Vamos福島
6年以上が過ぎた今
☆このブログは7月1日に復旧!?したブログです。その理由は、7月1日のブログをお読み下さい。


本日は南相馬の幼稚園での復興支援活動。その行き帰りにいつものようにあの飯舘村を通り・・・・

あれから6年3ヶ月が過ぎ、今年の3月末に帰還困難区域を除いた村内の殆どの区域が避難解除を解かれた飯舘村。

その様子はと言うと・・・・・・・


避難解除を受けても主が戻ってこないこの店は未だに見るも無惨な姿を映し出し・・・・・・
20170630180626583.jpg


同じく主が戻ってこない真新しい家の障子はこの有り様で・・・・・・
20170630180631e87.jpg


家の前に堆く積み上げられた除染廃棄物の山山山・・・・・・ これではいくら避難解除の処置が講じられても・・・・・・・
20170630180625f00.jpg


とは言うものの、一方では、主の帰りを待ちわびて新築の家の準備が着々と行われていたり・・・・・・・
20170630180645674.jpg


今後、村のシンボル!?のひとつとなるであろう道の駅が建設されていたり・・・・・・
20170630180629644.jpg


1年前までは荒れ地と化していた畑に作物が植えられ芽吹く光景が見られたり・・・・・・・
20170630180628e63.jpg


あれから6年以上の年月が過ぎ、避難解除がとかれて約3ヶ月が経過した今日の飯舘村の様子は、まるで村の新旧を目の当たりにした!そんな感じがしました。

新旧!? 何となく言わんとすることが伝えれば幸いです。


先日、長野県千曲市で感じた「こんなに遠き地の人たちが被災地と言われる我が福島県をはじめ東北地方に向けてこれほどの想いを寄せてくれている! 同じ福島に住みながら、平穏な暮らしを取り戻し平穏な時間を満喫している自分がのうのうと生きていくわけにはいかない!」あの時の思いを形にしなければ・・・・・・・・改めてそう心に誓った今日一日となりました。


実は今この飯舘村のために、そこに住む人たちのために・・・・・・・・・ あることを摸索しそれをどのように形にしていこうか黙考している最中です。


どんなこと!?  今はまだ何とも言えないところですが、近いうちにきっとお知らせできると思っています。皆様にご協力・ご支援を乞うようなこともあるかも知れません。その節は趣旨をご理解頂きご協力願えればと思っています。


それにしてもあれから6年以上の月日が経過したと言うのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ところで今日6月30日は何の日!?か分かりますか?

えっ!? 上半期最終日! 誰かの誕生日!? えっ!? 何の日!???


実はですね・・・・・・・・今から51年前の今日、歴史的!?な出来事が起きた日なんです! 


え~!? 大化の改新!? 関ヶ原の戦い!?  ペリー来航!?etc(笑笑笑)  


あのビートルズが初来日し日本武道館で初公演を行った日です!!  超ファンの○○さんならすぐにお分かりになりましたよね!!(笑)


な~んて、さも○○さん同様、私も超ファンです!などと名乗りを上げ、ビートルズに纏わる知識をひけらかしているかのようですが、実を言いますと、南相馬の幼稚園の帰りの車中でテレビから流れてくるワイドショーの報道で知ったことなのですが・・・・・・・・・(苦笑)


とは言いましても、実は私も○○さんの足下に及ばないまでも、ビートルズの自称大ファンでありまして、忘れもしない中学3年生の時、あの名曲、イエスタディをノートに書き写しそれで英語の勉強をしたり、卒業記念製作で行ったオルゴール作りで、箱の表面に、『BEATLES』と彫刻刀で彫り込んだり、大学の音楽のピアノのテストで(初等教育専攻していたので必須の授業でありまして)、これまた名曲中の名曲であるレットイットビーを弾き、歌わなくても良いのに歌まで歌って音楽の先生にドン引きされたり(大笑)、もひとつ言うなら、実は大学時代にこう見えてもバンドをやっていて、ツイスト&シャウトをカバーしてステージで叫びまくってたり(大大笑)………


51年前と言えば、私は当時1才。自称ファンのはずなのに、来日初公演のこの出来事の記憶は無く・・・・・・・

それは当たり前! 1才だろ!!   ごもっとも!!!(笑)


と言うことで、そんな歴史的な日を記念して、この2曲をお届けします。○○さん、一緒に熱唱しましょうね!!(笑笑)





☆これが6月30日のブログでした。本当はこの後に交流試合の開催の有無に関する壮絶なドタバタ劇!?のことを書いていたのですが、これは既に終わってしまったことなので、これは復旧中止とさせて頂きます。今は亡き、いや、今は無き、本物の6月30日の幻のブログ!?をご覧頂いた殊勝な方の心に留めて頂ければ結構です!(笑笑)

それにしても今日は2作もブログを書くことになろうとは・・・・・・・・・頭がショート寸前です!!(泣笑)  意味が分からない方は、ぜひとも7月1日のブログをお読みになることをお勧め致します。


初めてこのような復旧!?作業をしてみましたが、やはり、その日その時、旬真っ盛りの時でないと、心から言葉が生まれて来ない! だから夕べ書いたようには表現が出来ない! しみじみそう思いました。


どうぞこのブログ、またまた消えて無くなりませぬように!!