fc2ブログ
Vamos福島
虹を作る男 パートⅡ (笑)
20171218140908364.jpg 

またまた【虹を作る男】の再来!(笑)

片手にホース、片手にスマホを持ち、びしょびしょになりながら渾身のパチリ!!(笑笑)

それにしても、この虹の発生!?にはいろんな理屈!?があるのでしょうが、その自然の産物!?人工的な産物!?まっ、どっちでも良いのですが(苦笑)、眼前に出現するこの光景は、なんとも神秘的でなんとも幻想的で、あとはえ~っと・・・・・・・とにかく素晴らしい!!(笑笑笑)

な~んて、さも悠長なことをのたまわっておりますが、この週明けの作業、つまり、バス洗車等々の作業は、毎度のことながらクタクタヘロヘロになるわけでありまして・・・・・・

それも仕事だろう!  全く以てその通りでごわす!!(苦苦笑)

それは十々承知の助なのですが、かなりの重労働で作業が終わると腕がパンパン!(泣)

しかもクラブコミューター車(ワゴン車)とは比べものにならないほど、バスの洗車の総面積!?は膨大でありまして、ですので・・・・・・・(泣泣)

しかもしかも、この季節に高速道路を利用すると、凍結剤(道路の凍結防止の薬!?)のおかげ!?で、バスが真っ白になるわけで、(この表現はこの地を含めて雪国・北国にお住まいの方であれば納得して頂けるかと・・・・・・ぬくぬくした所!?にお住まいの方には、???・・・・・・???、全く皆目検討もつかないでしょうが・・・・<苦笑>)そのためバス等々使用する度に洗車しないと大変なことになり・・・・・ 夏なら2週間に1回程度の洗車で済むのですが、この季節は使う度に・・・・・・・・

しかもしかもしかも、本日はクラブバスに引き続きクラブコミューター車までも洗車したため、今こうしてパソコンのキーボードを叩く腕も手もぷるぷるぷるぷる・・・・・・膝が笑う!ならぬ、腕が笑う!(泣笑笑)

だから、それも仕事だろ!  分かってます! うるさいなぁ・・・・・・・・(苦笑) クラブバスもコミューター車もクラブの看板娘! もとい、看板車!!(笑) 身だしなみは大切に!!です。(笑笑)



「2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、我がクラブの全学年の子供たちが様々なチームと2017年最後の試し合いをすることが出来ました。心より感謝申し上げます。それにしても、改めて遠藤代表の情熱を感じさせられると共に、培ってきた人脈の素晴らしさに感服でした。今後ともその爪の垢を煎じて飲ませて頂ければ幸いです。(笑) 2日間大変お世話になりました。そして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」

これは、昨晩、週末の2日間 『白沢交流インドアサッカー』でお世話になった白沢FCの遠藤代表に送ったLINE。
  
簡素な言葉の羅列ですが、感謝の思いを凝縮して述べさせて頂いたつもりです。感謝感激雨霰!(笑) 

何、ふざけてるの!!  いや、そんなつもりは・・・・・・(大苦笑)

おかげさまで我がクラブの子供たちのたくさんの笑顔の花が咲き乱れ・・・・・・・

201712181409037c1.jpg 

20171218140904a69.jpg

201712181409050c3.jpg

2017121814090707b.jpg

あれっ!? 写真はお弁当タイムと集合写真だけ!??

はい! なぜかと言いますと・・・・・・・この時だけたくさの笑顔の花が!!(苦笑) 

と言うことは試合では笑顔は・・・・・・・・ その通りです!!(苦苦笑)


な~んてことはなかったのですが・・・・・・・・・・・・・(笑)

今回は、初日が5年生と1・2年生で参加し、2日目は6年生と3・4年生で参加させて頂いたのですが、上級生のお兄ちゃんぶり!?の姿を見ていて、心から、「この子たち、なんだかとっても成長したなぁ」その思いに包まれました。と同時に、バスに乗ってから、試合会場で、そして最後ののバスの車内に至まで、いろいろな面で一生懸命に面倒を見てくれる先輩の姿を、後輩のみんなはどんな思いで見て、感じていたのだろうか・・・・・そんなことを考えました。

この子たちが先輩になった時、どんな姿を披露!?してくれるのか・・・・・・・経験体験は最良の財産なり! 楽しみにその時を待っていたいと思っています。もちろん、それまでクラブに残っていればの話ですが・・・・・・(苦笑)

それにしても良き伝統!?が我がクラブには脈々と受け継がれている! サッカーの面はもちろんのこと、それ以外の活動行動面でも!! これはまさに人気ラーメン店がその秘伝のたれ・スープを注ぎ足しながら何十年もその味を守り抜いているかの如く!

はっ???  いいんです! 私さえ分かっていれば!!(笑)

みんな~、最高だよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな子供たちに囲まれながら日々過ごせることに心から感謝すると共に、この良き伝統を絶やすことなく、子供たちがこれからもサッカー及びその他様々な活動を通して心も体も健やかに豊かにたくましく成長する一助を担わせて頂きたい! 改めてそう思った2日間でした。 チャンチャン♪♪(笑)



20171218141136861.jpg 

えっ!? 何、これ!!!

先日行われた日韓戦の一コマ。テレビ画面に映し出されたシーンを思わずパチリ!(笑)

それにしても、この試合後の酷評の嵐のすごいことすごいこと。もちろん、我が代表チームに向けての・・・・・・・

その中で最も印象に残った言葉は、

「テクニックも劣り、フィジカルも弱く、何と言ってもメンタルが脆弱すぎた」

かな。

我がクラブの子供たちに良く言う言葉は、

「技術は時間をかけてコツコツ積み上げていかねばならない。その技術がなければ良い判断もできない。しかし、強い気持ちは今すぐに持つことができる。」

これを分かりやすくするために、私はお弁当箱に例えるのですが・・・・・・・ それは秘伝のたれ!もとい、秘密!ですが・・・・(笑)

『中途半端な技術より、200%の精神力!!』

昔よく口にしていた言葉。もひとつ言うなら・・・・・

『負けず嫌いの育成は永遠のテーマ』

今でも指導者としてテーマに掲げていること。

それにしても、打たれ弱い子供たちが多くなって来たような気が・・・・・・・・・独り言です!

今回の大会でキャプテンを努めたアントラーズの昌子選手の試合後の談。

「褒められて伸びた経験はない。いろんなことを言われて反骨心が出てきて、『なにくそ!』と思ってここまできた。だから今回も・・・・・・」

褒められたことがない? なんだか寂しい淋しいコメントのような気がしないでもありませんが、それでもメンタルとはなんぞや! 強い気持ちがなければ・・・・! そんなことを示唆してくれる言葉だと個人的には思っています。

お弁当はおかずよりごはんの方が断然多い! この意味、みんなならよ~~く分かるよね!!

今後の我が代表チームの奮起を期待すると共に、そこを目指す夢多き子供たちのてんこ盛りのごはんの育成!?に精一杯尽力していこうっと!!

意味が???  いいんです! 私さえ分かっていれば!!(笑)

ちなみにこの日韓戦の際に、大会支援員!?としてJFAアカデミー福島の子供たちが携わり、我が娘もその一員として参加し、国歌斉唱の際の国旗を掲げる担当を行いました。ただし、日本の国旗ではなく、韓国の・・・・(苦笑) しかししかし、韓国大好きの娘はその旗を持ったことに大感激したようで(苦苦笑)、「韓国国歌斉唱の時選手に見つめられて最高だった!」とのLINEが試合後に送られてきて・・・・・(大苦笑)

しかも、一人だけ韓国のプレーに絶叫していたようで・・・・・・・・(大大大苦苦苦笑)

言論の自由! ならぬ 趣味嗜好の自由!  お許しあれ!!(笑)


いよいよ2017年も残り2週間。 ラストスパートなり!(笑笑)