FC2ブログ
Vamos福島
木枯らし1号
『日本の気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。』(by ウィキペディア)


突然の雨、突然の風、体感温度は真冬!?

前述の内容からすると、ここ東北地方には「木枯らし」と称されるものはないらしいが、まさに今日がそれにあたると言っても過言ではない!! そんな気がしたのですが、如何でしょうか・・・・・・・・


しかし、今日のホワイトリバーFC小学1~3年生のクラスのトレーニングは、それに反してホットホットでした!!(笑)
(今日の天候を考慮し、夕方のグランドでの練習は、チビッコ達には過酷すぎる!そう判断し、会場を体育館に変更し行いました。大正解でした!!<笑笑>)

毎回のトレーニングの中で、チャレンジタイムと称して、超難問!?にトライする時間を設けているのですが、始まった当初は、誰一人歯が立たなかった!?のですが、回数を重ねる毎に、クリアする者が続出!!今日も汗だくだくになって(外は寒風吹き荒れていたのですが・・・)果敢に挑戦する子供たち。

「いつも家で練習してるから!!」 そう自慢げに話す○○君。

『やればできる!』

このことを体感し経験することを目的に実践している時間なのですが、「努力すればできるようになる!」、○○君をはじめ、たくさんの子供たちがそのことを体感していることに、ただただ感動感動感動×10000000000000000000000000!!(嬉泣泣泣)

超難問?って何???

それはですね~~~  もちろん、企業秘密で~す!!(笑笑笑)


サッカーを通してできることの喜び、努力することの大切さ、やればできるの感得etc  この経験をこれからもコツコツコツコツ一人でも多くの子供たちが体得できるように、そして、そのことがサッカー以外の面でも発揮できるように、一人一人の子供たちに真摯に関わり全力で接していこうと思っています!!



それにしても超寒かった~!!


ここ事務所でも、あまりの寒さにこたつを作り、ストーブを引っぱり出し、冬支度万全になりました!!


皆さん、健康にはくれぐれも留意され、木枯らしに負けずに2014年の残り3ヶ月を頑張っていきましょう!!(笑)


オマケ:木枯らしと言えば・・・・・もちろん我が世代の方々はこれっきゃないでしょ!!(笑笑) 秋の夜長にごゆるりとお聴き下さい!! ちなみに、昔々、この人と薬師丸ひろこさんの熱狂的ファンでした!! プチ情報でした!! そんなのいらん!!(怒)  失礼しました!!(苦笑)




☆優さん、遅ればせながら23才の誕生日おめでとう!! 学生生活も残り5ヶ月。そして、来年4月からは念願の幼稚園の先生へ。素晴らしい1年になることを願っています!!