Vamos福島
自分に勝て!
「ぼく、自分に勝ったよ!」

先週の日曜日の4年生大会の時に、3年生のA君が突然発した言葉。

思わず、「はぁ!?」と一言・・・・・・

気を取り直して!?(苦笑)、「自分に勝ったってどういう意味なの!?」と問いかけると・・・・・




「さっきの練習でリフティングが○○回できて新記録になった! だから、今までの自分より勝ったことになるんだよ!」

さらっと言ったその一言に、思わず、深いいボタンの連射連発雨霰・・・・・・・・・・(笑)


思わず、「その言葉頂いた!!」と大声を発すると、脇を通りかかったどこかのチームの保護者の方が、その様子を見ながら思わずニヤリ。思わず思わず穴を掘って身を隠したのでした!(大笑)


それにしても、「自分に勝つ!」なんとすばらしい言葉なんだろう・・・うっとりすると共に、その言葉を3年生のおちびちゃん!?が発したことに驚愕!!


人に勝つ前に、まずは自分に勝って、自分を高めなければ進歩も何もない!!


全ての人たちに、この言葉を贈りたい! そう思っています。 もちろん、自分自身にも・・・・・



今日の練習で、ボールと格闘する子供たちに、この言葉を何度投げかけたことか・・・・・


A君、パクッってごめんね!!(苦笑)


でも、本当に心に響くすばらしい『名言』!そう思ったんだ。



「自分に勝つ」 「己に勝つ」  う~む、たまらん!!!



口で言うのは簡単だけで、それを実行するとなると・・・・・・


新記録が出てその言葉を発したA君は、更にその後も今の自分に勝つために、今の自分を超えるために、今の自分を更に高みへ向かわせるために、再びボールと格闘し始め・・・・・・



なんだか今日のブログ、支離滅裂!????


そうですよね、自分に負けて!?、ここ最近ブログから遠ざかっていたので、文章の書き方を忘れてしまっているようで・・・・、ご勘弁下さい!(泣)



ただ、この言葉を聞いた時の感動と、それを必死に伝えたいという思いだけは感じて頂ければ幸いで・・・・・







子供たちが夏休みになり、クラブの2013夏の活動も今週末の夏の一大イベント『第12回奥の細道サッカーフェスティバル』開催を皮切りに、目白押し。


一つ一つの活動のどれもが、思い出の1ページとなり、子供たちを今以上に成長させることができるものになるよう、自分に負けずにしっかり尽力していこうと思っています。


なんだか、変な言い方ですが、そういうことです。



以上、久しぶりのブログでした。チャンチャン♪♪
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック