Vamos福島
何気ない日常の中に・・・・・
20160927_121212_convert_20160927202346.jpg

何気なく普段素通りしている川原に咲いている花に魅了され、車を停め、思わずパチリ!(笑)

この花の正体は・・・・・もちろん『彼岸花』。別名『曼珠沙華』。

私を撮って! 私を見て!! そう言わんばかりに引き寄せられ・・・・・・・・(笑笑)

20160928_094157_convert_20160928125501.jpg

20160928_094230_convert_20160928125547.jpg


本日午前に訪問した保育園への通り道、その存在に思わず車を停め、パチリパチリ!(笑)

この鳥の正体は………もちろん『キジ』。別名『雉子』!(笑)

見向きもせずに通り過ぎてしまったら遭遇!?出来なかったその存在に、俺を見ろ! 俺を撮れ!! その言葉に引き寄せられ・・・・・・(笑笑)




小学校の教員時代、ある作家に魅了され、その著書を貪るように読みあさった時期があった。そして、その考え方、ものの見方、そして何より、子供との接し方、子供と言う人間の尊大さ等々について、ものすご~~~く影響を受け、ものすご~~~く感化された!そんな作家、著書との出会いがあった。もちろん、その当時の教え!?は、今でも私の中で脈々と生きていると思っている。

その作家とは、灰谷健次郎と言う、児童文学作家である。小学校の教員を17年間務め、その後、作家の道一本の人生を歩み、2006年に他界した、知る人ぞ知る、偉大な作家の一人である。

その著書の中の一つに、

【だれもしらない】 と言う本がある。

障害をもった「まりこ」ちゃんが、家から養護学校行きのバス停へ辿り着くまでの道行き、200メートルと言う短くて、しかし、まりこちゃんにとっては長い長い道のり、その道中に繰り広げられる様々な出来事を描いた絵本。

健常者なら、ものの数分で駆け抜けることができるその距離を、まりこちゃんは40分の時間が掛かるのです。少し歩いて休憩、そしてまた歩いて休憩、その繰り返し。

そんな姿を見て、「あんな子、なにがたのしみで生きているんやろ」 心ない言葉をつぶやく人がいます。

一方、「まりちゃん、おはよう」 毎日毎日明るく元気に声をかけてくれる人がいます。

そんな中で、すたすた歩き過ぎては決して分からない、感じることのできない、草花の描写、風の心地良さetc それらの表現を通して、生きるとは?・・・・・  生きているとは?・・・・・・ そんなことを思う存分に感じさせてくれる1冊です。




彼岸花に立ち止まり、雉子に目を奪われ・・・・・・・   その瞬間、この1冊を鮮明に思い出してしまいました。


だから何? だからどうしたの??


本当、一体何でしょうね???  無性にそのことが言いたくて書きたくてこうして記載した次第でありまして・・・・・・・


何を言いたいのか・・・・・・・自分でも皆目検討がつきませんが(苦笑)、ただ、何気なく過ごす日常、湯水の如くに流れる時の早さに背を向けて、ふと立ち止まったりすることも大切なのでは・・・・・・ そんな事を感じただけなのかも知れません。


何かを感じ取って頂ければ幸いです。




【9月27日提出のサッカーノートより】

「ぼくは、土曜日の試合で2回勝ちました。1試合目は点を入れて勝ったので楽しかったし、すごくうれしかったです。2試合目は負けたので、すごくかなしかったです。なので、勝てるようになってやる!と言う気持ちになりました。3試合目は勝てました。しかし、点を入れることができなかったので、1試合目よりは、うれしいという気持ちはあまりなかったです。自分がかつやくすると、楽しいうれしいという気持ちがすごく高くなります。なので、どんどんうまく強くなって、楽しい、うれしいという気持ちの試合をふやしていきたいです。」





ヨルダン日本人会

☆【FIFAU-17女子ワールドカップ2016ヨルダン】開幕まであと3日。(9月30日開幕、日本の初戦は翌10月1日)

先日、午前中のトレーニングを終え、午後は、ヨルダン在住の日本人学校(正式には日本語補習校生)の子供たちと交流会を行ったようです。たくさんの子供たちと交流を深め身も心もリフレッシュ! ヨルダン在住日本人大使より激励の言葉を受け身も心も引き締まる! そんな時間を過ごしたようです。決戦の時まであとわずか。最高のモチベーションと最高のコンディションでその時を迎えてほしい! そう願うばかりです。


「体調が思わしくない・・・・・」そう語っていた純さんはと言うと・・・・・・

「気合いと根性で良くなった!笑」

とのラインにほっとひと安心。大好きなBIGBANG(ビッグバン)の音楽を聴きながら、日々心を癒しているようです。(笑)


今を楽しめ! サッカーを楽しめ!! BIGBANGを楽しめ!!!(笑笑)


がんばれ純!  がんばれ日本!!
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック