Vamos福島
誰かのために  ~命の大切さ~
今日の午前中は、1ヶ月に1回の小学生合同トレーニング日、そして、午後は・・・・・・・

朝外を見ると・・・・・・晴れてる! しかも、快晴!! しかもしかも雪は無し!!! 少々風は強いものの、青空もバッチリ見えるし、それに日中のトレーニングだし、この天候を見たら子供たちは、「外でサッカーがやりたい!」そう思うのではないか、そう叫ぶのではないか・・・・・鉄は熱いうちに打て!!早速、大会開催等に使用させて頂いているグラウンドの管理施設の方に連絡を入れると、「空いてますよ!」と言うことで、急遽、体育館のトレーニングから外でのトレーニングに変更し・・・・・・(本当はホームグラウンドでやりたかったのですが、ここは3月中旬迄行政によりトイレの凍結防止のため例年使用出来なくなるため、万が一!?を考え使用出来ないのが現状です)

これが本日急遽変更したいきさつ!?です。私個人の思いだけで変更したわけではありませんのであしからず! とは言いましても、急遽の変更で既に仕事に行っていた方もいたようでメールに気づかずにご迷惑をお掛けした方もおりました。この場を借りてお詫び申し上げます。本来なら、もう少し早く連絡をすれば良かったのですが、8時にならないと施設に職員の方が来ないため、その時間でないと連絡が取れないため・・・・それでも連絡が取れてすぐにメールしたのですが・・・・・・1時間前だったらまだ家を出ていないかと思いまして・・・・・・急遽の変更で保護者の方々には迷惑を掛けるかも知れないが子供たちはきっと喜ぶだろうと思いまして・・・・etc×1000000000000000000(苦笑)


そんなこんなで行った外でのトレーニング。トップクラスの子供たちは、土を求めた南国!?への出稼ぎ!?で外でのサッカーは毎週末ではないにせよ出来てはいるのですが、その他のクラスの子供たちは、昨年11月末以来、約3ヶ月ぶりでの屋外での活動となり・・・・・・


まさに、水を得た魚たち! そんな感じでした!!(笑)

20170218_114015_convert_20170218165536.jpg

ただし、やはり体感温度はさすがに『ザ福島!』でありまして・・・・・・朝のうちはグラウンドもかちこちで・・・・・・(苦笑)

「茨城だったらもっと暖かいだけどなぁ!それにグラウンドもばっちりなのに・・・・」とはY君の漏らした一言。 確かに!!(苦苦笑)


それでも、きっと、いや、おそらく、いや、たぶん、チビッコたちは久しぶりの屋外でのサッカーを楽しんでくれたはず・・・・・・・・・・・


また来週の平日から体育館でのトレーニング。 早く春が来て、魚たち!?(笑)が思いっきりグラウンドを走り回れる日が訪れますように!!


トレーニング終了後は、下級生はビブスを片付けてさようなら!上級生は・・・・・・下級生の分まできちんとグラウンド整備をしました。上級生の皆さん、その姿、しっかり下級生に伝わったはず!たぶんね!おそらくね!きっとね!(苦笑)

20170218_121310_convert_20170218172930.jpg


グラウンドを整備し、昼食をとり、そのまま上級生はクラブバスで移動。どこへ・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、『親子で学ぼう!救急救命法』の会場へです!!(笑)


このイベント(講習会)、本来なら約1ヶ月前に開催するはずだったのですが、大雪のためにこの日に順延し・・・・・・・その経緯はここでは割愛させて頂きます。


それではこのイベントの模様は、写真でご覧頂きます。参加された方々は、本日の内容をフィードバックし救命法の再確認をして下さい。参加されなかった方々は、何をしているのか、思いっきり想像して大切な何かを感じとってみて下さい!

DSCN5712.jpg
DSCN5723.jpg
DSCN5739.jpg
DSCN5766.jpg
DSCN5745.jpg
DSCN5751.jpg
DSCN5775.jpg
DSCN5786.jpg
DSCN5731.jpg
DSCN5793.jpg
DSCN5790.jpg
DSCN5802.jpg
DSCN5813.jpg
DSCN5817.jpg
DSCN5837.jpg
DSCN5839.jpg


「救命処置法講習会お世話になりました! 学校で参加したことはありましたが、今回は少人数でよりわかりやすく、細かい注意事項を教えていただいて勉強になりました。  子供も命の大切さを改めて感じ、実際にAEDを使わせてもらえるよい機会だったなと思います。  毎年訓練することで、しっかり身に付けば、素晴らしいですね!」

「わざわざご丁寧なメールありがとうございます。  親子で命の大切さを学ぶ! 充実した時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく思います。  サッカーでも何でも継続した訓練こそが大切であると思っています。  本日はご参加頂きありがとうございました。」



サッカー及びその他様々な活動を通して子供たちの心と体の健やかなる成長をサポートする!!

我がクラブの永久不滅のモットーを胸に秘め、これからも良かれ! そう思うことを企画運営実施していこうと思っています。もちろん、本日、消防署の方々にご尽力頂いたように、たくさんの方々のご支援を頂きながら・・・・・・・・・


たったひとつの命! たった一度の人生!! 大切に大切に!!!
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック