Vamos福島
努力賞 ~諦めず挫けずコツコツと~
2014冬季ソチオリンピックが幕を閉じました。閉会式での四つの輪から五輪の輪への時間差攻撃!? 開会式でのミスを逆手にとった粋な演出に思わず大きな拍手!! また、クマのミーシャの聖火を吹き消した後の一粒の涙は、真央ちゃんのフリー演技後の涙に匹敵する!そう思ったのは私だけだったでしょうか・・・・・


それにしても、やっぱり『スポーツ力』って偉大だなあ!! オリンピックを見ていて改めてそう思うことができました。

どんなところが???  え~と、それは・・・・・・・・・・とにかく一生懸命にがんばる姿は美しい! そういうことです!(笑)


若かったら、スノーボードに気が狂ったように取り組んで、回転と大回転の選手になってオリンピックに出てみたいなあ・・・・・でも、もうそろそろ50だし・・・・・・(泣泣泣)




昨日、一昨日と恒例の土を求めて三千里の旅!?に行ってきました。

今回は、冬の大阪遠征以来、約2ヶ月ぶりに外でのサッカーの大会に出場する6年生を率いての旅!

ずっとフットサル大会漬!?になっていた6年生。この日を待ってました!と言わんばかりに意気揚々と・・・・・


しかし、待っていたのは、土は土でも泥々グショグショのグランド!

さすがに、先週の大雪は、福島のみならず関東地方にもその影響を及ぼし、さすがに雪は解けていたもののグランドは・・・・・



しかししかし、そんな中でもやはり水を得た魚たち!? もとい 土を得た子供たち!?は、そんな最悪のグランド状態をも、思いっきり楽しんでいました! 

と言っても、連日大変な洗濯を強いれた保護者の方々はそれはそれはご苦労があったことと・・・・(苦笑)

20140223_133653.jpg


試合には、残念ながら2日間勝利することはできなかったのですが、以前対戦した時、ボロボロボロっかす!?(泣)に惨敗したチームと試合を行い(結果はPK戦で敗退)、悪コンディションの中でも全く怯むことなく自分たちのサッカーをやり続ける子供たちを見ていて、思わず、

「この子たち、上手くなったなあ!!」

独り言を何度も何度も呟いてしまいました。試合後に、対戦チームの監督さんが、我がチームが負けたにも関わらず、「完敗です!」 そう声を掛けながら握手を求めて来た時に、「いや~・・・・」と言いながら、心の中では、「やったようになる!」「子供たちの努力の賜!」そう連呼していました。


コツコツコツコツ努力することの大切さ! 6年生と一緒に大会に参加した5年生は、良きお手本をしっかり目の当たりにできたでしょうし、6年生も、このコツコツコツコツの意味を実感することができた2日間なったことと思っています。


大会終了後、試合には全く勝てなかったにも関わらず、大会主催者の方より【努力賞】のトロフィーが贈呈されました。

粋な計らいに感謝すると共に、まさにこの子たちにふさわしい賞であるなあとしみじみそう思いました。

20140223_172915.jpg


努力することの大切さ、諦めず夢の実現に邁進する大切さetc 今回のオリンピックを通して十分過ぎるほど体感したに違いありません。そして、この2日間で、十分過ぎるほど実感したに違いありません。


輝かしい未来に向かって、これからもコツコツコツコツ・・・・・・・・・・・・ボールと格闘し、自分自身と戦っていってほしいと思っています。


そんな君たちを、これからも精一杯応援しサポートして行きます!!!





☆試合終了後、帰るには、ちと早すぎる時間だったので、「2時間ぐらい練習していこう!」と言っていたのですが、なぜかサッカーの練習ではなく、どういうわけか鉄棒の練習にその時間が費やされ・・・・・・・(大苦笑)

なぜでしょうか・・・・・・・・・もちろん、企業秘密です! と言うか、別に秘密でも何でもなく、逆上がりができない者を発見してしまい、元先生の心に火がついてしまい・・・・・・

20140223_131934.jpg


サッカーも鉄棒も努力次第で全てが決まる!!



サッカーの試合に行って何やってんの???


そう思われるのは当然ですが、実はこの2時間には深い深~い意味があったのでして・・・・・・


お分かりにならない? 残念!!


分からなくて結構です。と言うより、分からないのが当然です。だって我がクラブは、サッカークラブで体操クラブでも学校でもないのですから・・・・・・・


しかししかし、この2時間は、まさにサッカーの練習そのもの、いや、そこには直結しないかも知れませんが、間接的には必ずやそこに結びつくであろう最高の練習時間になったんですよ!!


まだ意味が?????  いいんです! 私が分かっていれば! 子供たちが分かっていれば! (笑笑笑)





それより、○○君と○○君、ちばりよ~!!!!!


☆クラブ会報誌【HAND IN HAND】2月号掲載しました。ぜひともご一読下さい。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック