Vamos福島
チャレンジ!!
 本日午後、ある筋の方!?から、「本宮市に、前日本代表監督の岡田武史が来て、講演会を行う!」との情報が寄せられた。「えっ、本当に!?」 しかも、聞くところによると、岡田氏だけじゃなく、メンタルトレーニングの第一人者である福島大学教授白石教授とのコラボ講演会と言うではないか。「絶対行きたい!」そう瞬時に思ったのだが、「夕方から、スペシャルクラスのスクールがある。行くわけにはいかないか・・・・・」と思い迷いに迷った結果・・・「これはまたとない機会。講演会に行かずに、スクールをそのまま行うことも良いが、指導者として、またひとつ何かの刺激を受け、少しでも成長することが子供達のためになる!」そう決断し、本日のスクールは、スクールを行う予定のなかった土曜日に延期することに・・・(今日のサッカーを楽しみにしていた子供達。学校から帰ってきて、「今日、練習突然休みになったよ!」とお家の方に聞かされて、「なんで!?」「分からないよ。突然監督からメールが来たんだから。」そんな会話が飛び交い、それはそれはガッカリしたはず。今更だけどごめんなさい。でも、君たちのこれからのことを考えたときに、今日の講演会出席は、そして、講演会から得られるものは、必ずやみんなのために役に立つ!と考えたんだ。どうか理解して下さい!)


 と言うことで、本宮市へ・・・ 

 会場となった本宮第一中学校の体育館は、それはそれは超満員。

「このイベントは、大々的に報じられていたわけでもないのに、どうしてこんなにもたくさんの人たちが・・・」

 と言うか、大々的に報じられていたにも関わらず、私が何も知らなかっただけだったのかも知れないが・・・

(聴衆の中には、先日の高校サッカー選手権大会で、福島県代表の栄冠に輝いたS高校の監督さんの姿も・・・) 
 
 講演の演題は、『チャレンジ!!』

岡田講演会新

 岡田氏と白石氏の二人の掛け合い的なトークショー的な講演会であったが、約2時間が、それはそれは、本当に、「あっ!」と言う間に過ぎ去っていった。

「もっともっと話を聞いていたい!」心の底からしみじみとそう思った。

 話を聞きながら、メモを取りまくった。A4版の用紙で5枚ほどのメモ。今、そのメモ用紙を眺めているのだが、内容盛りだくさんで・・・ 近日中に、しっかり書き起こし、きちんとした状態で保管しようと思っている。


 印象的だった言葉をひとつ紹介すると・・・

【岡田氏の言葉より】
「日本人は、なぜだか、自虐的になったり、ネガティブになったり、卑下したり・・・そんなところが結構ある。雨が降った後に、下ばかり見ていると、水たまりや、泥水ばかり見えるが、(日本人は下ばかり見る傾向があるが・・・)上を見れば、虹がかかった最高の空が見える。どちらを見るのが良いのか・・・言わずもがなである。」 
  
【白石氏の言葉より】
「心に思っているだけでは、夢は実現しない。言葉に出すこと、そうすれば、誰かがそれを感じ取ってくれる。」

 話の前後を紹介せずに、上記の言葉だけを引用すると、「えっ!?」と思われてしまいそうで残念なのですが、
ご理解頂ける方には・・・


 この講演会を主催した本宮市青年会議所理事長の冒頭の挨拶の中の一文もとても印象的だった。

 「夢を持ち続け行動すれば、夢は必ず叶う。そして、その先には、必ず感動がある!」
 

 自信と勇気を得ることができた、素晴らしい2時間でした。


 講演会の締めとして、岡田氏が、出席していたたくさんの子供達(地元の小中学生がたくさんいました。)に
このような言葉を投げかけました。

「普通に生きていては、手に入らないものがあります。それは、夢を持ち、そこに向かって、チャレンジすることです! その生き方の中から、君たちは、かけがえのないものを手に入れるはずです。そして、それが人生の宝物になるのです。チャレンジ! がんばって下さい。」


 子供達に発せられたメッセージが、なぜか、私の心に中にも、ビンビン響いてやみませんでした・・・


岡田サイン


 ☆「昨晩、あんなブログ書いたから、へこんで今日のスクール突然休みにしたんだな!」そんな思いをし、「けしからん!」とお怒りになったスペシャルクラスの保護者の方もいたのでは・・・・・

 そう思わせてしまったことは、大変申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。ただ、ブログの冒頭で記したような思いで、今日は講演会に参加してきました。今日学んだことを、今後、少しでもお子様方の成長に役立つようなものにしてお返ししていきたいと思っています。それが、お詫びの印となると信じています。目に見えるようなものではないかも知れませんが・・・・・
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック