FC2ブログ
Vamos福島
良いお年をお過ごし下さい  ~心よりの感謝感謝感謝~
本日、告知通り2017年最後の重要な活動を行いました。それは………もちろん………今年も1年頑張ってくれたクラブバスのクリーニングです!(笑)

まずは車内の清掃をし………
20171229163732d63.jpg

次に車外をゴシゴシし………
2017122916373364f.jpg

最後は、見事な変化球!?できれいさっぱり洗い流し………
20171229163735624.jpg


そんな重要な活動をお手伝いしてくれたのは………その通り! このお方です!(笑)
20171229163736d44.jpg


昨年末に続いて今年も我がクラブ最後の重要な活動に従事してくれた純さん。

後輩のために、クラブのために、さすが大先輩!!(笑) それにしてもなぜこのポーズをとったのか…………本当は野球選手になりたかったのかな!?(笑笑) それならサッカーも野球も両立した目指せ二刀流!かな(笑笑笑)



ところでこれが重要な最後の活動なの!?


だから昨日言いましたよね。必ずそう思うって! ですので、ここは黙秘権を行使させて頂きます!(笑笑)


バスの洗車後、事務所の大掃除ならぬ小掃除!?を行い、ホワイトボードの月別活動表を1月版に書き換え、カレンダーを全て2018年版に取り替えて、あとはetc


と言うことで新年を迎える準備を全て整え、今年最後のblog=最後の仕事に取りかかっている!そう言うわけです。


2017年も毎年のことながら、本当にたくさんたくさんの人たちにお世話になりました。これも毎年のことながら、人は決して一人では生きていくことはできない、そのことを痛感体感した1年となりました。

そんな皆様に言えることは、

ありがとうございました! その一言に尽きます。


我がクラブの永久不滅の指導方針

『サッカー及びその他様々な活動を通して子供たちの健やかなる心身の豊かでたくましい育成を図る』

このことを、微力ながらも遂行することが今年も1年出来ましたのも、すべてはひとえにご支援ご協力ご愛顧下さいました、たくさんの皆様のおかげ!心の底からそう思っています。

くどいようですが、本当に本当にありがとうございました!


来たるべき2018年。与えて頂いた使命に感謝し、子供たちの『今』に全力で関わり、子供たちの『輝かしい未来』の礎を少しでも築けるよう、精一杯精一杯精一杯尽力したいと思っています。そのためにも皆様のお力を今年同様、いや、それ以上に…………です。



2017年、大変大変大変お世話になりました。ありがとうございました。

良いお年をお過ごし下さい。


VAMOS福島スポーツクラブ.Vamos福島ホワイトリバーフットボールクラブ 
代表 遠藤 淳
達成感でいっぱいだ~! ~2017最後の遠征終了~
20171228200251f06.jpg

2017122820025007c.jpg

20171228200219ca5.jpg

2017122820021726e.jpg

20171228200216372.jpg

20171228200214fa6.jpg

20171228200213910.jpg

まずは、2017最後の遠征を無事終了することが出来た~! パチパチパチパチ!(笑)

次に、2日間お預かりした大切な子供たちを無事に親元に返せて良かった~! パチパチパチパチ!(笑笑)

そしてそして、またまた雪国に戻ってきてしまった~! エ~ンエ~ンエ~ン!(泣笑)

最後に、毎度のことながらこの季節に叫ぶフレーズを一言。

「何が狭い日本なんだ~! たった2~3時間移動しただけで、この気候の違いは何なんだ~~~!」(泣苦笑)

以上、今抱えていた!?内なる声を全て吐き出させて頂きました。チャンチャン♪♪(笑)



「今年最後の遠征、土の上で思いっきりサッカーをしたいので宜しくお願いします!」

この一言を投げ掛けたところ、素晴らしい会場を準備して頂き、更に、全国各地より素晴らしいチームを招聘して頂き、それはそれは充実した2日間をご提供頂きました中西氏に心より×10000000000000000000の感謝を申し上げます。本当に本当にありがとうございました!!!

おかげさまで、子供たちも私も2017年最高の締め括りをさせて頂きました。そして、来たるべき2018年に向けて大いなる肥やしと糧と、あとはえ~っと………とにかくたくさんのお土産を得ることが出来ました。

初日の第1試合に試し合いをさせて頂いた全国に名を轟かす神奈川県のチーム。予想通り、いや、それ以上に還付なきまでに叩きのめされて始まった遠征初日。その後たくさんのチームにボロボロカスカスにさせて頂き(苦笑)、そして迎えた最終戦。対戦相手は初日に還付なきまでに………そのチームとの再戦。 

2日間の成果、2日間の子供たちの成長………を感じとるには願ってもない場。

結果は………0対0のスコアレスドロー。

試合後にk君がヘロヘロクタクタながらも笑みを浮かべてボソッと一言。

「達成感でいっぱいだ~!」


本当はこの試合前に、「昨日ボロボロにされたチームとの試合だけど、メンバーを固定してやる? それとも……」と投げ掛けると、S君が力強い口調で……

「2日間みんなで頑張ってきてだんだん良くなってきたから、それを試したいので最後も全員で戦いたい!」と。

その言葉に全員一様に頷き、前後半総入れ替えで臨んだ一戦。それだけにその試し合いの結果は…………K君の、達成感で……の言葉はきっと全員が………

試合結果云々に一喜一憂などしているのでは毛頭ありません。この気持ち、分かる人には分かって頂ける! そう確信していますが如何でしょうか!? と言うか、別段誰も分からなくていいんてす。私と子供たちは、その意味が分かりすぎるぐらい分かっていますので………更に対戦して頂いたチームの指導者の方が我がチーム
の2日間の成長成果を十分に分かって下さっておりましたので………ありがたや~!ありがたや~!(笑)



以上、2017最後の遠征報告終了! 

早っ! もっと論評することないの!? 写真の説明とか………  本当はそうしたいのですが、さすがに私もヘロヘロクタクタで……(泣) だから、写真は勝手に想像して下さい!(笑)

 


これにて本年の我がクラブの活動は終了しましたが、明日1日、まだ重要な活動が残っていますので、

「今年1年お世話になりました!」のご挨拶は、明日行いたいと思っています。ですので、本日のブログはこのへんで………


重要な活動って!?  それはですね……… 明日のお楽しみに!!(笑)


言っておきますが、「これが重要な活動!」(怒) となること必至ですのであしからず!(苦笑)

まっ、そんなこと、毎度のことですが!(苦笑泣笑苦笑)
極秘メール!?公開 (笑) ~2017最後の遠征1日目~
201712272247064b9.jpg

201712272247084b5.jpg

20171227224709879.jpg


夜分遅くに失礼します。ホワイトリバーフットボールクラブ遠藤です。

ただいまの時刻、21時26分。先程ミーティングを終了し、子供たちは部屋に戻り就寝準備。まもなくおねむタイムです。(笑)

全員元気に今日一日を過ごしましたのでご安心下さい。

今朝の雪国(福島県)とは別世界の埼玉県川越市。雪のゆの字も見当たらない環境の中、思う存分大好きなサッカーを堪能していた子供たち。とは言いましても、爆弾低気圧!?と思われるほどの暴風が時おり吹き荒れる状況ではありましたが、誰一人泣き言も言わずに過ごしていました。言えるわけはありませんが………(笑)

試合後宿泊施設に移動しお風呂に入り冷えた体を温め、豪華な夕食に舌づつみをうったり、食べ過ぎて腹痛い~を連発したり………(苦笑) 

2017最後の遠征となる初日を朝から晩まで充実したものとなった!そう確信しています。これもひとえに今回の遠征の趣旨をご理解頂きお子さまを参加させて頂いた保護者の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

明日も一日、今日以上に充実した時間を過ごせるよう全力でサポートしたいと思っています。そしてほんのちょっぴりでも参加した子供たち一人一人が成長して帰ることができるように尽力したいと思っています。そしてそして、この遠征が今年の最高の締め括りとなり、来るべき2018年への良きステップとなるよう精一杯一人一人の子供たちに関わりたいと思っています。

最後になりますが、明日の正式な到着解散時刻に関しましては明日メールを配信しお知らせします。迎えの対応宜しくお願い致します。

以上連絡でした。夜分遅くに失礼しました。 
2017蹴り納め
2017122619511730e.jpg

2017年、まさにカウントダウン状態!(笑)

新しい年の足音!?がカツカツカツカツ大きく響き渡っている今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか!?

終わり良ければ全て良し! 終わりだけ良くても……… そんな風にひねくれないで(苦笑)、お互いに来るべき新年に向けて、せめて終わりぐらいは……… そんな気持ちで頑張って行きましょ!(笑)

今日はホワイトリバーFCトップクラス(上級生)の今年の蹴り納め! 全員揃って!と言いたかったのですが、それぞれがそれぞれに……… それでも参加した子供たちは、それはそれは楽しそうにサッカーボールと戯れ、仲間と戯れ、あとはえ~っと………とにかく戯れまくっていました!(笑)

そんな良き日!?に、懐かしき先輩もいわき市から駆け付けてくれて、後輩たちと久しぶりのサッカーを思う存分堪能していました。

ちょっぴり体も心も大きくなった先輩とそんな先輩に追いつけ追い越せと日々奮闘している後輩たちとのコラボレーションする光景!?は、なんとも言えない目映さとなんとも言えない感動を与えられた気持ちでいっぱいになり、心の中は、外の凍てつくような寒さに反して、ポッカポッカなあったか~~いものになりました。


明日から2017年最後の遠征となる『埼玉県川越市遠征』を行います。強豪チームとの2日間の試合試合試合……で、身も心もボロボロカスカスになること必至ですが(泣笑)、その体験経験こそが来るべき2018年の肥やしになり糧になる!そう確信していますし、そうなるようにすることが私の役目!そう思っています。


朝6時15分出発! 寝坊すんなよ~~!


誰に言ってんの?  もちろん…………自分にです!!(苦笑笑笑)
残り10日間
20171221200012410.jpg

2017年124回目の【21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動】(体育遊び)園に向かう途中に目にした壮大な光景。思わず・・・・・・・・パチリ!(笑)

凍てつく寒さなどものともしない元気いっぱいな子供たち。そんな子供たちのパワーに負けじと老体に鞭打ち・・・・・(苦笑)

この活動を開始して今年で6年目。先日、来年度の活動要項が出来上がり、各園に発送すると・・・・・ たくさんの園からたくさんの活動の申込を頂きました。

ありがたい気持ちでいっぱいになると共に、この活動の趣旨をご理解頂きご希望頂いた園長先生はじめ職員の方々の思いに応えること、そして何より、この活動の主役である子供たちのために微力ながら精一杯尽力していこう! 尽力せねば! その思いを強く強く感じた次第です。

2017年の活動は今日で終了しましたが、2017年度の活動は来年3月迄残っています。残り39回の活動をまずは全力で遂行し、来たるべき次年度の活動を迎えたいと思っています。

えんちゃん、がんばるぞ~~~!!!(笑)

20171221200013d42.jpg

午前中の復興支援活動を終え、午後はいつものように事務所でパソコンに向かいパチパチパチパチ・・・・・(笑) そんな折に来訪者が。誰!? みんながご存じの、あの方が・・・!! だから、それって誰!?? それはですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後の談笑。1時間以上二人でピーチクパーチク!(笑笑)

だからそれって誰のこと!???  それはですね・・・・・・・・ピンと来た方は、さすがです!!

なんじゃそれ!!(怒)  同士です!同士!!(大笑)



夕方は、これまた2017年最後のジュニアクラスのトレーニング。 

まずは、子供たちの大大大好きなあれから始まり・・・・・・・・・・

あれって!?  写真をご覧頂ければ・・・・・・  えっ?何? 分からない方は、今度見に来て下さい! 毎回大盛り上がりですから!!(笑)

その後は、これまた大大大好きな試合をたくさんたくさん行い、2017年の蹴り納めをバッチリ行いました!

最後は、1年の締めの挨拶をして、また来年! そんな流れを描いていたのですが、その描いたものがぶっ飛ぶ!?ハプニングが巻き起こり、おかげでそんな挨拶も出来ずに解散することとなり・・・・・・・(泣)

どんなハプニング!? それはですね・・・・・・・企業なんちゃらです!!(笑)

それにしても、なんともかわいいハプニングでした! チャンチャン♪♪(笑笑)

と言うわけで、締めの挨拶を出来なかったので、この場を借りて・・・・・・・

「ジュニアクラスのみんな、2017年もサッカーに勉強に、いろ~んなことをいっぱいいっぱいがんばったね! 2018年も良い年となるように、この冬休み、宿題はもちろんのこと、サッカーもいっぱい練習するんだよ! 二重跳びの練習もね! 来年、ちょっぴり成長したみんなに再会できることを楽しみにしているからね。 それでは良いお年をお過ごし下さい! またね!!」


2017年の復興支援活動、ジュニアクラスのトレーニングは本日で終了となりましたが、トップクラスの活動はまだまだ終わりません。

最後の最後まで、みんな、がんばっぺね!!(笑笑)
虹を作る男 パートⅡ (笑)
20171218140908364.jpg 

またまた【虹を作る男】の再来!(笑)

片手にホース、片手にスマホを持ち、びしょびしょになりながら渾身のパチリ!!(笑笑)

それにしても、この虹の発生!?にはいろんな理屈!?があるのでしょうが、その自然の産物!?人工的な産物!?まっ、どっちでも良いのですが(苦笑)、眼前に出現するこの光景は、なんとも神秘的でなんとも幻想的で、あとはえ~っと・・・・・・・とにかく素晴らしい!!(笑笑笑)

な~んて、さも悠長なことをのたまわっておりますが、この週明けの作業、つまり、バス洗車等々の作業は、毎度のことながらクタクタヘロヘロになるわけでありまして・・・・・・

それも仕事だろう!  全く以てその通りでごわす!!(苦苦笑)

それは十々承知の助なのですが、かなりの重労働で作業が終わると腕がパンパン!(泣)

しかもクラブコミューター車(ワゴン車)とは比べものにならないほど、バスの洗車の総面積!?は膨大でありまして、ですので・・・・・・・(泣泣)

しかもしかも、この季節に高速道路を利用すると、凍結剤(道路の凍結防止の薬!?)のおかげ!?で、バスが真っ白になるわけで、(この表現はこの地を含めて雪国・北国にお住まいの方であれば納得して頂けるかと・・・・・・ぬくぬくした所!?にお住まいの方には、???・・・・・・???、全く皆目検討もつかないでしょうが・・・・<苦笑>)そのためバス等々使用する度に洗車しないと大変なことになり・・・・・ 夏なら2週間に1回程度の洗車で済むのですが、この季節は使う度に・・・・・・・・

しかもしかもしかも、本日はクラブバスに引き続きクラブコミューター車までも洗車したため、今こうしてパソコンのキーボードを叩く腕も手もぷるぷるぷるぷる・・・・・・膝が笑う!ならぬ、腕が笑う!(泣笑笑)

だから、それも仕事だろ!  分かってます! うるさいなぁ・・・・・・・・(苦笑) クラブバスもコミューター車もクラブの看板娘! もとい、看板車!!(笑) 身だしなみは大切に!!です。(笑笑)



「2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、我がクラブの全学年の子供たちが様々なチームと2017年最後の試し合いをすることが出来ました。心より感謝申し上げます。それにしても、改めて遠藤代表の情熱を感じさせられると共に、培ってきた人脈の素晴らしさに感服でした。今後ともその爪の垢を煎じて飲ませて頂ければ幸いです。(笑) 2日間大変お世話になりました。そして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」

これは、昨晩、週末の2日間 『白沢交流インドアサッカー』でお世話になった白沢FCの遠藤代表に送ったLINE。
  
簡素な言葉の羅列ですが、感謝の思いを凝縮して述べさせて頂いたつもりです。感謝感激雨霰!(笑) 

何、ふざけてるの!!  いや、そんなつもりは・・・・・・(大苦笑)

おかげさまで我がクラブの子供たちのたくさんの笑顔の花が咲き乱れ・・・・・・・

201712181409037c1.jpg 

20171218140904a69.jpg

201712181409050c3.jpg

2017121814090707b.jpg

あれっ!? 写真はお弁当タイムと集合写真だけ!??

はい! なぜかと言いますと・・・・・・・この時だけたくさの笑顔の花が!!(苦笑) 

と言うことは試合では笑顔は・・・・・・・・ その通りです!!(苦苦笑)


な~んてことはなかったのですが・・・・・・・・・・・・・(笑)

今回は、初日が5年生と1・2年生で参加し、2日目は6年生と3・4年生で参加させて頂いたのですが、上級生のお兄ちゃんぶり!?の姿を見ていて、心から、「この子たち、なんだかとっても成長したなぁ」その思いに包まれました。と同時に、バスに乗ってから、試合会場で、そして最後ののバスの車内に至まで、いろいろな面で一生懸命に面倒を見てくれる先輩の姿を、後輩のみんなはどんな思いで見て、感じていたのだろうか・・・・・そんなことを考えました。

この子たちが先輩になった時、どんな姿を披露!?してくれるのか・・・・・・・経験体験は最良の財産なり! 楽しみにその時を待っていたいと思っています。もちろん、それまでクラブに残っていればの話ですが・・・・・・(苦笑)

それにしても良き伝統!?が我がクラブには脈々と受け継がれている! サッカーの面はもちろんのこと、それ以外の活動行動面でも!! これはまさに人気ラーメン店がその秘伝のたれ・スープを注ぎ足しながら何十年もその味を守り抜いているかの如く!

はっ???  いいんです! 私さえ分かっていれば!!(笑)

みんな~、最高だよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな子供たちに囲まれながら日々過ごせることに心から感謝すると共に、この良き伝統を絶やすことなく、子供たちがこれからもサッカー及びその他様々な活動を通して心も体も健やかに豊かにたくましく成長する一助を担わせて頂きたい! 改めてそう思った2日間でした。 チャンチャン♪♪(笑)



20171218141136861.jpg 

えっ!? 何、これ!!!

先日行われた日韓戦の一コマ。テレビ画面に映し出されたシーンを思わずパチリ!(笑)

それにしても、この試合後の酷評の嵐のすごいことすごいこと。もちろん、我が代表チームに向けての・・・・・・・

その中で最も印象に残った言葉は、

「テクニックも劣り、フィジカルも弱く、何と言ってもメンタルが脆弱すぎた」

かな。

我がクラブの子供たちに良く言う言葉は、

「技術は時間をかけてコツコツ積み上げていかねばならない。その技術がなければ良い判断もできない。しかし、強い気持ちは今すぐに持つことができる。」

これを分かりやすくするために、私はお弁当箱に例えるのですが・・・・・・・ それは秘伝のたれ!もとい、秘密!ですが・・・・(笑)

『中途半端な技術より、200%の精神力!!』

昔よく口にしていた言葉。もひとつ言うなら・・・・・

『負けず嫌いの育成は永遠のテーマ』

今でも指導者としてテーマに掲げていること。

それにしても、打たれ弱い子供たちが多くなって来たような気が・・・・・・・・・独り言です!

今回の大会でキャプテンを努めたアントラーズの昌子選手の試合後の談。

「褒められて伸びた経験はない。いろんなことを言われて反骨心が出てきて、『なにくそ!』と思ってここまできた。だから今回も・・・・・・」

褒められたことがない? なんだか寂しい淋しいコメントのような気がしないでもありませんが、それでもメンタルとはなんぞや! 強い気持ちがなければ・・・・! そんなことを示唆してくれる言葉だと個人的には思っています。

お弁当はおかずよりごはんの方が断然多い! この意味、みんなならよ~~く分かるよね!!

今後の我が代表チームの奮起を期待すると共に、そこを目指す夢多き子供たちのてんこ盛りのごはんの育成!?に精一杯尽力していこうっと!!

意味が???  いいんです! 私さえ分かっていれば!!(笑)

ちなみにこの日韓戦の際に、大会支援員!?としてJFAアカデミー福島の子供たちが携わり、我が娘もその一員として参加し、国歌斉唱の際の国旗を掲げる担当を行いました。ただし、日本の国旗ではなく、韓国の・・・・(苦笑) しかししかし、韓国大好きの娘はその旗を持ったことに大感激したようで(苦苦笑)、「韓国国歌斉唱の時選手に見つめられて最高だった!」とのLINEが試合後に送られてきて・・・・・(大苦笑)

しかも、一人だけ韓国のプレーに絶叫していたようで・・・・・・・・(大大大苦苦苦笑)

言論の自由! ならぬ 趣味嗜好の自由!  お許しあれ!!(笑)


いよいよ2017年も残り2週間。 ラストスパートなり!(笑笑)
座右の銘 ~ 30年経った今でも ~
ク~リスマスが今年もや~って来る~♪  ララランランラン ララランランラン ララランランランランラ~♪♪

問題です! このフレーズは何でしょうか!???

テレビおたくのお方なら・・・・・・・!!(笑)

この歌にちなんで・・・・・・・

あ~のと~りが今年もやって来た~♪ ララランランランララ・・・・・・・・♪♪

と言うわけでこの冬の使者達が今年もこの地に・・・・・・
20171213144219def.jpg

と言う写真を見せたいがために、こんなに長~い歌付きの!?前段になってしまったことをお詫び申し上げます!(苦笑)

本日の午前の復興支援活動を終え、白河市の名所のあの湖に立ち寄り・・・・・・・・

あの湖とは!???   答えは・・・・・・な・な・『なんと』! もとい、『南湖』(なんこ)でした!(笑笑)

そんな冬の使者たちのお姿をパチリしていた脇では、こんな光景が・・・・・・
20171213144218bca.jpg

なんだか分かりますか??? 

ペンギン!? トトロ!?? 何!???

正解は、これまた渡り鳥のかも達が、一斉に水の中に顔を突っ込み餌をまさぐっている!?光景です! その異様な!?光景に思わず見とれながらも、パチリ!!(笑)

それにしても、何とも滑稽な光景でした!!  

こんな姿に見とれてるなんて・・・・・・・相変わらず・・・・・暇人!  なんとでもおっしゃいませ!!

でも、生の姿を見たくなったお方もいるはず! そのようなお方は、ぜひとも「なんと」に! いや、「南湖」に!!(笑笑) 





私がサッカーの指導者を本格的に始めたのは、今から約30年前。平成元年の秋から。

突然何!? 白鳥の話は!? かもの逆立ちは!?  そんな話はもう終わりました!!(笑)

その当時、野球バカだった私は、手でボールを扱うことには自信があったのですが、足でボールを扱うスポーツであるサッカーには全くと言って良いほどのずぶの素人で、このスポーツには全くと言っていいほど興味はなく・・・・・・・・

それがいろんな経緯を経て、サッカーの指導者の道に足を踏み込むこととなり・・・・・・・

そんな素人指導者が、子供たちにその当時よく掛けていた言葉は・・・・・・・

「そこドリブルしろ!」 「そこはパスだ!」 「そこは蹴れ!」 「そこは・・・!!」etc

子供たちがそんな指示に従い上手く行く度に、

「ほぅら!言ったとおりになった!!」 そんな今考えればこっぱずかしいことを平気のへいちゃんで言ったり思ったり・・・・・・・・・

あれから約30年。そんな最低指導者を変えてくれたもの、いや、人は・・・・・・・

最初に指導者になり、サッカーに出会ったのはいわき市でのこと。その当時のことを語れば何日もかかるので(笑)、ここでは割愛しますが、そこで出会ったある方に言われた一言が、30年経った今でも、私の指導者として存在する上でかけがえのない言葉、言ってみれば、指導者としての座右の銘となっており、その一言、その方に出会わなければ、きっと今の自分は存在していない!そう言い切れます。

その言葉とは・・・・・・・

「育成の指導は顔で笑って心で忍耐!」

この言葉です。育成とは、小学生年代のことを指し示し(今ではそれ以降の年代でも育成の時期と思ってはいますが)、顔で笑って心で忍耐とは読んで字の如くであり・・・・・・・

この言葉の前後には、いろいろな伏線が多々あるのですが、これも語り出すと・・・・・・・(笑) ですのでここでは・・・・・・・・・

とにかくこの言葉を頂戴してから、前述したような「そこ・・・・・だ!」 「そこ………だ!」の言葉を一切封印し、その判断決断を子供たち自らが出来るように見守り励まし・・・・・・するようになり・・・・・・

全ての原点はその言葉にあり、30年経った今でも・・・・・・・・・


突然何でこんなことを!??????


何ででしょうね!  冬の使者を見たから?  かもの異様な光景を見たから??  (大笑)


とにかくこの言葉を肝に銘じ、これからも子供たちに関わっていこう! そう思っています。


それにしても植野さん元気にしているかなぁ・・・・・・・・・・・


恩返しすることがたくさんあるんだけどなぁ・・・・・・・・


いつの日か、必ず会いに行きます! そして、今の自分を見て頂き、また新たなる御言葉を頂きに行きます! それまで、何としてもお元気で・・・・・・・・心からそう願っています!!
これからも焦らず着実に確実にじっくりと
先週末、いろんなことがありいろんな思いをし………

まずは新人チーム(5年生チーム)で挑んだ県大会をかけた一戦。結果は………敗戦。しかし、試合後に審判を担当して下さった方から、「ある意味バモスの勝ちだね。これだけの悪コンディションの中であれだけドリブルが出来る。ビックリ仰天!」

勝てば官軍 負ければ賊軍

それでもそのような評価を我が子供たちにして下さる方がいてくれる。とってもとっても嬉しい気持ちになると共に胸が熱くなりました。と同時に、『負けて腐らず』 これからも一人一人のサッカー大好きっ子たちがいつの日かピッカピッカに輝けるよう微力ながら精一杯見守り励まし………していこう!改めてそう心に誓った瞬間でした。

もちろんそんな我がチームの方針をご理解頂き、このチームに我が子を!そう思って下さり大切なお子さまの今を託して頂ける方がいればの話ですが………(泣笑)

そんなこんなで新人戦の会場を後にし栃木県足利市へ。そこで待っていたのは………

『今』を託して頂いた3年生チームの子供たち!(笑 何が笑い? 何でしょね!笑笑)

サマーキャンプでは宿泊したことがある子供たちもサッカーの遠征では初お泊まりの子供たち。結果は!?


まずは今回宿泊でお世話になった施設の管理人さんにご挨拶! サマーキャンプで実践済!?なので、きちんと挨拶出来ました!100点満点!!(笑)
20171211144842375.jpg

夕食は大好物!?の………おかわりし過ぎて、「腹痛え!」と悶絶うった○○君。何事も経験なり!(笑笑)
20171211144843dfd.jpg

経験と言えば、食べた後に自分たちで食器等々を洗うこの経験は最高!でした。以前は、遠征時にユースホステルなどを使用していたことがあり、このような場面が多々見られました。しかし、常宿にしていたユースがあの3.11東日本大震災の津波で流されてしまい、それ以降使用することが出来ずこのような場面も見られなくなり………久しぶりにみたこの姿を見ながら、これが大事なんだよなぁとしみじみ思いながら、この施設、絶対にまた使わせてもらいたい!そう強く強く思いました。

経験体験は最高の財産なり!
2017121114484527c.jpg

宿題をしながら日本代表戦を見ながら大盛り上がりの子供たち。家なら、「勉強中なんだからテレビ消しなさい!」絶対にそう言われるんだろうなぁと思いながら、「サッカー選手は二つ以上のことを同時に出来なければ良い選手になれないぞ!だから、宿題しっかりやりながら試合もしっかり見なさい!」と言うわけでこの光景!?が生まれたわけでして……… 苦情がある方はこっそり言ってきて下さい!(苦笑)

20171211145201b34.jpg

2日目のスタートは隣接の陸上競技場の周回コースを………苦しそう!?嬉しそう!?(笑)
 2017121114494166d.jpg

宿泊施設をバックに、あっかるい笑顔でニッコニコ♪ニ~~♪
20171211144846348.jpg

最高の天気に恵まれ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに見守られ………誰の!?それはですね………

20171211144848689.jpg

2日間で9試合。まだまだまだまだ未熟者!?(笑)ですが、それでも子供たちなりに感じ取ったことはたくさんたくさん……… 

「昨日よりみんなすっごくうまくなってるしがんばってる!」とは、ベンチで試合を見ていた○○君の言葉。その言葉に思わずギクッ!(笑) 

「1日でこんなに変われるんだから1年経ったらすごく上手くなるんじゃない!?頑張ろうな!」との返答に、「うん!」とニコニコ顔。託された子供たちの「今」を………


2日間の全日程を終了し、福島へ……と思ったのですが、子供たちとの約束!?を果たすべく………  約束?  お子さまにお聞き下さい!(笑)
 
長い長い階段、子供たちはスイスイスイスイ、私は………(泣笑)

201712111449363e6.jpg

2017121114493720c.jpg

20171211144939b36.jpg

20171211144942044.jpg

お賽銭をあげて手を合わせて拝んだあの時、子供たちはどんなことを念じたのかなぁ………

私はと言いますと……… 神様にお聞き下さい!(笑)

「この子達を託して頂いたご恩に報いるために、この子達が健やかに成長するために、微力ながら精一杯尽力するので見守っていて下さい!」と………



2017年、残すところあと20日間。満足した気持ちで除夜の鐘を聞くために………………です!(笑笑笑)
大雪
今日は二十四節気のひとつ『大雪』

「おおゆき」と呼ばずに「たいせつ」と読みます。

そんなこと知ってるわ~い!(怒)  それはそれは失礼しました!(苦笑)

それでは、大雪とはどんな日!? それはちょっと………  そんなお方にこっそりと……(笑)

「大雪とは、平地にも雪が降る頃のことを言います。本格的な冬の到来を告げる日と言われ、毎年12月7日頃がそれにあたります。動物逹は冬ごもりを始め、人間界では、年末に向けお正月の準備等々慌ただしい時期の始まりとも言われています。」

以上、知ったかぶりっこでした! チャンチャン♪♪(笑)

ちなみにもひとつぶりっこさせて頂くなら、『二十四節気』とは、太陽の動きをもとにしていて、太陽が移動する天球上の道を黄道といい、その黄道を24等分したのが『二十四節気』です。

ですので上述した『大雪』以外にも23の節気があります。ご参考までに………


201712071438235bf.jpg 

このブログ、先生が書いたみたい!

はい! 元先生です!!(笑笑笑)




突然ですが…………大きな川を眺めていて、この川の始まり(源流)を見てみたいなぁ………そんなことを思ったことはありませんか!?

はぁ!?

きれいな虹を見た時に、虹の始まりを見てみたいなぁ………そんなことを思って思わずその始まりがありそうな所に向かって車を走らせたことはないですか!?

はぁ!?

それじゃ…………ものすご~く上手な選手がたくさんいるチームを見て、どうやったらこんなに上手くなるの!? 普段どんなトレーニングしてるの!? そんなふうに思って、早速そのチームの練習を見に行ったことはありませんか!? 

はい! 何度もあります!!(笑)

百聞は一見にしかず!!!(笑笑)


と言うか、突然どうしたの???


だから言ったじゃないですか! 最初に突然ですが……って!(笑笑笑)


本日、上述したうち、見たかったもののひとつを目の当たりにしました!   

それがこれです!!!!!

2017120714175094e.jpg

ん???  

分かりませんか!? よ~く目を凝らして…………… に、に、にじの始まりですよ!!!

ほ、ほ、ほんとだぁ~~~(笑)

本日午前の○○幼稚園での復興支援活動を終え、クラブ車を洗車していた時に、ホースを使って水をかけていたら、こんな光景を目にしたのです!

あまりの感動に、ホースを片手で持ちながら、もう片方の手でカメラを持ち、パチリ!(笑)

ガソリンスタンドで洗車させて頂いていたので、そんな私の様子を見ていた店員さんは、口をあんぐり!!(苦笑)

ちょっぴり、いや、う~んと恥ずかしかったのですが、この感動的な光景を収めるのが写真家の任務!?と自分に言い聞かせ………(苦苦笑)

とにもかくにも、虹の始まりを見た~~! 独りで大興奮でした!!(笑)

えっ!? これって虹の始まりとは言わないような………

細かいこと言わない! ロマンチストになれませんよ!!(大笑)


それにしても、虹を作れる男になるなんて…………自分で自分を誉めてあげた~~い!!!(笑)



しかし、あんたは本当暇人だねえ…………

はい! 何と言っても、【暇人とよばれた男】もとい、【暇人とよばれている男】ですから………(大苦笑)
喜んで頂けたようで何よりです!
20171206131839350.jpg


昨日、とある場所で見かけた光景。思わず写真家!?の血が騒ぎ………パチリ!(笑)

もうすぐあの人が橇に乗ってやって来る!(笑笑)

それにしても、このような光景を見るたびに思うことは……「電気代、幾らぐらいかかってるんだろう?」  私はロマンチストには絶対になれない! どこまで行ってもリアリスト! いや、貧乏性………(苦苦笑)


【親子登山&クラフト】実施後のアンケートより(一部紹介)  ☆ご提出頂いた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます!

「初めてのクラブイベント参加でしたが、親子共々充実した時間を過ごすことができました。会津出身の私たちは、初めての関山でした。○○は、大変だったけど、すご~く楽しかった!!と話しておりました。親は体が大変でしたが、子供と楽しい時間が過ごせてよかったです。また、クラブのお友達、保護者の方々と交流できよかったです。マカロニクリスマスリース作りも楽しかったです。大量にもらったマカロニで家族でリース作りしました。妹も喜んでいました。今回、クラブイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。また、クラブイベントに参加したいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。」


「お天気にも恵まれ楽しく充実した一日を過ごせました。登山となると、親のほうが登るのは大変……となりますが、子供と一緒に登れる時間が作れるのは、今のうちだけ!と思い頑張りました。帰りには、6年生の○○ちゃんと女子トークをしながら楽しく下山してきました。次の日、筋肉痛がなかったので、来年もまだ大丈夫かも!と思い自信がつきました。またこのような機会があれば、参加してみたいと思います。」


「今回は子供のみの参加でしたが、『どう?登山楽しかった?』と聞くと、『うん!!楽しかった!!富士山が見えたんだよ!!上の方に雪が積もってた!!』と………『ん??富士山??那須山じゃなくて???』と思いましたが、『すごいじゃん!!良かったね~』と言っておきました。本当に富士山だったのか、那須山だったのかは確認していませんが、○○の目には、富士山に映ったのだと思います。すぐ近くにあるいつも見ている山ですが、登った人にしか見えない景色があったのだと思います。『今度は一緒に登ろうね』と約束をしたので、是非、第二弾をお願いします。リース作りに少しまぜていただきましたが、みんなそれぞれに素敵なリースが出来ていてびっくりでした。マカロニであんなふうに楽しく素敵なリースが出来るとは思っていませんでした。今年のX'masは、玄関に子供逹と一緒に作ったリースを飾りたいと思います。子供と何かを作るという事を最近していなかったので、とても良い時間だったと思います。楽しいX'masを過ごせそうです。このようなイベントを企画して頂き、本当に有難いです。ありがとうございます。」
 


2017120613184169a.jpg

20171206131842d7a.jpg

「沖縄、めっちゃ楽しい!」

興奮気味!?のLINEと共に娘から送られてきた写真の数々。

「うらめしい~! もとい、うらやましい~!(笑)」と返信。

旅行=遠征=サッカー こんな図式!?でしか、ここ数年旅回り!?をしたことがない娘。

常につきまとうプレッシャーに包まれた中では景色等々心底楽しめるはずもなく……

全ての束縛から解放され、ひとりの高校生として仲間と共に大いに旅を満喫してほしい!そう願っています。



若者よ、青春を謳歌せよ!!(笑)
 
ラストスパート!
201712041339280d6.jpg

2017年最後のクラブ主催サッカー大会『第4回グッドッカップ』無事終了!

上記の写真はその大会終了後に・・・・・・パチリ!

え~っ!? こんな真っ暗闇になるまで大会やってたの!??  と思われるかも知れませんが、時刻はまだ17:00時前でして・・・・・・・・やっぱり季節は確実に冬!と実感!!(笑)

それにしても、後ろに映っている月、写真で見ると、ちっぽけに見えますが、実際には・・・・・・!!

季節は確実に冬!と記載しましたが、日中の天気は、そんな季節を全く感じさせないぐらいのぽかぽか陽気で・・・・・ただし、16:00を過ぎた頃からがく~んと低温になっては来ましたが・・・・・・(苦笑)

『お天道様のご加護』と大会開催前のブログに書きましたが、まさに、今年1年、特に夏以降の週末になると襲ってきた!?荒れ狂った天候!?に泣かされ続けて来ましたが、その全てを帳消し!と言わんばかりの昨日のご加護、最高の天気には、ただただ感謝の思いでいっぱいになりました。けれど、その分、どこかの週末(様々なイベント開催時の)では晴れてほしかったなぁとも・・・・・・・(苦苦笑)

とにもかくにも、2017年のイベントの一切を終了しました。毎度の記載となりますが、しかし、これは素直なそして心の底からの本心ですが、「たくさんの方々のご尽力・ご支援・ご参加等々がなければ決して開催実施することなど出来なかった! 本当に本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。」

その思い、一点のみです。

「ホワイトリバーの協力体制は本当に凄いね! あんたは幸せ者だよ!」

昨日、とある指導者の方に言われた一言です。全くもってその通りで、平身低頭してその御言葉に平伏した次第です!(笑)

そのご恩に報いるためには・・・・・・ クラブに託して頂いた子供たちの『今』を充実させ、そして、『輝かしい未来』の礎を築くこと! 微力ではありますが、そのことに精一杯、誠心誠意尽力させて頂くこと、それ以外恩返しする術はなし! そう思っています。

今年1年間、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。来るべき2018年も何卒・・・・・・・

と、思わず1年を締めくくりそうですが、まだまだ2017年は終わりません。イベント・大会等々は一段落ですが、平日の活動、週末の活動等々、クラブの活動はエンドレス!(笑) 最後の最後まで精一杯・・・・・・・・

それら全てが終了した段階で、1年の感謝の意は述べたいと思っております。それまでは・・・・・・・

☆本日午前中、昨日の大会の御礼状並びに大会結果等々の資料を作成しホームページ掲載の準備(ホームページ管理会社へ掲載依頼)を整えました。本日夜、又は明日迄には掲載されます。大会に関わって下さった皆様へ簡単ではありますが、感謝の気持ちを濃密に!?(笑)記させて頂きました。ぜひともご覧頂ければと思っております。




201712041339295be.jpg

「テスト終わった~! 今朝の富士山!!」

娘から本日日中に送られてきたLINE。

「早く福島に帰りた~い!」の一言も添えられて・・・・・・・・


「お疲れさ~~ん! あとは、サッカーに勉強に充実した日々を過ごして帰省を待つのみだね!!(笑)」と返信。

今日までテスト。明日から高校の修学旅行で3泊4日の日程で沖縄へ、帰ってきた翌日は試合となかなかハードな日々となるようですが、若さで全てを満喫せよ! です!!(笑笑)





2017年も残すところ約4週間。気力体力全開でラストスパート突っ走りましょう!!!(笑)
笑顔の花が咲きました~! ~親子イベント第4弾終了~
お天道様のご褒美を頂き(笑)、『親子登山&クラフト』が無事終了しました。

お天道様のおかげもさることながら、今回のイベントの趣旨に賛同頂きご参加頂いた皆様のおかげであることは、もちろん言うまでもありません!

感謝の気持ちを込めて、今日一日の様子が少しでも伝わり、そして、思い出の品!?となるよう、プチ写真集を作成し掲載させて頂きます。ほんのほんの御礼です!(笑) 

※ただし、以前にも生じたことですが、デジカメで撮影したにも関わらず、蓋を開けてみると、映ってなかった!そんなことがあったのですが、今回も・・・・・クラフト活動の前半部分しか映っておらず、でも、なぜか最後の1枚は映っていて・・・・・・・その理由はデジカメにお聞き下さい!そんな風にしか言えないのですが・・・・・・(泣)  記録されていない様子は、ご参加下さった方の心の中にしっかり記録されている!そう思っていますので、心の中を覗いてみて下さい!(笑 と言うか笑ってる場合ではないのですが・・・・・デジカメいよいよ買い換えの時かな・・・・・・・・・デジカメもさることながら、実はこのブログ、もっと早い時間にアップするはずだったのですが、パソコンに不具合が生じ、てんやわんや!?して、作業に手間取り、16:00頃から始めて、なななんと4時間を超えてアップに辿り着きました。ほとんど半狂乱状態になっています!<泣苦笑> こんなこと以前にも・・・・・・・理由は皆目検討が・・・・・・・トホホホホ・・・・・・・・)


それでは御礼の品をお受け取り下さい!(笑)

※説明文は記載しません。参加された方々はご自分で解説を!(笑) 参加されていない方は想像力をフルに!!(笑笑) そして、聞こえないでしょうが歓声、ついでに悲鳴も(苦笑)ぜひともご想像下さい!!! 


20171202194140377.jpg

20171202194137d7f.jpg

20171202194019ac6.jpg

20171202194136d80.jpg

20171202194134214.jpg

20171202194025bf0.jpg

20171202194023420.jpg

201712021940223bc.jpg

201712021940208ed.jpg

20171202194139766.jpg

201712021939081d2.jpg

201712021937489c6.jpg

2017120219374713b.jpg

20171202193906efa.jpg

201712021937458c7.jpg

20171202193905126.jpg

20171202193744792.jpg

20171202193742f39.jpg

20171202193903a3c.jpg

20171202193902b3c.jpg

20171202193644a10.jpg

2017120219364204a.jpg

2017120219353623b.jpg

2017120219364177f.jpg

20171202193639736.jpg

201712021936384fa.jpg

20171202193313466.jpg

20171202193534cc3.jpg

20171202193538232.jpg

2017120219353745c.jpg

20171202193429551.jpg

20171202193428374.jpg

20171202193426a61.jpg

20171202193423b57.jpg

20171202193425be7.jpg

2017120219331944e.jpg

20171202193318705.jpg

201712021935327c3.jpg 

20171202193316405.jpg

20171202193315569.jpg

今後も我がクラブでは、サッカー及び様々な活動を通して子供たち並びに保護者の方々が、「楽しい1日を過ごせた~!」 「充実した時間だった~!」etc そんなイベントを企画実施していきたいと思っています。

最後にもう一度、お天道様と参加された皆様に感謝感謝感謝!!!



☆明日は2017年最後の大会主催。(2017年度はまだまだ開催しますが・・・・)

明日も本日に引き続き、お天道様のご加護を頂けそうで・・・・・・・・(心の底から 笑)

お天道様と参加頂くそしてご尽力頂く全ての皆様に敬意を評し、精一杯×10000000000000000000000尽力したいと思っています。皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

本日夕方ご参加頂く各チームの代表者様に配信したメールです。

「明日開催の当方主催『第4回グッドカップサッカー大会』に参加される皆様へ

明日この地の天気予報は冬晴れの最高の予報となっています。今大会は、降雪等々の荒天の場合は、中止と要項に記載並びに事前告知しておりましたが、前述したように天気はバッチリですので、予定通り開催致します。

ただ、天気は良好とは言え、この地の季節は冬に突入しております。防寒対策を万全にしてご来場下さい。そして、ぜひとも、試合等々を通して子供たちはもちろんのこと、指導者の皆様も充実した時間を過ごしてほしいと思っています。

それでは明日会場でお待ちしております。」
始める事より やり遂げる事が難しい
2017年 ラスト突入!

どういう意味!? な~んて愚問を発する人は絶対にいない者と・・・・・・

事務所に掲示されているカレンダーの11月分を破り捨てたところ、12月の暦に書かれていた言葉、格言が、本日のタイトルに記載されたもので・・・・・・・

今年最後にふさわしい!?言葉。全てをやり遂げ、達成感に満ち溢れて年の瀬を迎え、そして、新しい年を迎えたい! そう思っていますが、果たして・・・・・・・ 

ちなみに貴方の全ては何ですか??? 私の全てとはもちろん・・・・・・・!!!


そんな突入記念日!?、朝から大忙し!!(苦笑)

日曜日の大会でゴール等々運搬するため、クラブ車のイスを外す作業から始まり、(毎度のことながらこれが中々の重労働!<泣笑>) プログラムの印刷帳合作業、その後、鬱蒼と繁りまくった!?髪の毛を約3ヶ月ぶりにバッサリ! 一刀両断!!(笑) 鏡を見て、思わず苦笑い! 

どんな髪型!? それはですね・・・・・・・百聞は一見に如かず! な~んて言うほどのものではないですが・・・・・・(苦笑)

その後、市内のスーパーをはしごし、ある物を掻き集め・・・・・・・

ある物? それはですね・・・・・・・ これらの品々です!!

20171201142710da1.jpg

なななんじゃこりゃ~~~!!!!!!!!!!!!(笑)

これはですね・・・・・・・ 明日のイベントで使用する品々です!!!

イベント? 品々??  知らない人は結構です!!!

思ったような品が一つの店で揃えられず、3店も行ったり来たりして・・・・・・・ここまであれば世界に一つだけのリースが出来ること間違いなし!(笑)

リース? 世界に一つだけ?? だから・・・・・知らない人は結構です!!!!!

気がつけば時計の針は14時半。事務所に戻り、カップヌードルを啜り、指導案を立て・・・・・・

指導案? 何の?? だから・・・・・・・・!!!(笑)

本日、今年17回目の白河市のフットサル教室従事。16:00~幼児の教室。17:00~小学生の教室を行い、そして現在に至る! そんな一日でした。

指導案って・・・・・・それね! はい!それです!!(笑笑)

とにかくなんだか慌ただしい一日だった! そんな感じでした。

と言うか、今週は、午前中の復興支援活動(体育遊び)が毎日朝9:30~2コマずつ入っていて、午後の事務作業、夕方のトレーニング、そして本日と、疲れがなかなか取れず、体の状態を一言で表現するなら・・・・・・まさに『満身創痍』!そんなところかと・・・・・・・大袈裟に聞こえるかも知れませんが、体は正直なものでして・・・・・・・湿布で皮膚が見えなくなっているのがその証かと・・・・・・と言うかこれはちと、いや、う~んと大袈裟だったような・・・・・・(泣泣笑)

それでも、やはり仕事を与えて頂けることにただただ感謝感謝! 何より、たくさんの子供たちの『今』に関わらせて頂けることに・・・・・・・・・体は悲鳴を上げてはいるのですが、心の中は・・・・・・・・・

与えて頂けた事を しっかりやり遂げる事! 2017年最後の月、今月も老体に鞭打ってがんばります!!(苦笑)



明日明後日の天気予報を見ると・・・・・・・・

秋晴れ!? いや、冬晴れの予報で、晴れマークがわんさか!!(笑)

と言うわけで、明日は親子イベント第4弾『親子登山&クラフト』がバッチリ開催出来そうですし、明後日は10月に実施予定で台風の影響で延期した『第4回グッドカップサッカー大会』が開催出来そうですし、もう言うことなし!(笑笑)

最後の最後に天の神様が微笑んでくれた! 本気でそう思っています!!(笑笑笑)

二つのイベント、しっかりやり遂げ、参加した人たち全てが、「参加して良かった~!」そう言ってもらえるように、精一杯×10000000000000000000000000尽力したい!尽力させて頂きたい!そう思っています。

これもそれも天の神様のおかげ! その感謝の思いを、明日、関山(せきさん)の頂上から叫びたいと思います。

なんて叫ぶの!???  それはですね・・・・・・・知りたければ頂上にご一緒しましょう!!(大笑)