Vamos福島
「個を高める必要性」 「努力は必ず実る」 ~サッカーノートより~
20160413_122519_convert_20160413123154.jpg


【うれしかった県南地区リーグ】

「今日は、この前の埼玉遠征よりいい試合ができたと思います。でも、だめなこともありました。それは、みんな一つの場所に行って、ぼくは一つの場所に行かなかったけど、相手が3、4人ぐらいドフリーで、ぼくが声をかけなくてパスされて、ぼくが取りに行ったら、前にいる人が空いて、そこにパスをされてカウンターにされたらから、ぼくはその時声をかけていたらと思いました。そしたら、もっと良くなると思います。」


【練習中の出来事】

「ぼくらは、監督に、一つ強くスイッチをその日押されました。ぼくらが遊んでいる時、○○と○○は、ずっとコーンを使って練習をしていました。そして、ぼくらは監督にものすごく強くスイッチを押されてしまいました。6年生になったのに、自分でスイッチを押さなかったことは、とても恥ずかしいことだし、ホワイトリバーのユニフォームを着ている以上、ホワイトリバーのチームの中の一人であると自覚を持っていれなかったことは、そこが、ぼくが○○や○○○にどうしても追いつけない理由だと思います。そこまでスイッチを押されなければ、○○や○○の練習に気づけなかったことが、恥ずかしいしとてもくやしいです。(略) だからこそ、その日その場所で気持ちを切りかえようと思いました。」


【平均が凸凹】

「2試合目、満足よりも不満足の方が圧倒的に心に残っている。(略) ○○チームとぼくらでは、やはり何かがちがうと思います。ぼくが思うに、まずチーム全体の平均が○○が上だということです。ぼくらは、まぁだいたい平均が60だとすると、○○は90ぐらいが平均だと言うことです。これを上げるには、個を高める必要性があると思います。そのためには、まず、みんなが自主的にトレーニングをしていくことが大切だと思います。ホワイトリバーの場合は、みんながばらばらで凸凹なグラフで平均が出ますが、○○は、みんながほぼ同じぐらいなので、平均がとても高いということです。これは自主練をするしかありません。(略)」


【努力は必ず実る】

「この前の○○戦は、すごくくやしかった。同じような練習をしているのに、4点の差、力があるのは、練習量が全然ちがうと思った。○○チームは、空き時間にしっかり練習をしていて、自分たちは遊んでいる人がたくさんいる。その差が出たのだと思う。努力は必ず実るから、この差をうめるには、どうすればいいか、みんなよく分かったと思う。この試合で感じたことを、絶対に忘れない! 明日から○○をいつの日かこすつもりで絶対がんばる!」



勝って奢らず 負けて腐らず



どうしてカメがウサギに勝てたのか?

もし、カメが途中であきらめていたら??

もし、ウサギがカメをなめていなかったら???


です。

192833-300x300.jpg
hqdefault.jpg
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック