Vamos福島
ゆっくりじっくり、しかし、着実に確実に
暑い! 熱い! 本当に暑い~!

新緑の季節に入ったばかりだと言うのに、連日のこの暑さ! おじさんには堪える~~!!!(苦笑)

ニュースでは、今が真夏であるかの如く、「熱中症注意!」を喚起する声声声・・・・・・・・確かに昨今の気候を考えてみると、納得の声! 例年の2ヶ月前倒しで、しっかり熱中症対策を講じなければ!!そう思う今日この頃です。



本日日中、事情があり、事務所から自宅まで炎天下の中、散歩!?をして来ました。もちろん、帽子をしっかりかぶりペットボトルを手にし、対策をバッチリにして・・・・・・・・

車で移動すれば5分程度で移動できる距離なのですが、歩くと約20分ほど掛かりました。対策は講じたものの、それを凌ぐ暑さと保育園指導の後だったので、さすがに自宅に着いた時には、クタクタヘロヘロでしたが(苦笑)、普段は車でささっと通りすぎる道のりを、『歩く』 ことで、いろいろな発見をすることが出来ました。

「ここにはこんな家があったのか!」  「ここにはこんな花が咲いていたのか!」  「暑いけど吹く風が心地良いなあ!」etc

普段では見逃してしまうこと、感じることが出来ないことを、五感を通して体全体で目にし感じることが出来ました。

と同時に、『急がず』に『ゆっくりとじっくりと、しかし、着実に確実に歩くことで得られる物がたくさんある!』、これは子供たちの成長も全く同じことが言えるのではないうだろうか、これは指導者としての子供たちへの関わり方にも同じことが言えるのではないだろうか・・・・・・・

そんなことをしみじみと感じた、本日の散歩!?の時間となりました。(実際は、散歩ではなかったのですが・・・<笑>)



そんなこんなで自宅からは車に乗り換え、5分も掛からずに事務所へ逆戻り。先程五感を通して感じ得たものなど、どこへやら。びっしょりかいた汗も、クーラーで思いっきり冷やされ・・・・・・・・ヘックション!!(笑笑笑)





事務所に戻り、歩きながら考えていたこと(上述したこと)を思い出しながら、インターネットをいじっていると、ある指導者のブログに目がとまり・・・・・・・・・・・

「同タイミングで同様のことを感じているお方がいた!」と何だか思いっきり嬉しくなってしまい・・・・・・・


と言うことで、全くの承諾を得ずにその方のブログを無断転用掲載させて頂きます。どうぞ訴えられませんように・・・・(苦笑)

タイトル 【Only one】

十人十色 ・ 百人百様 ・ 三者三様 

それぞれが、それぞれの望む様に成長してもらいたい!型にはめずに、その選手の個性を活かして欲しいと心から願います。我々大人が勝手に線引きしては世界を驚かせる選手は生まれません。


育成は「ふたば」のようです。秋に泣き、冬に耐え、春に地中から芽を出し、栄養を吸って陽を浴びて成長の為に枯れて行くのが「ふたば」です。花も実も観る事無く忘れ去られるのが「ふたば」です。しかし、その後の為に無くてはならない大切な時期です。目先の〇〇大会出場や〇〇トレセンはいつまでも君を守ってはくれません。何を優先するのか?責任の大きさを常に頭に入れて活動しています。


テクニックが自分を助けてくれます。足が速くても、背が高くてもボールを思う様に扱えなければいずれ苦労します。そして、ボール扱いを習得するには小学生・中学生が最も適していると言われています。クラブではテクニックを磨く事に時間を使います。思い通りにボールを扱い自身の武器(特徴)と組み合わせてキラキラと輝いて下さい!No.1でなくても何の問題はありません♪Only Oneで良いのです!
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック