Vamos福島
それぞれの週末
バッキバッキ!

バッキバキ! いや、バッキバッキに凍ったバスのフロントガラス!(苦笑)

あまりの寒さによる凄まじい凍り方に、バスの暖房フル稼働!!にも関わらずこれが解け出発出来たのは約45分後!!(苦苦笑) <事務所に1時間も前に来たのに、集合場所へ向かったのはギリギリの時間に・・・・・・(泣笑)>

その間、バスの中でブルブルブルブル・・・・・・・・・・・(苦苦苦笑)


そんな極寒の地を後にし、南下すること2時間弱。茨城県桜川市、そこは南国の楽園!!(笑)

そんな地で2日間、砂まみれになりながら!?(苦笑)、思う存分外でのサッカーを堪能した子供たち!!

20170226_135649_convert_20170227131921.jpg

結果は・・・・・・・公表するまでもなく・・・・・・・・(泣)

しかししかし、平日の狭い狭い体育館でのボールの格闘と、普段の見えないところでの努力の成果が徐々に徐々に目に見える形になってきて、「上手くなってきた!」そう思ったし、初めて対戦したチームの指導者の方々からも賛辞の言葉をたくさん頂戴し・・・・とは言っても、全員ではありませんが・・・・・(泣笑)


言ったようにならず! やったようになる!!


この言葉の意味をよ~~~く噛みしめ、たゆまぬ努力を続けていってほしい!そう思っています。そして、そんな子供たちに今後も寄り添いそして陰に陽に見守って行こうと思っています。


3~5年生、そして、私が砂まみれ(笑)になっていたその頃、我がチームと交流のあるチームと合同で栃木県佐野市のフットサル大会に参加していた一部の6年生はと言うと・・・・・・・・

1488153562038_convert_20170227131417.jpg

こちらも思う存分、暖かいお天道様の日の光を浴びながら、サッカー(フットサル)を堪能していたようです!!(笑)

しかも、思いっきりサッカーに興じた後は、なななんと・・・・・・・・・・

1488153525205_convert_20170227131325.jpg

名物佐野ラーメンを堪能×10000000000000000(笑笑)

サッカーはもちろんのこと、サッカーを通してかけがえのない仲間を作れた! しかもサッカーを通して美味しいものを・・・・・・!!(笑)  そんな時間を過ごせたことに感謝感謝!!


白沢FC遠藤代表はじめスタッフの皆様、保護者の皆様、そして、選手の皆さん、本当にありがとうございました! そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

余談になりますが、今度は私にも佐野ラーメン食べさせて下さい!  by ラーメン大好き男より(笑笑笑)




砂まみれの仲間、地元の名産に舌鼓を打つ仲間、そんな仲間とは別に東で大南でサッカーに興じた6年生、5年生女子はと言うと・・・・・・・

東(いわき市)で大南(滋賀県)で2日間過ごしたみんなの情報は私の所に寄せられていないので、写真も掲載出来ずコメントも仕様がないのですが・・・・・・・・・・・(苦笑)

それぞれの試合の結果は、新聞やネットで拝見しました。結果だけ見ると、相当厳しい!?2日間になったと思っています。けれどその中身は・・・・・・・明日のトレーニングの前に、じ~~っくり話を聞かせて頂きます!(笑) あとは、バッチリサッカーノートを見せてもらいます!!(笑笑)


しかし、話を聞くまでもなく、きっと、同年代の同世代の強者を目にし一戦を交えることにより、五感を通して大いなる刺激を受けたこと間違いなし! そして、何より今の自分とそんな強者を比べ、自分なりに自分を見つめ自己評価し、今後何をどうすべきなのか、そんなことを大いに感じたこと間違いなし! そう思っていますが、如何でしょうか・・・・・・・・・・・


言うは易く行うは難し


常々言っていることですが、思うこと、口にすることは誰でもできる! それを実行しなければ今後の成長は無し!! です。

今回の経験を踏まえて、みんなが今まで以上により一層サッカーと向き合い、ボールと格闘し、そして、たらふく飯を食いまくることを期待しています!!(笑)



まもなく暦は3月に・・・・・・・・・・・・


みんな、特に6年生と関われる時間は秒読み段階ですが、最後の最後まで君たちに真摯に関わり、このクラブをはばたいた後も、少しでも「あっ!あの時に・・・・・」 そんな示唆を与えられるそんな時間を提供していこうと思っています。


そんな示唆ってどんな示唆?


それはですね・・・・・・・・・・・・・・・何でしょね!!!(笑笑)



☆私的なことになりますが、本日でまたひとつ年を重ねることになりました。この年になりますと、おめでたくも何ともないのですが・・・・・(苦笑) それでも、我が子たちから祝福のサプライズを受けると、思わず顔がほころび胸が熱くなり・・・・・・・・(泣笑) 母親に、「今頃生まれたんだよなぁ」とポツリと呟かれどう反応して良いのかしどろもどろになり・・・・・・・(大苦笑)


そんな新しい年の最初の仕事は、昨日一昨日とがんばった!?クラブバスの燃料入れと手洗い洗車。クラブ御用達!?のガソリンスタンドに行き、燃料を入れようとすると・・・・・・・

「監督、ぼくのこと覚えてますか?」と店員に言われ顔を見ると・・・・・・・

なんとそこには小学生の頃、このバスに乗って方々の遠征に出かけていた我がクラブの教え子が・・・・・・・・・!!

「覚えてるに決まってるよ!」 と即答したものの、名前が・・・・・・・・・・・(泣笑)

高校の卒業を明後日に控え、4月から地元の企業に就職も決まり、今お小遣いのために!? 家計を支えるために!? スタンドでバイト中とのこと。

クラブを巣立ってから、中高校とサッカーをやり、あの頃の面影を残しつつも立派に成長した○○君。

全ての作業を終え、スタンドを後にする際に 「がんばるんだよ!」と声を掛けると、「ありがとうございます!」と元気な声が返って来ました。


新しい年の最初に、なんだかとってもとっても心の中がホッカホッカになりました! チャンチャン♪♪(笑)


それにしても、名前がすぐに出てこないとは・・・・・・・・・・(泣泣泣)



年寄り笑うな行く道じゃ!!!(苦苦苦笑)


残り少ないたった一度きりの人生、1日1日この日がこの人生最後の日!そんな気持ちでがんばって行こうっと!!!(大笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック