Vamos福島
4度目の東北大会&どうしても会いたかった人に会える日
 明日、AM8:30、岩手県八幡平に向かう。移動距離、なんと約400㎞!明後日から3日間に渡って同地で行われる『第38回東北地区サッカースポーツ少年団交流大会』つまり東北大会に出場するためである。準備は、ほぼ完了。後は、最終チェックを残すのみである。

 ところで、東北大会へは、今回で4度目(4回連続)の出場となる。1度目は、昨年3月。冬のコカコーラ杯福島県大会で3位になり出場。2度目は、ちょうど1年前。全日本少年サッカー大会福島県大会準優勝で、全国大会への切符を逃しての出場。3度目は、今年の3月。冬のコカコーラ杯福島県大会で優勝し出場。そして、4度目。ちょうど1年前と同じ、福島県大会準優勝で、またも全国切符を逃しての出場となる。それぞれの結果は、1度目は、2位トーナメント3位。2度目は、1位トーナメント4位。3度目は、1位トーナメント5位。4度目は・・・・

 このブログを書く前に、3月30日付けのブログ「2009コカコーラ杯東北大会回顧録」を読んだ。内容盛りだくさんの東北大会だったんだなあ!そんな感想を持った。果たして、今回の東北大会は・・・・・試合はもちろんのことだが、試合以外の部分でもどんなエピソードができるのか、今から楽しみである。帰宅後、「2009東北地区サッカースポーツ少年団交流大会回顧録」を書き込む予定ですので、楽しみにしていて下さい。

 ホワイトリバーフットボールクラブ初の、岩手県での試合。全国大会を逸した中での大会参加になり、少々複雑な思いをしているのは正直なところですが、福島県では3チームしか出場できない、そして、各県の2位~4位のチームしか出場できない東北大会に参加できる喜びを胸に秘め、充実した4日間を16名の子ども達と引率の優コーチと共に過ごしてきたいと思っています。(と言っても、奥の細道の準備のため、ふたばカップの宿泊に引き続き、パソコンを持参しての大会参加になるのですが・・・)

 ☆本日、wrfcの保護者の方より、ブログにコメントを頂きました。「毎回、ブログを楽しみにしています!etc」との嬉しい内容でとっても温かい気持ちになりました。その中で、ジェフ市原コーチである方が書いた『サッカーで子どもをぐんぐんのばす11の魔法』というすばらしい本を見つけました!との報告がありました。実は、その本は、私は今年の2月に市内の本屋で購入していました。2月18日付けのブログ「目の前に積まれた書籍の山・・・」のその山の中の1冊で、翌日のブログで、寝る間も惜しんで読んだ○○○○というものが、その本だったのです。そして、2月25日付けでその著者にメールを送った相手というのが、その本の作者でジェフ市原コーチである池上正氏だったのです。ぜひともここ福島に来て、お話を聞かせてほしい・・・その後、メールのやりとりを何度もしてきました。当初は、当然のことですが全く面識もないので、どうやって連絡をとっていいものか全く見当もつかず、「とりあえずジェフにメールすれば何とかなるかも知れない!」と思い不躾にもメールを送りつけた!?すると、ある日突然、「感動的なメールを拝見しました!etc」と池上氏からメールが。その後、何度もやりとりし、そのたびに、池上氏は、真摯に受け応えをしてくれました。しかし、超多忙な方で、日本中から頻繁に講演会や実技講習会等の依頼を受けていたため、なかなかスケジュールの折り合いがつかず・・・・・ しかし、しかし、ついにアポイントが取れました!!!9月5日(土)に来て下さることになりました~!!!PM7:00~講演会を実施してもらえることになりました~!!!
本日午前に確約を頂きました~!!!今日の今日ですので、会場等や内容はこれから詳細を決定していくのですが、8月中旬まで(なるべく早く)には、ホームページイベントコーナーに講演会のお知らせ&参加者募集のチラシを作成したいと思っています。2月25日付けのブログ『夢は見るものではなく、自分から取りに行くもの』でも書いたように、「果報は寝て待て」ではなく、「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」を今、大いに体感しています。「シンクロ日本代表コーチの井村雅代さんに会いたい!直接話が聞きたい!」と念じて念じて念じまくっていたことが、8月6日郡山市で実現します。そして、今度は、9月5日に池上氏に会うことができます。「念ずれば、夢は叶う!」叶わないことも多々あることは、じゅうじゅう分かってはいます。全て叶うなら、明日から東北大会には出場せず、来週Jビレッジで開催される全国大会出場しているはず・・・・とにもかくにも、絶対会いたい!!!と願っていた方2人に会えることは、本当に本当にうれしいことです。

 長々と書き込んでしまいましたが、コメントを頂いたwrfc父兄さん、9月5日楽しみにしていて下さい。そして、ご都合をつけて、ぜひとも講演会にご参加下さい!!! 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック