Vamos福島
素朴な一言  けれどそこに込められた思いは・・・・・・
20161206_091602_convert_20161207141058.jpg

昨日の朝、復興支援活動に向かう際に目にした光景!

20161207_111751(0)_convert_20161207141147.jpg

そして今朝、目にした光景!!


この地の自然の織り成す日々の光景に、相変わらずうっとり!!!(笑)



自然の景観とは異なりますが、本日、とある場所で目にした光景!?も、ぐぐっと来るものがあり・・・・・・・・

それは、1枚のポスターに描かれたある言葉。その言葉とは・・・・・・・・

来て! 福島!!

福島県をPRする新作!?のポスターかと・・・・・・・

思わず、その言葉にぐぐぐい~~っと引き込まれ・・・・・・(笑)


一見すると単純明快、しかし、よくよく考えると相当に奥深いこのポスターの文言。


良いポスターの条件とは、『目的を明確にする』 『タイトルは重要』etc 以前にこのようなことを聞いたことがありますが、その条件と照らし合わせても、このポスターは100点満点!!!(笑笑)


本日初めて目にしたポスターでしたが、予想するに、きっと日本全国!?にこのポスターは配布され、たくさんの人の目にする場所に掲載されている!?掲載される!?はず。

目にした人たちの心を鷲掴みにして、

行く!

そう思ってくれて、そして、その思ったことを実現してくれることを願うばかりです。



今週末開催する2016年最後のクラブ主催のサッカー大会『第2回グッドカップ』にも、埼玉県、茨城県のチームが参加して下さいます。

福島に来て良かった~!  福島は良い所だ~! 福島は安全安心な所じゃないか~! 福島は確実に着実に復興復旧に向かっているではないか~!等々

来て!


とお願いした福島県人としての責務!?をしっかり全うしたいと思っています。

とは言ったものの、週間予報を見ると、土曜日は相当に厳しい寒さの1日となるとのこと。

福島は関東と比べたら寒くてたまらない所だ~! と思われること必至ですが、こればっかりは仕方がないことですので、寒さに勝るおもてなしの心で、ぬぐい思いをプレゼントしたいと思っています!!(笑)


ぬぐい???


「暖かい」と言う方言です!!(苦笑) 


そんな言葉、福島でも聞いたことないぞ~!  確かに! しかし、確実に私が子供の頃は使っていた言葉です!!(苦苦笑)




【12月6日提出 サッカーノートより】

「ぼくは、土日に長野に行って交流試合をしました。ぼくたちは、8試合やって全敗してしまいました。その原因は、体の当て方と一人一人のえんぴつの太さだと思いました。ぼくは、えんぴつも細いし体の当て方も全然だめです。だから、練習が必要だと分かりました。あと、ぼくは、ディエンスの真ん中でした。後ろから見ていて、足だけでボールを取りに行っている子がいました。その子に、「なぜ足で行くの?」と聞いたら、「自然に足が出ちゃう」と言っていたので、「もっと体でぶつかってみたら」と言いました。すると、その子が体でいったら相手のボールを取ることが出来ました。やっぱり、意識をすることは大切だと思いました。夜は、○○○○○君の家にホームスティさせてもらいました。いっしょにごはんを食べたり、サッカーのゲームをしたり、ビデオを見たり、寝たりして楽しかったです。仲良くなれて良かったです。」



「ぼくは家の都合で長野遠征に行けませんでした。だから、みんなが今どこで何をしているかなどを考えてやることが大切と思い一人で練習をしました。ぼくはシュートが弱いです。なので、もっとどうやったらちゃんとけれるかを考えた結果、ぼくは、シュートを打つとき、足のつま先の上のはしにボールが当たっているからだと思いました。だから、もっと足のこうでけってふりを強くしました。そしたら、その強さで植木ばちにひびが入るほど強いシュートになりました。だけど、まだコントロールが出来ていないので、もっとど真ん中らへんに当てて、もっと試合で点を決めたいです。」



どんなに離れていてもみんなは良き友であり良きライバル!  これからも共にがんばって行こうね!!
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック