Vamos福島
もっともっともっともっと ~高見を目指して~
目指せ高見を!

「30歩で登れる山とふじ山」 ~3年生K君のサッカーノートより~

ぼくは、火曜日と水曜日の練習でいつも通りビブスを着ることができました。でも、火曜日の練習では、より速く正かくにビブスを着て、のこりの時間をどのように使うか、水曜日の練習ではビブスを着た後のバスケットゴールに入れるというかだいをクリアするという目ひょうがたっせいできるかによって練習がかわります。だから、時間をもっと大切にしようと思いました。

次に火曜日の練習では、「100回→300回→1000回い上」という練習をやったけれど、100回と300回はできたけど、1000回にいく時に落としてしまいました。でも、たぶん1000回はいけると思うので、後は自分の気もちしだいだと思いました。

水曜日の練習では、「かた足10→かた足10→両足5」といったリフティングをやったけれど、ぼくは毎週全しゅ目、歩きゾーンに行けるとそこでずっと止まってしまっているので、もっと練習して入しょうできるようにしたいです。

どの練習も、ぼくは400歩ぐらいで登れる山にいて、ふじ山は、1000歩ぐらいで登れると思います。ぼくは、ふじ山に登るのに2倍ちょっとあるので、ふじ山に登ってすごい感動を味わいたいです。


3年生のサッカーノートより


毎週火曜日に提出される子供たちのサッカーノート。今回は、昨日提出された3年生K君のノートを1字1句修正を加えず原本のまま掲載しました。

題名が30歩で登れる山だったのに、それが400歩で登れる山になぜ変わったのか~!? 富士山は1000歩で登れるのか~!? な~んて、そんなことどうでも良いのです!!(苦笑)

3年生がこのような思いを抱き、それをきちんと文章化し、それを日々実行しようとしていること! それがとてもとても素晴らしいことだと思いました。

「そうだね! すぐ登れる山に登ってまんぞくしていてはだめだね! もっともっと高い山、レベルの高いところをめざさないといけないね! 富士山から見える景色は最高だぞ~!!」


それにしても、学校の先生ではないけれど、3年生でこの文章力、そして、何よりこの発想力には、心底感心感心!!(笑)

国語の点数100点満点だね!!!(笑笑)



みんな~、自分のサッカーノートと比べてごらん!??  国語の点数、何点になる????????


※ビブスを着る? バスケットゴールに入れる? 100回→300回→1000回以上? 片足10→片足10→両足5のリフティング? 入賞? これって一体何???  もももちろん、企業秘密で~す!!!(笑笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック