Vamos福島
THE 開幕!
 本日、全日本少年サッカー大会県南予選が開幕。我がホワイトリバーフットボールクラブは、1勝1分で発進。「負けはしなかったものの、この引き分けは・・・」。いろいろなことが頭を駆けめぐるが、決して状態が悪いわけではないので、子供達の歯車がしっかり噛み合うように修正してあげて、来週日曜日に行われる予選2試合では、子供達の良さを十分に引き出させてあげたいと思っている。「決して悪いわけではない」と言う言葉の裏腹にある「決して良くもない」と言う含みを「とても良い」に変えるには、やはり、全ては指導力(修正力・子供達の良さを十分に出させる力等々)であると言うことは、十分に認識していることである。「2勝を勝ち取ることができなかったことも確かに悔しさとして残るが、それよりも何よりも2試合共に、全員をピッチに立たせることができなかった。」このことが、今も悔やまれて悔やまれて仕方のないことである。

 「公式戦なんだから、そんな甘いことを言ってる場合ではないだろう!勝ちにこだわって、固定メンバーで戦え!」

 そんな言葉がどこからか聞こえてきそうだが、私は決してそうは思いません!

 「公式戦の緊張感あふれる試合だからこそ、ベンチ入りメンバー全員にその緊張感を味わってほしい。その緊張感の中でプレーする経験が、今後の力になるのだから!一部の選手だけがその味を知って、他の選手は・・・皆一様にサッカーが大好きで、皆一様に日頃から努力していて、皆一様に夢を持っている・・・上手い下手の差はあるかも知れないが、がんばっている差はどこにもないのだから・・・だからこそ、全員ピッチに立たせたいし、立たせる義務が私にはあると思っている。なぜなら、誰よりも、一人一人のがんばりを目にしているのだから・・・だからこそ、2試合目に一部の選手のみでの試合になってしまったことを、今こうしていても悔やまれて悔やまれてならない。来週こそ、全員の力を結集して戦いたいと思っている。なぜなら、サッカーはチームスポーツなのだから・・・ベンチに座って応援していることだけを好む選手は絶対に存在しないのだから・・・チームだけが勝てばよい!我が子がピッチに立ってがんばる姿を見なくてもいい!と思う親はどこにもいないのだから・・・」

 「みんなが一歩一歩確実に成長する、そしてそんなみんなで勝利を目指す!」このことを改めてしっかり肝に銘じたい。(もちろん、この思いや考えが時として達成できない場面もあるかも知れない。ただ、常にこの思いを念頭に置くことを決して忘れたくはない。)



 ホワイトリバーが第34回の全日本福島県県南予選の開幕を迎えた日に、ホワイトリバーOBである高校生の息子も、『福島県F1リーグ』(このリーグのことについての詳細な説明は割愛するが、高校生のリーグ戦は、東北地方で言うなら東北6県のトップクラスの高校が集まる【プリンスリーグ】を筆頭に、その次の位置づけとして、各県の上位チームの高校が集まる【F1リーグ】、その下のリーグの【F2リーグ】、そしてF1・F2リーグ入りを目指し凌ぎを削る【各地域リーグ(県南・県北リーグ等々)】に分かれていて、息子の高校は、昨年F2リーグで上位となり、今年からF1リーグに進出した。本日はその初戦。2対0の完勝だったとのこと。試合後には、近年めきめき力を付けてきた高校としてクローズアップされ、テレビ局からの取材を受け、来週月曜日に何かの番組で放送されるとのこと。

 「優勝を目指します!」(これは今年1年でプリンスリーグ入りを目指します!と言う言葉の表れ)と先日の新聞でチーム紹介コーナーに記載されていた短くも決意がこめられた監督のコメント。

 影ながら、心から応援したいと思います。「がんばれ、学法石川高校サッカー部!!!がんばれ、走!!!」



 新潟に武者修行の旅!?に出かけたホワイトリバーOGの優コーチこと我が娘の開幕(北信越リーグ戦)もいよいよ明日から行われるとのこと。(先ほど、ブログで確認)6年ぶりの本格的なサッカーに、多少戸惑いながらの日々をこの短期間送ってきたようで、心も体も、少々悲鳴をあげていたようであるが、ようやく落ち着きを取り戻し、焦らずじっくりとしかし着実に歩み出したようである。細かいことに一喜一憂せず、自分がその扉を開けて飛び込んだ初心を忘れず、自分が抱いた夢に向かって、ひたむきに、まっすぐに、脇目もふらず、前進あるのみの精神で突き進んでいってほしいと思っている。迷ったり、悩んだり、悔やんだりするのは、やるべきことをとことんやった者だけが感じること。あなたは、まだ、そのスタートに立ったにすぎない。とにかく3年の時間を有意義に過ごしてほしいものである。石の上にも3年。まずこの1年は、悩むより先に、がむしゃらにただひたすらがむしゃらに、大好きなサッカーボールと共に過ごすべき!!!ただただがむしゃらに・・・


            「がんばれ、CUPS!!!がんばれ、優!!!」



 THE 開幕! 全てのサッカー大好きっ子達に幸あれ!!!



☆本日夕方、事務所にOS機器が完備。これで、とりあえず明日から事務仕事が事務所で行うことができる。オフィス塩田様(社長さん・野口さん)には、何度も言いますが、感謝感謝・・・です。また、クラブ保護者のKさんからは、石油ファンヒーターの差し入れがありました。お陰様で、暖かいところで仕事ができます。これまた感謝感謝・・・です。別の保護者のKさんからは、後日、食器棚他を寄贈してもらえることに。本当にありがたいことです。しかし、まだまだ憩いの場にはグッズが不足状態です。先日ブログで記載した『欲しい物一覧表』を寄贈して頂ける方を随時大大大募集しておりますので、遠慮無く(笑)お申し出下さい。お待ちしておりま~す!!!掃除機やカセットコンロなども追加募集します。「この番組は、みなさんのご依頼から成り立っています!」(これは金曜深夜のテレビ番組ナイトスクープで司会の方が毎回コメントすることでした。そんな番組知らない!?え~っ!!!)じゃなくて、「我が事務所は、みなさんのご厚意により成り立っています!!!」   チャンチャン♪♪♪
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック