Vamos福島
今できることを精一杯懸命に!
本日は、第36回全日本少年サッカー大会福島県大会県南地区予選1回戦が行われ、我がホワイトリバーフットボールクラブBチームが試合を行った。

結果は、0対4で敗戦。全国大会に出場すれば、灼熱の季節8月まで行われる大会だったが、桜がようやく咲き始めたこの季節に早くも終焉となった・・・・・


来週に行われるAチームのみんなは、今日のBチームの仲間の分まで、がんばるっきゃない!!



私はAチームの監督登録のため、規定により、両チームの監督登録をできないことから、本日の試合は会場外での観戦となった。


負けたくせに!?変な言い方をするが、


「子供たち、育ってきてるなあ・・・・」


自画自賛ではないけれど、随所で見せるひとつひとつのプレーに草場の影から!?(笑)、思わずニヤリニヤリとしてしまった。


1年前には、半年前には考えられないプレーができるようになってきている!


そんな思いでいっぱいになった。と同時に、コツコツコツコツ地道に地道に地道に反復反復反復・・・・・を流れる水のごとく、繰り返し繰り返し行っていくことで、確実に力がついていくことを実感することができた。


と言っても試合は0対4の完敗じゃないか!


確かにそうです。でも、この悔しさで、子供たちが、もっともっと努力していこう! そう思ってくれたのなら、この敗戦は、お金では決して買えない最高の最高の最高の・・・・・・え~と、最高の・・・・・・とにかく最高なんです!!!


負けた後でもグランドの隅で、更にボールと格闘し続ける子供たち。


今までもこれからもそんなことの繰り返しの光景を見続けることになるかも知れないけれど、努力は嘘をつかない! 大輪の花がいつ咲くか分からないけれど、いつの日か誰もがうらやむような花を咲かせるまで、肥やしをやり続けよう! 



でも、ひとつだけ忘れてはいけないこと!  スポーツは戦いの場(変な意味ではなく)。


戦う気持ちが前面に出せないようでは、これは×!!!!


負けたら悔しい! シュートを決められたら悔しい! 相手に抜かれたら悔しい! 何よりボールを取られたら悔しい!


その悔しさが内から湧いてこないようでは、努力も水の泡!  俺はそう思っています。


誰だって悔しい! なんて口では言える。 でも、その悔しさを晴らすには実行あるのみなことは分かっているのに、その実行をしない者がいる。

だから、次に何も変わらず、また同じセリフ「悔しい」を連呼する。何もしていないくせに・・・・・


悔しかったら、やりなさい! 何を? それは君が一番良く分かってるはず!! やりなさい!


未来は、今の積み重ねでしか生まれて来ない!!


だから、今できることを精一杯懸命にやりなさい!  悔しいと感じるなら!!



そして最後に、全力を出しきる姿は本当に見ていてかっこいいよ! でもね、逆を言うなら、全力プレーもせず、立ち向かわない姿をみると、はらわたが煮えくりかえるほどかっこ悪い!!!



最初にあんなに褒めてたはずなのに、なんで最後はこうなってしまうのだろう・・・・・


と言うか、このブログは誰に向けて発信しているのだろう・・・・・


作者自身がよくわからなくなってきた・・・・(苦笑)




誰か一人でも心を揺さぶられたらそれでいい!




しかしよくもこれほど勝手な言いぐさするねえ、貴方は! そう思われた方も多分にいることでしょう。



でも、これが俺なんです。あしからず!!



こんなブログでも、途中で投げ出さずに!?最後まで読んで下さった方々へ最後のお話。


先ほど、本日試合に参加した子供のお母さんからメールを頂戴しました。その一部の抜粋をお見せします。(もちろん、無許可で・・・<苦笑>)

「6年生最後の大切な時期に親が全力で応援してあげることができず心苦しい気持ちでおりましたが、息子が帰ってきて聞かせてくれた話を聞いて、記憶と心に残る貴重な試合になったのだなあと思いました。試合結果は残念でしたが、次に応援に行けた時の子供たちの姿が今から楽しみです。Aチームの健闘を、心から祈っております!」


最後まで完読ありがとうございました!


☆優コーチ、お帰りなさい。ブログ今読んだよ。 ホワイトの後輩も今を懸命に生きてるぞ、何の迷いもためらいもなく今を一生懸命に。後輩に負けるなよ!! 戸惑うことなかれ! 自分の信じたその道を、今日一日を、明日一日を・・・・懸命に生きよ!! それが最高のあなたの財産になるんだから!!  ごくろうさんでした!!!
と言うか、明日もボールに触れよ!!  
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
本日は、第36回全日本少年サッカー大会福島県大会県南地区予選1回戦が行われ、我がホワイトリバーフットボールクラブBチームが試合を行った。結果は、0対4で敗戦。全国大会に出場すれば、灼熱の季節8月まで行われる大会だったが、桜がようやく咲き始めたこの季節に早くも?...
2012/04/22(日) 22:45:20 | まとめwoネタ速suru