fc2ブログ
Vamos福島
秋の味覚!? ~回顧録~
私が子供の頃の話。今から四十数年前のお話!笑

テレビはもちろん地デジではなく、と言うより、アナログもアナログ! リモコンなどと言うものなど存在せず、チャンネルをゴリゴリ回すもの! そのチャンネルもあまりに回し過ぎると、スポッと抜けてしまう代物!苦笑

これを読んで、「あっ!あのことね!」などと思い出し笑いが出来る人はブログ愛読者の方の中には・・・・・・・・泣笑



電話だって、携帯など当たり前ですが存在などせず、烏よりも黒い黒い黒電話!苦笑 穴に指を入れて、グリグリ回し・・・・苦苦笑

更に、東京などへ電話を掛ける際には、一度交換所!?に電話を掛け、そこから繋いでもらうシステム!

更に更に、同じ集落の人が電話を使っている時には、他の人は使えない世にも奇妙な!?システム! 

更に更に更に、そんなシステム!?のためか、せいか、他の人がしゃべっている話を受話器をとればその集落の人みんなが聞けてしまうと言う優れもの!???

「あっ!あれね!」 そんな思い出をもつ人は、既にこの世には現存しないものと・・・・・・・あっ!いたいた! うちのお袋!! 大苦笑



その他にも、学校帰りに牛に追いかけらたり、家で飼っていた鶏を爺ちゃんがさばいて夕食のおかずにするところを目撃したりetc



トイレはもちろんぽっとん便所! 昔話に出てくるようなまさにあれ! それを定期的にくみ取り、野菜作りの肥料として畑にまくのがその集落に住む子供の仕事の一つでした。もちろんこの私も同様に・・・・・・・・。その当時の我が家は坂の上にあったので、その坂をう○ちを2つの桶!?にたっぷりいれて、天秤のようなものの両サイドにその桶をつけて、バランスを取りながら坂道を降りることは小さな子供には至難の業!?で、一度、バランスを崩してひっくり返り・・・・・・ その惨劇!?惨状!?は、あれから数十年過ぎた今でも鮮明に・・・・・・・・ 


こんなことを書くと、これは絶対にフィクション!いや、昔話の一節!そう思われるかも知れませんが、ノンフィクションもいいところで、他にも話したいことがたくさん・・・・・・・・・



ちなみにあなたは子供時代、どこに、どんな山奥に住んでたの!?  今はなぜこの地に住んでるの!??



様々な憶測!?が飛び交いそうですが、聞くときっと、「ぎょっ!」とすること必至ですので、多くは語らず・・・・・・・・笑


ちなみにその場所はもちろん今現在もこの世に現存しています。それは・・・・・・・・・・・口チャック!!笑笑


そんな類まれなる!?生活を送っていた幼少期の頃、この季節=秋 になると決まって食べていた物があります。それは・・・・・

20180927082915e9a.jpg


はっ!? えっ!? なに!?


これが何の食べ物なのか分からないお方は、相当に裕福なお方と察します!笑  と言うか、この食べ物を知ってる方が裕福な方ではない!などと申すつもりはありませんのであしからず!!笑笑


今の子供たちのように、飽食の時代、食べたい物を食べたい時に好きなだけ・・・・・ そんな時代ではなかったので、そこかしこに乱舞する!?自然の産物!?が幼子たちの空腹を満たし、飢え!?を回避し・・・・・・  大袈裟な!そう聞こえるかも知れませんが、全くの現実だったわけでして・・・・・・・・・


その中のひとつが、写真の 『いちじく』 だったのです。


先日、庭でこの食べ物を作っている!?○○君が、

「監督!食べますか!?」と持って来てくれたので、思わずでっかい声で・・・・・・・

「食べる!食べる!もちろん食べる!」と連呼してしまいました。大笑



そんな秋の味覚を思いっきり堪能しながら、子供の頃のことをついつい思い出し、そしたら思わずブログに書きたくなり・・・・・・・今に至る!そんな感じです!!大大笑


ちなみに子供の頃、よく食べていたいちじくの木には、常にアオダイショウが絡まっていて、それとの格闘の末に、この味覚を味わうことができる! と言うか、この味覚で空腹を満たすことができる! と言うことで、私をはじめ近所の友達連中は、それはそれは常に必至の形相!?であったことを鮮明に・・・・・・・・・


アオダイショウって何!?   う~~む、そう来たか・・・・・・・  そんな時代になったのですなぁ・・・・・・・・  


と言うか、今日のブログって何!?  何って・・・・・・  回顧録ってタイトルにあるように、私の昔話ですよ!!! と言うか、本当は、久しぶりに食した『いちじく』が美味かった!それを書きたかったのですが、ついつい昔話に花が咲いて!?しまい・・・・・・・・大苦笑



あれから四十数年、人類の歴史に比すればたった四十数年に過ぎないけれど、我が人生の中ではされど四十数年となるわけでして・・・・・・


あの時があったらから、今の自分がいる!


いちじくを通して感慨ひとしおになった2018秋の一日でした! チャンチャン♪♪♪
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック