Vamos福島
珍千景!?
超寒いけど春爛漫!

三度の春爛漫! 二度あることは三度ある!!(笑)

もう、いい加減にしんしゃい!!  そんな声が聞こえてきそうですが・・・・・・(苦笑)  本日で打止めにします!!(笑笑)


本日の南相馬幼稚園での復興支援活動。震災前には、260名を越える園児で賑わっていたというマンモス!?幼稚園。

しかし、3.11以降園児は激減。その理由は・・・・もちろん南相馬市を後にし方々に避難を余儀なくされてしまったため。

この活動を最初にこの幼稚園で行ったのは、震災から1年が過ぎた頃。そこに至る経緯はここでは割愛しますが、その当時のこの園の園児数は、なんと20名弱。震災前の10分の1以下。翌年は、70名ほどに園児の数は増えた!?、いや、戻ってきた!と言う表現の方が適していると思うが、それでも当時の4分の1以下。そして、園を訪れて3年目を迎えた(震災からは4年)今年度、園児の数は130名強の人数になっていました。

園の雰囲気ががいつにも増して活気に漲っていたので、園長先生に、「子供たち、また増えましたか?」と訪ねると、「今年は、130名を越える人数になりました!」と目を輝かせて話しをしてくれました。しかし、直後に、「それでも、当時の半分ですけどね。」との項垂れた姿を拝見し、喜ばしいことは事実だが、それでも手放しで喜べない現実がここにはある・・・・・そう思いました。

それでもそれでも!!

着実に確実に復興への足音が、この地にも響き渡っていることに同じ福島県民として素直に嬉しさを感じました。

「よ~し!いつも以上に気合い入れてがんばるぞ~!!」

と言うことで、こまちゃんとえんちゃんは、2コマ(2時間弱)の活動を、ハイテンションばりばりで頑張り抜き、帰路の車の中ではぐったり×100000000000となったのでした。 チャンチャン♪♪(苦笑)



しししかし、そんなぐったりムード!?を一瞬にして一蹴してくれた出来事がありました! と言うより、目にしました!!

それは何かと言うと・・・・・・・・・・・

飯舘村の仮設店舗でのコンビニ再開???

はい、そうです! と言いたかったのですが、新聞を読み違えたのか、どこをどう探してもそのような店舗は見つかりませんでした。しかし、閉ざされた1軒のスーパーの中の電気がこうこうとついており、中でたくさんの人たちがうごめく姿を目にし、もしかしたらここが再開するのかも?と思える場所に出くわしました。次に行った時は・・・・・・・・・・

と言うことで今回は残念ながらそのことではありません。

じゃ、何???

それでですね・・・・・・・・飯舘村を通り過ぎ南相馬市に入った山あいの所で、たくさんの野生の猿が、大挙して道路脇の草むらで何やら啄む姿を目にしたこと!

と言うことではないのですが、それにしてもビックリ仰天でした! 猿たちも春の陽気に誘われて・・・・・・・って感じでした。


じゃ、一体何なの!!!(怒)

そろそろ怒り心頭MAX状態になってきていらっしゃると思いますので(笑)、そろそろ正解を!

一瞬にしてグダグダ状態を一気に盛り上げてくれたその光景とは・・・・・・・・・・・(ナニコレ珍百景の番組を見ている方は、ここでいつものあのメロディーを口ずさんで下さい!!<笑>) 

これです!!

珍千景!?

どうですか、この光景! 珍百景ならぬ珍千景登録決定だと思いませんか!!!(笑笑笑)

どうです、ネプチューンさん!!!(大笑)

私が一気にハイテンションになり、思わず写真に撮りたくなった気持ち、ご理解頂けますよね!!

それにしてもこの犬たち、どんな風に車を運転して、どんな旅をしているんでしょうね!!(大大大笑)


以上、本日のナニコレ珍千景の番組終了!!!(笑笑笑)




☆本日、日本サッカー協会のホームページを見ていたら、4月27日~30日に行われる『U-16日本女子代表候補トレーニングキャンプ 25名の選考メンバー発表』の記事が載っており、何気なく見ていたら、そのメンバーの中に、「遠藤純」の名前があり、思わずビックリビックリ仰天!! 高校1年生が中心の代表候補の合宿で、先日もその合宿が行われそこには名を連ねていなかっただけに、さすがにビックリ!今回を含め、計4回の合宿が行われ、熾烈且つ過酷な競争に打ち勝った者20名弱が、10月末~11月上旬にかけて中国で行われるAFCU-16女子選手権2015に日の丸を背負って参加することができる、その2回目の合宿。もちろん、今回選考されただけで喜べることではありませんが、チャンスを手にしたことは事実。とは言っても、3月末に右手の親指を骨折し、完治した状態ではない中での今回の選考だっただけに、本人にとっても厳しい厳しい合宿になることは必至ですが、それでももがき苦しみながらも何とか食らいついていってほしい!そう願ってやみません。


がんばれ、純!!


苦しい時は・・・・・・・・犬の運転写真を見なさい!!(笑笑)
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック