Vamos福島
今年度初のイベント大成功!!(笑)
平成29年度初のイベント、『2017春Jリーグ観戦&サッカーフェス参加ツアー』を参加者22名で昨日実施しました。

今年度初のイベント開催を祝すかのように絶好の天候のもと!!と言いたかったのですが、あの八代亜紀の雨雨降れ降れもっと降れ!を彷彿させるかの如くに雨がしんしんと降り続き・・・・・・・・・(泣笑)

この歌のフレーズ知っている方は、私と同様、相当な年代の方かと・・・・・・(苦苦笑)

それでもそんな八代など、いや、雨など(笑)ものともせずに子供たちは素晴らしいロケーションのビッチで大好きなサッカーに興じ・・・・・・・・・・

その証のとびきりの笑顔をどうぞ召し上がれ!!(笑笑)

DSCN6159.jpg
DSCN6155.jpg
DSCN6157.jpg
DSCN6162.jpg
DSCN6167.jpg
DSCN6163.jpg
DSCN6165.jpg
DSCN6168.jpg
DSCN6170.jpg
DSCN6191.jpg
DSCN6184.jpg
DSCN6182.jpg
DSCN6223.jpg
DSCN6206.jpg
DSCN6188.jpg
DSCN6192.jpg
DSCN6218.jpg
DSCN6197.jpg


毎年春と秋に開催しているこのイベント、Jリーグ観戦と最初に銘打ってるだけに、このサッカーの試合(マッチデーフェスティバルと言う5人制の試合)は、なんだか付録!?のような感じに受け取られるかも知れませんが、私からすれば、こちらが本題!と言っても過言ではなく、子供たちが自分たちで作戦を立て!?自分たちで練習をして、自分たちで試合を行い、自分たちで試合をふり返り次の作戦を立て・・・・(この繰り返し)、そんな様子を木の陰!?から、じーっと見守っていると、素の子供たちが見えてきて、そして、日頃の子供たちの成果や課題が見えてきて、どんな指導を今後行うべきか知ることが出来て・・・・・そう言うわけでとってもとっても大切な時間であるのです。かくゆう子供たちも当たり前ですが超真剣で、眼光鋭く近寄りがたい雰囲気をメラメラと醸しだし・・・・(笑)

昨日も3年生チーム・4年生チーム・5年生チーム・6年生チームに分かれて、負けられない戦い!?に挑み・・・・・・

決勝戦まで駒を進めた○年生チームは、「絶対優勝する!」と気合い十分で臨んだ戦いに0対1で敗戦し、相当悔しかったようで涙涙涙・・・・・・・・・・・・その様子を写真に収めようかと思ったのですが、あまりにも凄惨な現場!?(笑)でカメラを向けるのも気が引けたので・・・・・・・・(苦笑)


とにかく、このイベントはタイトル通り、『プロの試合の観戦』と『自ら試合を行う』この最重要の2本柱から成り立っている!のです。ですので、今後もこのイベントは必ず開催していきます。参加したことのない子たちにもぜひともお薦め!!そう思っています。

試合後は、バスの車内でびしょびしょぐしょぐしょになったユニフォーム等々の着替えを行い、持参したビニル袋にそれらを放り込みお母さんへのお土産の出来上がり~!!(笑 すみません、笑ってる場合ではないですよね。お土産なではなく大量の洗濯物だったわけですから・・・・泣笑)

着替え後に、すっかり遅くなった昼食の予定でしたが(その時の時刻14時少し前)、「早くスタジアムに行きたい!」と言うことで、お弁当を小脇に抱えスタジアムにレッツラゴー!となりました。それにしても飯も食べずに雨の中、よ~がんばった!!(苦笑) ちなみに食べさせなかったわけではありませんのであしからず! そう言うスケジュールが組まれていたことと、雨雨雨・・・・で合間にご飯を食べる余裕も場所もなかったのです! でも、だれ1人としてぶっ倒れた子はおりませんでしたので、ご安心あれ!!


DSCN6228.jpg
DSCN6230.jpg
DSCN6229.jpg
DSCN6234.jpg
DSCN6235.jpg
DSCN6236.jpg
DSCN6239.jpg
DSCN6238.jpg
DSCN6240.jpg
DSCN6247.jpg
DSCN6242.jpg
DSCN6243.jpg
DSCN6248.jpg


「今回は前回購入しなかった物をGETできて、前回食べれなかった物もたくさん食べれて満足したようです。一緒に参加した友達もすごく楽しかったみたいでお世話になりました。」


今年度も、我がクラブの永久不滅のモットーである、『サッカー及びその他様々な活動を通して子供たちが心身共に豊かにたくましく成長する一助となる!』イベント等々をどしどし企画開催していこうと思っています。

以上、平成29年度最初のイベント開催の様子でした。チャンチャン♪♪