Vamos福島
あれから20年
あれから20年?

サッカーファンなら、「何?」なんて言いませんよね!(笑)

そうです。1993年5月15日、20年前の今日、Jリーグが開幕したのです。

そんなこと知ってるよ!  そうですよね、サッカー通の貴方ならそんなこと百も承知ですよね!!(笑笑)




Jリーグ開幕の記念すべき対戦カードは、当時黄金カードと呼ばれた『ヴェルデ川崎vs横浜マリノス』の一戦。

会場は、もちろん、サッカーの聖地【国立競技場=ナショナルスタジアム】(東京都)。


その試合は、立錐の余地もないほどの人、60000人近くの大群衆が聖地に訪れ、Jリーグ開幕の式典、そして黄金カードの熱戦を堪能した。


その人人人・・・・・の中の一人として私もその中にいた。


サッカーの指導者になって3年目、本物のサッカーの試合を初めて目の当たりにした瞬間だった。



ヴェルディのマイヤー選手の度肝を抜かれるJリーグ初ゴール。


その後のマリノスの逆転劇。


そのどれもが、指導3年目を迎えてもまだまだサッカーのずぶの素人だった私を魅了してやまなかった。




あれから20年、Jリーグも10チームで始まってから現在は40チームを数えるまでになった。



28才だった私も、48才。サッカー指導者になり20数余年の年月を経て、少しは指導者の端くれとなったかな????(苦笑)




J1・J2に続いてJ3構想が立ち上げられ、Jリーグもこれから益々進歩していくに違いない。


私もその進歩に少しでも近づけていけたら・・・・・そう思っています。



Jリーグ発足20周年、おめでとうございます!!







※今から20年前、貴方はいくつでしたか? 今から20年前の今日、どこで何をしていましたか? 今から20年前、貴方は何を考えどんな風に生きていましたか? 今から20年前、20年後の今の自分の生き様を想像できたでしょうか?etc  温故知新のひととき!?をどうぞ!!!(笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック