Vamos福島
親子水入らず!? ~新緑の季節の中で~
「サマーキャンプの活動場所の視察&親子で楽しい時間を!」

その謳い文句!?で実施した、【親子で新緑の季節の南会津で1日を過ごそう!】のイベント。

週間予報では、『曇り又は雨』 そんな生憎の予報が出ていたのですが、蓋を開けてみると!?、『晴れ!晴れ!晴れ!』の最高の天気! 新緑の季節にびったりの天気!! 初開催のイベントを祝福する絶好の天気!!! あとは、え~っと・・・・・・・・とにかくすばらしいお天気でした!!!!!(笑)

これもひとえに、日頃の行いの善い方々が結集!?して下さったおかげ! 本気でそう思っています!!(笑笑)


2_20170612143331457.jpg


まずは、現地に到着し、魚掴みを行う場所の視察、の予定でしたが、予定より早く到着したので、一番最初に、上級生のキャンプの宿泊施設まで足をのばして視察を行いました。急遽の訪問だったにも関わらず、宿舎の方々のご厚意で施設内を案内して頂き、なんとお風呂まで見せて頂き、それを見たある保護者の方は、「すばらしい温泉で、思わず服を脱いで入ろうかと思った!」と過激な!?一言。(笑) 8月の再会を誓い合い!?宿舎を出発し、その後魚掴みの場所に。


6_20170612143330f58.jpg


まだシーズン前だったために、魚掴みの場所のセッティング!?はされていませんでしたが、それでも、どんな感じの場所で子供たちが歓声!?をあげているのか、それを目の当たりにして頂けたと思っています。それにしても、ただの視察のはずが、川遊びを始める子も・・・・・(苦笑) その気持ち、よ~く分かります! だって、最高に気持ち良い天候だったのですから!!(笑)


次は、タイヤチューブラフティング(川遊び)&キックベースの会場視察へ移動。

魚掴み同様、ラフティングの場所の安全性、そしてやはり同様に、子供たちの歓喜が巻き起こる場所を認識して頂き、保護者の方々もきっと安心されたことと確信しています。

視察後は、第1回親子キックベースボール大会の実施!(笑)  クラブオリジナルのキックベースを思う存分堪能して頂けた!そう思っていますが、果たして・・・・・・。本当は、もう少し長い時間行おうと思っていたのですが、「けがしないうちに終わること!」これが最も大事と思い・・・・・ それに、「お腹空いた~!」と連発するお母さんがたくさんおりましたので・・・・・・・(笑笑)


13_20170612143334430.jpg

15_20170612143333040.jpg


それにしても、「無理は禁物!」と言っていたのに、子供たちに負けてなるものか!そう言わんばかりに夢中でグラウンドを走り回る保護者の方々の姿に、ヒヤヒヤドキドキものでした!(苦笑)



とにもかくにも、皆さん無事にBBQの会場に到着! ほ~~っとひと安心!!(笑 と言うか本音です! 笑)  と言うことで、待ちに待ったお食事タ~イム!!!

「子供たちがキャンプ同様作る係! お父さん、お母さんは食べることに専心!!」などの取り決め!?もなんのその!(笑)

やはり、そこはお母さん、お父さんの血が騒ぎ!???  この表現の意味、ご想像下さい!!(笑笑)

34_201706121433542cf.jpg

お母さん、お父さんにして頂いたBBQ、肉の焼き方等々の手ほどき!?を、子供たちにはキャンプの時には思う存分に発揮してほしい!そう思っています。キャンプの時にも、本日同様、肉はしっかり焼きましょうね!!(笑)


お腹いっぱいになった後は、子供たちは、お得意のあれ!?で大盛り上がり!!

あれとは・・・・・・・・ あれはあれです!!(笑)

お父さん、お母さんに見守られながら、と言うか、ケガなどしないか睨まれながら!?遊ぶ光景は、なんとも言えない・・・・・・・余計なこと言うのは止めます!!(苦笑)


子供たちが遊んでいる間、保護者の方々には、下級生のキャンプの際の宿泊施設を、これまた急遽の訪問にも関わらず、親切な職員の方のご厚意で視察させて頂きました。部屋も見せて頂き、これまた保護者の方々にはまたひとつ安心材料になって頂けたのではないか!そう思っています。と言うより、施設どうのと言うより、子供たちがお世話になる職員の方々の優しい人柄が伝わり、「この人達に我が子がお世話になるなら安心!」そう思って頂けたのではないかと・・・・・・・・・・・


ここでも上級生の宿舎同様、下級生が宿舎の方に挨拶をして8月の再会を誓い合い宿をあとにしました。


そしてこのイベント最後の活動場所へ。上級生、下級生共にキャンプ最終日の最終行程となる『工作教室』の会場へ。

子供たちのみならず、保護者の方々も童心に戻り!?、思い思いの工作を行いました。

42_2017061214335335b.jpg

「今日は、お忙しい中ありがとうございます!」と、毎度おなじみ!?の講師の方に、子供たち、お父さん、お母さんが工作に夢中になっている間話しをしていた際、「実は今日から、私が経営するペンションに横浜中学校の生徒が林間学校の行事で宿泊することになっていて、本当言うとすごく忙しかったのだけれど、ホワイトリバーさんが来る!と言うことでお引き受けさせて頂きました!」と、ありがた~~い一言を頂戴しました。本当、キャンプの時もそうですが、感謝感謝感謝! その一言に尽きます!!


と言うわけで、皆それぞれに手作りお土産!?が完成し、本日の全日程無事終了!!


しかし、子供たちの遠征の際もそうですが、やはり無事終了!と言い切れるのは、解散場所までしっかり辿り着いた時! それまでは無事!とは言えないわけでありまして、あとは私が安全運転に徹して・・・・・・・・・それにしても、どういうわけか、普段よりバスが重かったなぁ!?  どうしてだろう? ○○君!(笑)


帰りのバスの車中は、キャンプや遠征同様、DVDの視聴タイムにさせて頂き・・・・・・・・・・

見る者、寝る者etc  これは、子供・大人関わらず同じような光景が・・・・・・・・・ ご想像あれ!!


と言うわけで、解散場所に無事到着し、本当の『無事終了!』を宣言することが出来ました!!!


「朝早くから充実した時間を親子で丸1日過ごせました。ありがとうございました。」


良かった! 本当に本当に良かった~!!  それがこのイベントを企画実施した者の偽らざる素直な本音です。


と同時に、各所で見られた親子水入らずの心温まる光景の数々を目にし耳にし、これからもサッカー及びその他様々な活動を通して、クラブに集いし方々が、充実したそして心地良い時間を過ごせるよう、精一杯尽力していこう! 尽力せねば!! しみじみそう思った【親子で新緑の季節の南会津で1日を過ごそう!】イベント開催の1日となりました。


最後に、このイベントの趣旨をご理解頂き、ご参加頂きました皆様と、このイベント開催にあたり、お力添えを頂きました南会津の方々に、心より御礼申し上げます。


ありがとうございました!そして、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!


24_201706121433269cd.jpg


☆このイベントの写真集を作成しました。まもなくホームページ内フォトギャラリーコーナーに掲載されます。秘蔵の写真も掲載されます! お楽しみに!! ちなみに、秘蔵の写真!?の掲載は、ご本人に掲載快諾、と言うか、無理矢理!?の許可を頂きましたのであしからず。 それってどんな写真!? それは見てのお楽しみ!!(笑)  ○○さん、ネタとしての提供、ありがとうございました!!(苦笑) 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック