Vamos福島
一期一会 ~たくさんの出会い~
フォレストガンプ

大好きな映画は何?と言われたら、貴方なら何と応えますか?

私はと言うと・・・・・・・・・・・・

ひとつだけ言うのは難しい!と応えます!!(笑)

その中で敢えてひとつをあげるとするなら・・・・・・【フォレストガンプ ~一期一会】この映画かな・・・・・・・・・



主人公のガンプが、たくさんの人と出会いたくさんの出来事に遭遇しそれはそれは密度の濃い!?人生を送る、そんな話である。


な~んて、そんな一言で私のような素人がまとめたら、映画評論家の方々に、映画監督に、原作者の方に大激怒されるかも・・・・・(苦笑)


とにかく、『出会い』のすばらしさ、『出会い』が人生にもたらすもの、『出会い』が・・・・・・・・・・・・・・私の大好きな映画のひとつです!!



本日、とある幼稚園で行った年少児(3才)さん17名対象の復興支援活動。

お初にお目にかかります! だったため、最初の数分間の何とも言えない微妙な雰囲気。

想像してみて下さい! 何とかして瞬時に3才の17名の子供たちの心の中に入り込もうと顔をひきつらせながらの笑顔を浮かべ体中から冷や汗たらたら流しながら藻掻き苦しみ懸命にがんばる51才のおじさんの姿を!!(苦苦苦笑)


想像してみて下さい! 活動時間を終え、「楽しかったね!」 「えんちゃん、また遊ぼうね!」etc そんなことを口ずさみながら教室に戻って行く子供たちを見送りながら、良かった~!と安堵感でいっぱいになりうるうるしている51才のおじさんの姿を!!(笑笑笑)


活動の様子を笑顔を絶やさず見守っていた園長先生が一言、

「さすがです!」 


自分で言うのも何なんですが、よく頑張りました!100点満点!!(大笑)



この子たちが私と今日初めて出会ったこと、この出会いがガンプがたくさんの人たちと出会いいろんな人生を歩んだように、人生を大きく左右することなど絶対にないことは分かっているけれど、それでも出会ったことは紛れもない事実。


もちろん、私の残りわずかな人生の中で、あの子たちと出会ったことも紛れもない事実。


私のような人間が、他人の人生を揺さぶれるようなそんな大それたことなど到底出来るはずなどないけれど、それでもたくさんの子供たちに出会える機会を頂けていることは紛れもない事実。


そのことに感謝し子供たちの『今』に精一杯尽力する!


一期一会、これからも大切に大切にしていこう! そんなことを今日は改めて思った次第です。


フォレストガンプのDVDを取り出して、今夜コタツに入ってみかんでも食べながら見ようっと!!(笑笑)





「コーチ!この歌知ってる?」

トレーニング終了後、送迎の車の中でそう言って歌ってくれた1年生のK君。

「なんでそんな歌知ってるの?」と聞くと、先週末K君の学校で行われた音楽会の時に、お父さんお母さん(PTA)が歌った歌だと言う。

K君のお母さんもその中で歌ったとのことで、その練習のために家でいつもこのCDが流れていて、K君も覚えてしまったとのこと。

1年生のしゃがれた声!?ながら、なんとも温もりのあるその声で運転する私の後ろで熱唱するK君の姿に、寒い寒い外でのトレーニングですっかり冷え切っていたはずなのに、とってもとってもポッカポッカになってしまいました。(笑)


何の歌?  それはですね・・・・・・・・・・ひ・・・・・み・・・・・・つ! とは言いません!(苦笑)




正解は、この歌です。よくよく聞くとこの歌詞、とってもとっても素晴らしいし、この歌のタイトルも重みのある最高の曲だな~とK君に教わった気がします。これを子供たちに贈る歌として選曲したお父さんお母さん方のセンス、100点満点!!(笑)




さっきからこれ見ながら何回も何回も歌って止らなくなっちゃたよ、K君!(笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック