Vamos福島
しのびねぇ・・・・・



全米で、いや、全世界で大注目の今年度のアカデミー授賞式。まさに、映画界のワールドカップ!?(笑)

主演賞など個人の俳優に贈られる様々な賞がある中で、やはり一番の名誉は作品賞。

今年度の作品賞は・・・・・・・・

ミュージカル映画 『ラ・ラ・ランド』!! と思いきや、一人の黒人青年が様々な格闘しながら成長する姿を描いた映画 『ムーンライト』!!

その発表時に起こった、前代未聞のハプニング!!  らららんど! もとい、なななんと!(笑)、最初に発表した作品が間違っていて訂正され別の作品に・・・・・

まさにそのはちゃめちゃ!?な様子は、「これってドッキリ!?」授賞式の模様を固唾を呑んで見ていた誰しもがそう思ったはず。その様子が上記の動画で・・・・・・


実は似たようなことが日本でも数年前に起こっており、それはプロ野球のドラフト会議での一場面。日本野球機構のマークを当たりくじと勘違いした監督さんがガッツポーズをしたものの、その後、それは間違っていたことが判明し、別なチームにその選手は入団することとなり・・・・・・・(このエピソード、知ってる人は知ってるかと・・・・知らない人は・・・・・ご勘弁下さい!<苦笑>)


それにしてもこのハプニング!?  主催者側として一言で言うなら・・・・・・・・・・・


しのびねぇ!


そんな感じだったのでは・・・・・・(苦苦笑)


しのびねぇ!???  あるお笑いコンビの名ゼリフ!  これも知りませんか???????????

もじゃもじゃ頭の彼が発する言葉ですよ~!!  最近では、某社のヨーグルトのCMに出て、この言葉を最後に発しているのですが・・・・・・・

それでも知らないって???  それでは問題外!!!(笑)


この「しのびねぇ」の言葉、語源は、「しのびない」=「耐えられない・我慢できない」と言う意味から派生して、「申し訳ない・すまない」と言う意味のギャグ語!?として、このコンビが作り出して使うようになったとのことです。


今回の授賞式でのハプニング、この言葉ひとつで済まされない大珍事!?でしたが、とある映画評論家によると、「このことにより、二つの映画が存分に宣伝されたはず! もしかしたら、その狙いがあった主催者の意図的な誤発表だったのでは!」とのことですが、それにしてもそれにしてもの、「しのびねぇ」今年度のアカデミー授賞式でした。チャンチャン♪♪(笑)




ところで、今月上旬に当方で主催開催した「第12回みちのくカップフットサル大会」。

あれから約1ヶ月が過ぎようとしています。時の流れはなんと早いことか・・・・・・・・ な~んて感慨に耽っている場合ではなく(苦笑)、その際に忘れさられた物、つまり、忘れ物のあまりにも多かったことにはビックリ仰天!!

大会終了後、大会結果表や御礼状と共に、クラブホームページに忘れ物一覧と称し忘れ物の写真を掲載し、我がチームの参加者のみならず、参加全チームの代表の方々に一覧を見て頂き、該当の方(忘れ物の持ち主)がいればお知らせ下さい!と告知したのですが、名乗り出て下さった方は、なんと1名のみ!      

そのため、先日再度このようなお知らせをさせて頂いたのですが・・・・・

「先日は当方主催大会にご参加頂きありがとうございました。大会時の忘れ物の件について再度お知らせします。大会時に忘れ物がたくさんあり当方ホームページのみちのくカップフットサル大会コーナーに忘れ物一覧(写真)を掲載しています。各チームにはこの事に関しては既に告知済でチーム内でご覧頂き該当者がいればご一報下さいと伝えましたが、連絡があったのはたった1件のみでした。未だにたくさんの忘れ物は当方で保管している状況です。保管は今月中で来月には処分させて頂きます。(この事についても告知済) また、ホームページからも今月中で大会コーナーは削除します。

お忙しいところ申し訳ありませんが、再度大会に参加した選手、保護者の方々にお知らせ頂き、ホームページをご覧の上、該当者がいないかどうか調べてみて下さい。処分するのは簡単なのですが、しのびない!それが素直な思いです。その辺の思いをくんで頂き自チーム内の再度のお知らせのほど宜しくお願い致します。

くどいようですが、連絡の無い品は今月中に処分させて頂きます。以上お知らせでした。」


あれから約1週間、タイムリミットとなった今日現在に至るも、参加各チーム(我がチームも含めて)から全く連絡がなく・・・・・・・・・

実は、今大会に限らず、主催大会で出る忘れ物はこれまでにも数限りなく・・・・・・・・・その中で連絡が来るのはほんのわずかで・・・・・・・・

実際に、事務所玄関には昨夏の奥の細道サッカーフェスティバルで忘れ去られた名前無しの新品同様のサッカーボールが2つあり、とうに処分期限は過ぎているのですが、なんとも処分するには「しのびなく」・・・・・・・

ですから、今回の忘れ物も今月中に連絡が無ければ処分!とは言うものの、きっと捨てるに「しのびなく」・・・・・・・・・

とは言いいましても、いつまでも保管していては、事務所内が忘れ物で埋まってしまう!?(苦笑)ので、いつの日か断腸の思いで捨てざるを得ないわけでありまして・・・・・・・・・・・・・

まさに、まさに、その思いは・・・・・・・・・・


しのびねぇ!!


その一言に尽きます!!!!!!!


それにしても、なぜ名乗りでないのか?  忘れた!と言ったら叱られるから!?  ホームページ(忘れ物一覧)を見ていないから!?  自分の物だと言う認識がないから!?  申し出るのが恥ずかしいから!? etc

自分の持ち物に対する責任の甘さ! などなど言いたいことは山ほどありますが、とにかくとにかく、処分する側の気持ちを察して頂き、名乗り出て頂きたい! そして、一刻も早く持ち主にお返ししたい!! その思いでいっぱいです。 

もう一度、目を皿のようにしてご覧頂き、もしかして・・・・・・・・そう思われた方は、ぜひともご一報下さい! 宜しく宜しく宜しくお願い致します!!!

20170206_110155_convert_20170206111506.jpg
20170206_105950_convert_20170206111347.jpg

それにしても、忘れ物のお知らせと同時に、靴の間違いの件もお知らせしたのですが、同様に連絡は全くなく・・・・・・・・

間違えられた○○チームの○○君、本当にごめんなさい。きっと、新しい靴を購入しその後過ごしていることでしょう・・・・・・・


しのびねぇ! しのびねぇ!! しのびねぇ!!!


主催者として、その思いでいっぱいです。


午前中の復興支援活動を終え、昼飯も食べずに渾身の思い!?で書いたこのブログの効果が発揮されることを願うばかりです・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック