FC2ブログ
Vamos福島
難題を克服せよ!
テレビから流れる台風情報を小耳に、いや、大耳に挟みながら(苦笑 笑っている場合ではないのですが・・・・)本日午前に行った作業は・・・・・・・・

20180809123121c35.jpg

『ふくしまっ子体験活動事業』として行った二つのサマーキャンプの報告書及びその他様々な資料作り。

この作業に関しましては、毎年行っており、今年も例年通り・・・・・・・

実はこの作業、見かけより!?膨大な時間と労力を要し、正直避けたい!?作業なのですが、助成金を頂いての活動のため、避けては通れないことでありまして・・・・・・・(苦笑)

午前中めいいっぱい作業を行い、その後この事業の管轄施設に資料を梱包し、晴れて!?郵送作業完了しました。万歳~~!!!(笑)

同封したたくさんの活動の様子を撮影した写真を眺めながら、ついこの間のことなのに、とってもとっても懐かしい気分に浸ってしまいました。と共に、この活動を来年も行えたらいいなぁ・・・・・独りしみじみ思いました。でも来年のことを言うと、鬼が・・・・・・・・・ ですので、口チャック!(笑笑)

改めてこのイベントの趣旨をご理解頂き、大切なお子さまを託して頂いた保護者の皆様に心より御礼申し上げます。と共に、今年も南会津のたくさんの方々と南会津の大自然に大変お世話になりました。ありがとうございました。そしてそして、3日間、大きな事故やけが等もなく、クラブの仲間と寝食を共にし、様々な体験経験を行い、2018夏の思い出の1ページを飾ってくれたであろうたくさんの子供たちに、大きな声で「ありがとう!」そう伝えたいと思います。

「6年生は今年で最後のキャンプとなりました。今まで大変お世話になりました。おかげでたくさんの思い出を作ることが出来ました。来年も後輩が来てお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。」

とある施設で6年生○○君が挨拶の中で語った言葉。胸にズキューン!?と突き刺さりました!(泣笑)

この言葉を聞いて、改めて改めて【サッカー及びその他様々な活動を通して・・・・・・】この我がクラブの永久不滅の指導方針の実現に、微力ながら精一杯尽力して行こう!そう思いました。

☆報告書等々の作業は完了したのですが、実はもっと重要な!?作業が残っており・・・・・・ それはですね・・・・・・ お子さまがキャンプに参加した保護者の方々がきっと楽しみにしているであろう写真集の作成で・・・・・・・ 数百枚撮影した中から写真を厳選し作成するこの作業は、実は実は報告書作りよりも膨大な・・・・・・・・・ ですので・・・・・・・ 

別に楽しみにしてはいないんですけど!?  そうですか! それなら今年は・・・・・・  な~んて淋しいこと言わないで下さい! 中には楽しみにしている方もいる!はずですから・・・・・・(泣笑)

意を決して!?今月中には必ず作成し、ホームページ内フォトギャラリーコーナーに掲載したいと思っています。キャンプ中にブログに掲載し活動の様子及び子供たちの元気な様子をお伝えした写真とは、またひと味もふた味も違った写真が満載になること必至です!ぜひともお楽しみに!!

だから別に・・・・・・   もう言うなぁ!!!!!(泣苦笑)

   

そんなこんなで!? サマーキャンプは終了したのですが、昨日、またしても南会津を訪問し・・・・・・

えっ!? サマーキャンプ第3弾!? はい!その通り!! なっわけはない!!(苦笑)

南会津のグラウンドで我がクラブと交流のある地元のチームと茨城県から合宿に来ている、これまた指導者が我がクラブと昔から深~~~く交流!?(笑)しているチームとの交流試合を行って来たのです。

長い長いトンネルを抜け気温表示板を見てびっくり!  まだ8月上旬だと言うのに!!  思わずパチリ!!!(苦笑) 

20180809123106b88.jpg

しかしご安心下さい。平地に辿り着いた時点では、夏らしい気温!?になっていましたので!(笑) ですので、小雨が時折降りしきる中でも、その小雨がほどよく火照った体!?を冷却するに価していましたので、屋外で思う存分サッカーに興じることが出来ました!!(下記2~3枚目の写真参照)

ちなみにこの写真は・・・・・・・  綺麗に整えられた隣接の野球場の軒下!?を控所として借用した様子! 整然としていて凄いでしょ!! と言いたいわけではなく、私に朝から大説教!?を受けた後の様子。言われれば誰でも出来る! 自ら考え行動できるようにならなければ、サッカーでなど活躍できるわけはない!! このことを忘れてほしくないので、この写真を掲載しておきます! この写真撮影前の様子は、みんなの心に刻まれているよね! サッカーでも学校でも家でも、自ら・・・・・・・  私からの夏休みのみんなへの課題です!!(笑)

20180809123108920.jpg

20180809123109de8.jpg

20180809123111648.jpg

たっぷり試し合い(試合)をさせて頂き、たっぷり練習もさせて頂き、たっぷり説教も受けて(苦笑)、ちょっぴりですが参加した子供たちは心身共に・・・・・・・・・

試合をして下さった皆様と会場を提供して下さった南会津関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。と共に、今後ともご交流の程、どうぞ宜しくお願い致します。

20180809123112010.jpg

試合後は、待ちに待った!?お遊びタ~~イム!!(笑)

試合でくたくただったはずなのに、グラウンド隣接の公園内にある遊具に群がる子供たちの目は爛々とした輝きを放ち・・・・・(笑笑) ※ちなみにこの時間を確保したく、昨日は1時間解散時間を遅らせました。内部事情!?暴露!!(笑笑笑)

201808091231142c6.jpg

201808091231208f5.jpg 

20180809123115378.jpg

この日誕生日を迎え12歳となったS君は、記念!?にゴジラとツーショット撮影!(笑) 最高の誕生日プレゼントをゴジラさんに貰ったね!!(笑笑)

201808091231178e7.jpg

夏休みの目標として、「リフティング1000回!」を掲げて練習に励み、この日も試合の合間に練習に勤しみ、なんとその目標をこの地で達成したF君! 祝!!  そのご褒美!?に、ライオンにまたがり最高の笑顔!(笑)

20180809123118f4c.jpg

たくさんの子供たちの『今』を共有させて頂けること、この上なし!

この意味すること・・・・・・・ 分からないだろうなぁ・・・・・・・・・


本来は、今週土曜日、トレーニングを行う予定でしたが、お盆休みに入り帰省など各家庭での都合もあることと、それよりも何よりも、この南会津での交流試合で、たっぷり試合、たっぷり練習出来たことにより、そのトレーンにングは中止することにしました。その旨の連絡と15日~の新潟遠征に備えての自主トレ等の準備に関してのメールを配信すると・・・・・・

「休み中は体を休めて、一番の難題の宿題を進めて・・・ 新潟遠征に備えます。」

とのメールがある保護者の方より返信されて来ました。その内容を拝見し、「確かに子供たちにとっての最大の仕事!?はサッカーでも何でもなく、勉学に勤しむこと! それがしっかり出来るからサッカーはじめ、好きなことに興じることが出来るのだ!」そのことを改めて思い知らされた!?気がしました。

みんな~! サッカーボールに触れる前に、とにかく成すべきことを成し遂げよ! そして1日も早く難題を克服し、スッキリした気持ちでボールと戯れよ!

健闘を祈る!!(笑)



話は変わりますが、と言うか、先頭(上述したこと)に戻りますが・・・・・・

テレビから流れてくる台風情報やネットニュースなどを見ると、「本日昼~夕方にかけて福島に台風最接近!」とのこと。

本日は夕方からチビッ子(ジュニアクラス1~3年生)のトレーニング日。上述の報告書作りをしながらも、「はたして今日のトレーニングはどうしたものか・・・・」と思いを巡らしていた!?のですが・・・・・


熟慮した結果、日中に決断し、下記のメールを該当の保護者の皆様に・・・・・・

「ホワイトリバーフットボールクラブより標記の件でジュニアクラスの方々に連絡します。台風が昼~夕方に福島県に接近するとのことです。どのようになるか定かではありませんが、送迎時並びに活動中等々の様々な不測の事態を考慮し本日のトレーニングを中止にすることにしました。(本日は雨、風、グラウンドコンディションを考慮し○○体育館は他団体が使用するため、○○体育館を借用し活動する予定とし、後程会場変更のメールを配信しようと思っていたのですが、施設側からも体育館借用は問題ありませんが台風の影響を考慮してほしいと言われてしまいました。そのことも参考意見として取り入れ今回の決断をしました。)趣旨をご理解下さい。(途中省略)以上急遽となりますが対応のほど宜しくお願い致します。と共に、台風の影響で皆様に不測の事態が起こらないことを願っております。」

現在時刻は15時。予想された影響は全く感じられない無風!?状態で、と言うか、嵐の前の静けさ!?そんな感じが漂っています。

保護者の方々の中には、この状況を見て、「貴方の判断は今回も間違っていた!」そう思っている方も少なくないかと思っています。確かに、雨が降るかも知れないと言って体育館に変更したものの、一滴も降らずに等々、天気に関する判断が大外れになっていることも度々あることは事実ですので・・・・・(泣)

ただし、私は天気予報士の資格を持っているわけではありませんので、そのような的外れ!?が往々にしてある!それはご理解下さい。ただしただし、その判断決断の材料!?の全ては、子供たちが快活に安全に安心して活動できるようにするには!そのことが全ての要因・根源となっています。ですのでご理解ご了承願えればと思っています。

「不測の事態を考慮しての中止の判断ありがとうございました。きっとトレーニングの中止で残念がると思いますが仕方がありません。台風が去ったら自主トレさせます!夏休み明けのトレーニングで弾けることでしょう!(笑)」

残りの夏休みを充実して過ごし、心身共にちょっぴり成長したお子さまに再会出来ることを楽しみにしております!



☆本日、【FIFAU‐20女子ワールドカップフランス2018】の日本代表の2戦目が行われます。キックオフ時間は、日本時間23時30分。1戦目よりはなんとか見やすい時間で良かった~!(笑)

対戦相手は、1戦目に南米代表パラグアイを4対1で撃破した、今大会にヨーロッパチャンピオンとして出場しているスペイン。遠藤純選手が最初にワールドカップの舞台に立った【FIFAU‐17女子ワールドカップヨルダン2016】では準決勝で対戦し、その際純選手は先発出場し、先制点に絡む活躍など3対0で勝利。しかし、その内容は・・・・  試合に勝って勝負には・・・・・ と個人的には思っていました。

あれから2年、必ずやスペインは更なる進化を遂げ・・・・・・・ そう思っています。しかししかし、日本代表はもちろんのこと、我らが遠藤純選手も先日のアメリカ戦を見る限り、相当な進化を遂げている!そう確信しています。

とは言え、アメリカ戦以上に過酷な試合になること必至! まさに、子供たちの宿題同様!?(苦笑)、「難題を克服せよ!」です! そんな一戦を前に叫ぶことは、もちろん・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!

です。今夜もまたしてもご近所迷惑を顧みず、このフレーズを連呼することに・・・・・・(苦笑)

ちなみに、アメリカ戦翌日の練習時の純さんの様子、日本代表の面々の様子を入手!?しました。(笑) 凛々しくも!?リラックスした表情でスペイン戦に備える様子が見れて、ほっとすると共に、これなら!!! と思いました。

2018080912312337b.jpg

20180809123124a0f.jpg

201808091231265b0.jpg

それにしても上記の集合写真、みんなとってもいい笑顔してるなぁ・・・・・・(笑)

それにしてもそれにしても、純さんは一体どこに!??  拡大してみるものの・・・・・・・ いた~! 顔の前で何やら指文字!?を作って写ってる! だから顔がほとんど見えましぇ~~ん!!!(苦苦笑)


その償い!?として・・・・・・・・ 今夜のスペイン戦に出場し、勝利を手にし、はじけた笑顔を見せなさい!!(大笑)

その笑顔をテレビに齧り付いてどアップで見るから! いや、拝むから!!(大大笑)


そんな期待を込めて再度このフレーズを・・・・・・・・

がんばれ純! がんばれ日本!