Vamos福島
Merry Christmas!
メリークリスマス!!

大阪遠征から無事戻って参りました~!!(拍手~!!笑)

「いや~、果てしなく遠かった~!!」

一言で言い表すならこの言葉に尽きる! そういった感じです。


走らせ走らせど走らせど走らせど・・・・・・どこまで行こうと終点は見えず・・・・・


ハンドルを握りしめ、ペダルを踏む続け、目をカッと見開いて・・・・・この作業を繰り返すこと、往復20時間以上・・・・・(苦笑)



本当に遠かった~!!!!!!



しかし、それでもその先にあるものは・・・・・・大いに価値有り!と言ったところでした。


Jグリーン堺で行った2日間の大会。最高の環境で最高のチームとの対戦の数々・・・・・


大会翌日に岸和田のとあるサッカー場で行った虎の穴的試合!? 良いチームや良い選手は山ほどある、山ほどいる!改めてそう実感させられ・・・・・



そんな中でも、我がチームのサッカーをたくさんの方々から高評価され、思わず木に登ってしまい・・・・(笑)



関西地区のたくさんのチームの方々と面識を持つことができ、「またぜひ来て下さい!」のお誘いに、思わず、「絶対に来ます!」と確約してしまったのですが、とにかく遠いわけで・・・・(苦笑)



気力体力が続く限りは、年に1回の関西遠征もいいなあと思ったわけで・・・・



それにしても今回の遠征は子供たちにとって(私にとっても)、ハードスケジュールだったわけで・・・・・


子供たちは、終業式を終えたその日の夜19:00に福島を出発。順調にいくはずだったのに、都内の首都高速道路に入り、予期せぬ大渋滞に見まわれ、ほぼ停止状態が延々と続き・・・・  それを切り抜け順調と思いきや静岡県に入った頃から今度は大雨の中での走行を余儀なくされ・・・・  愛知県に入るとまたしても事故による大渋滞。途中で仮眠!そう思っていたのが、全てパ~!!(泣) あげくに、大阪市内に入り道に迷いに迷い・・・(大泣) 試合会場に着いたのは、福島を出発してちょうど12時間後の朝7:00。


その後少し休憩し、試合試合試合・・・・・(大会は3試合だったのですが、終わった後に、大会参加のチームと練習試合をしたり、大会に参加していない地元のチームと試合をしたり・・・)


子供たちはくたくた!?と思いきや、そうでもなく・・・・私は・・・・・試合中に途中仮眠!?などできるわけもなく、試合審判試合審判・・・・・(大大大泣)


その日の夜は、夕食後すぐにミーティングを行い、20時には、バタンキュー・・・・・(保護者の方々にメールを配信することができず・・・・この場を借りてお詫び申し上げます!<苦笑>)


翌日は、スッキリ爽快! のはずが、まだまだ体は睡眠を欲しており・・・・・しかしその欲求を満たすわけにもいかず・・・・・


前日同様試合試合試合・・・・ 本当はせっかく大阪に来たので、試合後にどこかプチ観光でも・・・とこの日は計画していたのですが、全て却下!!!  試合後には、辺りは真っ暗闇!



この日も早めのミーティングをして爆睡爆睡爆睡・・・・・・


寝だめをしたはずなのにやっぱり翌日は体が求めており・・・・・・徹夜など、ここ最近やっていなかったので体に変調が・・・・・(大苦笑)


遠征最終日。埼玉のN氏の紹介で大阪岸和田でコテコテの大阪っ子たちと朝から夕方まで試合試合試合・・・・のはずだったのですが、せっかくせっかく大阪まで来て、言葉以外は全くと言っていいほど「THE大阪」!?を子供たちは体感していなかったので、これではサッカーを通して・・・・・にならないと思い、急遽午前中のうちに試合を連続させて頂き・・・・ わがままな申し出を快く受けて下さったチーム関係者の方々に感謝感謝感謝・・・・


それにしても力強いチームばかりで・・・・・対戦ありがとうございました!


(試合後帰りの用意をしていると、同じ会場内で試合をしていた小学1~2年生のとあるチームの指導者の方々がつかつかと歩み寄ってきて、「思わず子供達のプレーにみとれてしまいました!」と突然のお言葉を頂戴し・・・・それでもその2年生の練習の様子を見ていたらボール扱いの上手いの何のって・・・・・恐るべし!)


その後、いよいよ!?THE大阪を堪能しようと、まずは大阪城にレッツゴー! と思いきや、間違えるはずもない道をまたまた間違ってしまい・・・・・ナビは頭の中!なんて豪語!?してナビをつけていないのが今回は大いに後悔するはめとなり・・・・・


なんとか大阪城へ到着。子供たちは、すっかり豊臣秀吉気分!???(笑)


1時間ほど社会科の学習!?を行い、その後は、食の都大阪を満喫するため、一路『道頓堀』へ・・・・


バスでの移動で駐車場などの苦労を考え、バスを大阪城の駐車場へ置き、地下鉄での移動を敢行!


何ごとも経験!!(初めて地下鉄に乗ったと言う子供たちが多く・・・・)



道頓堀では、まさにTHE大阪を満喫!!(THE大阪のフレーズくどいですね・・・<苦笑>)


約90分間、16名の子供たちがいくつかのグループに分かれて自由散策!


行動範囲を決めていたので、子供たちだけでも大丈夫!そう判断し・・・・・


子供たちだけあんな繁華街を散策させるなんてけしからん!!!


ごもっとも! でも、防犯防止安全パトロール隊員のように!?90分間の間、足を棒にして!?通りを行ったり来たりしながら子供たちの様子を見ていましたので・・・・・・(と言っても、正直申しますとその途中でかくゆうこの私も、たこ焼きを食べたり串カツを食べたりしながらTHE大阪を満喫していたわけで・・・・パトロール隊員の身ながら職務放棄をしてしまい、すすすみませ~ん!!!!!!!)


子供たちの生き生きとした様子、THE大阪(また言ってしまった!)をサッカー仲間と共に満喫している様子、最高でしたよ!!


(本当は、今道頓堀で子供達は・・・・と保護者の方々にメールを配信しようと思ったのですが、「なんで自由行動なんてさせてるの!?何かあったらどうするの!?」etcと変な心配をかけるのでは・・・と思ったので止めました。)


思いっきり満喫し、地下鉄で移動し大阪城へ戻り・・・・(帰りの地下鉄の移動時にあと数秒で大変なことになる事件が・・・・・・何!? 企業・・・・<笑>)


18:30大阪出発。一路福島へ・・・・・・帰りは道は順調すぎるほど順調で・・・・・しかし、私の体が・・・・・・走っては休み走っては休み・・・・・・・それでも、行きは12時間掛かったのが、帰りは10時間強ほどで到着。早朝5時前の解散となり保護者の方々には大変ご迷惑をお掛けしたのですが、ちょっぴり成長した子供達!と言うクリスマスプレゼント!?を渡すことができ、ほっとひと安心!(笑)


大阪遠征1
大阪遠征2
大阪遠征3
大阪遠征4
大阪遠征5
大阪遠征6
大阪遠征7
大阪遠征8
大阪遠征9
大阪遠征10
大阪遠征11
大阪遠征12


まもなく2012年も終了となりますが、我がクラブの活動は、明日明後日とトレーニングを行い、28日(金)からは、5年生チームの千葉遠征とまだまだ盛り沢山!


この遠征も中味の濃~い内容になっており・・・・・・



以上、大阪遠征報告でした。(帰ってきて2時間ほどの睡眠後の保育園で年内最後の復興支援活動は、きつかった~!<苦笑>)



☆メリークリスマス! 皆さんがこれからも幸せに暮らせますように!!

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック