輝かしい未来を手にするためには、お父さん、お母さんたちのサポートだけではなく、子供たち自身の努力研鑽etcが絶対に必要不可欠なわけでして・・・・・・・


昨日、あいにくの天候の中でしたが、そんな天候などものともせず、同じ匂い!?のする仲間たちと、1日、栃木県佐野市で、思う存分、試し合いをさせて頂きました。

2018061113475589d.jpg

言ったようにならず  やったようになる

輝かしい未来に向かって、亀の如くに着実に一歩一歩、歩を進めよ!です。

試し合いをして頂いた神奈川県、東京都、埼玉県、茨城県、栃木県の同じ匂い!?(笑)のする皆様に、心より感謝申し上げますと共に、今後も子供たちに、そして、私に、大いなる刺激を与えて頂きたいと思っています。

最後になりますが、今回このような場を提供して頂きました、田中屋さん、いや違った!(笑)、庭山氏に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました! そして、これからも宜しくお願い致します!!


そんな1日を終え、新聞に目をやると・・・・・・・

20180611130343194.jpg

ホワイトリバーの先輩の活躍が掲載されていました。思わずパチリ!(笑)

先日のインターハイ予選で苦汁を舐めた分、秋の選手権では・・・・・・・・  かげながら精一杯応援しています!!

がんばれ先輩!


そして、その先輩と同級生のホワイトリバーOGの先輩も・・・・・・・

2018061113034400a.jpg

20180611130349373.jpg

20180611130345166.jpg

201806111303474c7.jpg

20180611130350dcd.jpg

特別強化指定先である日テレ・ベレーザでの初めて試合に出場。出場時間は限られたものでしたが、その颯爽とした、凛とした勇姿は、とくとこの目に焼き付けさせて頂きました!

何足もの草鞋を履いての日々は、本当に想像を絶するタフさが必要とされますが、それでも懸命に夢に向かって邁進する貴方の姿を、これからも精一杯応援声援支援していきたいと思っています。いや、そうさせて下さい!(笑)


がんばれ先輩諸君!

がんばれ後輩諸君!!
『知らぬが仏』は・・・時によっては・・・×!!!
13_convert_20180606142125

先週土曜日開催の『親子で学ぼう!スポーツ選手と食事』講習会。

参加した子供たち、保護者の方々にとって、今後の生活を送る上で、とても有意義なものとなった!そう確信しています。

その証拠!?は・・・・・・・・

【6年生S君のサッカーノートより】

「ぼくは、土曜日の食育講座を聞いていて、思ったことがあります。それは、いつも当たり前のように食べている軽食などにも意味があると言うことです。試合やトレーニング後、30分以内にご飯を食べるのは、疲労回復に役立つとおっしゃっていたので、試合の後にバスで食べる軽食は、疲労回復ができるというのが分かりました。他にも、試合前日は、消化の良いと言う糖質の食べ物が良いと言うことが分かりました。試合当日は、牛乳などは良くないことが分かりました。そして、オレンジジュースは、1日200mlとれば十分と言うことも分かりました。食事以外のことでは、サッカーには持久力、速さ、敏捷性、俊敏生が必要だと言うことや、睡眠が疲労回復に最適だと言うことが分かりました。土曜日の食育講座ではいろいろなことを学べたので良かったです。土曜日に学んだことを生かして、試合で活躍できるようにがんばりたいです。」

【S君のお母さんのアンケート用紙より】

「この度は、貴重なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。スポーツをしている子供たちにとって、食事はとても大切なものだと思います。でも、家庭では、なかなかバランスや量をしっかり考えて作ることはむずかしいと思っています。今回の話を聞いて、食べ方ピラミッドや、バランスの良いお弁当など、参考に食事を考えたいと思います。大皿によそって、取り分けることも多くなりますが、個別に盛りつけるようにしていきたいとも思います。試合前日、当日などの食事も、子供が全力を出せるような食事を心がけて、大好きなサッカーをより良い状態でできるようにしていきたいと思いました。ありがとうございました。」




【4年生F君のサッカーノートより】

「ぼくは、食育講座で学びました。ぼくは、その中で一番大切だと思ったことは、牛乳を飲みすぎちゃいけないことと、スタミナ・パワー・スピードをつける時に必要なものです。牛乳を飲みすぎちゃいけない理由は、1日に400cc以上飲んでしまうと、太って動けなくなっちゃうから。スタミナ・パワー・スピードをつけるには、ビタミンACE(エース)をいっぱいとると、いい体になるそうです。ぼくは、食のことを気をつけながら、これから生きていきたいです。」

【F君のお母さんのアンケート用紙より】

「先日は、講演会で子供達にもとてもわかりやすいお話をしてくださり、ありがとうございました。炭酸水(甘い物)はよくない、牛乳を飲んでも1日400mlまで、炭水化物を取るといいなど、子供も頭の中に入ったようで、家に帰ってから意識して生活するようになりました。親として、朝、昼、晩、バランス良く食事をしっかり作り用意するのはとても大変な事です。その中でも、本日聞いたお話の内容を頭に入れ、少しでも意識しながら食事を作っていこうと思いました。将来、息子が身長が伸び、がっちりした体になっている姿を想像し楽しみにしながら、これから食育いていこうと思います。」




【6年生K君のサッカーノートより】

「ぼくは、食の大切さを知ることができました。ぼくは、サッカーをしていて、上手くならないといけないと練習ばかりしていたけれど、食育講習会を受けて、サッカーで勝つには、練習して技術をつけるのも大切だけれど、ごはんをたくさん食べて勝てるカラダを作ることも大切だと思いました。これは好きだからたくさん食べよう、というのはやめて、どれもバランスよく食べようと思います。また、コツコツと牛乳を飲んで少しずつ体を大きくしようと思います。でも、1日の分量を守って、飲みすぎには注意しようと思います。また、ぼくはお菓子が大好きです。けれども、サッカー選手になるために、今回から、お菓子はひかえめにしていこうと思います。このように、ぼくは食の大切さについて知りました。ここに書いていないこともたくさんあるので、少しずつでいいから意識していこうと思います。」

【K君のお母さんのアンケート用紙より】

「普段なるべく食事にも気を使っていると思っていましたが、お話を伺って、まだまだ実践できることがあると知り、大変勉強になりました。運動前だけでなく、運動後の食事にも気をつけていきたいと思います。準備してくださったスライドも大変見やすく、わかりやすかったです。本当にありがとうございました。」




『知らぬが仏』と言う諺!?があります。誰しもが知っている諺ですが、意味は・・・・・・・

「知れば不快になったりすることでも、知らなければ平静でいられる」 このような言葉です。

確かに、この世の中には、この諺に値する!?ことが多々あります。まさに、他人の陰口・悪口などはその筆頭株主!(笑)のような気がしますが・・・・・・・

ですので、私は、常に耳栓をしております!(苦苦笑)


しかし、上記の子供たち、保護者の方々の文章を拝読する限り、『知らぬが仏』であってはならないこと、つまり、『知らねば仏になれず!』(笑)、つまりつまり、『知は力なり』、そう言うことがたくさんあると言うことです。

変な言い方ですが、たった2時間弱の話を聞くだけで、長い長い人生の糧を得ることができた!

まさに、踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損云! と言ったところではないでしょうか。

阿呆? 私たちが阿呆??(怒怒怒)

例えですので、目くじら立てずに笑って下さい!!(大苦笑)



すばらしいサッカー選手(スポーツ選手)になるには、『たくさんの練習』そして『しっかりとした食事』、この二刀流!?が大切だと言うこと!

知の力(保護者の方々の食に対する知識)に支えられて、お子さまがたが、輝かしい未来に向かって突き進んでいくことを、切に切に願っております! もちろん、その一端を、我がクラブでも担っていければと思っております。


「あ~あ、そんな素晴らしい講習会だったら、無理してでも参加すれば良かったなぁ・・・・・」

そう思われた方のために、今年度内にもう一度、食に関する講習会を開催しようと思っています。(今度は実践を伴うもの)

ぜひとも黙って見ていないで、こんな感じで踊って見て下さい!!(笑笑)

maxresdefault_convert_20180606153727.jpg 
信ずるものは 救われる!?
暑い! 熱い!! 超あぢ~!!!

またしてもこのフレーズを使ってしまいました。すみません。(泣笑) だって・・・・・・本当に、くそあぢ~~~んですもん・・・・・・(苦苦笑)

しかし、そんな時こそ、この子のように、背筋を伸ばしてしゃきっと!(笑)

201806041408144bd.jpg

そう言えば、昔々、こんな風に背筋をぴーんとした猫が一世を風靡!?したことがあったなぁ・・・・・・

あっ! あの猫たちね!!   そう思われた方は私と・・・・・・・・・・ 毎度のことなので、この続きのフレーズは割愛致します!!(笑)

何いってんの!???   そう思われた方は・・・・・・・・・ 割愛!!(笑笑)




突然ですが、人間は生まれてから天寿を全うするまで、通過儀礼的なお祝い事がたくさんあります。

『帯祝い』・『お七夜』・『お宮参り』・『お食い初め』・『初誕生日』・『七五三』・『十三参り』・『成人式』・『還暦』・『緑寿』・『古希』・『喜寿』・『傘寿』・『米寿』・『卒寿』・『白寿』・『百賀』・『珍寿』・『皇寿』・『大還暦』

上記は一般的なお祝い事ですので、住んでいる地域によっては違いも・・・・・・・・

聞いたことがない祝い事も中には・・・・・・ ちなみに『大還暦』とは、還暦が二周した時のお祝い事で、つまり120才を迎えた方のお祝い事だそうです。 120才!? すっげ~~!!(苦笑)

20180604140815710.jpg

これは我が家で昨夕行われた儀式のひとこまです。この子は果たして大還暦を迎えるのか・・・・・(笑)

ちなみに、上記記載の儀式はもちろん日本のもので、世界には、多種多様な日本人には信じられない儀式があるようで・・・・・・・・・・ どんなものがあるのか? それはですね・・・・・・ご自分でお調べ下さい!(笑)

また、時代や宗教によってもその儀式は多種多様で・・・・・・・・その中で、ひとつ、世にも恐ろしい儀式をひとつご紹介したいと思います。

それは古代アステカ文明の生贄の儀式についてです。

それは、『テスカトリポカの祭り』と呼ばれるもので、別名、『太陽に命を捧げる催し』と呼ばれていたそうです。

トシュカトルと呼ばれるアステカ太陽暦5番目の月に、神テスカトリポカに似ている男性が1人選ばれます。(髪が長く、背の高い者) その後、1年間、その男性は神のように扱われます。 選ばれた男性は肌を黒く塗られ、花の冠や貝殻の胸当て、また宝石を身につけ、更に、4人の美女が妻になるのです。

その男性は、笛を吹きながらアステカの町を周り、それを行うことによって人々から尊敬の念を集めます。

神のように扱われてから1年が過ぎると、その男性は大きなピラミッド状の神殿に登ります。そして、司祭が、彼を祭壇に横たえて心臓をえぐり、そのまだ動いている心臓を高くかかげ太陽に捧げるのです。

犠牲者の肉はトウモロコシと一緒に炒められ、貴族や司祭たちがそれを食したり、骨は楽器や武器などに利用されたのです。

このような儀式を毎年繰り返し行っていたのだそうです。

なぜこんな儀式を??  もちろん、これは事実かどうか分かりませんが、世界は広し!なので、まんざらフィクションでもなさそうな気が・・・・・・ひぇっ~~~!!!(恐)




日本古来の奥ゆかしい儀式の話だったはずが、なぜにこのような恐ろしい話をしてしまったのか・・・・・・・・・・・・

お詫びの印に、久しぶりに問題を出します!(苦笑) それでお許し下さい!!(苦苦笑)

20180604140817fa7.jpg

我が家のスター君が、じ~~っと見つめているのは・・・・・・  働き蟻が餌(虫の死骸)をせっせこせっせこ運んでいる様子です!(苦笑)

そこで問題です。スター君がこの後に取った行動は何!

1.猫パンチを食らわした!

2.思わずパクリと食べてしまった!

3.おったまげて1Mジャンプした!


答えが2であったら、まさしく、アステカ文明の再来!(苦笑)となってしまいそうですが・・・・・・・(笑)

さぁ、写真をよ~くご覧頂き、目の前を何やら変な物体!?が素通りしているスター君になったつもりで!?お考え下さい。(笑笑)


正解者の中から先着1名様に・・・・・・・・・・・・・   アステカ文明にご招待致します!!(大苦笑)

どうやって?  どうやってと言われましても・・・・・・・・・  とにかくお考え下さい!(笑)


それにしても、今日のblog、何が言いたかったんでしょうね???

それはですね………… 本当に何でしょうね!?(苦笑) もとい、「信じる者は救われる!?」と言ったところでしょうか………

しかししかし、生贄は如何なものかと………(泣)
本物に触れよ! ~食育講習会~
【本物を見る・聞く・触れる・食べる・知るetc等が体に染み込み知性や教養が身に付いていく】

【夢を叶えるために必要なことは『本物に触れること』が大切。本物を実際に見ることで、具体的なイメージができる。自分の憧れである本物を目にしたとき、言葉では言い表せない、独特な感覚が生まれる】

【本物に触れることにより・・・・・・・・・】

声高に言われている言葉、厳粛な迄に尊重されている事象、【本物に触れる】と言うこと!!


本日開催した『親子で学ぼう!スポーツ選手と食育』講習会は、まさにその言葉の体現であった!手前味噌ながら、そう自負しております!!

食の世界では、まさに『本物』である管理栄養士の方のお話しを直に拝聴することは、まさにまさに・・・・・・・

本日、お忙しい中にも関わらずご参加頂いた皆様が、『本物』から得たことを今後の日常生活に生かし、【食事もトレーニングのひとつ】を継続して実践し、輝かしい未来への足掛かりを掴み、そして、輝いた未来を手中におさめる日が来ることを心の底から願っています。

講師を務めて下さった先生と、そして、ご参加頂きました皆様に、心より御礼申し上げます。

それにしても、H君の油と鯖缶の質問には、おったまげたなぁ……(笑)

我がクラブでは、今後も、サッカー並びにその他様々な活動を通して、子供たちのそしてクラブに集いし全ての方々が、心豊かに健やかに成長する一助を微力ながら担っていければと思っております。

本日はありがとうございました。


1_convert_20180602192602

2_convert_20180602193431

3_convert_20180602193456

4_convert_20180602193622

5_convert_20180602193836

6_convert_20180602193853

7_convert_20180602193912

8_convert_20180602193929

9_convert_20180602193953

10_convert_20180602194012


※このブログを書く前にインターネットニュースを見ていたら、上記のタイトルのコラムを目にしました。あのクリロナを引き合いに出しながらのとても興味深い内容でした。

講習会を開催した当日に、このような記事に出会うとは・・・・・・・・・・俺、持ってる!!(笑)

ぜひとも本日講習会に参加された方々は、今日のお話しを想起しながらお読み頂けると、「なるほど!」「やっぱり!」「ふむふむ!」etc そんな風に思われるのではないかと思っています。(クリックすると記事が見れます。) 講習会に参加していない方は・・・・・・・・・・とにかく読んでみて下さい!(苦笑)