Vamos福島
24h
9月13日(金)17:20 神奈川県平塚市へ向け福島県西郷村出発。平日のこの時間での出発は、子供たちにとっても、何より、保護者の方々にとって一苦労だったと思います。ご協力ありがとうございました!

21:50 都内首都高速道路の大渋滞に巻き込まれながら、4時間半の時間を要して神奈川県平塚市到着。都内を抜ける際に、子供たちは東京のネオンに興奮し、ライトアップされたスカイツリーに大興奮し・・・・


22:20 本日の宿泊は、神奈川県平塚市にある平塚商業高等学校の会議室。学校のご厚意を受け昨年に引き続き宿泊をさせて頂きました。私たちが到着した際に、既に人数分の布団が敷かれていました。頭の下がる思いでいっぱいになりました。到着後寝支度を急ピッチで整え「おやすみなさい!」。学校に泊まる経験は・・・・

学校泊

9月14日(土)AM6:00起床・・・・のはずが、子供たちは5:30頃からもぞもぞもぞもぞ・・・・「こら~っ!」の一喝に一瞬は静まるものの・・・・・「夕べは学校泊を楽しめずに強制就寝させられたのだから、まっいいか!」と言うことで・・・・・起床後は、敷いて頂いた布団等々をしっかり畳み所定の場所に整理整頓。その後は・・・・・今回昨年に引き続き私たちを招いて下さった梅澤先生から、「学校探検してきていいぞ!」の言葉を掛けられ、子供たちは一目散に学校の中へ。かっこうの遊び場となりました!(笑)AM6:30~は恒例のラ・ジ・オ・体・操!

恒例ラジオ体操

AM6:45 学校そばの松○(牛丼店)で朝食。昨年はやはり学校そばのレストランデ○-ズで食べたので今年は場所を変えて・・・・・朝から牛丼!? こんな時だからできる業!? ご理解下さい! からしマヨネーズ入お好み焼き牛丼(ミニサイズ)を頼んだY君。「辛い!辛い!」を連発し最後一人だけお店に取り残され・・・・「何であんなの頼んだの?」とみんなから質問攻めをされ、「からしマヨネーズと言う文字を見逃してた!」と一言・・・(苦笑) 朝食後は、近くのコンビニで氷を購入し、店の前で各自ジャグへ氷入れ。その光景はワイルドそのものだった! あんな姿を潔癖性の親が見たら、血圧超上昇!!(苦苦笑) スポーツに携わる者、たくましくないと!!(すみません。調子に乗りました!<反省> でも本気でそう思ってもいます。またまた調子に・・・・)

朝食


AM8:00 朝食後、バス内で着替えを済ませ全ての準備を整え今回の遠征の目的、『HIFAワールドカップサッカー大会』へ。今大会への参加は、昨年に引き続いて2回目。平塚商業高等学校の【国際交流部】の生徒が主催するイベント。昨年参加させて頂き、「このイベントへの参加は、クラブの指導方針である、サッカーを通して子供たちの健全なる育成を図る!!この目的達成に大いに適している!」と体感し、今年も参加させて頂きました。生徒さんはもちろんのこと、顧問の梅澤先生には感謝感謝です!

手作りのワールドカップ

AM9:00 開会式。昨年度今の5年生が優勝したため、カップを返還。そのレプリカとして、日本代表のユニフォームを参加選手16名全員分を頂きました。国際交流部の方々への感謝はもちろんですが、5年生の先輩達に感謝感謝! ちなみに、この大会は4年生大会(6人制)です。

返還&授与

AM9:20~試合開始。我がチームは、日本代表チーム(2チームを編成)として大会に参加。ユニフォームはもちろん先ほどの開会式で頂いたユニフォームを着用。さぁ、日本代表の誇りを胸に!!

日本代表に変身!


ペルーチームと対戦したり・・・・
vs ペルー戦!

ブラジルチームと対戦したり・・・・
vs ブラジル戦!

セネガルチームと対戦し試合後記念撮影したり・・・・
国際交流!

結果は・・・・Aチーム1勝1分1敗(vsペルー 3対0 ○ vsセネガル 0対0 △ vsイタリア 0対1 ●) Bチーム3敗(vsアルゼンチン 0対1 ● vsメキシコ 0対3 ● vsブラジル 0対2●) 両チーム健闘虚しく予選敗退。大会連覇成らず!! けれど、日本魂!いや、ホワイト魂!は随所に発揮!! 敗退決定何のその! 明日の輝きを夢見て試合後もひたすらボールと格闘格闘!! これで良し!!

先輩から後輩へ


PM12:30 このイベントの試合の他のもうひとつの目玉!? 世界の味を食そう!! 子供たちが待ちこがれていた時間。昨年は決勝トーナメントの試合があったため、20分程度しか堪能できなかったけど、今年は不幸中の幸い!?(笑)で、午後の試合がなくなったため、1時間思う存分堪能堪能堪能!!(笑) これで良し!!

世界を食す!

インド料理を・・・・
インド料理堪能!

ブラジル料理を・・・・
ブラジルケバブ食す!

トルコ料理を・・・・(粘り気のあるソフトクリームはひっくり返してもこの通り!)
トルコを食す!

韓国料理を・・・・
韓国名物食す!

なぜか国際交流部のお姉さん方が作った飴が子供たちに大人気で・・・
なぜか高校生手作り飴食す!

 
PM2:00 世界を食し、帰り支度を整え、福島へ出発。梅澤先生をはじめ、生徒さん方、そして平塚商業高等学校の校長先生はじめ職員の皆々様には、今年も大変大変お世話になりました! 帰りの挨拶の際、4年生に混じって参加した3年生6名が、「先生、来年も絶対呼んで下さい!」と言うと、梅澤先生は力強く、「それじゃ、来年までもっと上手くなって来るんだぞ!」の言葉に、6名は更に力強く「はい!」と一言!! 本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します!!
お招きありがとうございました!

PM5:45 福島へ到着。行きと違って、帰りは都内首都高もす~いすい!(笑) 4時間掛からずの移動となりました。


前日の同じ頃の時間に出発してから24時間。子供たちには、いろんな意味でお土産い~っぱいの丸一日になったことと確信しています。


慌ただしい思いをしながら送り出して頂いた保護者の方々に敬意を表し、子供たちの過ごした24時間の様子が少しでも伝わるように懸命にブログを作成させて頂きました。子供たちの話だけでは様子が・・・・・・ご足労頂いた感謝の気持ちです。じっくりとご覧頂き、一枚一枚の写真から、声なき声を思う存分に感じ取って下さい!!




☆解散後、スタンドで給油その後、手洗い洗車。もちろんセルフ洗車。40分近くの作業で、思いっきり汗ベットベトになってしまいました!(苦笑) あまりにはりきって洗車(ブラッシング)したため、な、な、なんとバスのバンパー部分にあたる部分を破壊!?してしまいました。

どこ!???

ナンバープレートを挟んで、左右対称になっている部分が一部欠けているのが分かりますか???

やってもうた~!!! って感じです。まさに、はっかけ状態!!(泣泣泣) 夏の新潟遠征でマフラー故障で全取替して目ん玉が飛び出るほどの金額が掛かり(2十云万円!<エ~ンエ~ン!!>)、そして今回のこの状態。


一体どうすりゃいいんだ~!!!!!!!!!!!!!

おまけ



以上です。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック