Vamos福島
たかが予報されど予報 ~痛恨のミス~
201704071351031be.jpg

この季節、頻繁に流れてくるニュースと言えば・・・・・・・・お花見情報!(笑)

関東地方では、既に桜が満開と言うことで、壮絶な!?お花見合戦!?が繰り広げられている模様!(笑笑)

なんとも羨ましいと言うか、お気の毒様と言うか・・・・・・・(苦笑)


と言うわけで、この地の桜の様子はと言うと・・・・・・・・まだまだ蕾のままでありまして・・・・・・・・(泣)  上記の写真がそれであります! (事務所駐車場の桜をパチリ! と言うか蕾をパチリ!!<苦笑>)


確かに、南国!?の桜との違いは、冬の土を求めて三千里の旅!?を思い起こすだけでも、その気候の差は歴然としたものがあり、納得!ではあるのですが・・・・・・・

201704071351040b8.jpg

この桜の木がニュース映像のように色づく日を、じ~~っと待ちわびていようと思っています!(笑)





ところで昨日行われた今年度初のジュニアクラスのトレーニング、入学式を終えた1年生4名も参加し、最高の船出に!と言いたいところだったのですが、途中から雨が降って来て最後は全員びしょびしょぐしゃぐしゃになり、最後は沈没寸前に・・・・・・・(泣泣)


実は昨日のトレーニングが始まる1時間程前にある保護者の方から、

「こんにちは! これからの予報が雨なのですが、今日はグラウンドでしょうか??」

と言うメールが来て、

「雨の予報は21時頃と出ていたので会場は変更せずグラウンドにしていますが、既に降りますか?」

と返信すると、

「降ってはおりませんが、18時から50%の予報に変わっているようです。」

と返信が来て、

「了解しました。ただし、予約していた体育館は外で出来ると判断し既にキャンセルしてしまったため、雨が降らないことを願って本日は予定通りグラウンドで行います。」

と返信したのですが・・・・・・・・



グラウンドに到着し、どんより雲の空を眺めながら、「練習が終わるまでもってくれよ!」と心の中で呟き・・・・・・・・・

17:15分から始まったトレーニング。1年生の元気いっぱいさもさることながら、1年生を迎えた2~3年生の張り切りようが更に目を引き・・・・・・・すっごく楽しそうな雰囲気で見ているこちらまで楽しくなって来たその時、空からポツポツと・・・・・・・時計を見ると17:58分、まさに保護者の方に指摘された18時目前! 

「頼むからこれ以上降らないで~!!」の悲痛な叫びも虚しく、ポツポツからボツボツに変わりしまいにはボタボタと変貌を遂げ・・・・・(泣泣泣)



天気予報を信じなかったわけではなく、もちろん保護者の方の警告!?を無視したわけではなかったのですが・・・・・・・・・


久しぶりのジュニアクラスのトレーニング、この日を子供たちは待ちわびていただろうなぁ

グラウンドで思いっきりサッカーがしたいだろうなぁ

天気予報を幾度となく見ているけれど、20時過ぎまでは曇りマークで21時頃雨マークだからきっと大丈夫だと思うんだけどなぁ

以前にこのようなことがあった時、万全を期して体育館に変更したけれど一滴も雨が降らなかったからなぁ etcetcetcetc



いろ~~~んな思いや考えや願いが交錯した中での昨日のグラウンドでのトレーニングの決断。結果は、まさに、『痛恨のミス』でありました。


とは言いましても、この天気予報との対決!?は、昨日に始まったものではなく、これまでも幾多の死闘!?を繰り広げてきたわけであり、これからもその戦いは続いていくのではありますが・・・・・・・・


この表現、何を言わんとしているのかお察し頂ければ幸いです。(苦笑)


昨日のことを教訓にして、今後更に気を引き締めて戦いに挑もうとは思っているのですが、つまり、しっかり予報を把握しグラウンドでのトレーニングを行うか体育館(室内)で行うのかの判断を的確に行おうとは思ってはいるのですが、なにせ私は気報予報士でもなく、相手は自然という化け物!?なわけでありまして・・・・・・・・・・・(大苦笑)



とにもかくにも、学校生活2日目、昨日のトレーニングに参加した全ての子供たちが風邪などひかずに元気に登校し充実した1日を過ごすことができた! そう信じてるし、そう願っているのですが果たして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のブログって言い訳ブログ!???


そう捉えて頂いても結構です。ただ、何も考えずに昨日の決断をしたのだ!と思われるのも心許なく!?切なかった!?ので心情を吐露させて頂いた次第です。


☆明日は今年度初のイベントとなる【2017春Jリーグ観戦&サッカーフェス参加ツアー】を開催します。22名の子供たちが参加し、いつもの如く盛り上がること間違いなし! しししかし、ててて天気予報が・・・・・  さすがに会場変更!とはいかないので、カッパ等の持ち物だけは万全にするよう呼びかけ(参加者にメール配信)をしたのですが・・・・・・・  備えあれば憂いなし!  と言うか、明日こそ予報が外れてくれたらいいんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・果たして果たして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・