Vamos福島
負けた中にも小さな勝利がたくさんある!
本日午前、めっちゃ暑かった~!(苦笑)

しししかし、そんな暑さにも負けず、年長児さん(4~5歳児)19名と○○幼稚園の園庭で復興支援活動(体育遊び)を思いっきり行って来ました~!!(笑)

ちなみに昨日は南相馬の幼稚園今年度2回目の訪問で、帰りに飯舘村のあのうどん屋さんに寄ってお昼ご飯を!と思っていたのですが、昨日はお休みでした! チャンチャン♪♪(泣)


本日の活動を終え、汗ダラダラで!?(苦笑)用具を車に積み込み、「今日は暑かったなぁ・・・」と独り言を呟き目の前を見ると・・・・・

目にも鮮やかな!?キャベツ畑が・・・・・・そんな畑をたくさんの紋白蝶がひらひらひらひら・・・・・・・

2017053111481321b.jpg

思わず例によってパチリ!(笑) しかししかしよ~く見てみると、キャベツ畑!と思っていたのがそうではなくて・・・・・・・

20170531114815af1.jpg

この畑でした!!(苦笑) あまりに美味しそうだったので、ひとつ・・・・・・・・・などと言う犯罪行為!?には至りませんでしたが(苦苦笑)、それにしても、とってもとっても美味しそうで、生唾ゴックンでした!!(笑笑)


とは言え、キャベツとブロッコリーの畑の違いも分からないとは・・・・・・・(泣)  一から勉強し直しじゃ~!!


何の勉強!? 何のために!? それはですね・・・・・・・・・・・・・・・ 人としてです!!(笑)


意味分からん!(怒)  私も分からん!!(大笑)






昨日、トップクラス(4~6年生、一部3年生含)のトレーニングが夕方行われる予定でしたが、ある事情により中止としました。

ある事情とは・・・・・・ 下記にトップクラスの保護者の方々に前日配信したメールをお読み頂ければ・・・・・・・


「明日のトレーニングについて連絡します。現在、韓国で『2017FIFA U-20ワールドカップ』が開催されています。ご存じのように、高校1年生で飛び飛び級でメンバー入りした久保選手を含めた日本代表もこの大会に参加しており、先日まで行われていた予選リーグで3位ながら決勝トーナメント(ベスト16)に進出しました。

その日本代表の決勝トーナメント1回戦が明日17時~行われ、BSフジにて生放送されます。本当なら、トレーニングの時間にみんなで視聴したかったのですが、そのような場所が見当たらず(テレビを見れる施設はあるのですがBS放送を見れる施設は無いと言う意味)、また、録画をして帰ってから見てほしいとも思ったのですが、せっかくライブで視聴できるのに、しかも、子供たちが視聴しやすい夕方の時間に・・・・・と思い、明日は日本代表並びに世界のサッカーを見ながら応援しながら各自でサッカーを学ぶ!と言うことで明日のトレーニングは急遽ですが休みにします。かねがね、サッカーはプレーするばかりではなく見ることも学びの大切な場だと考えています。(略)尚、BS放送が見れない方は自主トレに励むようにして下さい。翌日、遠藤が試合中継を録画しDVDしてお貸しします。」

 
と言うことで、それぞれがそれぞれの場所で観戦したであろう1戦は・・・・・・・・・

20170531114813fc1.jpg


この一撃により、次のステージ(ベスト8以降)への進出は、儚くも消え去ってしまいました。(泣 と言うか選手スタッフ応援団etcは大号泣だったものと・・・・・)


久保選手も後半15分頃から出場し、相手からの接触を受けない時には見事なキラーパス!?で好機を何度か演出するも、ボールを運ぶ際には大男たち・屈強な男たちに囲まれ弾き飛ばされあまり見せ場もなく・・・・・・・・・・もちろん個人的な見解です。あしからず。

120分間の激闘! きっと、たぶん、おそらく・・・・・・テレビ観戦したであろう子供たちの目には、どんな風に映ったことだろう。

私の目には・・・・・・・・・・  今日のトレーニングでしっかり子供たちに伝えたいと思っています。ですので、ここでは・・・・・・・・



日の丸を胸に!



いつの日か我がクラブの子供たちがあの舞台に・・・・・・・・・   それが私の老後の大いなる夢です!!(笑)



U-20日本代表の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした。この悔しさを五臓六腑に染み込ませ、いつの日か晴れやかな思いが出来る日が来ることを願っています。


VAMOS日本!  がんばれ若人よ!!   



☆ちなみに本日のタイトル 『負けた中にも小さな勝利がたくさんある!』 の言葉は、元フットサル日本代表監督(現タイフットサル代表監督)のミゲル・ロドリゴ氏が先日とあるテレビ番組で語った一言です。その番組はと言いますと・・・・・・紙面の都合上割愛!(笑) その番組の中で、少年サッカーをやっている保護者に、「貴方の息子さんのチームはなかなか試合に勝てないと聞きました。けれども負けた試合の中にも・・・・・・その勝利をたくさん見つけて褒めてあげて下さい。そうすれば・・・・・・・」 そう語った時の言葉がこれです。

昨日の日本代表の試合も負けたしたものの、その中に小さな勝利が・・・・・・・・・・

我がチームもたくさんたくさん負けた試合の中にもたくさんたくさんの小さな勝利が・・・・・・・


そんな小さな勝利を積み重ね、その先に待っている大きな勝利を・・・・・・・・・・・


ここで言う勝利とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さな完成より大きな未完成です!!


○○○さん、またまたパクッテしまいました!!(苦笑笑)
先輩と後輩の絆
今年度クラブ主催2回目のサッカー大会。

『第19回ヤマザキスポーツカップサッカー大会』を先週土曜日開催しました。

前日の天気予報では、「朝方まで雨。その後日中は曇り」と言うことでしたが、蓋を開けてみると・・・・・・・

雨雨雨・・・・・(泣) 時折止み、「よ~し!これで大丈夫だ!」な~んて思っていると、また雨雨雨・・・・・・・(泣泣)

予報大外れ~!!! ではありましたが、県内外より参加下さったチームの誰一人として不平不満を漏らさず、最後まで元気いっぱいプレー&応援して頂き、お陰様で、無事大会を終了することが出来ました。

誰一人として!?  それはない!! 不満たらたらでしたよ!!!  そうですか!?? 私の耳には全く聞こえてきませんでしたよ! だって、耳栓してましたので!!(笑笑)

とにもかくにも大会が無事終了した!そのことがただただ嬉しくて嬉しくて・・・・・・(泣笑)

もちろんこれは今大会に関わって下さったたくさんの方々のおかげ!心底そう思っています。そんな皆様に、本日午前、感謝の気持ちを込めて『御礼状』を作成しました。本日夜にはホームページ内ヤマザキスポーツカップコーナーに掲載出来る運びとなっています。

毎度のことながら簡単ではありますが、けれども、感謝の気持ちを凝縮して認め(したため)させて頂きました。ぜひともご覧頂ければ幸いです。



ちなみに今大会、手前みそながら、クラブの子供たちの良好な関係性がいろんな場面で体感でき、大会が無事終了出来た喜びと共に、何とも言えない感動を味わうことが出来た1日となりました。

良好な関係性!??  う~む、それはですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨をものともせずに縦横無尽にグラウンドを駆け回る後輩たち。

20170529144135e32.jpg

そんな後輩の試合の審判をみんなで交代しながら行った先輩たち。

20170529143512a0d.jpg

昼食時には肩寄せ合いながら!?モグモグモグモグ・・・・・・(笑)

20170529143511c0e.jpg

審判だけでなく朝の会場準備から試合の合間の練習、そして試合中の応援も・・・・得点を決めた後輩をベンチで迎える姿はへたなドラマよりも!?感動的でした!!(笑笑)

2017052914351653c.jpg

PK戦で緊張した面持ちの後輩を、審判として間近で見守る先輩の姿も何とも言えない感動的なシーンで・・・・・

2017052914351795c.jpg

大会の全てが終了し、お世話になった先輩たちに感謝の意を唱える後輩たち。これまた感動的!と思ったのですが、なぜだか上半身裸で迎える先輩の姿に思わず苦笑してしまい、感動の場面がお笑いの場面に!!(笑笑笑)

20170529143519e8a.jpg



サッカー及びその他様々な活動を通して子供たちの心身の健全なる育成に尽力する!  この永久不滅のモットー!?をまたひとつ体現出来た素晴らしい1日だったなぁ・・・・・・しみじみそう思いました。


次回の主催大会は来月17日(土)『第19回テレメディア東北カップサッカー大会』。今回のような1日を過ごせればいいなぁ!!

と思っています。 


☆余談!?になりますが、この日後輩たちのためにがんばった先輩たち。翌日は、脇役!?から主役!?に変身!?し、フットサル大会(公式戦)の地区予選に参加したのですが、結果は、残念ながら1回戦での敗退となってしまいました。

しかしこの2日間での経験は、輝かしい未来の礎のひとつ、いや、ふたつ、いやみっつ以上になる!(苦笑) そう確信していますし、指導者として、身近にいる大人として、そうなるように寄り添い導いていかねば! そう強く強く思っています。


寄り添い導くとは・・・・・・・・・


う~む・・・・・・・・・・・・・・・・  読んで字の如くです!!!(笑) 
菖蒲=勝負
20170526133936830.jpg


事務所そばのとあるお宅の庭先に咲き誇るお花を無断でパチリ!(苦笑)

これって盗撮!? 犯罪!? じゃないですよね・・・・・・・・・(苦苦笑)

と言うか、毎度こんなことを行っているので、もし犯罪なら私は常習犯!? ヒェ~~~ッ!!!!!!!(大苦笑)


毎日忙しくしている貴方の心を癒したいだけなのですが・・・・・・・・(笑)



ところでこの花の名前分かりますか!?

もちろん菖蒲です!  しかし、菖蒲を何と読まれますか!??

「あやめ!」 それとも 「しょうぶ!」 どちらですか!???


お花に詳しい方なら一目瞭然だとは思いますが、私にはどうも・・・・・・・・・・(泣)


と言うわけで早速調べて見ますと・・・・・・・


「あやめ」も「しょうぶ」も漢字で書くと、両方ともに「菖蒲」と書くそうで、しかし、その性質は異なるようで・・・・・・ ちなみに、「あやめ」も「しょうぶ」も、そして、この2種と間違えやすい「かきつばた」も全てあやめの仲間だそうで・・・・・


この3種の見分け方は、【自生地】 【開花期】 【花】 【葉】 それにより見分けるそうです。それぞれの違いは・・・・・・ご自分でお調べ下さい! 人に聞くより自分で調べる方が脳が活性化するとのことですので!(笑)


その見分け方によりますと、上記の花は「あやめ」!?だと思うのですが、果たして・・・・・ 国語の先生、いや、理科の先生、当たっていますか!???(苦笑)


話は変わりますが、現在行われている大相撲5月場所。一大フィーバー!?を巻き起こしている、あの稀勢の里関(19年ぶりの日本出身横綱)は先場所負った怪我の悪化により無念の途中休場となってしまいましたが、その弟弟子(実際には本当の兄弟ではなく、同部屋の後輩力士となるためそう呼称されています)で今場所の活躍次第で大関の地位に昇りつめる高安関が兄弟子の稀勢の里関の分まで奮闘し、既に大関昇進のための勝利数を手にしました。もちろん本人はこれで満足などしてはいないわけで、目指すは優勝!かと・・・・。その行方を左右するであろう大一番が本日・・・・・vs 日馬富士関との一戦。結果は・・・・・・・・


そんな高安関が今場所の着物(会場へ移動する際の衣装!?)に菖蒲の花をあしらっていることが話題になっています。今場所はまさに菖蒲=勝負の場所との思いが込められている!とのことですが、その真意の程は定かではありません。しかし、その説は、まんざら嘘偽りではないような気が・・・・・・・


この場合の読み方は、もちろん「あやめ」ではなく「しょうぶ」と言うことになりますね。


そんなこと言われなくても分かります!(怒)  ですよね・・・・・・・(泣笑)




雨に濡れたあやめ!? しょうぶ!?に酔いしれた!?今日一日となりましたが、明日は・・・・・・・・・ 

晴れてくれなきゃ困る!!!   なぜって!??????

明日は、今年度2回目のクラブ主催大会『第19回ヤマザキスポーツカップサッカー大会』の開催日だからです!!

天気予報によりますと・・・・・・・・・・・・・・


晴れ! とは行きませんが、1日曇りの予報で雨の心配は・・・・・・・


4月末に行った第1回の主催大会の際は、午前中快晴、午後天候急変の予報がその通りになったので(とは言っても30分程の中断で大会は無事に最後まで行うことが出来ました!)、今回も予報通りになることをただただ願うばかりです。いや、予報が外れて思いっきり晴れてもらっても良いのですが・・・・・・・(笑)


明日も一日、スポンサー様、参加チームの皆様、そして、クラブ関係者の皆様に多大なるご支援ご協力を頂きながら大会を主催します。皆様の並々ならぬご尽力に感謝しながら、精一杯運営させて頂こうと思っています。


どうぞ宜しくお願い致します!!


もちろん、いの一番に天の神様にこの声を届けたいと思っております!!(笑)
祝 セブンティーン
20170524142559b10.jpg


純、17才のお誕生日おめでとう♪♪

今年も1年、夢に向かって突き進むそんな貴方を全力で応援声援etcしていきます!!

お誕生会が出来ない代わりのブログ誕生会でした。チャンチャン♪♪(笑)


以上、親バカブログでした。終わり!(笑笑)




【5月23日提出のサッカーノートより】

「先週土曜日にスポーツ栄養士の先生が来て下さり、サッカーをやる上で必要な食事の取り方を教えて下さいました。スポーツに必要なものは、『栄養(体作り)』 『練習(成長に合った運動)』 『休養(体の修復)』 です。ぼくは、いい体を作るために、はじき飛ばされないようにふっきんをしたり、おやつやごはんをへらしていました。でも、話を聞くと、おやつはへらした方がいいけど、ごはんの量は今のへらした量では全然足りないことが分かりました。だから、1日元気いっぱいすごすために、もっとエネルギーを取らなくちゃいけないことが分かりました。あと、試合前日、当日の食事、補食の良い取り方を学ぶことが出来ました。今日は会に参加して良かったです。これからは、ごはんをエネルギーの分だけ取るようにしたいです。そして、試合ではじき飛ばされない、やせてもいない、太ってもいない強い体を作ることを心がけたいです。」



【親子で学ぼう!サッカーに大切な食事!!の講習会後のアンケート用紙より】    

「貴重なお話しを聞くことが出来て良かったです。特に、『自分に必要なエネルギー量』について勉強になりました。○○○は、最近、体を引き締めたいという思いが強く、食べる量も腹八分目にしようと気を付けていた様ですが、逆に強い体をつくるには、今の成長する時期に十分なエネルギーを食事で摂取する事が大切と親子で再認識する事が出来ました。毎食、栄養フルコースを実践するのは難しいと思いますが、『強い体と心をつくるための7つのポイント』を守れる様に意識していきたいです。子供も補食についての話に興味を持っていたので、普段から間食として何か食べる時に、体が喜ぶ食べ物を自分で選ぶ様になってほしいと思いました。」


「今回の食育講座に参加して感じたことは、子どもも同じ話を聞くことに意味があるということです。○○も食の大切さがわかったようで、今まで以上にバランスよく食べようという気になってくれました。また、自分のふりかえりのよい機会となりました。」


「食育というと、とても広いテーマですが、今回はスポーツに関する食育という事で興味のある事に切り込んだ話が聞けてとても良かったです。自分が分かっていたようで知らない事がたくさんあって、とても勉強になりました。朝食の大切さや遠征帰りの補食の内容など今回参加していなければ変えようという意識をもたなかったと思います。母親として出来る事がたくさんあると思いました。子どものためにはもちろんですが、自分も後悔しないよう出来ることをやりたいと思いました。少し意識を変えるだけで健康を守ることができるのかなあと思いました。」




同じ子を持つ親として、輝かしい未来に向かって歩み続ける子どものために、出来ることを無理なくしかし着実に確実に施せる!そんな親で在りたいですね!


アンケートのご協力ありがとうございました! 皆様のアンケートの回答を拝読させて頂き、「会を催して良かった~!」そう思いました。

今後も様々な機会を提供できればと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

☆ちなみに、アンケート用紙を勝手に拝借し記載してしまいすみませんでした。お詫び申し上げますので訴えないで下さいね!(苦笑)
サッカー小僧が伝説を作った!
20170523135653de1.jpg

突然ですが、この写真は・・・・・・・・


今年3月に娘が所属するJFCアカデミー福島女子U-18チームがスペイン遠征を行ったときの一コマ。

過酷な!?遠征だったにも関わらずこの満面の笑み。なぜかと言いますと・・・・・・彼女たちは、夢を持つタフな女の子たちだからです!!(笑)

と言うこともあるかも知れませんが(苦笑)、実はこの写真、よ~く見ますと・・・・・・ なななんと、あの選手との記念撮影をした時の写真なのです!! あの選手って・・・・・・・・・・・・・  見ても分からない方は、問題外!!(笑笑笑)


サッカー通の方は、いや、そうでなくてもお分かりですよね。そうです! あの乾選手との写真です!!


このことに関しては、3月末のブログで記載していますのでここでは割愛しますが、この乾選手が先日とんでもないことを・・・・・・・


日本人として初めて、あのバルサのホームであるカンプノウスタジアムでゴールを決めたのです。それもなんと2得点も!!

などといかにも私しか知り得ない情報のように語っておりますが、このことに関しては誰しもが知る承知の事実なわけでありまして・・・・(苦笑)

知らない! 知らなかった!       そんな淋しいこと、言わないで下さいね!!(泣笑)

もしかして、万に一つでもそのような方がいる場合のために、ぜひともご覧頂ければと思っています。既に何度もご覧の方は、再度酔いしれて下さい!(笑)




「サッカー小僧が伝説を作った!」

このプレーを賞賛して、あの岡崎選手がツイッターで発した言葉。まさに伝説の一言(いつごん)に尽きます!!!

当の本人曰く、

「一生の宝物!」



カンプノウでのゴールはもちろんのこと、この試合は、2016-2017のリーガの最終戦。しししかも、レアルが負けてバルサが勝てば、3年連続でリーグ戦王者に輝く大切な大切な試合。

そんな試合と言うことで、バルサファンは奇蹟が起こることを信じてスタジアムに集結したはず。そんなバルセロニスタ(バルサンファンの通称)を一瞬で凍り付かせたファンタスティックゴ~~ル!!  本人の試合後のコメントでは、「たまたま脛に当たって・・・」とのことですが、それにしてもそれにしても・・・・・・ 2点目の豪快なボレーシュートの直後には、帰り支度を始めるバルセロニスタの姿も・・・・・・(実はそんな貴重な試合と言うことで、早朝、いや、深夜3時からの試合でしたが、私もテレビで生観戦! しかも、同時放送されていたレアルの試合を二画面切り替えにしながら・・・・・・そんな観戦時での最高のゴールに眠気もぶっ飛び・・・・・・・・(笑笑))

結局、乾選手の記念すべき2得点にも関わらず、その後4失点をしてしまいチームは敗戦。ただし、レアルが勝利したためバルサの3連覇は・・・・・・・



この乾選手の活躍を目にして、娘はじめアカ女(JFAアカデミー福島女子の通称)のみんなのモチベーションが最高潮に達したことは想像に難くなく・・・・・・・・



サッカーって本当、なんてすばらしいスポーツなんでしょうね!  それでは、次回またお会いしましょう! さよならさよならさよなら!!(笑笑)
意識が高い!
暑い! 熱い!! くそ暑い!!

こんな三段活用!?を思わず連呼してしまうこの地の天候!!(苦笑)

高温注意報発令!  不要の屋外での作業は控えること!! あとはえ~っと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにもかくにも、うだるような暑さを冷ましたいそんなお方に、これをプレゼント致します!!(笑)

まずは、暑さに負けずに!?まだまだ冠雪しているこの御山のお写真を・・・・・

20170522115831e53.jpg


それでも涼めないお方には、新緑の並木道を・・・・・・しかも大木の御道を・・・・・・・(笑)

201705221158334c5.jpg

それでもそれでもなおも涼しくなれないお方には・・・・・雄大な富士山をバックに懸命にリハビリに励む娘の姿を・・・・・・(笑笑)

20170522115834054.jpg

リハビリを兼ねながら暑さ対策に余念がないそのピステ姿では、涼めない!(苦笑) そんなお方には、最終兵器を・・・・・・・

201705221158363c7.jpg

暑さに負けずスヤスヤ眠る我が家のスター君を見ても涼めないお方は・・・・・・・もう知りません!!(笑笑笑)


こまめな水分補給、衣服の調節、外出時の帽子の着用etc  5月中旬過ぎに訪れた!?真夏の対策法!  皆さん、万全を期してお過ごし下さい! かくゆうこの私も・・・・・・・・・


※さすがに夕方のトレーニング迄にはこの暑さも・・・・・・・ But、せっかくの雨でほんわりした!?グラウンドもこの天候続きで・・・・・・・(泣泣)
 




先週土曜日に開催した【親子で学ぼう!サッカーに大切な食事!!】(親子食育講座)

親子9組、延べ22名の参加者が集い行われました。1時間講義、30分質疑応答の90分間の会でしたが、参加された方々(親子含めて)のモチベーション!?が非常に高く、会終了後に講師の先生から、

「みなさん意識がとても高くてビックリしました!」との、お褒めの言葉を頂戴致しました。その要因は・・・・・・・・・・

6_20170522141641761.jpg

5_20170522141615377.jpg

9_201705221416460fb.jpg


この会を通して、原石を宝物にするための魔法の一手を参加された方々は必ずや学んだはず!手に入れたはず!そう確信しています。

原石!? 宝物!?  魔法の一手!? それはですね・・・・・・ 参加された方々だけが知り得た企業秘密!?でありまして・・・・・・(笑)


数年後、この会に出席したおかげで・・・・・・・・・  そんな声が聞けたらいいなぁ・・・・・ 心底そう思っています。



講師を務めて下さった北島氏、そして、この会の趣旨をご理解頂きご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げますとと共に、今後も我がクラブでは親子で充実した時間を過ごせるようなイベントをどしどし企画実施していきたいと思っています。


ちなみに来月11日(日)に開催する【親子で新緑の季節の南会津で1日を過ごそう!】のイベントは、募集人員残り親子3組(6名)となりました。募集期間は今週26日(金)迄となります。(期日前に定員に達した段階で募集終了!) ご興味のある方は、いや、親子で楽しいひとときを過ごしたい方は、ふるってご参加下さい! 絶対に損はさせませんから!!(笑笑)
ドタバタドタバタ……(泣)
201705181544598c8.jpg


7月2日(日)ドタバタ劇の代名詞!?である、あの吉本新喜劇がこの地にやって来ます! 既にチケット絶賛発売中のようで、「ぜひとも見てみたい!」そう思っているのですが、しかし・・・・・・・・

以前に行っていた大阪遠征で、必ずと言っていいほど行っていた道頓堀にあるワンコインお笑い道場。子供たちと共に大爆笑し、遠征の合間の気晴らし!?をしたことを今でも鮮明に覚えています。

『笑う門には福来たる』  『一笑一若』  『笑いに勝る良薬はなし』  『笑いは百薬の長』 etc

思いっきり笑って福を呼び込み、スカッと爽快になりたいのですが・・・・・・・


なぜ笑いたいの?   気が滅入ってるの?   実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ最近、吉本新喜劇に勝るとも劣らない程のドタバタ劇!?を一人で演じておりまして・・・・・・(泣)

それが笑いに繋がるものなら良いのですが、到底笑えないことばかりでして・・・・・・・(泣泣泣×100000000000000000000)


ドタバタ劇の始まりは・・・・・・

7月末に開催する【第16回奥の細道サッカーフェスティバル】の宿泊チームの宿舎の手配。あってはならない不手際を起こしてしまい、宿泊の申込を頂いた9チーム(約250名)の宿泊先を懸命に手配することとなり・・・・・・・・四方八方手を尽くし!?事なきを得たのですが、そこに至までのドタバタと来たら・・・・・・・(泣泣泣)


不手際って!?  それはですね・・・・・・・・墓場まで持っていきます!(苦苦笑)


次に起こったドタバタ劇は・・・・・・・・・・・・・・


来月開催する【第19回テレメディア東北カップサッカー大会】に関すること。申込を頂いていたチームを組合せに入れないで、違うチームの名前を入れて組合せを作ってしまい・・・・・・しかも、それを堂々と公表(ホームページに掲載)してしまい・・・・・・・(泣泣泣)

ホームページ管理会社の方にその旨を伝え、即座に資料を差し替えて頂き、これもまた上記同様事なきを得たのですが、それにしてもそれにしても・・・・・・・(大泣)


該当のチームの方にはお詫びをしたのですが、「しっかりいこう!!」と励まされる!?いや、気合いを注入される!?始末で・・・・・・・・(大大泣)



その他にも、細かいドタバタ劇の連続で・・・・・・・・・・・・ハァ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・って感じの今日この頃です。


万全を期しているつもりなのですが、知らないうちにどこかで歯車が狂っているようで・・・・・・・・決して年のせいなどとは思ってはいないのですが・・・・・・・・・・・・・



と言うわけで、自分に喝! 大喝! を入れるつもりで、明日髪をバババッサリ切り落とすことにしました。

髪を切ったから何かが変わる!などと言うことは毛頭ないのですが、それでもここは気分を一新しないと・・・・・・・・そんな思いで、3ヶ月伸ばし続けた髪を切る断髪式!?に臨みます!!(苦苦苦笑)

これを契機に立て続きに続くドタバタ劇に終止符が打てれば・・・・・・・・・・・




気分も変われば悪霊も取り払われ!?(苦笑)、上記の美しい花も、今よりもっと違った気分で愛でることができる! そう思っているのですが、果たして・・・・・・・・・・・・・・・・
神様は乗り越えられる者にしか……
201705161354039f2.jpg

ひっさしぶりの晴天!(笑)

そんな絶好の天候の下、午前中、復興支援活動(体育遊び)でたくさんのチビッコたちと思いっきり遊んできました! おかげで・・・・(苦笑)

それにしても人間とは欲深な!?生き物で、とは言っても私だけだと思いますが・・・・(笑)、晴れが続くと、「グラウンドが乾燥してバッキバキだから雨が降ってくれないかなぁ」などと思い、雨が続くと、「早く晴れてくれないかなぁ」などと思い、本当に欲深な生き物です。くどいようですが、こんなこと思っている強欲な人間は、私だけでしょうが・・・・・(苦笑)


とにもかくにも今日のグラウンド状況はほのかな湿り気がありバッチグー!   みんな~、思いっきりサッカーしようね!!(笑)


ところで上記の写真は、復興支援活動を終えて帰ろうとした時に、園のそばのとあるお家で見つけた光景。あまりの美しさにパチリ! 目に青葉、山杜鵑ですね! ちがうか!?(笑笑)




悲報です。

本日より、10日間の日程で行われる【U-19女子日本代表候補アメリカ遠征】に参加予定であった遠藤純さんが、ケガのため不参加となりました。

日本サッカー協会ホームページより

やはり先日の試合の代償が・・・・・・・(泣泣泣)


昨晩ファミリーラインに送られてきた娘の言葉。

「昨日の試合で膝を怪我して今日病院に行きました。結果は、膝の靱帯の損傷です。足の状態が100%ではないため、明日からの代表活動に行かなくなりました。本当にごめんなさい。早く復帰してまた頑張るから応援して」


胸が張り裂けそうでした。と同時に、この遠征にかけていた娘の気持ちを思うと、臓器全てが口から出そうでした。(変な言い方ですが、それほどの衝撃だったと言うことです。)

しかし、悔しいのは娘本人。気丈に報告してくれましたが、きっとその思いは・・・・・・・・・・・・・・・・


「そかそか!それが今の環境での判断ならしょうがない!! もちろん応援するに決まってるでしょ~! 純の頑張りは分かっているから大丈夫だよ!! 今回行けないのは残念だけど、早く復帰してアピールしまくれ!! 応援し続けるから安心しなさい!」

「純がんばれ! 怪我になんて負けんな!!そんなんでへこたれたら、じいちゃんに怒られるぞ! みんな応援してる!!」

「1日も早くケガを治すことが大事。しっかり治して次のチャンスをしっかり掴む! あせらずしっかり治すことが大事だよ!」

「サッカーに怪我はつきもの! 焦んないで頑張りな! 怪我治すことに集中して次の代表合宿はもっと成長して行けるように頑張りな! みんな応援してるから!」

「サッカーにけがはつきものだよ。しかも、チームのためにがんばった名誉の負傷。今は、とにかくしっかり完治させて、その後バンバン活躍して、『やっぱり遠藤純は最高の選手だ! 代表に呼ばなきゃ!!』 そう思ってもらえるように頑張らないとね。そのためにも今はとにかく、トレーナーの言うことを聞いて完治に向けて取り組むべし!!だよ。」


娘の妹の嘆き!?に即座に反応した姉、兄、母、兄、そして私・・・・・・・・・・・・・・
  
思いはただひとつ。懸命に懸命に励まそうと・・・・・・・・・・・・・・


「みんなありがとう! へこたれずに復帰に向けて焦らず頑張る!」


そんなラインのやり取りの最中に、アカデミーのトレーナーの方から電話があり怪我の状況を聞き、今回の遠征は辞退する旨を聞き・・・・・・・・・・・

怪我をした際の詳しい様子を聞き、やはりチームの勝利のために頑張った名誉の負傷であることを知り、何とも言えない思いが込み上げて来て・・・・・・(泣泣泣)


怪我の状況は靱帯損傷レベルでは軽度のもので、とは言っても・・・・・・ 順調に快復すれば約3週間で復帰できるとのこと。


『神様は乗り越えられる者にしか試練は与えない』


今はただ娘の快復を遠きこの地から願い祈るばかりです。




それにしても家族のラインを公表して大丈夫!? 


大丈夫です! 家族はこのブログ、誰も見ていません、いや、見たことなど一度もありませんから!!  多分、おそらく、きっと・・・・・(苦笑)
それぞれに  ~輝かしい明日を夢見て~
2017051512470851a.jpg


先週末、この地の小学校では運動会開催のオンパレード!?(笑) <正式には今週末も同様に・・・>

そのためクラブの活動の予定を入れることができずに、開店休業状態に・・・・・(苦笑)


さぁて、この休業日に何をしようか・・・・・・・ 趣味嗜好が皆無に等しい淋しい私<泣>の取った行動はと言うと・・・・・・

「そうだ! 巣立った子供たちの今を見て来よう!!」

どこかのテレビ番組ではありませんが(苦笑)、思い立ったが吉日!と言うことで・・・・・・(笑)

まずは、東に帆を進め・・・・・・Y君の今を覗き見させて頂きました!(笑笑)


Y君の所属チームは、今春発足した中学1年生だけのチームで、この日は市内のリーグ戦で大男(中学3年生)のチームとの対戦でした。(苦笑)

Y君はどこ!?と捜していると・・・・・・・いました!いました! 大男に弾き飛ばされながらも奮闘するY君が!!(苦苦笑)


すばらしい環境の中、サッカーに興じる姿は、クラブを巣立ってからまだ1ヶ月強しか過ぎていないのですが、なんだかとっても逞しく見えました。大男たちの中で、豆粒ほどの姿でしたが(笑)、必ずや自分の宣言した夢に向かって突き進んでいる!そう確信しました。交代前の右サイドで相手をいなす場面は、「さすが!」そう思いました。次回は、10㎝位身長が伸びた頃に行ってみようっと!(笑)


20170515124710691.jpg


Y君の姿を見届け、次はインターハイ県南地区予選の試合を見るため進路を西に面舵いっぱい!(笑笑)

写真をご覧頂ければ分かるように、まさに木の陰ならぬ、電柱の陰から子供たちの様子を・・・・・・・(苦笑)


クラブ出身者がた~~っくさんいる高校の試合。勝てば県大会出場決定の試合、負ければ翌日の敗者復活戦に・・・・・・・

実はこの日の朝、マネージャーのSさんとラインのやりとりをしていて、「がんばれ、ホワイトリバーの先輩達!」と激励のラインをすると、「みんなに伝えておきます」と返答があり・・・・・・・

結果は惜しくも敗戦。しかし、2点ビハインドで迎えた終了間際の1点を取ってからの怒濤の攻撃は見応え抜群でした!

電柱の陰から、独りで興奮していました!(苦苦笑)  あの攻撃姿勢があれば、必ずや敗者復活戦では県大会出場権を獲得する!そう思ったのですが、果たして・・・・・・・・

子供たち!と言うには気が引けるほど大きくなった子供たち。もとい、若者たち!(笑)

みんなのサッカーに興じる姿を見ていて、なんだか感無量になってしまいました!(泣笑) と同時に、懸命にがんばる姿に、自分の遙か昔の高校時代を思い出し、なんだかとっても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それぞれにそれぞれの処でがんばる子供たちの今を目にし、とある歌が頭の中を駆け巡り・・・・・・・・

それは中孝介さんの『それぞれに』と言う歌。どんな歌かと言いますと・・・・・・・・・・・・・・・・・本来ならお得意の動画を貼り付けるのですが、今回は事情により貼り付け出来ません。ですので、ぜひともご自分で調べて・・・・・・・・

その歌詞の一節

『それぞれにそれぞれの決めた道を歩き  いつの日は微笑んで また逢えるその時まで』 


いつの日かそんな日が来るといいなぁ・・・・・・・・  しみじみそう思っています。



20170515125109fdf.jpg


そんな古き良き仲間が奮闘している中、純さんはと言うと・・・・・・・・

2017チャレンジリーグ第5節の試合で福岡県へ。結果は・・・・・・4対3で勝~~~利!!しかも、今期初のゴールゴール!! ししかも、2得点ゲット!!!

「アメリカ遠征前の大事な試合。チームのみんなに置土産を!」

この言葉を有言実行した純さん、えらい! すごい!! すばらしい!!! 何より、母の日の最高のプレゼント!!!!!

と、本来なら手放しで喜び賞賛褒めちぎりたい気持ちなのですが、実は置土産の、プレゼントの代償!?が・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・現時点では公表することが出来ないので、時期が来たらお伝えします。


気になる! そうですよね・・・・・ こんなこと言ってる私も、すっごく気になってまして・・・・・・・・・・



とにかく無事を祈るばかりです。皆さんもわけが分からないかと思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・祈ってあげて下さい。




『神様は乗り越えられる者だけにしか試練を与えない』



みんな~、それぞれに輝かしい明日を夢見てがんばって行こう!  精一杯応援しています!!
遅咲き
2017051111424738f.jpg

【遅咲き】とは・・・・・

「成功・有名になるまでに長い時間を要すること、またはその人。 原義は開花時期の遅い花。(主に桜)」 <ウィキペディアより>


事務所そばのお馴染みの桜の木。

お馴染み?

このブログで頻繁にその開花までの様子を掲載していたためです!(笑) ブログ愛読者の方なら・・・・・・・(笑笑)


その桜の木を本日ふと見ると・・・・・・

青々した(正式には緑ですが・・・<苦笑>)葉っぱに混じって、何やら白っぽいものが・・・・・よ~く見てみると、なななんと・・・・

20170511114249408.jpg

この時期だと言うのに・・・・・・  思わず携帯を取り出しパチリ!(笑)

このような花を、まさに、【遅咲き】と言うのだなぁ・・・と思わず、うっとりしてしまいました。心を魅了された今朝の出来事でした。チャンチャン♪♪(笑)



[5月9日提出 サッカーノートより]

「ぼくたちは1日目にに勝利し2日目に○○○と試合をしました。(先日行われた公式戦のこと) ぼくはディフェンスの右をやりました。ぼくが今回の試合で立てた目標は、遠征や大会で学んだことを生かすということと、気持ちで負けないということです。ぼくはこの目標を意識し試合にのぞみました。ぼくがマッチアップした人はとても上手かったです。ぼくがしっかりマークをついていてもワンタッチであっさりぬかれた場面や1対1でねばってもぬかれてしまう場面がありました。けれでも、そこであきらめずに、「負けないぞ」という気持ちでやりました。すると、あっさりぬかれる場面も少なくなり、ボールを取り返せるようになりました。また、技術面でもよくなったことがあります。それは、初めてボールを持った時は簡単に取られてしまったのですが、ぼくは、「そこまで下手ではない。自分に自信を持て。」そう言い聞かせました。そして、2回目にボールを持った時に、いったん止って落ち着きました。そして、相手の逆を取ってぬきました。けれども相手も負けじとくらいついて来ました。それでも、負けずにぬきました。そして、もう一人ぬいて前にスルーパスを送りました。決めきれなかったけれど、少しは技術がついてきていることに安心しました。でも、そこでやめずにもっと技術を高めようと思います。前半をすぎたところで0-1で負けていました。けれども、ぼくたちもチャンスはいくつか作れていました。それに、自分も少しずつマッチアップしている人に負けないようになってきました。そして、後半にのぞみました。後半少しいった時に、相手のコーナーキックがありました。ぼくは、しっかり相手をはなさず、千葉遠征を思い出しながらマークをつきました。最後までしっかりマークをつきました。けれど、一しゅんすきをつかれ失点しました。それも、ぼくがマークについていた人でした。いくらしっかりついていても、最後まで本当にやらせないという気持ちでつかないといけないことを学びました。だから、これからは千葉遠征で学んだことプラス今回学んだことをあわせてプレーしようと思います。ぼくが失点されてから取り返そうと思った時、奇せきが起きました。それは、相手がゴールキーパーに下げたボールが神風がふきゴールにそのまま入ってしまいました。その時ぼくもプレッシャーをかけてキーパーまで走っていました。ぼくもプレッシャーをかけ、少しは役に立ったと思いました。この1点が神風のおかげだとしても、ぼくはプレッシャーの大切さを忘れずにプレーしていこうと思いました。結局、試合は1-2で負けてしまいました。1点取れたこともうれしかったけれど、なにより、自分がくいなく全力でプレーすることができたし、最後まで強い気持ちで戦い、今持っている技術を全て出すことができたので良かったです。これからも、この試合を忘れずに練習も試合も取り組んで行こうと思います。また、ぼくとマッチアップした選手は、自分よりめちゃくちゃ上手かったです。技術では絶対負けていたと思います。けれども、ぼくが負けていないと思ったのは気持ちです。どんなにぬかれたり、取られたりしてもあきらめずにねばりづよくいきました。気持ちでは勝っていたと思うので、技術でも負けないようにがんばっていこうと思いました。」



「FCT杯の県南地区予選がありました。1日目は勝ち、2日目○○○との戦いでした。ぼくは2日目は試合に出ることが出来ませんでした。その分、ぼくの分もピッチの中のみんなにがんばってほしかったので声がかれるほど大きい声で気がついたことをいっぱいしゃべりました。○○○には1-2で負けてしまいましたが、ピッチの中のみんなはもちろん、ベンチのぼくたちも中のみんなにいっしょうけんめい声をかけ全力でサポートできたと思いました。次の目標はあのようなレベルの高い試合でも出れるくらいうまくなることです。そのために、自分自身の特に弱い部分を知ることが大切だと思いました。自分で思うに、ぼくの弱点はいっぱいありますが、その中でも試合で特に大切だと思うことは大きく3つあります。1つ目は、せめの時、わざや手のはりの他に、目線が完ぺきに上がらないこと、スピードを生かしきれていないことです。2つ目は、ディフェンスの時、相手のフェイントにすぐにだまされることです。3つ目は、スポーツをやる上で大事な、なるべくケガをしないことの3つです。1つ目は、足にげんかい以上ボールをならすこと、相手の動きをよく見ることでたいしょできると思います。2つ目は、がまん強くなることでたいしょできると思います。3つ目は、風呂上がりに、こかんせつやじゅうなんのストレッチをもっとていねいにやることです。このような弱点をこくふくして、レベルの高い試合にいっぱい出れるようになりたいです。」


5年生のダブルK君のノート。ここに書かれていることは、まさにサッカーノート=宝物にふさわしい内容だと思っています。

遅咲きの上記の桜ではありませんが、ダブルK君は、言ってみればマッチアップした相手よりも、チームの仲間よりも、まさに【遅咲き】なのかも知れません。


しかししかし、ノートに書かれていることを有言実行し、遅咲きでも大輪の花を咲かせてほしい! いや、有言実行すれば、きっと見事な誰もが惚れ惚れするような花を咲かせることができる! そう確信しています。


遅咲き  つまり  小さな完成より大きな未完成  そのものです。


これからの2人の成長をじ~~~っくり見守っていこうと思っています。


それにしても、ここまでしっかりサッカーノートを書ける5年生、立派立派立派×100000000000000000000000000です!!(笑)
遺産
201705090849420e9.jpg

3.11東日本大震災が起こった年の7月に他界した父。あれからまもなく6年の月日が過ぎようとしています。そんな父が残してくれたもの、たくさんたくさんあるのですが、そのうちの一つに・・・・・・・・・

この藤の花がまさにそれです。父が亡くなってから、その遺産を母が丹念に手入れをし、今年も実家の庭先に見事な花を咲かせました。

そんな藤の花をバックに、先日、母が最近購入したスマホで自取りした写真が送られてきました。

「お父さんと一緒に写真を撮っちゃった! スッピンもどうかと思って化粧までして!! アハハハハ!!!」

藤の花を父だと思っている母。あれから6年の月日が過ぎても、当たり前のことですが、未だに母の心には父の姿が・・・・・ もちろん、私の心の中にもくっきりはっきりと・・・・・・


紫の花を愛でながら、在りし日の父を思う今日この頃です。




話はがらがらがらっと変わりますが(苦笑)、クラブのホームページを開設したのは今から約9年前(正式には8年5ヶ月前)のこと。

先日、6年生の○○○君に、「監督の最初のブログをこの前読みました!」と突然言われ・・・・・・・・

あれは、たしか、2008年12月12日のこと。最初のブログは、茨城遠征のバスの中から発信したもので・・・・・・・

ホームページを開設した頃、よくこんなことを書いていたことを覚えています。

「まもなくホームページアクセス数、10000件に。果たして誰がその記念すべき栄冠!?を手にするのか!?」

「まもなくアクセス数、20000件に。栄冠を手にした方には記念品を贈呈致します! 記念品は何かって!?お楽しみに!!」

etc

どうでも良いことなのですが、ホームページにアクセスして下さる方がいることが嬉しくて嬉しくて、ついついそのようなことを書いて、1人で勝手に盛り上がっていました!!(苦笑)

しかしある時から冷静!?になり(笑)、そのような記述をすることはなくなっていたのですが・・・・・・・・

先日、ホームページアクセス件数が、400000件に到達しました~!!

「まもなくアクセス数、400000件に! 栄冠は誰の手に!!」 と、その間際の時にブログで宣おうと思ったのですが、なんだか気が引けて・・・・・・(苦苦笑)

ですので、勝手に自分だけでその時が来るのを今か今かと待ちわびていました!!(笑笑)

果たしてその栄冠は・・・・・・・・・なななんと・・・・・・・・・私でした!!(大苦笑)  記念の美酒に一人酔いしれました!!!(大笑)


2008年12月12日 初めてのブログ

タイトル 【本当に今日から開設!】

「本日より、VAMOS福島スポーツクラブのホームページがいよいよ本格始動します。たくさんの人たちに楽しんで貰えて更に充実した情報が常に発信できるホームページでありたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します!(まだまだ工事中の部分があるので、今後どしどしリニューアルしていきます。お楽しみに!)」


初心を忘れるべからず


酒の肴に、お摘みの一品になるよう、精一杯尽力して行きます!!(笑)


500000件アクセスの栄冠は誰に手に!???  もちろんこの手で!!!(笑笑) とは言っても、その数になるのは数年後先の話ですが・・・・・・・・(苦笑)



それにしても、平和な、いや、お暇なお方ですね~~!  なんとでもおっしゃい!! (泣笑)


ちなみに、今日のブログで1377作目!?となりました。2000作になったら本にでもしようっと! 平和なお方、いやいや、相当な暇人ですから!!(笑)
さぁ、気持ちを切り替えて~!
20170508153950393.jpg

通常目にする横泳ぎ!?ではなく、天に向かって昇るが如く縦泳ぎ!?する我が家の鯉のぼり達!

今年もグングン昇りに昇りまくりました~!!  本日そのお役目を終え、無事倉庫に保管!!!(笑)

20170508153952fa2.jpg

そんな鯉のぼりを尻目に、チューリップの一輪挿し!?を見つめる我が家のスター君、かわいかったなぁ・・・・・(笑笑)

2017050815421479b.jpg

束の間の休息で見つけた八重桜、綺麗だったなぁ・・・・・これって八重桜ですよね!? 違ってたらすみません!(苦笑)


と言うわけで、今年のゴールデンウィークも終了!! 連休明けの本日、「仕事かぁ・・・」「学校かぁ・・・」etc そんなぼやきのオンパレードだったのでは・・・・・・・(苦笑)

泣いても笑っても終わりは終わり!  さぁ、気持ちを切り替えてがんばりましょう!!  夏休みに向けて!!!(笑笑)


我がクラブのGWの締め!?は、もちろんサッカー!

新潟の友と、た~っぷり遊んで頂きました!! フリーダム新潟古俣氏はじめ佐藤コーチ、スタッフの皆様、そして、子供たち、そしてそして、リーグ戦を終えて急遽試合をして下さったたくさんのチームの皆様に感謝感謝感謝!!!

おかげさまで、最高の締め括りが出来ました。ありがとうございました!! 次は福島でお会い致しましょう!!!

あれっ!? 子供たちの中にお姉さんの姿が?????

「一緒に行ってお手伝いさせて下さい!」 連休の最後にも関わらず自ら志願し子供たちのお世話をしてくれた咲姉さん(ホワイトリバーOG)にも感謝感謝感謝!!!

お世話と言ってもサッカーしまくってたけどね!!(笑笑笑)
  
201705081539541e7.jpg
20170508153955d4e.jpg
20170508153956580.jpg




2017050815403076d.jpg

2017チャレンジリーグ、4戦目にして初勝利をゲットした純さん、アカデミー福島女子U18の皆さん、おめでとう!

「今日は絶対に勝つ!」その意気込みがバシバシ伝わってきた最高のゲームでした!! この勢いで今後の試合、連勝街道まっしぐら!!!  がんばれがんばれ純~! がんばれがんばれアカ女~~!! ファイト~~~!!!


そんな初勝利の美酒!?の酔いも覚めない中、本日、吉報が飛び込んで来ました!!

来週16日~26日にかけて行われる、【U-19日本代表女子アメリカ遠征】の23名の代表メンバーの中に、遠藤純さんが選出されました~! 拍手~!! パチパチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パチ!!!(笑)

先日、男子では今月韓国で行われるU20のワールドカップメンバーにあの久保選手が飛び飛び級で選出され、現在話題沸騰中!?ですが、純さんも今回の選出は、まさにその久保君同様飛び飛び級でのメンバー入り。

お見事!!


とは言っても、選ばれただけで手放しで喜んでいられないのは、本人も十分承知の助!

「おめでとう! しっかりがんばって姉さんたちに負けずにびしばし活躍してくるんだよ!」 と先程ラインを送ると・・・・・・

「はーい!」と一言。 なんじゃそりゃ!(苦笑)

まっ、肩の力が抜けてリラックスしてると言うことで良しとしよう!!(苦苦笑)


ちなみに、このアメリカ遠征で17才の誕生日を迎える純さん。その日はU19アメリカ女子代表との試合があるようなので、バースデーゴールをゲットしてほしい!その願いは果たして・・・・・・・


とにかく、まずは遠征前のチャレンジリーグ(14日に福岡で試合)で最高の置土産を仲間に残して、心技体万全の調子でアメリカに飛び立ち、現地で最高の時間を過ごしてきてほしい! そう思っています。


夢は見るものではなく叶えるもの


確実に着実に1歩1歩その言葉の実現に向けて歩んで行ってほしい! 草場の陰からしっかり見守っています!!


草場の陰!?  それはちょっと・・・・  じゃ、星飛馬のお姉さんと一緒に木の陰から!!(笑笑)


U-19日本女子代表 アメリカ遠征メンバー ~日本サッカー協会ホームページより~
輝かしい未来に向かって   
1493873518272_convert_20170504163020.jpg


「様々な遠征や試合、練習などで経験してきたこと学んできたことを、そして何より、常日頃の自分のたゆまぬ努力の証を、思う存分発揮して相手チームと相手選手と思いっきり試し合おう! それが今回の試合だよ!」

そう話して臨んだ今年度初の公式戦。結果は・・・・・・・


言ったようにならず  やったようになる! まさに、この言葉通りの試し合いが出来た! 現時点での『証』は、大いに証明することが出来た!! そう思っています。たった2試合で終わってしまったことは、残念無念!ではありましたが・・・・・・


試合後、対戦チームの監督さんから、子供たちに対しての大いなる賛辞の言葉を頂きました。試合に負けた身でしたので、その御言葉を恐縮して聞いていたのですが、実は心の中では、「もっと言って!もっと!!」と欲しがる自分がおりました! すみません!!(苦笑笑)


『記録よりも記憶』  『いつ魅せるの 今でしょ』 私がこよなく愛する、あのS学園サッカー部の横断幕に記されている言葉。

この言葉の意味するところの足下にも及ばないことなど百も承知の助ですが、それでも子供たちの現時点での成長は、いつの日かこの言葉を体現できる時が必ず来る!そう思わずにはいられませんでした。



束の間の休息でたっぷり充電し、鋭気を養い、また大好きなサッカーに大好きな仲間と切磋琢磨しながら、輝かしい未来を自分の手で、いや、足で(笑)掴み取ることができるように、コツコツコツコツ努力努力努力をして行こう!


言ったようではなく やったようになっている! そんな君たちに、これからもついて行きます!!(苦笑)


日曜日の遠征、2日間の休息で遊び過ぎて具合が悪くて・・・・・・・・そんなことになったら、喝~! だからね!!!

気を引き締めて遊びなさい!!(笑笑笑)


そう言う私もしっかり気を引き締めて・・・・・・・(土曜日は、久しぶりに静岡に行って娘の試合を見て来ます。と言うか、娘のそばに行ってきます!が正しい表現かも・・・・・親バカ男としては・・・・・・<苦苦笑>)




試合を終え帰りがけに、なんとも奇妙な!?自然現象を見ました。一見すると虹!と思えるのですが、よくよく見ると・・・・・・・

20170504162352dfe.jpg

後光!?が差し、宙に浮く!?七色の光、我が子たちに幸あれ!その景色を見ながらそう願掛けをしようと思ったのですが、バスの中の五月蝿さったらそれはそれは半端じゃなく、祈る気にもなりませんでした!!(大笑) 


それにしても奇妙と言うか何とも言えない幻想的な光景でした。


電線が邪魔! 本当そうですよね!! ご自分で処理して下さい!!!(笑)
サッカーを通してたくさんの交流を……
本日より新しい月の始まり始まり~!(笑)

そんな記念すべき日を祝すかのように!?天候は晴れたり曇ったり雨が降ってみたり・・・・・わけわからん!!(苦笑)

そういうわけで、今日の夕方のチビッコたちのトレーニングは体育館で。狭い狭~い体育館だけど、のびの~び大好きなサッカーに興じて下さいね!!(笑笑)


今日のブログは過ぎ去った!?4月の最週末の報告記!(笑)

土曜日は、今年度初のクラブ主催大会の開催。午後の天候が心配された中の実施となりましたが、果たして・・・・・・

午前中は快晴! 午後は、予報通り急変!(苦笑)  とは言いましても、会場となったこの地は、ニュース映像で流れたような各地の豹変ぶり!?とまではいかず、雷鳴が聞こえてきたので、20分程度中断しただけで、滞りなく試合を行い、無事大会を終了することが出来ました。

大会前日の夕方に、参加各チームの代表の方々に、「明日は予定通り開催しますが、午後天候急変の恐れがあります。皆様の日頃の善行でそんな天候を吹き飛ばして下さい!」とお願い!?(笑)するメールを配信していました。

当日朝、「晴れ男をたくさん連れて来ました!」 「私がいれば大丈夫です!」etc 苦笑いしたものの、そんな皆様のおかげで、天候が大して崩れなかったのだ!そう本気で思っています。

本日午前中、そんな皆様に対して(もちろん今大会に関わって下さった全ての方々に向けてですが・・・)大会御礼状を作成し、ホームページに掲載する準備をしました。本日夜迄には掲載されることになっています。短い文面ですが、精一杯の感謝の気持ちを込めて作成させて頂きました。どうぞご覧になって下さい!

改めて思うことですが、参加して下さるチームがあり、大会を支えて下さるスポンサー様がいて、そして、大会実施に向けて陰に陽に尽力して下さる保護者の方々、スタッフがいて、クラブ主催の大会が成立する! そして、もちろん天の神様のおかげで・・・・(笑) そのことを痛感した今年度初の大会開催となりました。

感謝感謝感謝感謝感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・それしか言葉が見つかりません。今後とも皆様、どうぞ宜しくお願い致します!!

【岩手県釜石市より参加して下さったチームとの対戦。聞くところによると、チーム所在の町は津波で壊滅状態となり、子供たちは今でも仮設住宅に暮らしているとこのこと。そんな中でも子供たちは元気いっぱい・・・・・・・】
2017050113110387b.jpg

【試合の合間には、今回東京都から参加して下さったチームの子供たちと合同トレーニング!?】 
201705011311051ca.jpg

【大会終了後には交流試合も。次は東京での再会を誓い合いました!(笑)】
20170501131108c04.jpg

【突然の3ショット! 3人の笑顔最高~!!(笑)】
201705011311065a7.jpg

【試合だけでなく早朝からのコート作成から夕方の後片付けまでしっかりがんばった子供たち! 100点満点!!(笑)】
2017050113110986e.jpg


大会翌日の日曜日は、『2017春宮城遠征 サッカー&お楽しみ会』と銘打った活動を行いました。

お楽しみ会って!???  それはですね・・・・・・・・・(笑)

前日の大会の疲れもなんのその! 子供たちは朝6時台にみんな元気に宮城に向けてレッツゴー!!(笑笑)

9時頃から13時過ぎまで、み~~っちり前日の反省を生かしながら、思いっきり試し合いをさせて頂きました。FCACEの若生代表(監督)はじめ、スタッフの皆様、そして子供たちに感謝感激雨霰!!(笑) 雨霰(あめあられ)とは言ったものの、この日は前日とは違って、天候に関して、な~~んにも心配はいらない最高の天気でした!!(笑笑)

試し合い・練習・試し合い・練習・・・・・・・・・・昼食後はお互いのチームが混合しミックスゲーム。最高に盛り上がった!そんな感じでした。試合の合間には、自然と輪ができ・・・・・・・・

その様子を若生氏と見ながら、「子供って凄いですね!」などと言いながら2人で談笑。

その真意は!???  企業・・・・・!!(笑)

今夏の福島での再会を誓い合いました!! サッカーを通しての交流で、子供たちは、また1人、いや、2人、いや、3人・・・・・・サッカーの友が出来た!そう思っています。

20170501131226dad.jpg
20170501131228591.jpg
2017050113122943a.jpg
20170501131231b2b.jpg
20170501131232cd3.jpg
20170501131359811.jpg
20170501131400b1b.jpg

試合後は待ちに待った・・・・・・・!!(笑)

「真っ黒になって帰ってきて、相手チームの子たちと友達になった事や動物園で班で行動した事など、とても楽しかったと教えてくれました。動物園に行けたのが、本当にうれしかったみたいです!(笑)」

「2日間充実した時間を過ごせたようで嬉しく思います。動物園では上級生とそれはそれは楽しそうに活動していました。これからもサッカーそして様々な活動を通して大切なお子さまが心も体も健やかに成長していくよう微力ではありますが、精一杯尽力させて頂ければと思っています。」

20170501131402331.jpg
20170501131403252.jpg
201705011314052f7.jpg
20170501131452b5f.jpg
20170501131454fb6.jpg


以上、週末の報告記でした。チャンチャン♪♪(笑)


☆こぼれ話!?をひとつ。

動物園に行った際、ゴールデンウィークの前半真っ直中だったせいか、ものすご~い人人人・・・・で、そのため、駐車場も満車状態でした。「バスはもう入れません!」と警備員の方に言われたのですが、どうしても入らないと子供たちが・・・・・と泣き目!?になっていると(苦笑)、騒ぎを聞きつけ!?(別に大騒ぎを起こしていたわけではありませんので、あしからず!<笑>)園長さん!?警備責任者の方!?(定かではありませんが・・・)が来て、「せっかく福島から来てくれたのですから・・・・」と秘密兵器ならぬ秘密のバス駐車スペースを確保して下さり、入園させて頂きました。

そんなやり取りを車内で見ていた!?聞いていた!?○○君が、「なんていい人なんだ! ぼくも将来あんな人になりたいなぁ!!」と呟いていました。と思えば、○○君は、「監督の粘り勝ちですね!」と一言。思わず苦笑!!!(笑)


これもまたサッカーを通して・・・・・・のエピソードでした。チャチャチャンチャン♪♪(笑笑)