Vamos福島
珍事!?
『七転八倒』の使い方!?

国語の先生、ご指導ありがとうございました!! 


『七転八倒』(しちてんばっとう):転げ回ってもがき苦しむこと。

『七転八起』(ななころびやおき):多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。


たった一文字の違いで(『倒』と『起』)これほどまでに意味合いが違ってくるものなのか・・・・・

その他にも、こんな一文字違いの意味違いの言葉は何があるのか・・・・いろいろ考えたが浮かんでこない。


国語の先生、ヘルプミー!!(笑)


ところで、先日使用した表現は、『七転八倒』が正しかったのか、『七転八起』が正しいのか・・・ご指導頂いたのにも関わらずよく分かりません!(苦笑)


この意味の違いからして、皆さんはどちらが正しいと思いますか!?


何のこと言ってるのか分からない!   そんな方は、問・題・外!!





ところで、本日摩訶不思議と言うか、気色悪いと言うか、悲痛というか、そんなある意味【珍事】を体験し・・・



まずは、悲痛な珍事。


夕方、トレーニング会場に到着し、用具を出そうと車の後方部の扉を開けると・・・・・

「あちゃ~っ、ビブス事務所に忘れた~!!」 と愕然としたその瞬間、手にしていた携帯電話がするするっと手の中から地面に落下し・・・・そこはアスファルトの道路・・・・結果は・・・・・

「パリン!」「ガシャッ!」「バリ!」 防護カバーが付いているのに、その瞬間はそのカバーが画面を覆っておらず・・・・・・・・・・

まさにまさに、悲しい悲しい珍事。


家に帰って息子に話すと、

「俺も前そう言うことあって無料で交換してもらったよ。でも、データは全部消滅するけどね!」とあっさり。

データが全て飛ぶ!? クラブのメール配信グループをもう一度作り直すの!? 大事な大事な写真が全て無くなってしまうの!?


は~ぁ・・・・・・・・

電話ショップも閉まっちゃってたし、それでも使わなくてはいけないので、画面がバキバキ状態で少しいじったら指が切れそうになってしまったので、冬でもないのに携帯専用手袋を取り出し使っている状態で、


またまた、は~ぁ・・・・・・(泣泣大泣)







次は、気色悪い!?珍事。


トレーニング終了後、車の給油をするためにガソリンスタンドへ。

「窓拭きますか?」と言われ、「はい、お願いします!」と言って開け放しておいた窓を閉めていると・・・・

なんと、助手席の窓に何やら奇妙な物体が現れてきて・・・・・

奇妙な物体って!???

現れてきたって!???


奇妙な物体とは緑色のアレで、現れてきたとは窓が閉まりながらその姿が見えてきたと言うことで・・・・


つまり、カエルが窓を閉じると共に現れて来たと言うことで・・・・・・!!


思わず、大絶句!!!!


と言うか、言ってる意味分かりますか!????


そのおぞましい光景を想像出来ますか!????


窓を閉めていたらカエルがひっつきながら現れて来るなんて想像出来ますか!?????


その様子を私がどんな思いで見つめていたか分かりますか!????


まさに、大珍事!!!!!!!!!!






ブログのネタが無いからって、何もそんな作り話までしなくても・・・・・・・

私だって、そんなことは嘘であってほしい! しかししかししかし・・・・・・


車の中の臭いを嗅ぎにきてみて下さい。超カエル臭いので!!!


カエルの臭いってどんな臭い??


それは、え~っと例えるなら・・・・・・・・・・・とにかくカエル臭いんです!!!!!!


もしかしたら、あの一匹だけでなく、更に一匹、更に一匹・・・・・ヒェ~!!

それにしても、あのカエルは一体どうやって車の中に侵入してきたのか・・・・・・・・


なぜ窓と共に現れてきたのか・・・・・・・


窓の隙間にまだ他のカエルがいると言うのか・・・・・・


謎だ謎だ謎だ~!!! と言うか、大ヒェ~!!


まさにまさにこれこそ大珍事!!






明日は久しぶりに南相馬市の幼稚園訪問日。

まだいるのかも知れない無数のカエルちゃんとこまちゃんと一緒に往復5時間のドライブを満喫してこよっうと!!(苦笑)

本当にうじゃうじゃ蛙が出てきたらどうしよう・・・・・・・蛙以外にも出てきたら・・・・・・・・



一寸の虫にも五分の魂!!  人類皆兄弟!! (苦笑)


こんな使い方、間違ってますよね・・・・・・・(泣笑)



この哀れな珍事!?を、いや、この哀れな私を思いっきり笑ってやって下さい!


笑う門には福来たる!!!


は~ぁ・・・・・・・・・・・
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック