Vamos福島
準備着々
クラブ主催夏の一大イベントと位置づけ開催している『奥の細道サッカーフェスティバル』

いよいよ明後日に迫ってきました。天気予報を見ると………暗くなるので、今は考えるのはよします!(泣笑)

本日も準備に奔走し、クラブ車は座席を取っ払いこの有り様に!(笑)

本当はこの荷物の搬出作業は明日夕方に行う予定でしたが、気の早い性格なもので………(苦笑) と言うより明日夕方に別の大量の○○を運ぶ予定が急遽入ったため、この搬出作業を1日前倒しで行うことに……こ、こ、腰が~~~~!(泣泣泣笑)

20170727142103441.jpg


奥の細道フェスティバルと同時開催の『2017キッズサッカーフェスティバル』のユニフォームのデザインも決定しあとは仕上げるのみ!

えっ!? キッズのユニフォームって毎年どこかのチームのレプリカタイプだったのでは!??  その通りです!  しかし、今年からオリジナルユニフォームを制作することにしました。そのデザインがこれです!

20170727142101a63.jpg

我がクラブ専属デザイナー!?による秀作!!! 自画自賛!(笑)

まだ募集に空きがあります。これを着なければ、貰わなければ、絶対に損する人になります!(笑)  今からでも遅くありません。ぜひともお申し込み下さい!



奥の細道フェスティバルの準備と並行して行っている『2017サマーキャンプIN南会津』の準備。本日は、ビンゴ大会の景品を購入し………

あれっ? この人は? もしかして?  はい! そのもしかしてです!(笑)
20170727142104511.jpg

201707271421066f5.jpg


そんなこんなで準備は着々と進んでおります!  明日はコート8面の作成を5~6年生と共に行います。クラブのリーダーとしてファイト~!(笑)


天気予報を考えると…………とにかく人事を尽くすのみ! きっと天の神様は見ていてくれるはず………宜しくお願い致します。



☆本日はこれからいわき市に行って、奥の細道フェスティバルに今年も元気な姿を見せてくれるはずだった、45才にして道半ばにして旅立った彼の通夜に臨席してきます。


彼のためにも今年のフェスティバル、今まで以上の気持ちをこめて……


復興の力
先週末、宮城県七ヶ浜市で開催された大会に参加させて頂きました。

第29回を迎える歴史と伝統溢れる大会に・・・・・・・

201707240956518f2.jpg

しかし、ここまで長く続く大会も、平穏無事!?だったわけではなく・・・・・・・

宮城県七ヶ浜市は海沿いに位置し、3.11のあの日、津波地震等々の被害に見舞われ・・・・・・・そのため、今大会もその影響で3年間中止に。その後開催されるも、グラウンドに仮設住宅が建ち規模を縮小して大会を行っていたようですが、その仮設も今年春に撤去され、そのため、震災前迄行っていたような規模に戻して大会を開催すると言うことで主催者の方からお声を掛けて頂き参加することになったのです。

見ず知らずの方から声が掛かったの!?  そんなわけはありません。


今大会主催の代表の方とは、今から約10年ほど前に知り合いました。ホワイトリバー8期生!?9期生!?10期生!?が6年生の時に、東北大会の際に今大会の会場となった七ヶ浜スタジアムで試合をさせて頂き、その時以来馬が合い!?(笑)交流を持つようになりました。(当時のことを語ると長~~~くなるのでここでは割愛! もしかしたら、昔々のブログにその時のことが書いてあるかも!?いや、ブログを始める前だったかも!? どっちでもいい!(怒) そうですね!(苦笑))

その後機会ある度にこの地を訪れたり福島に来て頂いたり・・・・・・・・

ですから、もちろん3.11のあの日、いの一番に連絡も入れ、無事を確認しほっとしたことを今でも覚えています。

そんな地での大会参加と言うことで、個人的には大変な懐かしさを感じ、ひたむきにプレーする今回参加した我がチームの子供たちを見ていて、あの当時のことがフラッシュバックしてきて、独り感慨に耽っていた!そんな感じの2日間でした。

20170724095652812.jpg
2017072409565505e.jpg

そんな私の心の中など知る由もなく!?(当たり前ですが・・・)参加した10名の子供たちは、この2日間で少しでも成長しよう!そんな思いで相変わらず七転八倒!?を繰り返していました。

七転八倒!? 読んで字の如くです!(笑)   結果は・・・・・・でしたが、「やろうとしていますね!さすがです!育ってますね!・・・また以前のようにここに来て下さい!」とお褒めの言葉を頂きました。

これがお褒めの言葉!?  分からないでしょうが、大賛辞なんですよ、この言葉が!!!!!


あれから6年数ヶ月、まだまだ以前のような平穏な場所を平穏な日々を取り戻せないで逆境の中にある地が、ある人たちがたくさんある!たくさんいる!このことをしっかりと肝に銘じ、1日1日を大切に生きていかなければ!と思うと同時に、与えられた使命を微力ながらしっかり全うしなければ!と言うことを、改めて痛感した、そんな2日間となりました。


がんばろう福島! がんばろう東北! がんばろう日本!

20170724095653640.jpg


☆そんな週末を過ごした翌朝、思わぬ訃報が飛び込んできました。我がチームのフェスティバルに何度も参加して頂き、今週末開催の奥の細道サッカーフェスティバルにも参加することになっていたいわき市のチームのスタッフの方が深夜未明心筋梗塞で亡くなったとの報を受けました。40代のまだまだバリバリのコーチで、聞くところによると昨日も自チームの試合で子供たちを引率し、熱い指導を行っていたようです。その方が急に・・・・・・  今週末もその元気な姿を見られる!そう思っていたのですが・・・・・・

ご冥福をお祈りすると共に、「子供たちの将来を見据えて今を大切にする!」彼の確固たる指導方針をしっかり受け継ぎ実践していかねば・・・・・それが道半ばで他界してしまった彼への何よりの弔いであると認識し歩み続けていこうと思っています。

合掌
ありがたいお言葉てんこ盛り!(笑)
「花の名前分かりましたか? 多分、睡蓮(すいれん)、もしくは、蓮(はす)だと思います。ネットで調べたら、茎の長さが、50㎝以内なら睡蓮のようです。また、睡蓮の葉は割れていて、蓮の葉は割れてなくて丸いものだそうです。 もうひとつ、ブログの線状降水帯が綿状になってました。気がついたのでお知らせしておきます。」

☆昨日のブログで、お助けを~!と叫んだところ(笑)、本日早速お教え頂きました。これぞまさしく理科の大先生!!(笑笑) 誤字も指摘して頂いたので、国語兼任の先生ですが・・・・・(大苦笑) 先生の教えに従い昨日の写真を見た結果、花は、『睡蓮(すいれん)』と判明しました! え~っ、そんなこととっくに分かってたけど・・・・・・・・  ですか・・・・・・・・ それなら早く教えて下さればいいのに・・・・・・ そしてら貴方が理科の先生でしたのに・・・・・・・・ (笑笑笑)  【聞くは一時の恥  聞かぬは一生の損】 これからもどしどし叫んでいこうっと! お助けを~!!って (大笑)  





遠藤様 「この度は、夢教育映画「一歩を越える勇気」の鑑賞の機会を作っていただき、また、講演の様子、子供達の感想を送ってくださり、本当に本当にありがとうございました。子供達の感想を拝見し、未来ある子供たちに少しでも諦めない気持ちや挑戦することの素晴らしさが伝わったと感じることができ、とても嬉しく思いました。また、福島様の日頃の熱量ある指導や子供たちへの想いも伝わってきました。これからも子どたち、保護者の皆様にサッカーを通して希望を与えていってください。この度は、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」  栗城事務所

☆先日郵送した感想文等々ちゃんと着いたかな!?本当は事務所に電話やメールをして確かめようと思ったのですが、なんだかいろんな意味で気が引けたので(いろんな意味!?ご想像あれ!)そのままにしていたのですが、本日日中、上記のメールが送られてきました。良かった~!着いた~!と思うと共に、ちゃんと読んでくれたんだ!きちんと感じ取ってくれたんだ!と思いました。当の本人の目には!??? とにかく子供たちがあの鑑賞会で感じた思い、栗城氏の生き様を見聞して湧き上がった決意を、忘れることなく実践できるようしっかり見守っていきたいと思っています! 





「先日参加したマケルモンカ大会で、他チーム監督が、ホワイトリバーの荷物置場を見て、「見てみろ。こういう風にするんだよ!」とチームの子供たちに教えている場面に遭遇し、とてもうれしくなりました。サッカーだけではなく、挨拶、礼儀等、他の場面で手本になれるチーム、いいですね!」

☆今朝ほど○○保育園の復興支援活動に行く準備を事務所でしている際に、ある保護者の方から寄せられたメール。朝から何とも言えない気持ちに包まれ思わず・・・・・・・「心温まるメールを朝から拝見し疲労困憊な体もなんだかスッキリしました。おかげで今から行う幼稚園での復興支援活動も元気に出来そうです。ありがとうございました。」と返信。この暑さ続きの毎日で、疲労困憊は何もあんただけではない!と激怒!?されたのではないかと返信後少々心配になってしまいましたが、送ってしまったので時既に遅し!(苦笑) サッカーも手本になれるようにがんばろうっと!!(笑)





「あまりに暑いので外での活動を心配していましたが、えんちゃんに引寄せられ、子供たち集中してがんばっていて、すごいなぁ!と思って見ていました。さすがです! 次回もよろしくお願いします!」

☆今年の3月に復興支援活動の体験教室(お試し教室)を依頼され、その結果、今年度11回の活動を新規に申込んで下さった○○町の保育園での本日の活動終了後の園長先生談。確かに暑い!暑い!超熱い!中での活動で、しかも、この保育園での今年度初の活動だったので、いろ~んな意味でドキドキ・・・・でしたが、「この活動を受け入れて頂いた感謝の気持ちは、全て子供たちに返すことでしか表せない!」その一心で・・・・・・  子供たちに返す!? この表現、分かる人には分かるはず!です。「えんちゃん、また来てね!」 何度聞いても心がうるうるする子供たちの言葉。 またいっぱい遊ぼうね!!!






本日午前、関東甲信、東海、近畿、中国地方で、午後には四国地方で【梅雨明け】が発表されました。東北地方もきっとまもなく!そう思っているのですが、果たして・・・・・・・・ 週末は雨の予報が出ているのでそれが過ぎてからかと・・・・・ 週末!? え~っと、今週土日は宿泊で宮城県での大会に・・・・・ と言うことは雨の中での試合に・・・・・・・ やめて~!! その前に降って梅雨明けてくれ~!!!(泣笑)  
身を以て知る
201707181314312d0.jpg


雨に濡れながら、この地の名所の一つである湖上に咲く花たち。

その可憐な!?お姿に思わず傘をさしながらパチリ!(笑)

その花の名前が・・・・・やっぱり分かりません!(泣) 理科の先生~、お助けを~~!!(泣笑)



な~んて悠長なことを言ってる場合ではなく・・・・・・・・

今日未明から朝方にかけての雨雷の激しさに、睡魔もぶっ飛び飛び起きて(苦笑)、開け放していた窓という窓を閉めることに奔走し・・・・・・(先日も日中に突然の雨で開けっ放しの窓から雨が入りまくり室内が大洪水!になって(泣)、それがトラウマ!?になって体が過敏に反応し・・・・)


それにしても、もの凄かった!!  滝のように降りしきる雨、バケツをひっくり返したような雨を五感で感じながら、「短時間での大雨」 「局地的ゲリラ雷雨」 「線状降水帯」 とはこのことか! そんなことが一瞬にして脳裏を過ぎり・・・・・・・

幸いなことに、午前中の早い時間帯にはその雨も治まったのだが、これがあと何時間も続いていれば、この地も大変な被害に見舞われ尊い命を犠牲にし、今尚大変な思いをしている地域の方々同様の有り様になったのかと思い、今起きている天変地異!?は、決して他人事ではない! そう思ったわけでありまして・・・・・・


身を以て知る  まさにそんな言葉が沸々と湧いてきた今朝の出来事でした。


現在被災されている方々が、一日も早く平穏な気持ちで花々を愛でる日が訪れることを願うばかりです。




身を以て知ると言えば・・・・・・・


昨日までの三連休に、福島の復興を祈願したサッカーフェスティバル【2017マケルモンカ福島復興サッカーフェスティバル】に参加させて頂きました。県内外より48チームが参加するすばらしいフェスティバル。試合のみならず夕食会や懇親会、各会場のイベントブース設営など、内容も大変充実したフェスティバルで、主催者のこのフェスティバルに懸ける想いを強く強く感じさせられると共に、これまでの長期に渉る準備等々に頭の下がる思いでいっぱいとなりました。

形や内容は違えども、同じようにフェスティバルを開催する者としては、フェスティバル開催期間中はもちろんのこと、目に見える部分のみならず目に見えない部分も想像に難くなく、それまでの長きにわたる労苦、開催期間中の七転八倒!?が痛いぐらい感じ取ることができ、これもまさに身を以て・・・・・・と言った感じでありまして、主催者様、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました!と、心より御礼申し上げたいと思います。


そんなすばらしいマケルモンカ大会に参加させて頂いた我がチーム。


1日目は諸事情により控え選手無しの8人での参加となりました。(実状をお話しすると、当日朝具合が悪くなった子がいて7人の侍!となってしまうところだったのですが、お助けマンが1人出現し事なきを得て・・・・・・お助けマン!? はい、読んで字の如くです!<笑>) 

2017071813142841e.jpg


30分試合(前後半15分ずつ)ゲーム4試合。しかも炎天下。しかも交代選手無し。「疲れた~!」 試合後にぼそっと呟いた○○君の一言が全てを物語っており・・・・・・・・・

それでも、誰一人ぶっ倒れず、4試合全てを8人でやりきったことに、心からの大きな拍手~~!!でした。試合の結果は・・・・・・・そんなことよりも何よりも、とにかく8人が全員無事だったことが、嬉しくて嬉しくて・・・・・・・・・

チーム全員が揃っていれば、普段なら1試合のフル出場も叶わない今回の8人の面々が、1試合ならぬ2試合、いや3試合、いやいや4試合もフル出場しやりきったこと、これこそ、まさに身を以て知る!この言葉にふさわしい1日だったと思っています。


「試合の内容は10点ぐらい!?かな。でも、誰一人かけることなく今日一日がんばれたことは100点満点!」 


最後にみんなにかけた言葉に嘘偽りは全くありません。まさに、マケルモンカ!だったね!!(笑)



翌日と翌々日はみんな揃って・・・・・・・やっぱりみんなでサッカーすると楽しいね! みんなの姿を見ていてそう思いました。

201707181314309d1.jpg


2017夏は始まったばかり! これからがまさに本番!!

『暑い熱い夏に楽しくサッカーをするための秘訣』を日々しっかり実践し、2017夏が終わった時に、心技体全てで、今よりもちょっぴり、いやいや、う~んとたくましく成長できるようがんばっていこうね!


そのためにも、しっかりボールと格闘し、しっかり食って、しっかり寝て・・・・・・・・これに限る!です。


誰が一番成長できるか、ヨーイ、始め!(笑) 
暑い熱い夏に楽しくサッカーをするには・・・・・
20170714175514919.jpg

栗城史多氏の『一歩を超える勇気』を見ての子供たちの感想文を、昨日取りまとめて東京の銀座にある栗城事務所へ郵送しました。本当は、子供たちだけの感想文でも・・・と思ったのですが、やはり今回の鑑賞会の許可を頂いた者として一筆御礼文を添えないわけには・・・・ 一念発起し!?(苦笑)パソコンではなく手書きで作成し・・・・・・・

その字のあまりの下手さ加減に、正直辟易!でしたが、気持ちだけでも伝われば・・・・・そんな思いで、子供たちの感想文と共に郵送させて頂きました。(鑑賞会の時の様子を撮影した写真も添えて)

果たして本人の目に直接触れることがあるかどうか・・・・・・・定かではありませんが、想いよ届け!と思っております。




ところで、ここ最近、と言うか、ここのところず~~っと、暑い!熱い!超暑い~!!!と思いませんか!?????

私などは気が狂わんばかりの勢いで!?毎日の生活を送っています。皆様は如何お過ごしでしょうか???

今こうしてパソコンに向かい、キーボードをパチパチしている横では、事務所で唯一の冷却装置!?(笑)である扇風機が、最大限のフル稼働をしているのですが、その風の生温かいことと言ったらありゃしない!!(泣笑) 風を浴びている体はなぜかじめじめべとべとに・・・・・・(泣苦笑)


エアコンが装備できるぐらいの裕福なクラブになれたらいいのになぁ・・・・・一生無理だろうなぁ・・・・・トホホホホ・・・・・・・・・・


そんな昨今に行っている午前中の復興支援活動は、それはそれは生き地獄!!(大苦笑)

1コマ(1クラス)ならまだしも、2コマの活動ともなると、大袈裟に聞こえるかも知れませんが、途中で頭が真っ白になり、立ちながら声だしながら走りながら、そんな中ぶっ倒れている状態に!!

意味が分からないのですが・・・・・・  分からなくて結構です! とにかく生き地獄!!(笑ってる場合ではないのですが・・・・笑)


とは言いましても、活動の安全安心は絶対的に確保! つまり、子供たちがそんな中でも生き生き活動出来るように万全を期している!そう言うことです。話をしたり集まったりする時は、日陰に待機させたり、こまめに水分補給させたり、活動の時間を細切れにしたりetc  


今日の園での活動終了後、子供たちとずっと一緒に活動していた園長先生が、

「いろいろご配慮ありがとうございます。おかげで子供たち、とっても楽しそうに活動していました。私は倒れそうでしたが・・・・(笑)えんちゃんもお若そうに見えても実際はそうではないと思いますので、無理なさらずにがんばって下さいね!」と一言。

大きなお世話じゃ~~い! の言葉はぐぐっと堪えて(笑)、丁重に感謝申し上げた次第です。チャンチャン♪♪(笑笑)




先日、クラブの子供たちに、

『暑い熱い夏に楽しくサッカーをするための5ヶ条(日射病・熱中症等々対策)』と題してプチ講演会!?を開催しました。この時期が来ると毎年行っていることで、6年生などは、またか!と言わんばかりの表情を浮かべていましたが・・・・・・(笑)

大切なことは何度だって言う! 耳にイカ、もとい、タコが出来るまで!!(笑笑)


1.こまめな水分補給(できればスポーツドリンク)。体を内外から冷やすこと。

2.帽子は絶対に必需品。薄着の励行。

3.しっかり食事を摂ること。

4.十分な睡眠時間の確保。

5.適度な運動量。

 
この5つにひとつひとつきちんとした理由付けをして講演会を開催するわけでありまして・・・・・・と言っても、講演会のベテラン聴衆者!?である上級生が、その理由をきちんと説明してくれるのですが・・・・・・


もちろん他にも色々あるかとは思いますが、主たる5ヶ条をしっかり子供たちの頭・心にしっかり浸透させれば・・・・・・と思っています。


本日のとあるネットニュース(私が日々拝読しているジュニアサッカーに関するニュース)で、『寝る子は育つはある意味本当。睡眠研究のスペシャリストが語る子どもの成長と睡眠の関係』と言う記事がありました。プロ野球選手で2刀流の大谷選手の例を挙げ、彼は小さい頃から睡眠を重視していたことや、今でも睡眠にこだわって自己管理をしていることなど、専門的な科学的な見地から、睡眠に関して、ものすご~く大切な内容が書かれていてここで紹介したいのですが、膨大な量の記事なので、ここでは残念ながら割愛しますが(興味のある方はご一報下さい!お教えします!!)、その記事の一部をお知らせします。

「子どもたちは、『睡眠は重要である』という認識自体が少ないのが現状です。まず大事なのは、本人が睡眠の重要性を知ることです。そのためには、親や指導者が睡眠の重要性を説いてあげること。その積み重ねが重要です。」

「睡眠は効果が目に見えにくいものなので、子どもの健やかな発育を望むのであれば、やはり大人が睡眠は重要であるという認識を持つことが大事です。」


この言葉を拝借するなら、「子どもたち、本人自身が、暑さ対策の重要性を知ること。そのためには親や指導者が・・・・」 「子どもたちが暑い熱い夏に楽しくサッカー(その他様々な活動)が出来ることを望むのであれば、暑さ対策に関する様々な事項の重要性を大人が認識することが大事です。」

と言った具合になるのではないかと思います。ですから、私は指導者として何度でも何度でも説く義務がある!そう思っています。

ただし、食事と睡眠に関する徹底は、各家庭の協力! 共通理解! それ以外方法はありません。ですから・・・・・・・・・



明日から3日間、福島の復興を祈願した【2017マケルモンカ 福島復興サッカーフェスティバル】に参加します。

1日目の明日は、学校行事などの関係で選手8名での参加になります。

それって、交代者がいないということ!?  はい! その通りです!! ですので、1人でも休んだりぶっ倒れたりしてしまうと・・・・・・・・

と言うことで、しっかり食事を摂って、睡眠をバッチリとって、明日1日がんばれる体を作って来るように、これから保護者の方々にメール配信しようっと!!


皆様、ご協力宜しくお願いしますね!  誰のため!? もちろん、かわいい子どもたちのためです!!!



☆本日、奥の細道サッカーフェスティバルの御協賛を頂いたとある施設の入り口に、こんな石碑!?を見つけました。思わず、お得意の!?パチリ!(笑) なんだか、少し暑さが和らいだ気がしました。明日、子どもたちとたくさん笑えればいいなぁ・・・・・・

そのためにも早くメール回さないと!  急げ!急げ!  と言うわけで本日のブログ、これにて終了~!!(笑)

201707141635173b9.jpg
貴方の想い、しっかり届きましたよ!
【一歩を超える勇気】を見ての感想


「ぼくは、栗城史多さんの目標を持って立ち向かう姿に感動しました。無酸素で、1人で、あきらめないでエベレストを登るなんてすごいと思いました。9本の指を失っても、強い気持ちでその目標を達成するまでエベレストに登り続ける姿を見て、ぼくは驚きました。ぼくは、『一歩を超える勇気』を見て、目標を持ち、あきらめないことの大切さを知ることができました。サッカーでも勉強でも、目標を持ち、あきらめないでやっていきたいと思いました。」


「ぼくが『一歩を超える勇気』を見て思ったことが三つと、疑問に思ったことが二つあります。まず、思ったことの一つ目が、むずかしい条件をつけて、七回も失敗しているのに、なぜそんなにがんばれるんだろう、すごいなあと思いました。七回も失敗したら、だれだっていやになってくると思います。なのに、栗城さんは、あきらめずに、今も挑戦し続けようとしています。だから、すごいと思いました。二つ目は、日常生活の中でもトレーニングしていることです。ぼくは、ただ練習台の山に登ってからエベレストに登ると思っていたけれど、栗城さんは日常生活でもトレーニングしているので、すごいと思いました。三つ目は、凍傷で右手の親指以外なくなっているのに、そのあともエベレストに挑戦していることです。だれだって、こわくなってやめると思うのに、そのあとも挑戦していてすごいと思いました。次に疑問に思ったことの一つ目です。それは、なぜふつうのやり方ではなく、かこくなやり方で登ろうとしているかです。二つ目は、なぜそんなにがんばれるのかです。かこくな条件の中で凍傷になり、指を失い、七回失敗しているのにがんばってる。なぜ、そこまでがんばれるのだろうと思いました。最後に、ぼくの夢は、プロのサッカー選手になってワールドカップに出場し、優勝することです。なので、ぼくも栗城さんのようにあきらめずにがんばりたいです。」



「指がなくなっても絶対にエベレストに登ろうというのがすごいと思いました。これも、仲間たちが支えてくれてありがとうと言う気持ちがあるからかなと思いました。NO LIMIT と言うのがすごく自分の心にひびきました。自分もサッカーで一歩を超える勇気みたいにもっとがんばって、ディフェンスをしたりして、NO LIMIT をぼくも実現させてみたいです。」



「ぼくは『一歩を超える勇気』をみて、あきらめないことを学ぶことができました。栗城さんは何度も失敗しているのにあきらめずに何度も挑戦しているのですごいなと思いました。きっと、今もエベレストに登るための筋トレやお金を集めているのだと思います。両手9本の指を凍傷のため切ったり、鼻が凍傷になったり、そんな悲劇もあったのに、たった1年半のリハビリでくつひもをしばったり、ごはんを食べたりできるようになってすごいなと思います。リハビリ後、ちがう山に登って両手9本の指がなくても、標高8000mの山を登れてすごいなと思いました。無酸素で標高8848mのエベレストに登るというこを目標にして何度失敗してもぜったいに達成しようとする栗城さんはとてもすごいと思います。エベレスト、次の挑戦で登れるといいですね。」



「ぼくは『一歩を超える勇気』を見て、指がなくなったのに、まだ夢をあきらめずエベレストに挑戦していてすごいと思いました。栗城さんは、独りで酸素ボンベも使わずに山に登っているだけでもすごいのに、世界一の山、エベレストに挑戦しています。そして、七回も失敗してしまって、指も凍傷でなくなってしまったのに、エベレストに登頂しようという夢をあきらめていなくてすごいです。ぼくはサッカーをやっていて、サッカー選手になることがぼくの夢です。試合で強いチームとあたって、ボロボロに負けていると、いつもあきらめてしまいます。でも、『一歩を超える勇気』を見て、あきらめるなんてことはやめようと思いました。これからは、どんなに強いチームとあたってもあきらめません。約束します。それに、まだ小学生なのに、ここであきらめていたら絶対にプロになんかなれっこありません。だから、どんなことにも全身全霊をであたります。おたがい夢はちがいますが、夢を持っていることは同じです。だから、栗城さんも夢のエベレスト酸素なし、独りで登るという夢をたっせいできるようにがんばって下さい。心の底から応援しています。そして、ぼくもサッカー選手になれるようにがんばります。」



「すごく感動しました! 無酸素で8000m以上も、しかも、一人で、とてもすごいと思いました。それで、とても元気づいたと言うか、勇気をもらいました。なので、応援ポスターを書きました。そのポスターに、『NO LIMIT』と言う言葉を入れました。私も、この言葉を胸に入れながらがんばります! 私の将来の夢は、米の品種改良者です。もしも、夢が叶ったら、米をおくります!! 質問です。一人で8000m以上行ってもこわくないのですか? 音がなくてもさみしくはないのですか? 私の住所を書いておきます。もしよかったら質問の答え下さい!」

2017071120550607d.jpg




その他にも拙い言葉ながらも、栗城氏から背中を押された感想文がたくさんたくさん寄せられました。少々読みづらいところも多々あることは否めませんが、それでも子供たちの想いが必ずや伝わる!そう思いますので、原文をそのまま後日郵送させて頂こうと思っています。8度目のチャレンジに向けて邁進している真っ最中かとは思いますが、どうぞ、栗城氏本人の目で、この子供たちの想いやエールetcを受け取って頂ければいいなぁと思っています。果たして・・・・・・・・




☆明日7月12日は、親父の6回目の命日になります。午前中の保育園活動終了後、母と妹と3人でお墓に行って、墓石をなでなでしてこようと思っています!(笑)

あれから6年かぁ・・・・・・  未だに救急車のサイレンを聞く度に、あの日あの時、病院に向かう途中の救急車の中で目の前に横たわる父が救急隊員の方々に心肺蘇生の処置を施されている光景が蘇ってきます。きっとこれは一生続くのだなぁ・・・・・・と思っています。
夢へのあとおしに・・・・ ~一歩を超える勇気 DVD鑑賞会~
20170709105738e68.jpg

『夢教育映画を応援して頂いている皆様へ

夢教育映画の目的は一つです。子供達の夢に向けて背中を押せる教材であること。夢は叶う叶わなかったではなく、人が生きていくためのアイデンティティです。それを共有したり応援し合うことで、夢は変化しながらもその人なりの生き様や豊かな人生に繋がります。しかし、初めから否定してしまったり、世間の作られた価値観や自分の枠に囚われてしまうことで、変化や成長を止めてしまう。これは全国の学校講演や企業講演で感じてきたことでした。教育の現場に立つ方々の中でも、この否定という壁を感じている方は多いです。ただ、実際にどう教えたらいいのか?それが課題でした。そこで映画(ドキュメンタリー)を通して、見て感じてもらうことを考えました。映画は子供達の授業に合わせて、約50分に収めてあります。映画はチャレンジが柱になっていますが、そこにかける親子の想い、何度も挑戦する気持ちの根源とは?多くの子供達の背中を押す、また夢を持つことの本当の意味を感じてもらえればと思います。」


孤高の冒険家、登山家である栗城史多氏の思いを、想いを我がクラブの子供達に届けねば・・・・・・・ある意味それが栗城氏に託された自分の使命!と感じ・・・・・・・(実際には何も言われたわけではありませんが・・・・・<苦笑>)


数年前にひょんなことから出くわした!?若者との出会い。(と言っても直接会ったわけではありませんが・・・・・<苦苦笑>) 彼の生き方に共鳴し共感し憧れを抱き・・・・・・・  宮城県で行われた講演会に感銘を受けた著書を手にして新幹線で駆けつけ、その話の内容にうっとりし!?(笑)、彼の風貌にとりこになり!?(笑笑)、講演会後に行われた握手会で交わしたあのごっつい手の感触は数年経った今でも鮮明に・・・・・・・著書に頂いた直筆のサインは今でも家宝として………
20170709111907844.jpg

そんな彼の想いを今回子供達にぜひとも伝えたい!そう思ったことはまさに必然的なことで・・・・・・・

学校行事等々の関係上、たくさんの子供たちに伝えられなかったことは、残念至極!ではありましたが、それでも参加した13名の子供達の心の中には、脳裏には、五臓六腑には・・・・・・・・ 彼の想いが、彼の情熱が、彼の・・・・・・・・・


サッカーと登山、冒険と何が関係するの!?


そんな懸念も参加した子供達は必ずや払拭してくれる!? 払拭してくれた! そう確信しています。


夢があるから強くなれる!


少年よ 大志をいだけ! です。

DSCN6354.jpg
DSCN6362.jpg
DSCN6363.jpg
DSCN6365.jpg
DSCN6379.jpg
DSCN6360.jpg
DSCN6381.jpg
DSCN6382.jpg
DSCN6383.jpg
DSCN6385.jpg
DSCN6396.jpg
DSCN6389.jpg
DSCN6404.jpg
DSCN6410.jpg
DSCN6422.jpg


子供達が何を感じ、どんな風に背中を押されたのか・・・・・・・・・ 楽しみにしています! もちろん、私以上に彼が一番そのことを楽しみにしているはずです!!
星に願いを  ~祈りよ届け~
1年に1回の記念日

浮かれたい気分ですが、九州地方のニュースの次々ともたらされる悲報を目に、耳にする度に、その思いも・・・・・・・

今の現状が時間の経過と共に少しずつ少しずつ変貌を遂げて来た時、今はただただ静観するのみであるけれど、きっとその時が来たら、何か出来ることがあるはず! いや、絶対に何かしなければならない! そう思っています。 その時が来るのを今はじっと待とうと思っています。もちろん、流れてくる映像に向かってエールを送り続けながら・・・・・



【七夕の願い事】

1 逆境を余儀なくされている人たちが一日も早く平穏な日々を取り戻せますように   いつもここにいるよ! ここに! ここに!

2 短冊に願い事をした子供たちの夢がいつの日か現実のものとなりますように

3 奥の細道サッカーフェスティバルの準備を含めた3日間が最高の天気に恵まれますように



本当はもっともっと願いたいことが・・・・・・・・・  欲ばりはしません。この三つのことをぜひともぜひとも・・・・・・・・・・


    


☆1年前の今日のブログに掲載したものと同じ動画です。たくさんの人たちの願いが想いが叶うよう、何度でも何度でもこの歌を・・・・・・・
今こそ……
「これまでに経験したことのないような大雨となっています。重大な危険が差し迫った異常事態です。土砂崩れや浸水による重大な災害が既に発生していてもおかしくない状況です。直ちに、地元市町村の避難情報に従う等、適切な行動をとって下さい。危険な場所には近づかないでください。既に外出が危険な場合には中でも二階や崖の反対側などのより安全な場所に退避する等、身を守るため、最善を尽くしてください。すでに避難を完了している場合も油断しないでください。」


かんかん照り!?のこの地で聞くこの鬼気迫る報道番組のアナウンサーの声は、正直、「えっ!? そんな!?」 そう思っていました。しかし、テレビから流れてくる福岡県、大分県、九州地方の映像は、・・・・・・・まさに、【これまでに経験したことのない】 【重大な危険】 【異常事態】 そのものでした。


直線距離で約1000㎞離れているとは言え同じ日本で 『今』 『この瞬間』 起きている危機的状況。


そうは思っても、胸は苦しくなっても、ただただその映像を俯瞰することしか出来ません。しかしながら、一刻も自然の猛威が止み、少しでも早く尊い命が救助され少しでも早く落ち着きを取り戻してくれることを願わずにはいられません。


今こそ、声を大にして・・・・・・・あの熊本大地震の時に叫んだ言葉を・・・・・・思いが想いが届けとばかりに・・・・・・・

20170706145234f22.jpg

2017070614523785f.jpg

201707061452366ad.jpg


一刻も早く・・・・・・・・・・・・願いよ届け
吉報
今月末に開催する『第16回奥の細道サッカーフェスティバル』

そのボランティア説明会をクラブの保護者の方々を対象に先週土曜日及び本日のトレーニング終了後に開催しました。

「皆様のお力なくしては、このフェスティバルは開催することなど絶対に出来ません!」

会の中で力説!?したこの言葉に二言(にごん)!?はありません。

趣旨をご理解頂き、どうぞどうぞご協力の程宜しくお願い致します。


併せて行った協賛依頼の件。

なんてことをおまえは考えたんだ!(怒怒) 『目は口ほどに物を言う』ではありませんが、協賛を依頼するに至った経緯を説明した時の視線の痛いこと痛いこと・・・・・・(苦苦笑)

何卒ご勘弁を! そして、何卒ご協力の程を・・・・・!


フェスティバル開催まで残り約1ヶ月。

「フェスティバルに参加した全ての子供たちが、2017年夏の良き思い出の1ページを飾れるように!」

精一杯、準備に邁進していこうと思っています。




『吉報1』

昨年度末で保護者の方の仕事の都合で引っ越しをしクラブを退団した○○○○さんから、昨日思いもかけず電話をもらいました。
内容は・・・・・企業秘密・・・・・・でもなんでもなく(笑)、夏休みになるので福島に行くので、そのついでに!?(笑)奥の細道サッカーフェスティバルに出たい!と言うことで、その返事は・・・・・もちろん・・・・・OK!! その後、近況報告を聞き、元気にがんばっていることを知り、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。最後に交わした約束。「いっぱいご飯を食べて10㎝大きくなって来ること!」しっかり守ってね!(笑笑) ちなみに、「この前の消えたブログ、私読みました!」の発言に思わず、「すごっ!」と絶句!?(笑) と同時に、クラブを退団しても遠き地にいてもクラブの様子を見ていてくれることになんだか感動~!! 再会を楽しみにしているぞ~!!!


『吉報2』

先週末行われたバーモントカップフットサル大会福島県大会。我がチームは地区予選で敗退しましたが・・・・・(泣)
その大会で優勝したチームが我がチームと親交のある○○チーム。その代表の方より、昨日夕方(きっと大会終了直後だったものと思われます。)、「バーモントカップ県大会、優勝し全国大会(8月18日~20日東京で開催)決めました! バモス福島主催の大会でみんなレベルアップできたお陰と感謝しています! 今後とも宜しくお願い致します! 奥の細道、凄く楽しみにしていますので宜しくお願い致します!」とのLINEが送られてきました。即座に「おめでとうございます! 全国大会に向けて充実した奥の細道の2日間となるよう、しっかりかき氷を準備してお待ちしております!(笑)」と返信。ちなみに我がクラブもこの全国大会には過去に2度出場。またそんな日が来るのか・・・・・・・足下を見据えてコツコツコツコツがんばるのみ!!(笑)


『吉報3』

昨日広島県で行われた2017なでしこチャレンジリーグ第12節。広島のお姉様チーム!?と対戦した遠藤純さん所属JFAアカデミー福島。前日に静岡県から広島県に新幹線を使うなどして約7時間掛けて移動。そして昨日、気温33度を超える灼熱地獄!?の中試合を行い・・・・・・ 前半1点をリードし後半戦へ。このまま・・・・と思った後半25分、同点弾を喫し、ホームの後押しを受けたお姉様方!?の猛攻を食らうも何とか耐え凌ぎ・・・・・そして迎えた後半35分過ぎ、相手ゴールキーパーのクリアボールをかっさらい!?そこからロングシュート! キーパーの手をかすめるもののボールはゴールに突き刺さり逆転弾!! もちろんそのゴールゲッターは、我らが遠藤純さん!!!!!(笑) 試合はそのゴールが決勝点となり2対1で勝利!!!!! おめでとう!!!!!! ちなみに、いかにも広島まで行ってライブ観戦しているかの如く記載していますが、実はこれはインターネットでライブ配信されていたものを記述したまでです!(笑)

そんなライブ配信あるの!?  はい、あるんです! インターネットって凄いですよね!!(笑)

試合を終えチームの仲間と共に静岡に帰省した純さん。と言いたいのですが、実は、この日の午後から『U-19女子日本代表候補合宿』が行われることになっていて、チームの仲間と静岡に戻る途中に分かれて、代表合宿に直行した純さん。施設入りは夜11時過ぎ。「無事着いたよ!」の短いLINEがその時間に入り、「お疲れさま。とにかく早く寝て明日からバリバリがんばれ~!」と一言。

大変だ~! 本当そう思います。けれど、夢を叶えるためには・・・・・・  これからも全力で応援して行きます! 


がんばれ純!! 



7月に入り2017年も下半期のスタートです。と同時に、まもなく、じめじめべとべとの季節も終わり、スカッと爽やかの暑い暑~い夏がやって来ます。寝苦しい夜に打ち勝ち!?良く寝てよく食べ、あとはえ~っと・・・・・とにかく体調を万全にして、日射病、熱中症etcの予防を万全にして、来るべき2017夏を迎えましょう。そして、思い出い~~っぱいの2017夏にして行きましょう。そしてそして、あの歌を灼熱の太陽の下、みんなで熱唱しましょう!その歌とは、もちろん・・・・・・・・


あ~夏休み!   です!   


え~、その歌、何!???  お若い証拠!(笑)  あっ、あの歌ね!!!  私と同年代!(苦笑)
摩訶不思議!
本日実施予定であった『3部門交流試合』

昨日、「降水確率80%ですが実施します!」と豪語していたのですが、やはり当日になってみて・・・・・・・・・・(大泣)

早朝よりの電話やメールでの中止連絡で、県内外からの参加チーム、そして、クラブ会員の皆様には、ご迷惑をお掛けすることになってしまったこと、改めてこの場を借りてお詫び申し上げます。

言わんこっちゃない! そんな声が四方八方より聞こえて来そうですが、昨晩もそして今朝も熟慮した末の苦渋の決断!であったことをご理解願えればと思っています。


と言うわけで、完全オフ!と思ったのですが、「子供たち、試合したくてサッカーしたくて雨に怨み節!?だろうなぁ・・・・・」と思い、我がクラブ御用達の虎の穴!?(笑)を急遽借用し、今日の交流試合に参加予定だった3~6年生は午前中だけトレーニングを行うことに・・・・・・


交流試合で使用する予定であったグラウンドの倉庫の鍵を管理者に返し、虎の穴!?に向かう途中、何とも壮大な!?光景を目にし、思わず車を停めてパチリ! それがこれです!(笑)

20170701132523b15.jpg

雨の中、そんなことお構いなしに悠然と草を頬張る無数の牛たち。その原風景!?を見て、試合を中止にして、朝から何とも言えない居心地の悪さ!?に苛まれていた気持ちが、スーッとした気分になりました。

ありがとう牛君たち!(笑)   

ところで何とも言えない居心地の悪さって!???   それはですね・・・・・・当事者にならないと理解できないものかと・・・・・(泣笑)


「中止になってしまったけど、今日はここで3時間、その分みっちりがんばろう! その前に・・・・・・・・・」 そんな一言で始まった急遽の虎の穴でのトレーニング。


その前に・・・・とは!?   


実は、本日、○○○君の誕生日で(以前から試合の日、僕の誕生日です!と猛アピールされていたので・・・・<笑>)、トレーニング開始前に、みんなでお祝いの歌を韓国語と英語で歌い・・・・・・・・・

韓国語で歌!?   はい!その通りです。いつの間にか我がクラブの誕生日祝いの定番ソング!?になっているのです!

なぜ?  お子さまにお聞き下さい!(笑)

 
そんな○○○君、本日のトレーニングの最初の種目で行った『リフティングの新記録を叩きだそう!』で、見事4千回を超える記録を樹立! お金では決して手に入れることの出来ないバースデープレゼントを自らゲット!し、それはそれは満面の笑みで・・・・・・・・・

20170701125738df3.jpg

写真を載せたら、○○○君なんて書いてる意味が無い! ごもっとも!!(笑) それにしても、○○○君をはじめ、破格!?の新記録を叩きだした子供たちのリフティングをしている時の尋常でない量のボタボタと流れ落ちる汗は、ボールと、そして、過去の自分!?と格闘していた子供たちには申し訳ないけど、ものすご~く美しかったなぁ! 思わず、惚れ惚れしてしまいました!(笑)

惚れ惚れしていたと言えば、上級生のいつ終わるとも知れないリフティングに、羨望の眼差しを向ける3年生の姿、これまた何とも言えないものが・・・・・・・・

「いつの日か自分もあんなふうに!」 大丈夫!必ず君たちだって!! でもね、それは先輩たちのように、日々ボールとそして自分と格闘することが絶対条件だけどね!

自分と格闘する!?  どんな自分と!? 前述した過去の自分とは!?  この言葉の意味を分かる方は、若かりし頃にスポーツに勉強に・・・・・・に一心不乱に邁進されたお方!ですね。(笑)



と言うわけで、午前中のトレーニングを終え、試合会場に前日運搬していたゴール等々をホームグラウンド倉庫に再度搬送し、なんやかんやを終え現在に至る!そんな感じです。



ところで、今日のブログのタイトルの『摩訶不思議!』って何!?


そうですそうです! そのことで今日はブログを書くはずだったのに、本題に入るまでの前段がこんなにも長くなってしまいました!(苦笑)

すでに、書ききった~! そんな状態に陥っているので、ここで一服!(笑)


※5分間休憩後再開!(笑笑)



実は実はですね・・・・・・・昨晩書いたブログが消えて無くなってしまったのです!

えっ!? どういうこと!? だから、読んで字の如く、無くなってしまったんですよ!!


南相馬の幼稚園の行き帰りで目にした飯舘村のこと、6月30日は歴史的!?な出来事があった日であること、そして、今日の交流試合をどうするかについて七転八倒していたこと、そんなことを書いたブログを21:00過ぎにアップしたのですが、そのブログが・・・・・・・・・・(泣泣大泣泣)


「今日は絶対試合をやる!」などとブログに書いておきながら、この始末とは・・・・・・・ 中止の連絡をした後、気恥ずかしい思いでブログを覗いてみると、なななんとブログが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「そんなバカな!」独り言を連発しながら、パソコンのブログの管理画面を何回も何回もひっくり返して!?見まくったのですが、跡形もなく・・・・・・・・・・・


これまで数百、いや、千を超えるブログを書いては公開してきたのですが、過去にこのようなことなど全くなく・・・・・・・・・


正直言いますと、意図的に、故意的にブログを削除したことは過去に数回あったことは否めない事実ですが・・・・・(苦笑)、巷では数時間、いや、数分しか公開されなかった幻のブログ!と言ってる人もいるようですが・・・・・・・・(苦苦笑)

なぜ削除を!? それはですね・・・・・・・・・・  と言うか、今はそんなことはどうでもよく(苦笑)、と言うかどうでも良くはないかも知れませんが、理由を知りたい方は直接お尋ね頂ければ・・・・・・(笑)、故意でも何でもないのに、突然ブログが消えてしまうなど一度たりともなく、このホームページを開設し、と同時に始めたブログ、9年半が経ちますが、そんな事象は全く起きてなく・・・・・・・・


もしかしたら、ブログマニア!?の方は、今日の試合が中止になったので私がまたまた意図的に削除を!などと思われているかも知れませんが、今回は全然そんなことではなく・・・・・・・・・・


下書きが残っていればすぐに復活し・・・・・・そう思ったのですが、それすら跡形もなく・・・・・・・・・・・・・・


これって何者かの遠隔操作!! 本気でそう思っています。


と言うわけで、昨晩のブログを記憶を便りにこの後復旧!?つまり、書き直そうと思っています。もちろん、一言一句同じものなど書けるわけではないので、それに近い形で・・・・・・・・・


このブログ、改めて言うのもなんですが、その時その時に応じて、心の中から体の中から湧き上がってくる思いを言葉に表現しています。ですので、その言葉はその時にしか生まれて来ないとても貴重な産物なのです。


貴重な産物!? 言い換えれば、大袈裟に聞こえるかも知れませんが、決して大袈裟でもなんでもなく、まさに、血と汗の結晶! 分かりづらい、と言うか、決して理解出来ない表現ですが、やはりこれも当事者しか・・・・・・・・


と言うわけでこれから行う復旧作業は、貴重な産物!とは言えず・・・・・・・・・・


たかだかブログ如きで! そう思われるかも知れませんが、このブログは以前にも記したように私にとって大切な仕事のひとつで、1円にもならない仕事ですが、私にはこの仕事はお金などには換算出来ない途轍もない仕事で・・・・・・・クラブの活動の様子を伝えたり、自分の思いや考えを伝えたりする大切な大切なツールであり、情報etcを発信し思い等々をお読み頂いている方々と共有して頂く術であり、ブログを楽しみにして下さっている方々、きっと1人や2人はいて下さる! への私からの日々の贈り物!であり、それと・・・・・・・・ とにかく、たかが!でも何でもない、敢えて言わせてもらえれば、【私の生きた証】そのものなのです。 これっぽっちの文章ですが、ここまで言葉を生み出し、その言葉を取捨選択し、表現する迄に約2時間近くを要しています。拙い文章なのでそんな風に思えないかも知れませんが、毎回こんな感じです。感覚を研ぎ澄ませるために一切の音を遮断し、静寂の中で全神経を集中し毎回ブログは書いています。もちろん今日も同様に・・・・・  またまたそんな風に思えないかも知れませんが・・・・・そうなんです。


とにかく昨日のブログこれから復旧させます! なぜなら飯舘村の現状はやはりきちんと伝えるべき!そう思っていますので。

まずはその前にお腹が空いたのでカップ麺を食べてから!(笑)



最後になりますが、もし万が一、昨晩のブログを読まれた殊勝な方!?がおりましたら名乗り出て下さい! そして、復旧後のブログを読んで、「もう少しこんな風に書いてあったぞ!」などとご指摘頂けると嬉しいのですが・・・・・・・21:00過ぎにアップし、今朝迄の間のいつ消えたのか定かではないので、お読み頂けた方がいるかどうかは分かりませんが・・・・・・・・(泣)



最後の最後です。このブログ、これからアップしますが、もしかしたらこのブログも何らかの影響で消え失せてしまったら・・・・・・・・・

想像出来ないかも知れませんが、相当な不安の中でアップ(公開)のボタンをクリックします。

今日この時にしから生まれてこない言葉が、今日この時にしか迸って湧き上がってこない言葉が、消滅し、この世界から消え失せてしまうことの悲しさ、寂しさ、切なさ・・・・・・・・・・


変な言い方ですが、作家の方々が相当な時間を費やし書き上げた原稿(原本)を消失してしまったとしたら、きっと私の今の気持ち、気分と似たような感覚に陥るのでは・・・・・・・・・・こんな比べ方は烏滸がましいこと百も承知ですが、そのぐらいの絶望感!だとご認識頂ければ・・・・・・・・


 
頼むから、消えずに残っていますように!  本当にびくびくどきどき・・・・・・・・・・・・・・・です。どうぞどうぞ2作続けて幻のブログ!?になりませぬように!!  果たして・・・・・・・・・・・・こわ~~~い!!(大苦笑 笑ってる場合では・・・・・・)


もし本当に遠隔操作している人がいるなら、やめて下さいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!