Vamos福島
静岡より第2日目の報告
 ただ今、8月14日(金)PM8:40。子供たちは、PM9:15の消灯に備え就寝の準備中。(ただし、先ほど行われたミーティングで、今日の感想etcをサッカーノートにまとめて寝る前に提出するように課題を出したので、今頃鉛筆を走らせてると思います。)

 本日の試合結果は、優コーチのブログに記載されていますのでそちらを御覧下さい。また、U-11の結果以外の様子は、後ほど本間コーチのブログに記載されますので、併せて御覧下さい。

 本日は、朝食を3名(5年生)が残し、朝から私の小言の連発・・・・3名は、午前中の試合は、ベンチで応援専念。食べることは、練習の一環。食事の重要性を、この大会参加の中で、嫌というほど!?身にしみて感じさせるつもりです。(しかし、継続しなければ何も意味がありません。帰ってからの各家庭での食事に対する取り組みを期待するばかりです。3名とは誰だか保護者の方なら、必ずピン!と来るはずですから。)しかし、昼食のお弁当は、31名全員が完食。午前中に応援に専念していた3名も、午後の試合はピッチを思う存分駆け回っていました。夕食は・・・・これまた、31名全員完食!
昨晩食べきれず私に大目玉!?を食らった○○君は、食事後、思わずガッツポーズするほどでした。
このくそ暑さに負けない3箇条。『好き嫌いしないでしっかり食べること』 『睡眠時間をたっぷりとること』 『グランドでは、水分補給・タオル等で体を冷やすこと』 明日からも、このことは、十分に浸透させていきたいと思います。31名全員、無事福島に戻すこと!最大の使命と肝に銘じていますので・・・

 それにしても、今日も、本当に暑い暑い1日でした。そんな中、遠方にも関わらず、応援に駆けつけて下さった保護者の方々が、U12にもU11にも何人もいたことにびっくり仰天!でした。ある保護者の方が、「静岡は、本当に暑いでですね。噂には聞いていましたが、来てみて本当に実感しています。こんな中、汗まみれになってがんばっているんですから、子供たちは、たくましくなるわけですね。
子供たちはすごい!しみじみそう思いました。今日は宿泊して、明日も、がんばっている子供たちをしっかり応援たいと思います!」こんなことを私に語ってくれました。
 
 子供たちが、親のわからないところで、どれほど歯を食いしばり、親元では見せないがんばりをサッカーを通してしていかにしているのかを感じ取って頂けたようで、大変嬉しくなりました。

 そろそろ消灯の時間。明日も31名全員の子供たちが暑さに負けずにがんばれるように、強制的に各部屋を回り寝させてこようと思います。

 以上、第2日目の報告でした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック