Vamos福島
継続は力なり! 継続は健康体を保つ秘訣なり! 継続は夢を叶える秘訣なり!!
本日、10年ぶり!?ぐらいに歯医者に行った。理由は・・・・・

遠征終了後、正確に言えば、遠征終了2日前ほどから歯茎が腫れ、いつものこと!とたかをくくっていて、どうせそのうち腫れもひけるだろう!と悠長に構えていたのだが、昨晩激痛が伴うようになり、寝るに寝れない状態に陥り・・・・

このままでは埒があかない!と一念発起!?し、歯医者の門を叩くはめに・・・・(泣泣泣)



「これはひどい! よく我慢できましたね!」と言いながら、局部を治療器具でちょんちょんちょんちょん触られ、その度にあまりの痛さに失神寸前になり・・・・(苦笑 と言うか笑う余裕などなかったのですが・・・)

とりあえず消毒をして頂き、痛み止めの薬を頂き、今後頻繁に通院するはめになり・・・・・


「疲れが出て腫れが出たことは確かですが、やはり、歯磨きが全ての予防につながります!」

そう言って、歯の正しい磨き方をレクチャーされ、50間近にして教わることがたくさんある! 日々勉強! 歯の予防は健康の源!etc

そんな当たり前のことを当たり前のように感じた中に、「毎食後、必ず歯を磨く習慣を!」と衛生士の方が力説するのを借りてきた猫!?のようになりながら聞いている時に浮かんだ言葉。


『継続は力なり!』


サッカーが上手くなることも、健康な体を維持することも、全ては同じことをコツコツコツコツ繰り返すこと!それ以外に道はなし!!


身を以てしみじみとそう思いました。


少しでもさぼれば全ては自分自身につけが回ってくる! サッカーも体もそのことは全く共通することで・・・・






「遠征で学んだこと、感じたことをこれからも続けて実行していくことが自分を成長させる上で最も大切なこと!』


昨日提出された静岡遠征最終日の様子を記載したある子のサッカーノートの私からのコメントとして記した言葉。


歯磨きもリフティングの練習も儀式ではない本物の挨拶をすることも食事をもりもりとることも○○も○○も○○も・・・・・も全ては自分のため!!

 
さぁ、監督が1日3回歯磨きを欠かさず行うことを続けられるか、練習のない時にみんなが自分自身厳しいコーチになって練習を欠かさず行うことを続けられるか、いざ、勝負!!!!!(笑)



継続は・・・・・・・!!



☆教員時代は、給食後に子供たちと歯磨きをしていたので1日3回の歯磨き実践はできていたのだが、さすがに教員を辞してからは・・・・・・・本日早速昼食後、事務所にてごしごしごしごし歯磨きを実践致しました!!(笑笑笑)


歯なんてそんなに磨かなくたって、俺の私の歯は丈夫だから!! その考えが後に命取り!?になる!! 数年後を見据えて数十年後の健康体を見据えて、コツコツコツコツそれしかありませんよ!! 歯磨きを甘く見ていて今現在痛~い思いをしている私がそう言うんですから間違いありません!!(苦笑)


サッカーも同じだぞ!! 輝かしい明日に向かいたいならやるっきゃない!!!!!!!!!
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック