Vamos福島
寒暖差アレルギー
寒暖差アレルギー???  この言葉知ってる人、この指と~まれ!!(笑)

先日、とあるニュース番組で耳にした言葉。

【寒暖差アレルギー】とは・・・・・

「寒暖差アレルギーとは、激しい気温差によって生じるアレルギーです。寒い所から急激に暑い所へ、または暑い所から急激に寒い所などに移動した時に出てくる症状です。暑い所、寒い所と言った場所だけではありません。季節の移り変わりによる時期についても同じです。つまり暑い夏から冷え込む秋(または冬)、反対に、寒い冬から暖かい春(または夏)への移り変わり、そんな時期は気温の変動が早くて大きいので、この寒暖差アレルギーが発症しやすくなります。「アレルギー」と言う名前が付いていますが、花粉症や風邪のように何かのウィルスやアレルギー物質によって引き起こされるわけではありません。医学的には『血管運動性鼻炎』と言われていますが、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となるもの)はありません。一般的に、寒暖差アレルギーは、気温の急激な差に弱い自律神経の誤作動によるものだと言われています」


どんな症状があるの? どんな予防・対策があるの?  体に変調をきたしている方は、ぜひとも調べてみて下さい。


実は、かくゆうこの私も、ここ最近、体の調子が頗る思わしくなく、頭痛、喉の痛み、目の痛み、咳等々に苦しみまくっています。特に、夜寝る際にその症状が顕著に発生し、変な言い方ですが、「寝るのが疲れる!」そんな感じでいます。また、あまりの目の痛みに、老眼鏡を着用することができず、本も読めず、また、パソコンにも向かえない状態になっています。とは言っても、本や新聞を読めないことは、この症状が治まるまで仕方がないかぁ・・・・・・・と我慢できるのですが、パソコンに向かえないのは事務処理が出来ずに大変なことになってしまうので、一番度が低い老眼鏡を使用して、眼を細めながらなんとか作業を行っている状態です。(泣)<通常使用している少し度が強い眼鏡を着用すると、ものの数分で眼痛、頭痛に見舞われてしまうのです。)


この寒暖差アレルギーと言う病気!?を知らなかったので、風邪薬を飲んだり、目薬をさしたり・・・・・だったのですが、このアレルギーの存在を知り、よくよく調べて見ると・・・・・・・

「寒暖差アレルギーになると、鼻水・くしゃみが出たり、喉痛や頭痛の症状が出たりします。風邪と間違いやすいのですが、風邪ではないので熱が出ません。」

と言うことで、確かに熱など一切出ていないわけで、薬を飲むのをやめました。(飲んでも一向に効いた気配を微塵も感じていませんでした。)


実は、このアレルギーにかかると、上述したように「自律神経の誤作動」により発症するため、情緒不安定になったり、精神的に不安定になったりするそうですが、その部分は現時点では全く問題ないので、ご安心下さい!!

誰に言ってるの・・・・・・・・・・   もちろん・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (笑笑)



じゃ、どうすればこのアレルギーから脱出できるのか、とある論文!?によると・・・・・・

このアレルギーは、ウィルス感染の病気とは違い、これと言った処方薬はない!、だから、薬で治すことは難しいので、全ては予防が大事!と言う前書きをした後に4つの対策が記述されていました。

【寒暖差をなくす】 【筋肉をつける】 【食生活を見直す】 【自律神経を整える】 

ひとつひとつの詳細についてはここでは割愛するので、ここまで今日のブログを読んで、「ここ最近体が・・・・・・」と思われた方は、ぜひぜひ調べて、そして、上記の4対策を実践してみては如何ですか? いや、実践すべきだと思います!!

ちなみに、【食生活を見直す】の中で、「ジャンクフード」ばかり食べてはダメ!と書かれていました。ジャンクフードって!???

実は、私には思い当たる節があり・・・・・・・・とにかく、自分が今、このアレルギーにかかっている!?かどうかは定かではありませんが、調べれば調べるほど、全てがドンピシャなことばかりで・・・・・・・・・


年のせい!!! そんな風に思わなくもないのですが・・・・・・・・(泣泣泣)



今年も残すところ約2週間。体調ばっちりで、年の瀬、そして、来るべき新しい年(2016年)を迎えるためにも、なんとかこの体調崩壊!?の現状を打破したいと思っています。もちろん、途中になっている本の続きも早く読みたいし・・・・・・・・・・



「わんぱくでもいい! たくましく育ってほしい!!」  本当、健康が一番ですね!!! 


☆当時、一世を風靡した○○ハムのシュールなCMの決め台詞。なつかしい~!、そう思われた方は、私と同世代!(笑) お互いに体には十分留意し、残り少ない人生を謳歌して行きましょうね!!(笑笑) 

そんなCM知らな~い! そんなお若い!?方々のために・・・・・・・<笑> 

知ってた! そんなお年を召した!?方々は、思いっきり懐かしんで下さい!!<笑笑>

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック