Vamos福島
負けた中にも小さな勝利がたくさんある!
本日午前、めっちゃ暑かった~!(苦笑)

しししかし、そんな暑さにも負けず、年長児さん(4~5歳児)19名と○○幼稚園の園庭で復興支援活動(体育遊び)を思いっきり行って来ました~!!(笑)

ちなみに昨日は南相馬の幼稚園今年度2回目の訪問で、帰りに飯舘村のあのうどん屋さんに寄ってお昼ご飯を!と思っていたのですが、昨日はお休みでした! チャンチャン♪♪(泣)


本日の活動を終え、汗ダラダラで!?(苦笑)用具を車に積み込み、「今日は暑かったなぁ・・・」と独り言を呟き目の前を見ると・・・・・

目にも鮮やかな!?キャベツ畑が・・・・・・そんな畑をたくさんの紋白蝶がひらひらひらひら・・・・・・・

2017053111481321b.jpg

思わず例によってパチリ!(笑) しかししかしよ~く見てみると、キャベツ畑!と思っていたのがそうではなくて・・・・・・・

20170531114815af1.jpg

この畑でした!!(苦笑) あまりに美味しそうだったので、ひとつ・・・・・・・・・などと言う犯罪行為!?には至りませんでしたが(苦苦笑)、それにしても、とってもとっても美味しそうで、生唾ゴックンでした!!(笑笑)


とは言え、キャベツとブロッコリーの畑の違いも分からないとは・・・・・・・(泣)  一から勉強し直しじゃ~!!


何の勉強!? 何のために!? それはですね・・・・・・・・・・・・・・・ 人としてです!!(笑)


意味分からん!(怒)  私も分からん!!(大笑)






昨日、トップクラス(4~6年生、一部3年生含)のトレーニングが夕方行われる予定でしたが、ある事情により中止としました。

ある事情とは・・・・・・ 下記にトップクラスの保護者の方々に前日配信したメールをお読み頂ければ・・・・・・・


「明日のトレーニングについて連絡します。現在、韓国で『2017FIFA U-20ワールドカップ』が開催されています。ご存じのように、高校1年生で飛び飛び級でメンバー入りした久保選手を含めた日本代表もこの大会に参加しており、先日まで行われていた予選リーグで3位ながら決勝トーナメント(ベスト16)に進出しました。

その日本代表の決勝トーナメント1回戦が明日17時~行われ、BSフジにて生放送されます。本当なら、トレーニングの時間にみんなで視聴したかったのですが、そのような場所が見当たらず(テレビを見れる施設はあるのですがBS放送を見れる施設は無いと言う意味)、また、録画をして帰ってから見てほしいとも思ったのですが、せっかくライブで視聴できるのに、しかも、子供たちが視聴しやすい夕方の時間に・・・・・と思い、明日は日本代表並びに世界のサッカーを見ながら応援しながら各自でサッカーを学ぶ!と言うことで明日のトレーニングは急遽ですが休みにします。かねがね、サッカーはプレーするばかりではなく見ることも学びの大切な場だと考えています。(略)尚、BS放送が見れない方は自主トレに励むようにして下さい。翌日、遠藤が試合中継を録画しDVDしてお貸しします。」

 
と言うことで、それぞれがそれぞれの場所で観戦したであろう1戦は・・・・・・・・・

20170531114813fc1.jpg


この一撃により、次のステージ(ベスト8以降)への進出は、儚くも消え去ってしまいました。(泣 と言うか選手スタッフ応援団etcは大号泣だったものと・・・・・)


久保選手も後半15分頃から出場し、相手からの接触を受けない時には見事なキラーパス!?で好機を何度か演出するも、ボールを運ぶ際には大男たち・屈強な男たちに囲まれ弾き飛ばされあまり見せ場もなく・・・・・・・・・・もちろん個人的な見解です。あしからず。

120分間の激闘! きっと、たぶん、おそらく・・・・・・テレビ観戦したであろう子供たちの目には、どんな風に映ったことだろう。

私の目には・・・・・・・・・・  今日のトレーニングでしっかり子供たちに伝えたいと思っています。ですので、ここでは・・・・・・・・



日の丸を胸に!



いつの日か我がクラブの子供たちがあの舞台に・・・・・・・・・   それが私の老後の大いなる夢です!!(笑)



U-20日本代表の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした。この悔しさを五臓六腑に染み込ませ、いつの日か晴れやかな思いが出来る日が来ることを願っています。


VAMOS日本!  がんばれ若人よ!!   



☆ちなみに本日のタイトル 『負けた中にも小さな勝利がたくさんある!』 の言葉は、元フットサル日本代表監督(現タイフットサル代表監督)のミゲル・ロドリゴ氏が先日とあるテレビ番組で語った一言です。その番組はと言いますと・・・・・・紙面の都合上割愛!(笑) その番組の中で、少年サッカーをやっている保護者に、「貴方の息子さんのチームはなかなか試合に勝てないと聞きました。けれども負けた試合の中にも・・・・・・その勝利をたくさん見つけて褒めてあげて下さい。そうすれば・・・・・・・」 そう語った時の言葉がこれです。

昨日の日本代表の試合も負けたしたものの、その中に小さな勝利が・・・・・・・・・・

我がチームもたくさんたくさん負けた試合の中にもたくさんたくさんの小さな勝利が・・・・・・・


そんな小さな勝利を積み重ね、その先に待っている大きな勝利を・・・・・・・・・・・


ここで言う勝利とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さな完成より大きな未完成です!!


○○○さん、またまたパクッテしまいました!!(苦笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック