Vamos福島
全力応援宣言!
20170830134156f87.jpg

これって理科の先生、何という花ですか!?

あまりの美しさに、思わずパチリ!(笑)

まるで秋に咲く桜のような風貌!?で、これって秋桜! つまりコスモス! なわけはないですよね・・・・・ それぐらいはいくら私でも・・・・・・

先生、宜しくお願い致します!



ところで、今週から日常!?が戻り、【21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動】(体育遊び)が再開されました。

今学期(学校で言うところの2学期。8月末~12月末の約4ヶ月間。)は、16の幼稚園・保育園で延べ73回、対象児延べ約1500人に対する活動を行います。たくさんの子供たちにたくさんの笑顔の花が咲くように気を引き締めて、えんちゃん、がんばります!!(苦笑)

昨日久しぶりに行った○○幼稚園での活動は、年長児23名及び年中児18名対象の2回の活動でした。朝からド緊張状態!(笑)

どうして緊張!?  慣れてるんじゃないの!?  そう思うかも知れませんが、手のひらには変な汗が・・・・・・・(苦笑)

おかげさまで、終了後は・・・・・・・(苦苦笑) 事務所に戻ってバッタンキュー!!(大苦笑)  大の字になりながら、「この感覚、久しぶりだなぁ・・・」と独り言をぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・

与えられた仕事に感謝し、今学期も微力ながら精一杯尽力することを誓います!!!

それにしても、日に日に肉体の衰えが・・・・・・・・・(泣泣泣笑)




☆本日、来月6日~15日に行われる【U-19日本女子代表 中国遠征】のメンバーが日本サッカー協会より発表されました。そのメンバーの中に・・・・・・・・・遠藤純さんが・・・・・・・選ばれました~!  拍手~~~!!

U-19日本女子代表 中国遠征メンバー&スケジュール 【日本サッカー協会ホームページより】

今回の遠征は、10月中旬から行われる『AFC U-19女子選手権 中国2017』(この大会は、来年の[U-20女子ワールドカップ inフランス]へのアジア代表3枠をかけたアジア予選)に向けて行われる最後の遠征であると共に、そのメンバーに選考されるための最後の試練の場となります。

遠征中には、国内及び中国でのトレーニングはもちろんのこと、アメリカ代表・イラン代表・中国代表そして日本代表の4カ国による総当り戦の大会にも参加します。

その中で純さんは・・・・・・・・・・   飛び飛び級での選出に喜んでいる暇はなし!  もちろん、本人はそのことを私なんかよりも何倍も何十倍も何百倍も分かっており・・・・・・(苦笑)

「がんばれ純! お姉さんたちに、そして、海外チームに立ち向かえ~!」 の激励のラインに、

「がんばりマース!」 と一言。 それだけかい!!(笑)  でも、その言葉の奥には・・・・・・・・・・・・・




たくさんの園児たち、我がクラブの子供たち、そして、我が娘、全力応援宣言!!!!!!!!!!!(笑)
リベンジマッチ!? ~2017夏さらば~
昨晩、そして、今朝の寒いこと寒いこと!

夏スタイルの装いで寝床に入っていたのですが、思わず自分のくしゃみで飛び起きるしまつで・・・・・・(苦笑)

夏スタイルの装い!? ご想像あれ!!(笑笑)




昨日、今夏の忘れ物!?を取りに、南会津に行って来ました。

忘れ物? 誰かが何か忘れたの?? もしかして、家の子???

はい!忘れ物大魔王の○○君のです!!(笑)  な~んてことではなく(笑笑)、今月上旬(1~3日)に開催した『2017サマーキャンプIN南会津第1弾』の時に、大雨の影響で実施出来なかった『魚のつかみ取り体験』を行ってきました。

心残りをさせたくない!

その思いで今回のイベントを企画実施することに・・・・・・・


本当なら、そのキャンプに参加した全員に心の解消!?をさせたかったのですが、様々な諸事情で全員参加!とは行かなかったのですが、それでも参加した子供たちは、スッキリ爽快!!になったことと思っています。

私の中では、ある意味、今回のイベントは、リベンジマッチ!と位置付けていたわけで・・・・・・・

対戦相手は、もちろん・・・・・・・・・・・・・・魚!!(大笑)


そんなリベンジ!?の様子をご覧あれ!(今回はD君が撮影してくれた私の写真も・・・・苦笑)

☆本来なら魚のつかみ取り体験だけを実施すれば良かったのですが、そこはサッカークラブ! まずは、午前中しっかり3時間、ボールと格闘し、自分と格闘し・・・・・ ついでにプチマラソン大会も実施し・・・・・・  苦あれば楽あり! だから楽しさ倍増!! って感じです!(笑)

ちなみに今回の体験教室開催に際し、サマーキャンプでも大変お世話になりました方々に大変なお骨折り!?を頂きました。と言うのも、本当は既に魚のつかみ取りはシーズン終了でクローズ!だったのですが、「ホワイトリバーの子供たちのためならやりましょう!」と言って頂き開催することができたのです。感謝感激雨霰! 本当にありがとうございました。おかげで、子供たち、リベンジ!?を達成することが出来ました!!(笑)

DSCN8063.jpg
DSCN8067.jpg
DSCN8068.jpg
DSCN8069.jpg
DSCN8071.jpg
DSCN8077.jpg
DSCN8079.jpg
DSCN8083.jpg
DSCN8086.jpg
DSCN8121.jpg
DSCN8098.jpg
DSCN8089.jpg
DSCN8095.jpg
DSCN8090.jpg
DSCN8093.jpg
DSCN8094.jpg
DSCN8104.jpg
DSCN8097.jpg
DSCN8103.jpg
DSCN8088.jpg
DSCN8110.jpg
DSCN8096.jpg
DSCN8115.jpg
DSCN8113.jpg
DSCN8116.jpg
DSCN8137.jpg
DSCN8148.jpg
DSCN8155.jpg
DSCN8154_20170828143925c96.jpg
DSCN8167.jpg
DSCN8172.jpg
DSCN8178.jpg

☆本当はここに山の中で4人並んで○○○○のシーンの貴重な!?(笑)写真を掲載したのですが、ブログをアップ(世界中に公開)する前によくよく見て、やはりこれを公開するのは・・・・・と思い断念しました。ご興味のある方はお申し出下さい。私が永久保存しておりますので!!(笑笑)

DSCN8180.jpg
DSCN8181.jpg


このイベントを以て、2017夏の我がクラブの活動の一切は終了となります。

と言うことで、2017夏よさようなら! たくさんの思い出をありがとうございました!! とお伝えしたいと思います。

誰にありがとう!?  それはですね・・・・・・  みんなにです!!(笑)
つべこべ言わずに・・・・・
DSCN8061.jpg

岡ちゃんこと、あの岡田監督によるサッカー教室、トークショーが行われた本日。

サッカー指導者としての情熱、指導者の域を遙かに超えた経営者目線の物事の捉姿、そして何より、飽くなき夢に向かって突き進む一度きりの人生の生き方・・・・・・・

子供同様に、いや、それ以上に酔いしれた、言ってみれば遺伝子を揺すぶられた1日となりました。(遺伝子を揺すぶる!? トークショーに参加した方は分かりますよね!!<笑>)


私利私欲に囚われずに崇高な山を目指す! そうすれば・・・・・

自分のためではなく誰かの喜びのために! そうすれば・・・・・・

覚悟を決めて生きる! そうすれば・・・・・



そのためにも、まずは、指笛、練習しようっと!!(笑笑)




2017夏、一言で総称するなら、『心ここにあらず』 その一言に尽きた気が・・・・・・

突然何!? どうした!?? 

どうしたもこうしたも・・・・・・・・・・・・(泣泣泣)



デジカメが壊れ、パソコンが壊れ、電話が壊れ、それに何より、心が壊れ・・・・・・・・・・・・・・・・・

その結果が、今月の虫食い状態!?のブログに現れ、遅々として進まない作業に現れ、そして何より、この約1ヶ月、1分1秒たりとも気の休まらない形となって現れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けれど、とにかく目の前のことに全神経を傾け全力を尽くすことを心がけ、この夏を乗り切ることができた! と言うより、2017夏の子供たちの今を大切にすることができた! そう思っています。



こんな書き方をすれば、一体何があった? と誰しもが詮索するでしょうが、何も気に掛けてほしいから! 気遣ってほしいから! などと思ってこんな書き方をしているわけではありません。

ただ、とりあえず、無事2017夏の終焉を迎えることが出来たことが、ただただ安堵の気持ちでいっぱいで・・・・・・・・


デジカメも直り、パソコンも直り、電話も直り、あとは心の快復を待つばかりですが、この修理!?にはまだまだ膨大な時間が掛かりそうなので、気長に待とうと思っています。ただし、指をくわえての待機状態では先に進めないので、そのきっかけを本日のブログにしようと・・・・・・・・  岡田監督があのジョホールバルの決戦前夜がその後の人生のターニングポイントとなったと語ったように、私もこのブログがそうであったと後々言えるように・・・・・・・・・



と言うわけで、様々なトラブルが二重三重に重なり、遅れに遅れたサマーキャンプ第2弾の写真集の作成作業が昨晩ようやく終わり、ホームページ管理業者に掲載を依頼しました。まもなく掲載される段取りとなっています。(実は壊れたデジカメからのデータの復旧に大変な時間と労力を要してしまい・・・それでも3日間の様子をお伝えできるまでに回復!?したこと、修繕?できたことが、我ながらあっぱれ!でありまして・・・・・・泣笑)

痺れを切らしていた方々、どれほどいるか定かではありませんが・・・・(苦笑)、お待ちどお様でした。お詫びに、いつもよりたくさんの写真を掲載しましたので、とくとご覧になって下さい!(苦苦笑)

と言っておきながら何ですが、業者の方も週末休みのため、掲載は週明けになるような・・・・・いや、絶対そうです! 多分・・・  ですので、その前にプチ写真集を下記に掲載しますので、まずは朝自習と言うことで・・・・・・・・


朝自習!?  子供の朝自習ではなく、大人のあの朝自習の意味です!!(笑)


つべこべ言わず今を懸命に生きよ! ですね、岡ちゃん! もとい、岡田監督!! もとい、岡田さん!!!(笑笑笑)



【2017サマーキャンプIN南会津第2弾1日目プチ、いや、プチプチ写真集】

1
16
28
44
52


【2017サマーキャンプIN南会津第2弾2日目】

2_201708261908157c1.jpg
13_201708261908165a2.jpg
19_20170826190818885.jpg
58.jpg
81.jpg


【2017サマーキャンプIN南会津第2弾3日目】
2_2017082619171159e.jpg
49.jpg
61.jpg
91_201708261917155e0.jpg
121.jpg


本編をお楽しみに!


☆親子イベント第3弾。あと4組。絶対実施したいなぁ・・・・・・・・・・・
体験経験は最も価値のある財産なり
そこに行かなければ分からないことがある!

そこに行かなければ出来ないことがある!

そこに行くことで・・・・・・・・ある!


1_convert_20170824104746
2_convert_20170824104958
3_convert_20170824105209
4_convert_20170824105433
5_convert_20170824105644
6_convert_20170824105856
7_convert_20170824110056
8_convert_20170824110301
9_convert_20170824110458
10_convert_20170824110659
11_convert_20170824111045
12_convert_20170824111211
13_convert_20170824111339
14_convert_20170824111543
14-1_convert_20170824111702
15_convert_20170824111816
16_convert_20170824111929
17_convert_20170824112041
18_convert_20170824112155
19_convert_20170824112305
20_convert_20170824112415
21_convert_20170824112524
22_convert_20170824112804
23_convert_20170824112653
24_convert_20170824112911
25_convert_20170824113019


2017夏の体験経験が子供たちの最も価値のある財産となりますように!
2017夏休み終盤
本日、72回目の終戦記念日。

望むべき戦争のない平和な世界。しかし、世界の情勢を見てみると……

21世紀の未来を担う子供たちの明日が未来が平穏で平和なものとなりますように……



2017年夏もいよいよ終盤。明日から新潟遠征。1日目は人工芝の素晴らしいグラウンドでサッカー三昧。2日目は田んぼで泥んこサッカー。オフ明けでの試合(遠征)。オフ前の練習で、明日の遠征までにそれぞれに立てた目標を達成していれば問題なし!なのだが、果たして・・・・・ 


みんな、元気な姿を見せてくれよ~!!!(笑)



【2017サマーキャンプ第2弾、先日(9~11日)開催し無事!?終了しました。無事!?なんだか意味深ですが(苦笑)、とにかく17名の参加者全員が2泊3日のキャンプを元気に過ごし、たくさんたくさんの思い出を作った!そう確信しています。膨大な写真の中から3日間の様子が伝わるような写真をチョイスし写真集の作成を現在行っています。来週早々にはホームページに掲載します。今しばらくお待ち下さい! 待たせるお詫びに2枚ほど・・・・・(笑) この笑顔と姿を見るだけで充実した時間を過ごしたことがお分かりになるかと・・・・・・】

20170815123007699.jpg
20170815123008215.jpg



【束の間のお盆休みを利用して静岡へ。何しに!? もちろん愛しの娘のもとへ!!(笑) 福島県人ながら静岡県の名誉!?のために奮闘する娘の姿に、大いなる感動をもらい・・・・・・  10月に行われる愛媛国体でも福島魂を背負って普段お世話になっている静岡県のために!! 昨年も国体出場獲得に東海地区予選で貢献するもののU-17ワールドカップに出場するために本戦(岩手国体)は出場できず。今回は・・・・・・】   
20170815123010003.jpg
201708151230125b9.jpg
20170815123013e69.jpg
尊い命
当たり前のことであるが、命は唯一無二の尊いものである。


そんな命をサッカーを通して燃え滾らせた【第16回奥の細道サッカーフェスティバル】
DSCN6602.jpg


そんな命をサッカー仲間と共に大自然の中で潤い満ちたものにした【2017サマーキャンプIN南会津第1弾】
DSCN6836.jpg


そんな命を久しぶりの再会に満面の笑みを讃えて祝福しあった【第29回常磐交通観光杯平七夕サッカー交流大会】
20170807133446623.jpg


命はこの世に存在する唯一無二のものである。

その命を我がクラブの活動で少しでも躍動させてほしい! 満喫させてほしい!  充足感でいっぱいにしてほしい! ・・・・・・・

唯一無二の存在を輝かせてほしい! その思いでいっぱいです。





そんな尊い命が昨日、この地で一瞬にして奪われてしまうというなんとも惨い事件が起きてしまいました。

これからとてつもない輝きを光を放つだろうはずだった12才の少年の命が一瞬にして・・・・・・・

安全で便利な道具である車という機器が凶暴な凶器として変貌を遂げその尊い命を・・・・・・・ 




凄惨なその現場は我が家のすぐそばで、惨たらしい傷跡が今でも生々しく残されており、そこには無数の花束が捧げられ・・・・・

『明日は我が身』  便利な道具として日常生活で欠かすことなく車を使用している者としては・・・・・・・

しかし、その現場を通る度に、そんな言葉では計り知れない気持ちが湧き上がってきて心が締め付けられて苦しくて苦しくて・・・・




そんな凄惨な事件の夜に行われたこの地の夏の風物詩である花火大会

なぜこんな日に開催するのか? なぜ中止にしないのか? なぜなぜなぜ・・・・・・・・・・

いつもは高台に位置する我が家のそばから眺めていた花火も、昨晩だけはどうしても見る気になれず、ただ家の中からそのけたたましい音だけを聞くに留まり・・・・・・・




この音を少年の家族はどんな思いで聞いているのだろう・・・・・・

一瞬にして尊い命を奪い去ってしまった加害者は、そしてその家族は、どんな思いで・・・・・・・

そして何より、もしかしたらこの花火を楽しみにしていたであろう少年はどんな思いでこの音を、そして、そんな風物詩に酔いしれる無数の人たちの歓声をどんな思いで・・・・・・・・


暗闇を突き刺す爆音を聞く度にそんな思いが沸々と沸き上がってきて・・・・・・・




命こそが唯一無二の・・・・・・・・・


道半ばなどと言うにはあまりにもあまりに過ぎる少年のご冥福を心から祈ると共に、ご家族の、そして、我がクラブにいる少年の同級生たちの心が少しでも少しでも早く癒されることをただただ願うのみです。



命とは・・・・・・・・・・・・      合掌