Vamos福島
御協力ありがとうございます!&ありがとうございました!
今年度我がクラブが力を入れた!?活動のひとつに、【親子で・・・・・】のイベント開催がありました。

今までもイベントは各種開催して来ましたが、対象者は殆どが子供たちで、大人を巻き込む!?ことはほぼ皆無で、しかし今年度は・・・・・特に親子で・・・・・!その思いに駆られその実現実行に尽力を注いで来ました。

なぜ急にそんな思いに・・・?  なぜかと言いますと・・・・・・・・・   なぜでしょうね!!(苦笑)

な~んて笑っている場合ではないのですが、その発端は事細かく思い出すことは出来ないのですが(泣 年のせい! 泣泣)、その主たる目的は、親子で一緒に充実した時間・空間!?を共有し、親子で一緒の思いをしてほしい、思い出を作ってほしい! それが根本にあったことは確かです。

その目的を達成すべく、【親子で栄養学講習会】・【親子で南会津の大自然を満喫しよう】・【親子剣桂ハイキング&クラフト(焼き板作り)】・【親子関山登山&クラフト(パスタでクリスマスリース作り)】・そして今月上旬に開催した【親子雪中ハイキング&クラフト(だるま絵付け)】 を行った次第です。

ただし、基本は親子で・・・・ではありましたが、諸事情・物理的!?etcの理由から親は参加出来ないが、子供たちは参加したいので・・・・・・ そのニーズに応えるべく方針転換ではありませんが、臨機応変に対応してきたつもりです。それでも、その趣旨は、その目的は大いに達成することが出来た! そう自負しております。

イベントの趣旨をご理解頂き参加して頂いた保護者の皆様には、ご参加頂くだけでもありがたいことでしたが、イベント終了後には、その感想等々をアンケート用紙にご記入頂き提出して頂きました。その内容のどれもが各イベントへの大賛辞だった! と言うわけではなく、適宜もっとこうしたら・・・・・そのようなご指摘も記入されており、その真摯な御言葉に、賛辞と共に心より感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

改めてイベントに参加して頂いた皆様に、そして、アンケートにご協力頂いた皆様に、「ありがとうございます!」そして「ありがとうございました!」と厚く厚く御礼を申し上げたいと思います。

来年度は・・・・・・ 現時点では未定ですが、それでも今年度の活動を振り返り、「親子で・・・・・はぜひとも開催して行きたい!」 「様々な賛辞・ご指摘を踏まえ、もっともっとより良いイベントにして開催して行きたい!」そう思ってはいます。果たして・・・・・・取りあえず来年度のお楽しみに!!(笑)

と言うわけで、最後に、先日開催した【親子雪中ハイキング&クラフト(だるま絵付け)】のイベント開催後に寄せられたアンケート用紙を、相変わらず承諾を得ずに無許可で掲載させて頂きます!(笑) 今まで訴えられたことはありませんが、今回は・・・・・・・・(苦笑) 


「スノーシューを初めてはきました。はくのに難しくて時間はかかりましたが、山の中の雪中を歩く事がなく、うさぎの足あとや草木の説明など、冬ならではの話が聞けてあっという間のハイキングで楽しめました。子供はソリ遊びが楽しかったようです。食事もついていてお弁当などを用意しなくて済んだのも有り難いと思いました。みんなで一緒にバイキングで食事を取りに行くのも楽しかったようです。上級生の食べっぷりにはびっくりしましたが。(笑) だるまの絵付けもそれぞれの個性がでていい記念になりました。楽しい企画をありがとうございました。」


「今回、初めて親子イベントに参加しました。初めて参加するイベントが雪中ハイキングでハードかな・・・と思いましたが、天候にもめぐまれ親子共々楽しい一日を過ごすことができました。スノーシューを履くまでの大変さ、スノーシューを履いてのハイキング、親子と!大人と!夢中になったソリ滑り、なかなかできない体験を味わい、又、子供たちの驚きと発見も見つけました。子供達の無邪気な笑顔や(もちろん息子のサイコーの笑顔も(笑))小学生なのに、こんなに食べるんだなーとか・・・ ○○くんと○○くん、とても仲良しなんだなーとか・・・ 2年生なのにこんなにしっかりしているんだなーなどなど・・・  一番すごいなーと思った事は、5年生の代表あいさつ!! ぱっ!!と監督からふられてもしっかりとハキハキとあいさつが言えるんだなー! すばらしいなー!わが子もこうなってほしいなーと思いました。サッカーを通して技術だけではなく、あいさつをはじめ、いろいろと吸収していく様になるんだなー(わが子においては、なるのかなーですが・・・苦笑)と思いました。仕事でイベント参加が難しい時もありますが、今しかできない親子のふれあいを大切にし、またイベントに参加したいと思います。この様な会を開催していただきありがとうございました。たくさんの楽しい!!(楽しそうな???)写真を、○○○○母と○○○母に見てもらいたいです。(笑)」


「雪中ハイキングお世話になりました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。息子も成長と共に親と過ごす楽しさだけでなく友達と一緒にたくさんの経験をして過ごす楽しさを感じているのだなと友達との関わりを見て感じました。又、自然の中で普段見ることのできない足跡やフンを見て喜び、父親にも嬉しそうに報告している姿を見て良い一日を過ごせたと改めて感じました。そして、身近で監督の子ども達にたくさんの経験をという思いを聞け、Vamosでサッカーだけでなく色々な経験をさせてもらっていることに有り難いなと思いました。今後も息子に「もう来なくていい」といわれるまでは一緒にイベントに参加していきたいです。ありがとうございました。」
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック