Vamos福島
暑い熱い夏に楽しくサッカーをするには・・・・・
20170714175514919.jpg

栗城史多氏の『一歩を超える勇気』を見ての子供たちの感想文を、昨日取りまとめて東京の銀座にある栗城事務所へ郵送しました。本当は、子供たちだけの感想文でも・・・と思ったのですが、やはり今回の鑑賞会の許可を頂いた者として一筆御礼文を添えないわけには・・・・ 一念発起し!?(苦笑)パソコンではなく手書きで作成し・・・・・・・

その字のあまりの下手さ加減に、正直辟易!でしたが、気持ちだけでも伝われば・・・・・そんな思いで、子供たちの感想文と共に郵送させて頂きました。(鑑賞会の時の様子を撮影した写真も添えて)

果たして本人の目に直接触れることがあるかどうか・・・・・・・定かではありませんが、想いよ届け!と思っております。




ところで、ここ最近、と言うか、ここのところず~~っと、暑い!熱い!超暑い~!!!と思いませんか!?????

私などは気が狂わんばかりの勢いで!?毎日の生活を送っています。皆様は如何お過ごしでしょうか???

今こうしてパソコンに向かい、キーボードをパチパチしている横では、事務所で唯一の冷却装置!?(笑)である扇風機が、最大限のフル稼働をしているのですが、その風の生温かいことと言ったらありゃしない!!(泣笑) 風を浴びている体はなぜかじめじめべとべとに・・・・・・(泣苦笑)


エアコンが装備できるぐらいの裕福なクラブになれたらいいのになぁ・・・・・一生無理だろうなぁ・・・・・トホホホホ・・・・・・・・・・


そんな昨今に行っている午前中の復興支援活動は、それはそれは生き地獄!!(大苦笑)

1コマ(1クラス)ならまだしも、2コマの活動ともなると、大袈裟に聞こえるかも知れませんが、途中で頭が真っ白になり、立ちながら声だしながら走りながら、そんな中ぶっ倒れている状態に!!

意味が分からないのですが・・・・・・  分からなくて結構です! とにかく生き地獄!!(笑ってる場合ではないのですが・・・・笑)


とは言いましても、活動の安全安心は絶対的に確保! つまり、子供たちがそんな中でも生き生き活動出来るように万全を期している!そう言うことです。話をしたり集まったりする時は、日陰に待機させたり、こまめに水分補給させたり、活動の時間を細切れにしたりetc  


今日の園での活動終了後、子供たちとずっと一緒に活動していた園長先生が、

「いろいろご配慮ありがとうございます。おかげで子供たち、とっても楽しそうに活動していました。私は倒れそうでしたが・・・・(笑)えんちゃんもお若そうに見えても実際はそうではないと思いますので、無理なさらずにがんばって下さいね!」と一言。

大きなお世話じゃ~~い! の言葉はぐぐっと堪えて(笑)、丁重に感謝申し上げた次第です。チャンチャン♪♪(笑笑)




先日、クラブの子供たちに、

『暑い熱い夏に楽しくサッカーをするための5ヶ条(日射病・熱中症等々対策)』と題してプチ講演会!?を開催しました。この時期が来ると毎年行っていることで、6年生などは、またか!と言わんばかりの表情を浮かべていましたが・・・・・・(笑)

大切なことは何度だって言う! 耳にイカ、もとい、タコが出来るまで!!(笑笑)


1.こまめな水分補給(できればスポーツドリンク)。体を内外から冷やすこと。

2.帽子は絶対に必需品。薄着の励行。

3.しっかり食事を摂ること。

4.十分な睡眠時間の確保。

5.適度な運動量。

 
この5つにひとつひとつきちんとした理由付けをして講演会を開催するわけでありまして・・・・・・と言っても、講演会のベテラン聴衆者!?である上級生が、その理由をきちんと説明してくれるのですが・・・・・・


もちろん他にも色々あるかとは思いますが、主たる5ヶ条をしっかり子供たちの頭・心にしっかり浸透させれば・・・・・・と思っています。


本日のとあるネットニュース(私が日々拝読しているジュニアサッカーに関するニュース)で、『寝る子は育つはある意味本当。睡眠研究のスペシャリストが語る子どもの成長と睡眠の関係』と言う記事がありました。プロ野球選手で2刀流の大谷選手の例を挙げ、彼は小さい頃から睡眠を重視していたことや、今でも睡眠にこだわって自己管理をしていることなど、専門的な科学的な見地から、睡眠に関して、ものすご~く大切な内容が書かれていてここで紹介したいのですが、膨大な量の記事なので、ここでは残念ながら割愛しますが(興味のある方はご一報下さい!お教えします!!)、その記事の一部をお知らせします。

「子どもたちは、『睡眠は重要である』という認識自体が少ないのが現状です。まず大事なのは、本人が睡眠の重要性を知ることです。そのためには、親や指導者が睡眠の重要性を説いてあげること。その積み重ねが重要です。」

「睡眠は効果が目に見えにくいものなので、子どもの健やかな発育を望むのであれば、やはり大人が睡眠は重要であるという認識を持つことが大事です。」


この言葉を拝借するなら、「子どもたち、本人自身が、暑さ対策の重要性を知ること。そのためには親や指導者が・・・・」 「子どもたちが暑い熱い夏に楽しくサッカー(その他様々な活動)が出来ることを望むのであれば、暑さ対策に関する様々な事項の重要性を大人が認識することが大事です。」

と言った具合になるのではないかと思います。ですから、私は指導者として何度でも何度でも説く義務がある!そう思っています。

ただし、食事と睡眠に関する徹底は、各家庭の協力! 共通理解! それ以外方法はありません。ですから・・・・・・・・・



明日から3日間、福島の復興を祈願した【2017マケルモンカ 福島復興サッカーフェスティバル】に参加します。

1日目の明日は、学校行事などの関係で選手8名での参加になります。

それって、交代者がいないということ!?  はい! その通りです!! ですので、1人でも休んだりぶっ倒れたりしてしまうと・・・・・・・・

と言うことで、しっかり食事を摂って、睡眠をバッチリとって、明日1日がんばれる体を作って来るように、これから保護者の方々にメール配信しようっと!!


皆様、ご協力宜しくお願いしますね!  誰のため!? もちろん、かわいい子どもたちのためです!!!



☆本日、奥の細道サッカーフェスティバルの御協賛を頂いたとある施設の入り口に、こんな石碑!?を見つけました。思わず、お得意の!?パチリ!(笑) なんだか、少し暑さが和らいだ気がしました。明日、子どもたちとたくさん笑えればいいなぁ・・・・・・

そのためにも早くメール回さないと!  急げ!急げ!  と言うわけで本日のブログ、これにて終了~!!(笑)

201707141635173b9.jpg