Vamos福島
みんながんばれ~!
20171010141116b62.jpg

約10日ぶりの午前中の復興支援活動。間が空いたせいか!?何とも言えない緊張感に包まれ○○○保育園に・・・・・・

その途中に見つけた・・・・・  思わずパチリ! この雉のおかげで、緊張もほぐれ(笑)、復興支援活動に全力投球!?(笑) 子供たちの笑顔も満開に! 全ては、桃太郎の家来である一人の一匹のこのキジさんのおかげ!

桃太郎の家来!?  昔話をお読み下さい!!(笑)



昨日夜、この写真が掲載されたツイッターが狂喜乱舞状態に!

20171010141118ef2.jpg

発信者名をよく見てみると・・・・・ 長友、乾、槇野、吉田、酒井、遠藤、これってもしかして・・・・・

そうです! 日本代表の面々です!!

内容を見てみると、本日、横浜国際競技場(日産スタジアム)で行われるキリンカップへの観客動員を促すものばかり。

えっ!? もしかして今夜の試合ってそんなに人気ないの!??

それもそのはずで・・・・ 先日、香川選手が、「今回のキリンカップの2試合の対戦相手は、ワールドカップの強化にはならない!」旨の爆弾発言!?

その爆弾に・・・・・大賛成!!!(笑)

代表戦にも関わらず当日券発売と言う異例の事態に・・・・・・

と言うわけで、72327人収容のスタジアムががらがら~にならないように、代表選手が懸命に・・・・・・・勝手に想像してるのは私だけではないような気が・・・・・・・

とにもかくにも、がんばれ日本!!




この写真は、世界に発信され誰しもが見られるツイッターではなく、家族ラインで送られてきた限定者のみが見られるもので・・・・・・(笑)

20171010141119d50.jpg

【AFCU-19女子選手権中国2017】に向けて和歌山県南紀白浜で国内合宿を行っていたU-19女子日本代表が束の間のオフに、グラウンドそばの海でパチリしたレアな1枚! そんなレアものを公開して良いかどうか迷いましたが・・・・・・・ブログマニアの方だけにおっそわけ!!(笑笑)

みんなの笑顔も最高~! そして、さすがこの地が日本のハワイと称されるだけあってものすご~く綺麗な海!

「今日の午前中で国内合宿終了。夕方中国に出発します。」との娘から届いた早朝のライン。

「了解! まずは体調万全に中国へ! だよ。」と返信。


今回の招集メンバーは、なでしこ1部リーグ(男子で言えばJ1)で今年の新人賞を獲得した選手や(昨日今年度のなでしこリーグの表彰が行われました)、なでしこ2部リーグ(男子で言えばJ2)で得点王に輝いた選手など、豪華なメンバー揃い。その中で、チャレンジリーグ(男子で言えばJ
3)に所属し、しかも、高校2年生は娘ともう一人だけ。あとは1学年、2学年、はたまた早生まれの3学年も年上のお姉様方ばかり。ですので、その中での出場はなかなか厳しいものと言えるわけで・・・・・・

しかししかし、黙っちゃいられない・・・・・・・福島魂!!!

なんのこっちゃ分かりませんが(苦笑)、チーム内の競争を勝ち抜き、1秒でもピッチの上へ!そして、来年のワールドカップ出場権獲得への貢献を! そう切に切に願っています!!



ハリルジャパンもヤングなでしこも、みんながんばれ~!

もちろん、純、がんばればんばれがんばれ~!!!!!!!!!!!!(笑)
クラブ活動再開
20171006173903112.jpg 


5日間のお暇を頂き!?本日無事愛媛県から戻ってきました。

と言うわけで、明日からクラブの活動再開します!

明日は、『2017秋日本百名山安達太良山に登ろう!』のイベント開催日。よっしゃー、いっちょやったるかー!!! と思っていたのですが、降水確率は恐ろしい数字に・・・・・・(泣)

雨の中登山をしても景色が堪能出来ないようでは・・・・それに、危険と隣り合わせでは・・・・と言うことでやむなく中止に、いや、延期することにしました。翌日は晴れの予報なので翌8日にとも思ったのですが、ガイド役の山岳会の方から、相当な雨が降るようなので、いくら晴れても登山道のぬかるみ具合を考えたら・・・・・・と言うご指導ご指摘を頂き、延期日は、10月29日(日)としました。その時期はもしかしたら降雪も・・・・ それならもっと早めに延期日を設定しても・・・・と思ったのですが、来週も再来週もサッカー大会参加及びサッカー大会主催の予定が入っているため、その日に設定するしか・・・・・・

とにかく、29日迄、山に冬の到来が来ないことを願って・・・・・・

考えてみると、昨年の『2016秋日本百名山会津磐梯山に登ろう!』も最初予定していた期日に、台風の影響により実施出来ずに、期日を変更し行ったと言う経緯があります。変更日は、最高の秋晴れで、ガイド役の山岳会の方々も、「こんな天気はめったにない!」と驚いたほどでした。

柳の下の二匹目のドジョウではありませんが、必ずや今回も・・・・・ただただそう祈るばかりです。

果たして・・・・・・・

と言うわけで、明日はイベント延期に伴い、急遽、サッカーのトレーニングを行うことにしました。

予定にはなかったものなので、「参加できる者のみで・・・」と連絡をしたので、どれくらいの参加者になるか定かではありませんが、今週ずっと休みだったので、子供たちはサッカーがしたくてうずうずしているはず!

こちらも果たして・・・・・参加者には美味しいお土産が・・・・・物で釣るわけではありませんが・・・・・・(苦笑)

と言うことで5日間の休業を明け、ここにクラブ活動再開を宣言致します!


☆5日間の様子は、先日のブログでもお伝えしたように、別の形で毎日の様子を配信していました。どれくらいの方々がその様子をご覧頂けたか分かりませんが、1人か2人の方は・・・・・・

愛媛県滞在を一言で表わすなら・・・・・「第二の故郷が出来た!」そんな感じでしょうか。

そして、「毎日が感動の連続だった!」そんな感じでしょうか。そしてそして、「サッカーと言うスポーツは本当にすばらしい!」そんなことを改めて思った!そんな日々でした。

上記の写真は、最終戦を終え、娘はじめ静岡の選手のみんなに贈った言葉です。前日夜に宿の近くのスーパーで段ボールの箱をもらい、マジックを購入し、宿で約1時間かけて手作りしたメッセージボード!?です。

試合前には、この言葉とは違う、「笑顔で帰ろう!」の言葉を観客席から選手に向かって掲げ・・・・(写真の私の足下にチラッと見えているのがそれです)

静岡県代表とは言いながら、実を言いますと、選手のほとんどが静岡県外出身者で、写真に写っている我が娘はもちろんのこと、キャプテンマークをつけた子は、知る人ぞ知る、娘と同じ福島県出身者。以前このブログでも取り上げたことのあるいわき市出身の・・・・・・・あっ!あの子ね!そう思われた方は、生粋のブログマニア!!(笑)  ですので、最後は3人の福島県人でパチリ!(笑笑)

しかし、どこ出身でも在住する静岡県の名誉!?のため奮闘するその姿は、本当に素晴らしく、本当に美しかった! 心底そう思いました。

結果は、第3位! 準決勝で0対1で惜敗した千葉県が優勝したことを思うと、何とも惜しい・・・・とは思いましたが、オール高校生(静岡県だけが全員高校生でチームを構成し、他県は大学生や社会人、なでしこリーグ所属選手でチームを構成)での第3位は、お見事!そう思っています。

感動をありがとう! そして、更なる輝かしい未来に向かってがんばれ!

その言葉をたくさんの我が娘たちに贈ろうと思います。(4日間毎日試合が続き、その試合をそばで毎日毎日見届けていたので、変な言い方ですが、どの子もみんな我が娘のような気になってしまいました!<笑>)

ゆっくり休んで! と言いたいところですが、早速明日からそれぞれ自チームに戻って大事な大会等々があるようで、ゆっくり出来るのはその後のようで・・・・・・・

夢があるから強くなる!  みんなの健闘を、この地から精一杯応援しています!!

我が娘(本当の娘!?苦笑)はと言いますと、本日早朝に愛媛県を出発し、本日夜に静岡県に戻り(18:30現在まだ寮に着いていないようですが・・・)、明日朝早朝に、AFCU-19女子選手権2017の大会(来年のFIFA2018U-20ワールドカップinフランスのアジア代表枠をかけた戦い)前の国内最終合宿地となる和歌山県へ移動。そこで5日間ほど合宿を行い、決戦の地中国南京へ移動し、16日の予選リーグ初戦vsベトナム戦を皮切りに、19日vsオーストラリア戦、22日vs韓国戦、その後上位2チームのみが進出出来る25日準決勝戦、28日決勝戦へ・・・・・・・

今回はもちろん現地に行くことはできないので、テレビの前から・・・・・(CSテレ朝チャンネル2でライブ放送されるので、近いうちにチャンネル契約を行い準備万端に・・・)

夢があるから強くなる! 夢は見るものではなく叶えるもの!

精一杯精一杯応援声援支援・・・・・していきます! まずは、明日和歌山に無事到着しますように!! その前に、まずは今日無事に静岡に・・・・・!!

それにしても愛媛県愛南町(今回主に滞在した場所)は、気候も何もかも穏やかで住みやすい居心地の良い場所だったなぁ・・・・・ いつの日かまた絶対にあの地に・・・・・・本気でそう思っています。今こうしていても、あの穏やかな御荘湾(みしょうわん)の光景が目に浮かび、無数のトンビのさえずりが・・・・・

狭い日本!と言いながらも、実は、ものすご~~~く広いことを改めて実感した4日間、5日間でした。

ただし、今すぐにでも行きたいのは山々なのですが、あの地に行くには、電車・バス・レンタカーを駆使して約20時間掛かるわけでして・・・・・・その体力を蓄えないと・・・・・・です!(苦笑)

くどいようですが、本当にすばらしい場所でした。気力体力充実している方は、ぜひとも一度訪れてみては・・・・・・絶対にお勧めです! 私のような貧乏人ではなく、金銭に余裕のある方なら、飛行機・新幹線等々を使えば、きっとあっという間に訪問できるものと・・・・・それでも2~3時間というわけには行きませんが・・・・・・・(苦苦笑)


また明日からがんばろうっと! 娘やあの子たちのがんばりに少しでも追いつけるように!!

2017100617390674b.jpg 

報告について
おはようございます。ただいま愛媛県は雨。

5日間の報告ですが、このblogに!と思っていましたが、いろ~に意味で気にさわる人もいるのでは等々、色々考えて別な形で配信することにしました。(昨晩より配信)

別な形!? それはですね……知るひとぞ知る!です(笑)

もしかして何か苦情が………実を言いますと………な~んて何もありませんのであしからず。と言うか、誰一人無反応!(泣泣笑)


と言うわけですので、blogは一時休止します。休業明けと同時に再開します。


☆昨日の試合遠藤純選手のゴールを含めて3得点した静岡県が3対1で大阪府に勝利!

本日12時30分~ベスト4をかけて神奈川県と対戦。昨日観戦した神奈川県の試合からすると、強豪中の強豪!  12番目の選手として大応援! 大声援!


がんばれ純! がんばれ静岡のみんな! 
5日間休業します
20170930181917686.jpg

秋晴れ! 快晴!! 今日はみんなで楽しくピクニック~!!!(笑)

みんなで輪になり食べるご飯は最高~~~!!!!(笑笑笑)

えっ!? ユニフォームでピクニック!???  それはですね・・・・・・

201709301819439e3.jpg

もちろん、試合です!(苦笑) 食事の風景は、試合の合間の昼食の様子です。

そんなこと言わなくても分かってる!(怒)  ですよね・・・・・すみません・・・・・(大苦笑)

石川町で開催のFCレガッテ主催カマーナフェスティバルに参加。6年生チームは本格的な試合をバチバチ5試合させて頂きました。成長してきたような・・・・まだまだ停滞気味のような・・・・・それでも着実に確実に言ったようではなく、やったようになっている!そんなところでしょうか。これからも木の陰からひっそりと見守っていきます!(笑) そんな会場の片隅で!?1~2年生は、交流試合。こちらはと言いますと・・・・・・・・人生先はまだまだ長い!そんな感じかと・・・・・(笑笑)

「超楽しかった!」 「えっ? あんなに負けてたのに?」 「負けたけど、楽しかった!」 「じゃ、また試合したい?」 「うん! また絶対試合したい!」

20170930181944454.jpg

たくさんの子供たちの『今』に触れあえる喜び、そして、責任、微力ではありますが、今後もそのことをしっかりと肝に銘じ、任務を遂行させて頂きます!

明日は6年生チームと3年生チームで参加。こんな笑顔を明日もたくさん見ることが出来ますように・・・・・・



業務連絡です。

10月2日(月)~6日(金)迄の5日間、VAMOS福島スポーツクラブの業務一切を休業します。(正式には6日夕方のストリートサッカークラブの活動は行いますが。)

この期間、21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動(体育遊び)が予定では入っていたのですが、各園の方のご協力により翌週又は別月に変更させて頂きました。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

ホワイトリバーのトレーニングは自主練習に・・・・・ 練習があろうがなかろうが夢がある人は・・・・・だよね!

と言うわけで5日間休業させて頂きます。携帯電話は通じますので、何か所用のある方は、メール又は電話を頂ければ対応させて頂きます。しかし、遠藤は福島におりませんので、今すぐ来い!と言われても伺えませんのであしからず!(笑)

福島にいない!?  海外逃亡!??  務所暮らし!??? そんなバカな~~~!(泣笑)


娘の国体の応援に愛媛県に行ってきます。明日の試合後、東京へ行き、そこから夜行バスで・・・・・

本当はこんなことは公にせずに黙って・・・・・とも思ったのですが、うすうす感じている方もちらほらいるようなので・・・・・(苦笑)

もちろん、応援が大きな目的ですが、それでも、しっかりとその中で自己研鑽を積み、今よりもひと回りもふた回りも成長し、休業明けの活動では、NEW遠藤!でバリバリと・・・・・・・な~んてことにはならないこと必至ですが(大大大苦笑)、それでもこの5日間の時間を有意義に過ごしてこようと思っています。

たくさんのスタッフがいれば、遠藤が不在でも代わりに誰かが・・・・・・・・・独り家主!?のクラブではそうもいかなくて・・・・・・・・・


と言うわけで、ここで公言した以上は、遠藤がどんな時間を過ごしているのか、どんな自己研鑽を積んでいるのかetcをブログで現地よりお伝えしたいと思います。

どうやって!?  それはですね・・・・・・・・・・企業・・・・・・・・・・(笑笑)

ですので、「そんなの全く見る気もないし興味もない!」 そのようなお方は、絶対に立ち入らないで下さい! と言うか、そんな方は、このブログさえ読んでいないでしょうが・・・・・・(大笑)

と言うことで、明日一日しっかり任務を遂行させて頂き、休業に入らせて頂きます。


託して頂いたお子さまの『今』も大事! でも、我が子の『今』も大事!


このブログにコメントを受け付けたら炎上!炎上!大炎上!なのかも知れませんが、それでも敢えて・・・・・・そんな気持ちで今日のブログを書かせて頂きました。

5日間空けたらクラブに誰もいなくなっていた!???  エ~ン、エ~ンですが、それはそれで仕方なし!

その時は、その時で、また一から出直します!!!


とは言っても、一人か二人ぐらいは残っていて下さいね!(泣泣泣笑)


それでは次のブログは・・・・・・・お楽しみに! と言うか、誰も楽しみになんか・・・・・・・・・


エ~ンエ~ンエ~ン×1000000000000000000000000000!!!


行って参ります。
 
祝 日本代表!
20170926201154fa9.jpg

本日午前の復興支援活動を終え、「今日も子供たち楽しそうだったなぁ!」そんなことを思いながら駐車場に停めてあった車に歩いている途中・・・・・・・・

何やらガサガサと言う物音!?が・・・・・・右脇を見ると、そこにはちょっとした森が・・・・・・・

もしかして、もしかして、熊!? などとふと思ったが、こんなところに・・・・と思っていると、またまたガサガサと言う音が・・・・・・ そして、突然目の前に・・・・・・・

その正体!?が、上記の写真の秋の代名詞!?です!!(笑)

よくよくその森を見てみると、そこには栗の木がたくさんあり、たくさんの実をつけており、それが落ちる音だったわけで・・・・・ それにしても、これが直撃していたら・・・・・・・(泣笑)

当たれば面白かったのに!   だれだ~、みんなが思っていても口に出さないことを平気で言っているやつは~!!(苦笑)

そういえば子供の頃、この落ちてきた栗を見つけては、空腹を満たすために、皮を剥いて中の渋を爪でごりごり取って、生のまま食べていたっけなぁ・・・・・ 渋がうまくとれた時は、ナイスな味だったけど、渋が残っている時は、超苦くて食べた栗をはき出していたっけなぁ・・・・・・

この一連の作業!?が理解できる方は、私と同じおやつも食べれない貧しい子供だったかと・・・・・・(泣泣笑)



本日夕方、吉報が飛び込んで来ました!

ホワイトリバーOGで現JFAアカデミー福島所属(高校2年生)の遠藤純さんが、来月中国で行われる【AFCU-19女子選手権中国2017】に出場する日本代表のメンバーに選出されました!

大きな拍手~!!! パチパチパチパチ×10000000000000・・・・・・・・・・(笑)


 
今年の2月から始まった幾多の代表候補合宿。飛び飛び級の存在で、彼女にしか分からないであろう数々の試練を乗り越え、そして掴んだ今回のメンバー入り!

言いたいことは色々あるけれど、まずは素直に、「おめでとう!」そう言いたいと思います。

※昨年のU-17女子ワールドカップでの初戦でゴールを決め思わず飛んだ純さん!(笑)
2838637_xlarge-lnd_2017092620401474e.jpg 

今回の大会は、来年フランスで行われる【2017FIFAU-20女子ワールドカップ】のアジア代表3枠をかけた大切な大切な大会となります。

選ばれただけで満足!?  そんなわけは絶対にない! 聞かなくても分かっています!

お姉さん方に負けるな! そして、自分に負けるな!  心からのエールを送りたいと思います。

10月6日~国内合宿が始まり、その後中国入りし10月16日~大会が始まります。

ワクワクドキドキの時間がまた始まる・・・・・・・・・その思いでいっぱいです。

がんばれ純! がんばれ日本!

20170926201702061.jpg 

と、その前には、来月第1週目(2日~5日)に愛媛県で行われる国体に女子サッカー静岡県代表として出場する純さん。

今週末からその国体合宿が始まり愛媛入りし大会に臨み、終了後直ぐに代表合宿が始まり中国に飛び・・・・・・・

約1ヶ月間、サッカーサッカーサッカー漬けの毎日になりますが、万全の体調で充実した日々を過ごせるように、ここ福島から精一杯の応援声援支援・・・・・を届けたいと思っています。

全力応援宣言! 

がんばれがんばれ純~!