Vamos福島
2016年 完! ~ひと足お先に~
20161226_145209_convert_20161226192345.jpg


「4日間連続のサッカーはきついっす!!」

本日行われた2016最後の遠征、『埼玉県遠征』の早朝出発時に私の運転席の後ろに座った○○○君の一言。

「そうだなぁ。でも、そんな弱音吐いてると、今日埼玉でボロボロズタズタにされて福島に帰って来れなくなるぞ!」と脅され!?(笑)、

「気合いでがんばろう! そのためにもしっかり寝ておこう!!」と独り言を連発し熟睡モードに突入した○○○君!!(笑笑)




そんなこんなで始まった埼玉県川越市遠征。結果は、予想通りボロボロズタズタ!???? 

我がチームらしい2016年の締め括りを行うことが出来ました!!(泣泣笑)

へっぽこ弱小チームに胸をお貸し頂きました皆様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます!

「また宜しくお願いします!」

口が裂けても言えない言葉ですが(苦笑)、もし宜しければ・・・・・・・・・・・・・・・(苦苦笑)



とは言いましても、勝手なことを言って申し訳ないのですが、今日の遠征を行う前から、こんな結果は百も承知の助でした!(笑)

最高の締め括りとは、最高の記録を残すことではなく、来るべき新年に向けて、今の自分自身を知り今の自分に必要なことを知り今の自分をどう成長させていくのかを自ら分析実行していく素地を養うことであり今の・・・・・・・・・・・その意味では、子供たちにとっては勿論のこと、私にとっても、最高の締め括りとなった!そう言い切れますし、最後の遠征、100点満点!! そう思っています。

これって得意の負け惜しみ・・・・・・・・・

何とでもおっしゃいませませ!  いつの日かきっと子供たちが子供たち自身でその成果を必ずや見せてくれるのですから!!

1年後! 3年後! 5年後! 10年後! 100年後!!(苦苦苦笑)


それにしても本当いつも感心するのは、ヘロヘロクタクタにも関わらず、写真撮影の時は、「明るい笑顔でニッコニコ! ニ~!!」と最高の笑顔を見せてくれる子供たち。今日だって本当は・・・・・・・・・でもでも上記写真に写っているように、今年最後の最高の笑顔を精一杯作って!?くれました!!(笑笑笑)


「今年最後のお土産を福島にたくさん持ち帰ろう!  そして来年の自分の成長にしっかり生かそう!!」

会場に到着後に話した言葉。果たしてどれぐらいのお土産が・・・・・・・・・・


「がんばっているみんなを来年も精一杯見守って応援させてもらうから!!」

全ての日程を終了し福島に向かう前に会場で話した言葉。この言葉に嘘偽りはありません。私の素直な気持ちです。


素直ついでにもう一言今の心情を吐露させてもらうなら・・・・・・・・・

「○○君、○○○君、今年最後の遠征で自己管理が出来ない姿つまり、帰りに忘れ物をするなんて、ちょっぴり、いや、すっごく残念で無念です!(怒) 普段の姿が成長しない限りサッカーでの成長はない!!(オンザピッチとオフザピッチ)耳に大ダコが出来るぐらい2人だけでなく、みんなに今年、いや、ずっとずっと言い続けているこの言葉を今年最後に大声で伝えます! 聞こえてるか~~~!!」


人は一足飛びには成長はしない。子供たちのみならず自分を見ていればよ~~く分かります!!(苦笑) 失敗を繰り返しミスを繰り返し・・・・・・・脆いバネではなく強い強い強靱なバネになるためにぐるぐるぐるぐる何度も何度も旋回しながら人は成長を遂げていく! そのことを改めて肝に銘じて、今後も辛抱強く子供たちに、そして自分に関わっていく所存であります!!(苦苦笑)


最後になりますが、本日、我がクラブの今年最後の遠征の機会を与えて下さった中西氏はじめ関係各位の皆様に心より感謝を申し上げ、2016年最後の遠征報告ブログとさせて頂きます。チャンチャン♪♪(笑)
 



と言うわけで、我がクラブの2016年の活動の一切は、本日の活動を以て全て終了となりました。

ちょっぴり早いのですが、事務所には・・・・・・・・・

2017年

先程、今年の暦を処分し新年の暦を掲示しました!(笑)

まだ1週間近くもあるのに!??  はい! その通りでごわす!!(笑笑)

それにしても、なんだか薄暗い場所に掲示してあるけど!??

気がつきましたか・・・・・・・・・・  そうなんです、この暦を掲示したのは、事務所のトイレなのです!!(大苦笑)


なんでトイレの暦をわざわざこのブログに!!(怒)  ごもっとも!ですが、トイレには・・・・・・・・・・・・神様が住んでいるのです!!

トイレの神様です!!(笑)  

トイレに~は~♪ それはそれはキレイな~♪ 女神様がいるんやで~~♪♪

古っ!  そうかも知れませんが・・・・・・・名曲は古びたりはしないのです!!(笑笑)



この暦の一番下に小さく書かれている言葉。

「幸福な生活の基本は健康である」


今年も1年、大病することなく、とは言っても心の病は頻繁にあったかも知れませんが・・・・(泣笑)、クラブの活動を滞りなく行い、この年末を迎えられたこと、まさにこの言葉の通りだと思っています。


来るべき新年、2017年も、この言葉を体現し、仕事を与えて頂けることに感謝し、微力ながら精一杯尽力させて頂ければと思っています。


明日から2017年1月5日迄、我がクラブの活動は年末年始の休業となります。

今年もまだまだ精力的に活動している方々には大変申し訳ありませんが、ひと足お先にバカンス!?に入らせて頂きます!(笑笑) とは言いましても、やっぱりサッカーからは離れられず、高校サッカーの開幕戦の屈指の好カード(個人的見解!<笑>)を観戦したり、聖和の試合を見たり、愛しき娘たちのフットサル試合の県外遠征の送迎をしたり・・・・・・(苦笑) それでも私にとってはこれが最高のバカンス!!(苦苦笑)



今年1年お世話になった皆様に絶大なる感謝を申し上げ、2016年の最後のブログを閉じさせて頂きます。



良いお年をお過ごし下さい。



VAMOS福島スポーツクラブ代表  遠藤  淳
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック