Vamos福島
祝 セブンティーン
20170524142559b10.jpg


純、17才のお誕生日おめでとう♪♪

今年も1年、夢に向かって突き進むそんな貴方を全力で応援声援etcしていきます!!

お誕生会が出来ない代わりのブログ誕生会でした。チャンチャン♪♪(笑)


以上、親バカブログでした。終わり!(笑笑)




【5月23日提出のサッカーノートより】

「先週土曜日にスポーツ栄養士の先生が来て下さり、サッカーをやる上で必要な食事の取り方を教えて下さいました。スポーツに必要なものは、『栄養(体作り)』 『練習(成長に合った運動)』 『休養(体の修復)』 です。ぼくは、いい体を作るために、はじき飛ばされないようにふっきんをしたり、おやつやごはんをへらしていました。でも、話を聞くと、おやつはへらした方がいいけど、ごはんの量は今のへらした量では全然足りないことが分かりました。だから、1日元気いっぱいすごすために、もっとエネルギーを取らなくちゃいけないことが分かりました。あと、試合前日、当日の食事、補食の良い取り方を学ぶことが出来ました。今日は会に参加して良かったです。これからは、ごはんをエネルギーの分だけ取るようにしたいです。そして、試合ではじき飛ばされない、やせてもいない、太ってもいない強い体を作ることを心がけたいです。」



【親子で学ぼう!サッカーに大切な食事!!の講習会後のアンケート用紙より】    

「貴重なお話しを聞くことが出来て良かったです。特に、『自分に必要なエネルギー量』について勉強になりました。○○○は、最近、体を引き締めたいという思いが強く、食べる量も腹八分目にしようと気を付けていた様ですが、逆に強い体をつくるには、今の成長する時期に十分なエネルギーを食事で摂取する事が大切と親子で再認識する事が出来ました。毎食、栄養フルコースを実践するのは難しいと思いますが、『強い体と心をつくるための7つのポイント』を守れる様に意識していきたいです。子供も補食についての話に興味を持っていたので、普段から間食として何か食べる時に、体が喜ぶ食べ物を自分で選ぶ様になってほしいと思いました。」


「今回の食育講座に参加して感じたことは、子どもも同じ話を聞くことに意味があるということです。○○も食の大切さがわかったようで、今まで以上にバランスよく食べようという気になってくれました。また、自分のふりかえりのよい機会となりました。」


「食育というと、とても広いテーマですが、今回はスポーツに関する食育という事で興味のある事に切り込んだ話が聞けてとても良かったです。自分が分かっていたようで知らない事がたくさんあって、とても勉強になりました。朝食の大切さや遠征帰りの補食の内容など今回参加していなければ変えようという意識をもたなかったと思います。母親として出来る事がたくさんあると思いました。子どものためにはもちろんですが、自分も後悔しないよう出来ることをやりたいと思いました。少し意識を変えるだけで健康を守ることができるのかなあと思いました。」




同じ子を持つ親として、輝かしい未来に向かって歩み続ける子どものために、出来ることを無理なくしかし着実に確実に施せる!そんな親で在りたいですね!


アンケートのご協力ありがとうございました! 皆様のアンケートの回答を拝読させて頂き、「会を催して良かった~!」そう思いました。

今後も様々な機会を提供できればと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

☆ちなみに、アンケート用紙を勝手に拝借し記載してしまいすみませんでした。お詫び申し上げますので訴えないで下さいね!(苦笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック