FC2ブログ
Vamos福島
絶対に風化させてはいけない!
20140307_174431_convert_20180308160840.jpg

このロゴ!?をクラブバスに掲示!?したのは、あの未曾有の大震災が起きた年。

もちろん、この【福島魂】のロゴには、福島の復興への思いと、福島の気概を多くの人たちに知ってもらいたい!そんな思いを込めて作成させて頂きました。

あれからまもなく7年目を迎えようとしています。毎年3月11日に、追悼の旅=あれから○年の旅と称して浜通りを北から南へ移動しながら各所を廻り、写真を撮り、そして祈り・・・・・・・・

その撮影してきた写真をこのブログで紹介し・・・・・・・・

その思いの全ては、絶対に風化させてはいけない! その一心で・・・・・・・

『風化』とは
1.地表の岩石が、日射・空気・水・生物などの作用で次第に破壊されること。また、その作用。
2.記憶や印象が月日とともに薄れていくこと。

私のようなしがない一市民、一県民が「あの日のことを風化させない!」そんなことを息巻いて躍起になっても何も変わりは・・・・・・・・百も承知です。ただ、同じここ福島に住み者として、同じ福島に住みながらあまりに平穏で穏和な日々を過ごす者として、この気持ちを忘れてしまったら・・・・・ このことを声高に叫ばなかったら・・・・・・・  その思いだけなのです。綺麗事に聞こえるかも知れませんが、純粋にそう思っています。


ニュース映像や新聞記事などで、今尚逆境を余儀なくされている人たちがいる、今尚平穏で平和な時間空間を取り戻せない場所があるetc 逆に、亀の歩みではないけれど、着実に確実に一歩一歩復興復旧を遂げている、遂げつつある人たちがいて、場所がある、それら全てのことを様々な情報ツールで間接的に目にし耳にすることはできるのだけれども、やはりこの目でこの耳で、五感の全てを通して感じなくては・・・・・・・・・そう思って今までも訪れて来ましたし明日も・・・・・・・

本来なら例年通り3月11日に・・・・・なのですが、今回はその日が大会参加と重なっているため、明日のオフ日を利用し、2日ほど早いですが、追悼の旅=あれから7年目の旅に出かけてきたいと思っています。

それと、今回はいつもの旅とは違って別に大きな目的がひとつあります。

それは・・・・・・・

【21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動】(体育遊び)を上記の『福島魂』のロゴをクラブバスに掲げた年に始めたのですが、その活動園を浜通り地区にもうひとつ増やす交渉を行ってきます。(現在この地区では南相馬市の幼稚園を訪問しています。今回、もうひとつ・・・・・と言うことです。先日電話をして事前交渉を行い、明日・・・・・・)

明日日中、その園を管轄する教育委員会の方と幼稚園の園長先生と面談し、我がクラブがこの活動に込めた思いを伝え、(そのために資料を準備持参) 何としてでも当園の子供たちの心と体の・・・・・・・・の一翼を担わせて頂けるように懇願して来ます。それが別な大きな目的のひとつです。

あれから7年が過ぎようとしているのに何で今さら!?  それは言わずもがな、それらの地域は、この地とは比べものにならないほど、まだまだ復興復旧が・・・・・だからです。

そのほんのほんの一翼を担うことができたら・・・・・そう思っての今回の行動になります。

ちなみにもちろん明日交渉を行う段階ですし、現時点で採用されるかどうか分かりませんので、町名も園名もここで公表することは出来ませんが、地理的には、あの第一原発から30㎞圏内にある地域となります。

果たして我がクラブの活動を受け入れて頂けるか、我がクラブのこの活動の趣旨をご理解頂けるか、はたまた、私の人となりを瞬時に見抜いて頂けるか・・・・・・・・・・・

見抜かれたら、まずいのでは・・・・・・・  かも知れない!!(苦笑)



とにもかくにも、あの日のことは絶対に風化させてはいけない! 7年が過ぎようとしている今でも未だにここ福島では・・・・・・・このことを見て見ぬふりをしてはいけない!  忘れ去ってはいけない!etc

その思いを胸に秘め、明日各所を訪れてきたいと思っています。そして、新たに我がクラブが、私が、ここ福島のために、微力ながらも、些細なことながらも、あの日以前の、いや、あの日以上の『うつくしまふくしま』になれる力になれたらいいなぁと思っています。そして、何より、この福島の輝かしい未来を担う子供たちの力に・・・・・・・・・・・


少しでもこのブログに共感、感銘を覚えて頂いた方は、明日夜には様々な写真付きで「あれから7年目の福島」と題してブログを書きますので、ぜひともご覧頂ければと思います。(出来ればお時間のある方は、昨年の3月10日のblogを事前にご覧頂ければ、1年前と1年後の様子を比較頂けるかと思っています。昨年のblogの見方は、blog内の『月別アーカイブ』と言う所の2017年3月をクリックして頂ければアクセス出来ます。)

そうでない方は・・・・・・・  などといつものように皮肉めいたことを言うのは今回は止めにします。

だって、このブログにアクセスして下さっている方々は明日の福島の輝きを心から欲している人たちだと思っていますし、県外の方でこのブログに・・・・・の方々は、福島のことが好き! 福島のことが気になって仕方がない! そんな方々ばかりである!そう自負しておりますので・・・・・・


明日は大雨の予報。雨にも負けず・・・・・・ 早朝出発で行って参ります!