Vamos福島
最高のご褒美♪
20170315_081952_convert_20170315125644.jpg

中旬を過ぎたとは言え、まだまだ3月。覚悟はしているものの、いざ実際にこうなると・・・・・・・(苦笑)  

「スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)もういらないかな!?」 な~んて声は一刀両断!!(笑) 今しばらくお世話になります!!(笑笑)



そんな良き日!?に、本日午前中は、来年度、【21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動】(体育遊び)に新規で申込をしたいと言う園で、お試し体験活動を行ってきました。結果は・・・・・・・合格!!(笑) 晴れて来年度の活動園がまたひとつ増えました~! 拍手~~~!!(笑笑)

聞くところによると、昨夏に不躾ながら!?講師を務めさせて頂いた100名近くの保育士の方々を対象に行った実技講習会に参加していた先生が2名この園にいて、「ぜひともVAMOSの活動を我が園でも取り入れて頂きたい!」と園長先生に直談判!?したようで、今日の日を迎えることとなり・・・・・・・

その園長先生の鋭い眼光!?(本当は温かいまなざしでした!<笑>)に見つめられながら行ったお試し活動。いっちょ気合いを入れて~!!などと言うことはなく(笑)、普段通りに普段の姿で、はじめましての子供たち23名と楽しく遊ばせて頂きました。

「一瞬にして子供たちの心がえんちゃんに鷲掴みにされましたね!」 とは、活動後の職員室での園長先生談。

「どうしたらあんな風にできるんですか?」の問いかけに、思わず、「企業秘密です!」と即答!!(大笑)


とにもかくにも、またひとつ仕事をお与え頂いたことに感謝し、微力ながら精一杯子供たちのために尽力させて頂きます!!

それにしてもめっちゃ乗りのいい子供たちだったなぁ!!!(笑笑笑)



平成28年度卒園祝電

これは、今年度復興支援活動を行わせて頂いた全ての園に先週送らせて頂いた卒園のメッセージ。いわゆる、祝電。拙い文章でお恥ずかしいのですが、それでも1年間この活動を通して触れあわさせて頂いた子供たちに何かお祝いを・・・・そんな気持ちから毎年この時期に送らせて頂いています。どのように扱われているのかは定かではありませんが・・・・・(苦笑) もしかしたら、すぐにゴミ箱行きに・・・・・・・な~んてことが・・・・・・・・(泣泣泣)


子供たちの未来が光り輝くものとなりますように!!!


20170315_125205_convert_20170315125805.jpg

先日、ホワイトリバーOB・OGのこの子たちが中学校を卒業しました。遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます!!

この写真は、小学校卒業を控えた2月に栃木県で行われた、あのセルジオ越後氏主催のフットサル大会で優勝し、セルジオ氏と記念撮影をした時のもの。みんなも若いけど、セルジオ氏もお若い!!(笑)

その中の○○○君から昨日思いがけず電話が来て・・・・・・

「中学校を卒業しました! ○○高校に入学してそこでサッカー部に入ってがんばります!」

久しぶりに聞くその声は、小学校時代からは考えもつかないほどの野太い声!?(苦笑)で、その声を聞いただけで、3年間でどれほど成長したのかが容易に想像でき・・・・・・・・・(笑)

「時間を見つけて応援しに行くから絶対がんばるんだぞ!」と一言。そしてそして、「わざわざ電話をくれてありがとう!とってもとっても嬉しかったよ!!」と。

あれから3年。あのチビ助たちが立派になって・・・・・!! これは失礼しました。(苦笑)  写真の周りに寄せられたものを久しぶりに眺めているとこんな文章が・・・・・・・


『いつも遠征に行く時、バリバリでしたね。ぼくは、人生の半分くらいは、かんとくといました。すごくここちが良かったです。また、練習や遠征の時の厳しい言葉は心に深く残っています。これからの新6年生もビシバシきたえていって下さい。』

なんだか穴があったら入りたい心境に・・・・・・・(苦苦笑)


君たちの前途洋々たるこれからの人生に幸多かりしことを願っています!!



IP170313TAN000109000_O_1.jpg

「合宿終わった~! これからご飯食べて帰りま~す!!」

「お疲れ~! しっかり食べて気をつけて帰るんだよ♪」

これは先程、娘(次女)とやりとりしたラインの内容。12日(日)から3泊4日の日程で、静岡県御前崎で行われた【U-19女子日本代表候補合宿】に参加した娘。

「お姉さん方に負けないように、ばんばん猛アピールして次の合宿(5月の海外遠征)にも招集されるようにがんばるんだぞ!」

合宿に行く朝にそのようにラインを送り・・・・・・・・


上記の写真は合宿2日目に静岡県の某強豪高校(男子)と行った練習試合での一コマ。(先日Yahooニュースに掲載されていた写真を無断で!?頂戴致しました。)フィジカルとスピードに勝る男子高校生相手に2対4で敗戦したものの、その1点は純さんがもぎとり・・・・・・・

人事を尽くして天命を待つ! とにかく次はどうなるか神のみぞ知る!?なので、まずは、1日1日出来ることを精一杯がんばるべし!! ですな!!!(笑)


実は純さん、4日間の合宿を終えてほっとするのも束の間、今週土曜日から今度は本職の!?JFAアカデミー福島U-18女子チームの一員として約2週間のスペイン遠征に出かけます。遠征期間中は、スペイン国内のチームとたくさん試合をしたり、リーガの試合を観戦したり、ほんのちょっぴりの観光をしたり・・・・・・・


夢は見るものではなく叶えるもの!


ハードスケジュールもなんのその!! 若さと気合いと根性で前進あるのみ!!!(笑)




まだまだ寒い寒いこの地ですが、たくさんの子供たちから頂いている私だけにしか分からない!?感じ得ない!?(笑)最高のご褒美を胸に秘め、ほっとほっとにがんばっていこうっと!!


最高のご褒美!???     そうです! 最高の最高のご褒美です!!!(笑笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック