Vamos福島
貴重な機会に感謝! ~県南地区保育士研修会~ 
先日のブログで記載したことですが、『U-17日本女子代表候補合宿参加メンバー』が、先日、日本サッカー協会より発表されました。

遠藤純さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見事選考されました!!(パチパチパチ・・・!!<笑>)

U-17日本女子代表トレーニングメンバー:日本サッカー協会ホームページより

とは言っても、手放しで喜べるわけではなく、今回の合宿の結果をもとに今秋に行われる【FIFAU-17女子ワールドカップヨルダン2016】の日本代表選手が選ばれるわけであって、所謂、今回の合宿は、最後のサバイバルマッチ!の様相を呈するわけでありまして・・・・・・・・


『良き友は良きライバル』  まさに参加した選手はバチバチとやり合うわけで・・・・・・(苦笑)  乱闘必至!! な~んてことはありませんが(苦苦笑)、娘には、とにかくこれまで成長した成果を思う存分に発揮してほしい! 何より、けがをしたり病気にならずに、今を、サッカーを、仲間との時間を楽しんでほしい!! そう思っています。どんな合宿なのか、そんなこと、私が口にせずとも本人がよ~~く分かっていることですから・・・・・・・


ちなみに、今回の合宿には、先日写真付(娘とのツーショット写真)で紹介した福島県出身で現在、娘と同じ静岡県在住(藤枝順心高校2年)の千葉玲海菜<れみな>さんも選ばれました。☆お忘れの方のために再度写真を掲載します!(笑) どっちが純でどっちがれみなさん!? そんな人は、問題外!!(笑)

20160814_115244_convert_20160815110814.jpg


「二人は、いつの日か、日本女子サッカー界の至宝(逸材)になる!」

2人共、4日間の合宿で『福島魂』を思いっきり見せてやれ~~~!!!!!!!!!!!!(笑笑笑)





本日、【県南地区保育士研修会】が行われ、その午後の部の【実技講習】の講師を務めてきました。

約80名のやる気に満ち溢れた先生方を対象にして、普段、『21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動』で子供たち(幼児)に実施している活動内容から幾つか厳選し行ってきました。

「今日は皆さんを、先生ではなく子供だと思って接していきます!」 な~んて失礼千万なことを言って始まった実技研修。(苦笑)

約1時間半、思いっきり暑い暑い市内の某施設の屋内場で、講師の私も、もちろん子供に変身した!?先生方も(笑)、私の矢継ぎ早の活動内容提示に、それはそれは汗ダクダクになりながらの時間を過ごしました。

「今日の活動が、子供たちと関わる上で少しでもお役に立てれば・・・・・・」

「少しでも先生方にお土産を持って帰って頂き、これからの実践に役立てて頂ければ・・・・・」etc

 
大したことは出来ませんでしたが、微力ながら精一杯尽力させて頂けたのでは・・・・・と思っています。もちろんその真意は定かではありませんが・・・・・・・・・・(苦笑)


それにしても、先生方の笑顔、普段みる子供たちに匹敵するぐらい輝いていたなぁ・・・・・・・・・


それよりも何よりも、え~っ、まだやるの~~~的な表情を浮かべながらも(悲鳴を上げながらも!?笑笑)、いざ活動が始まると、皆さん、真剣に!?懸命に!?力の限り!?それはそれは楽しそうに活動していてなんだか感動したなぁ・・・・・・・・・

楽しそうに!???   本当は、苦しかったんだよ!!!!!(怒)


どうか本日参加された先生方の一人でもこのブログをお読みになりませんように・・・・・・・・(苦苦苦笑)



本日、このような貴重な機会をお与え頂きました県南保育士会会長様はじめ、上層部の皆様、そして、暑い暑い中にも関わらず、愚痴一つこぼさず!?、陰で休憩時に、「も~やってられない!」とは言っていたでしょうが・・・・・(笑)、最後まで活動して頂いた約80名の先生方に、心より心より感謝申し上げます。


先生方の益々のご活躍と、そして、先生方が受け持つ子供たちが益々健やかに成長されますことを、陰ながら祈願しています。


本日は本当に貴重な機会をお与え頂き、ありがとうございました!! 機会があれば第2弾もいつかどこかで・・・・・・・


「もういい! 足が痛い!!  くたくたで明日の仕事に差し支える!!」      ですよね・・・・・(泣苦笑) 




※明日から2日間、2016夏の最後の合宿。地元での合宿は、いつ以来になるかな・・・・・・。サッカー漬けの2日間になるけど、明日の夜はナイトハイキング、もとい、肝試しをやろうかと・・・・・・・・・・ みんな、覚悟して臨めよ!!(笑)  そのためには、今夜はぐっすり寝て明日は早起きしてしっかり朝ご飯を食べて・・・・・・・・・・そうだ! その前に、宿題を進めることは決して忘れずに!!!(笑笑)
夏休み終了まであと5日、○○○君、○○○君、大丈夫だろうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック