Vamos福島
感謝を形に  ~きれいさっぱり?~
秋の気配がグググ~ッと近づいてきた感が・・・・・・・

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、あとはえ~~~~っと・・・・・・・草刈りの秋!??(苦笑)



先週末、常日頃よりホームグラウンドとして借用させて頂いている場所の草刈りを行いました。

芝刈り機を駆使し、草刈り機を手にし・・・・・・・・・・


本来なら、専門の業者さん(村のシルバーセンターの方?)が定期的!?に行って下さるのですが、その時期が尚早?なのかどうかは定かではありませんが、なかなかその作業が行われず、しかし、草は伸びに伸び放題で・・・・・・・・・・

そこで一念発起!?し、素人同然の私めがその作業に着手し・・・・・・・・・・<もちろん、グラウンド(公園)を管理している地区の代表の方にその作業を行う許可を事前に頂きました。>

その結果が、所謂虎刈り状態に・・・・・・・・(泣)

20160911_175212_convert_20160912120725.jpg

あちゃ~~!!という感じですが、伸び放題よりはマシ!そう自分に言い聞かせ・・・・・・・・・(苦苦笑)

「この作業は、自分たちのためはもちろんだけど、自分たちが大好きなサッカーを行えるようにと場所を提供して下さっている地域の方々のためでの作業である!!」

そう子供たちに伝え、グラウンド内の草刈り作業で出た草のカス!?を子供たちの手でかき集め、所定の場所に搬出し・・・・・・(先週末、子供たちがトレーニングを行っている際に芝刈り機で行った際のこと)


本当は、グラウンド内のみで終わろうと思ったのですが(通常はそのようにしていたのですが・・・。前述したように、専門の業者さんの手が入るのですが、それはグラウンド周辺のみでグラウンド内はいつも我がクラブのスタッフの手で刈り取りを行っているのです。)

周辺があまりに凄い状態だったので、前述のように一念発起と言うことで・・・・・・・

20160911_172316_convert_20160912120208.jpg


子供たちが帰った後(トレーニング終了後)にこの周辺作業を行ったため、草刈り機で草刈りをし、かき集めるのが精一杯で搬出作業は行えず・・・・・・それがこの状態でありまして・・・・・・・(刈り取った部分が虎刈り!!<泣笑>)


自分の手で!そうも思ったのですが、それでは何年も掛かる!?そう思い<苦笑>、次のトレーニング時に、子供たちとこの草を搬出すれば・・・・・・とも思っていたのですが、天気予報を見ると、次の練習日迄に雨が降りそうで、このままにしておけば、雨で草に水分が含まれ、その後の搬出は大変なことに・・・・・・・そう危惧されたため、急遽、人手がほしい! そんな募集をかけ、その結果、お父さん、お母さん、子供たちの手を借りて作業を行うことができ・・・・・・・・・


20160911_173146(0)_convert_20160912123553.jpg
20160911_174233_convert_20160912120413.jpg

急遽も急遽の大急遽にも関わらずご参集頂きご尽力頂きました皆様に、改めてこの場を借りて御礼申し上げます!!


おかげさまで、ホームグラウンドは、こんなに立派に!?生まれ変わり(整地され)ました!!

20160911_174350_convert_20160912120639.jpg


活動場所を地区の方々に提供して頂いていることに改めて感謝し、この場所を使って、子供たちがサッカーを通して、いろんな意味ですくすく成長していくよう精一杯尽力していこう! そう思うことができた草刈り作業でした。


それにしても・・・・・・・・めっちゃ疲れた~!!!!!!!!!!!!!!!!!(泣泣笑)


※全然関係ない話しですが、「虎刈り」なんて言葉は、今の時代では、まさに死語!??? 私が子供の頃は、当時の子供たちの頭は、この虎刈りのオンパレード!!  なぜなら、ほとんど多くの子供たちが、床屋などには行かず、ずぶの素人!? お父さん、お母さん・・・・・に変なバリカン!?で髪の毛を切られていたのですから・・・・・・・・

全然想像つかない!!  そうでしょうね・・・・・・あの当時のことなど今の豊かな、便利な世の中では、想像など出来るわけがないでしょうから・・・・・・虎刈りとは、まさにあの当時の時代を象徴する言葉であったような・・・・・・・・詳しく知りたい方は、おじいちゃん、おばあちゃんに聞けばきっと分かると思います!!(苦笑)

ちなみに、私がここで言う虎刈りは阪神タイガースとは全然関係ありませんのであしからず!!(笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック