Vamos福島
期待以上!
2014ブラジルワールドカップ、いよいよこれからが本番!

【ブラジルvsチリ】戦を皮切りに始まった決勝トーナメント。期待通り・・・いやいや期待以上のスリリングな試合の連続に、興奮興奮大興奮!!(笑)

昨夜も?いや今夜も?オランダ戦やコスタリカ戦をぶっ通しでライブ観戦したため、ぼ~~~っとしているのが現状ですが、夕方のトレーニングにはしゃきっ!とした姿で、子供たちの前に立ちたいと思っています。果たして・・・・・・・

短期間の応募でおこなった『2014優勝国予想』

短い時間だったし、ブログの中でしか告知もしなかったし、それほどの応募はないかも・・・・・・・・・

そんな不安?もどこへやら!(笑)  たくさんの方々にご応募頂きました。ざっと見るところによると、一番多かったのは、ブラジル?  決勝戦のカードは、ブラジルvsオランダ? ブラジルvsアルゼンチン?  スコアは、2対1?

さぁ、栄冠?は誰に手に・・・・・・・・・・・・

「日本代表の試合が終わってしまったので、正直ワールドカップを見る面白みがなくなっていました。でも、このようなイベントがあるおかげで、また楽しんで見る気になりました!」(予想に参加した○○君の保護者の方のメールより)


それにしても本気の戦いってやっぱり最高です!!!  


7月26日(土)、『2014夏キッズサッカーフェスティバル』をクラブ主催夏の一大イベント?となる【第13回奥の細道サッカーフェスティバル】の中で開催します。

先週からチラシを市内村内幼稚園・保育園に許可を得て配布させて頂き、現在23名の応募を頂いております。実は、その半数近くがひとつの幼稚園に集中する怪奇現象?がおきており、なぜ?と考えてみたのですが・・・・・・・

その園にチラシを配布した当日の午前中、復興支援活動があり、なんとその日は園の参観日にあたっていて、我々の活動の様子を、それはそれはた~っくさんのお父さん、お母さん方が参観していました。

その園の子供たちが半数近くを占めているのは、その成果かな? 我々の活動が保護者の方々にも受入れて頂き我々のクラブを認知して頂けたんだ! と自己満足!?している次第です。

まだまだフェスティバル参加者大募集中です! ワールドカップ出場国のユニフォームを来て、初めてのサッカーをして、かき氷を食べて、充実した1日を過ごせること太鼓判!!(笑)  チビッコ達、待ってるぞ~~~!!!!!!

かき氷って?  それは参加してのお・た・の・し・み! おたのしみ!!(笑笑)




「初めての参加なので今朝本人に確認してみたところ、行ってみたい気もするけど大丈夫かな?って言っていたので、まだ知り合ったばかりのお友達で不安があるようです。宜しくお願いします。」

これは、8月上旬に開催する『2014夏サマーキャンプIN南会津第1弾』に申込をして下さった○○君のお母様からのメール。

「毎年、そのようなお子さまばかりです! でも、3日間の寝食を共にした様々な活動を通して、そんな不安もどこへやら!あの不安はどこへ行ってしまったんだ! そんな感じに必ずなりますので安心して参加させて下さい!」と返信。

サマーキャンプIN南会津第1弾そして8月中旬~下旬にかけて行う第2弾の参加募集をこれもキッズサッカーフェスティバル同様先週から開始したのですが、第1弾・第2弾共に、数日で募集定員満了!状態になってしまいました。

せっかくお申込み頂いたにも関わらず、今年もお断りするケースが出てしまいました。本当に申し訳ありませんでした。ぜひとも来年は、募集を開始したすぐの段階でお申込み頂きますよう、よろしくお願い致します!!

今年は、どんなキャンプになるのか!? 今年は、どんなハプニングがあるのか!? 今からワクワクドキドキ・・・(苦笑)

みんな、楽しい思い出、いっぱい作ろうね!!!!!



ガールズ初参戦!

昨日日曜日、Vamos福島ガールズとして初めての福島県U12女子サッカーリーグ戦に参加してきました。

大豪雨により途中中止になってしまいましたが、試合(2試合行い1勝1敗)のみならず、某飲料メーカー主催のサッカー教室(水分補給の大切さを学んだセミナーや外国人(イギリス人)コーチによるサッカー教室)にも参加し、ついでに温泉にも入って、参加した子供たちはとっても楽しい1日を過ごしました。

笑いあり、涙あり、そしてまたまた笑いあり・・・・・・・・・・

涙って?????    

温泉って?????? 

もちろん、企業・・・です!(笑)  

「今日はいろいろとありがとうございました♪ ○○も楽しかったと言っています♪ また機会があればぜひとも参加させて下さい!」とは、○○チームから参加の保護者の方からのメール。


「この地域のなでしこを夢見る子供たちの少しでも力になるような活動をこれからも展開していきたいと思っています!」

それにしても、笑いあり、涙あり、またまた笑いあり、本当、女の子たちだけ集まるとすごいわぁ!(笑笑笑)


みんなが手にしているボトルって何???   もちろん、企業・・・・・・です!(笑)  ちなみに、市販されてないプレミア品だそうです!!




今日で6月も終わり。1年の半分が終了。毎度のことながら、時の流れの早さにビックリ仰天!!


今日も一日がんばろうっと!!   それにしても、超ねむい~!!!!!!(泣笑)
休日返上
2014ブラジルワールドカップ、予選リーグを全て終了し29日深夜(現地は日中)から、いよいよ頂点を目指した負ければ終わりのノックダウン方式の決勝トナーナメント戦が開始されます。

組合せを見ると、どれも生唾ゴックン!(笑)の好カードばかり!!

体調は・・・・・・・・・今夜は試合がないのでゆっくり休んで体力を回復させようっと!(笑)

それにしても、日本代表の姿は、サッカー大好きっ子たちに、夢と希望と勇気を与えることは・・・・・・・・・・

ワールドカップでサッカー人口拡大!のはずが、もしかしたら今回のことで逆効果に・・・・・・・・・(泣)

それからそれから・・・・・・・・言いたいことは山ほどあるけれど、ここは口チャック!!(苦笑)

それにしても、コロンビア戦の4点目のゴール。敵ながらあっぱれ!!! しびれちまった~!!!!!!

日本代表もさることながら、アジアの参加国が1勝もできないとは・・・・・(泣泣泣)  再び口チャック!!



まもなく、ホームページ内トップページに、【2014ブラジルワールドカップ優勝国を当てて豪華賞品!?ゲット!!】の特設コーナーが設けれらます。

クラブ会員限定のイベント?となりますが、「特設コーナーを設けました!」とのメールを配信しお知らせすることはしません。このブログをご覧頂いた方のみにこっそりお教えします。このブログをご覧頂いたご褒美!?です!!(笑) 詳細はチラシに記載しましたが、申込締切りは、決勝トーナメント1回戦が開始される前の6月28日PM23:59迄となっております。超短期間での応募受付になります。ふるってご参加下さい。

豪華景品って何!?   さぁて、何でしょう???????   これもこっそりお教えしますが、実はまだな~んにも準備していません! 正解者の人数が決まってから準備しようかと思っています。内緒でお願いします!(苦笑)



今日は本当であれば待ちに待った休養日(オフ日)。

しかし、なぜか汗だくだくに・・・・・・・・・

東日本大震災以降、平日の午前中に行っている『21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動』

今年度は、火曜・水曜・木曜を基本に各幼稚園、保育園を訪問しているのですが、この曜日はほぼ4月から来年3月まで満員御礼!?状態。

そのため、せっかく新規に希望されても実施できない園もあり・・・・・・・それを解消するには、休みを返上することでしか解決する方法はなく・・・・・・

と言うことで、今日は休日返上で、予定にはなかった新規希望飛び込み依頼のあった園を訪問してきました。

本来は、こまっちゃんとえんちゃんの二人で活動に従事しているのですが、今日は都合によりこまっちゃんが休みのため、一人で活動してきました。

普段二人のところを一人ぼっち?(笑)になったせいか、思わず心臓ばくばく! 手には脂汗!(笑)  対面式では背筋に滝のような汗!(笑笑)

もしかして、緊張してたってこと?  慣れたことじゃないの?

いつも行ってる園ならばそうはならないと思うのですが、今日は何と言っても初めての子供たち。顔には出さないものの、緊張緊張緊張!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

受入れてもらえるか?  乗ってくれるか?  楽しんでもらえるか?・・・・・・・・・・・・

45分間×2回の活動。(年長さんが41人もいる大きな園であったので、活動しやすいように20名と21名に分けて実施)全ての不安?とど緊張感を払拭?すべく、思いっきりハイテンションで活動しまくり!!!!!

最初は、この人何者だ!?的な顔をしていた子供たちも、最後には、みんな笑顔笑顔笑顔・・・・・・・

「えんちゃん、楽しかった!」 「えんちゃん、また来てね!」etc

笑顔とその声に、ほ~~~っとひと安心!! そして、どわぁ~~~っと疲れが・・・・・・(苦笑)

活動終了後に、職員室で頂いたぎんぎんに冷えた麦茶を思わず一気飲み!! そんな姿を見ていた園長先生は、きっと、「この人、麦茶飲んだことないんじゃないの!?」と思ったはず・・・・(泣笑)

再来週の金曜日、再度の訪問。次は年中の子供たち。次回は、ばくばくしないで行こうっと!!(笑笑笑)





明日は地区リーグ戦、明後日は女子チームでの初めての県内のリーグ戦参加。

たくさんの子供たちの『今』に携われることに感謝しながら、充実した2日間をたくさんの子供たちと共に過ごしたいと思っています。



休日返上、大成功!!!


どういう意味???   意味など考えなくて結構です!!  それより優勝国をお考え下さい!!(大笑)

どこが決勝トーナメントに出ているか分からない!  な~んて方はいませんよね!  分からない方は、自分でお調べ下さい! と言いたいところですが、ブログを読んで頂いたのでまたまたご褒美を! 下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。ご褒美ですよ!!(笑笑)

http://brazil2014.yahoo.co.jp/schedule/final
絶対に負けられない・・・・・
ブラジルワールドカップ大盛り上がり!!(笑)

体の状態も変な意味でMAX!!!(笑笑)

いよいよ明日早朝日本vsコロンビア戦。TV視聴率稼ぎのマスコミの悪徳プラス思考!?に踊らされるだけ踊らされても、絶対に勝てるわけなどない!! そんな素直な思いをこの場所で馬鹿正直に吐露すると、非国民!と罵られ、ブログ大炎上!!となってしまいそうで恐いのだが(苦笑)、やはり現実は直視しないわけにはいかないわけで・・・・・・

とは言っても、そこはやはり日本人の血が脈々と流れている人間なので、明日はTVの前で・・・・・・・・・・



予選リーグもいよいよ架橋になってきて、決勝トーナメント進出をかけたバトルに思わず涎ダラダラ・・・・(笑笑笑)

ただし、これから先の放送は、全てが深夜1時~と早朝5時~の試合になるため、どのようにしてこの放送二つをライブ観戦すべきか思考錯誤に陥っているわけで・・・・・

早く寝て深夜1時前に起きてと言っても早く寝ることなど不可能なわけで、夜通し起きて朝まで観戦してそのまま一日を過ごしきる!を選べば、体は衰弱の一途を辿ること必至なわけで・・・・・・(苦笑)

ビデオを録れば済むこと! それは分かってるのですが、やはり4年に1度の祭典、しかも、生唾ゴックンの試合の連続は、やはりLIVE観戦したいわけで・・・・・・・・どうすりゃいいの、お富さん!!  このフレーズ、以前に使ったような気が・・・・(大笑)


ちなみに、決勝トーナメント出場チームが出揃った段階で、優勝国予想当てクイズを実施致します!

※6月27日(金)~28日(土)の2日間にかけてホームページ上に応募方法等々を掲載します。29日(日)深夜から決勝トーナメント戦が開始されるので、始まった段階では応募締切となります。ぜひとも応募する!そんなサッカー狂!?の方々は(笑)、2日間のホームページチェック必須です!!




☆毎夏恒例のイベント【2014夏サマーキャンプIN南会津】の募集をホームページ内トップページにチラシを掲載し開始しました。現時点の参加希望者数は、第1弾(小学1~3年生対象)17名、第2弾(小学4~6年生対象)19名になっています。募集定員に限りがありますので、参加を希望される方はとにかく早めにお申込み下さい! 毎年、定員を過ぎてからの申込で泣く泣く断らなければならない状況になっています。ですので、希望される方は早めに早めに×1000000000!!




日本の運命やいかに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
十七回忌
寝不足と言うか寝てるような寝てないようなそんな感じの今日この頃

なぜって???

もちろん、ワールドカップ観戦のため!(苦笑)

スペイン、ポルトガル、ウルグアイの大敗! ゴールシーンの連続! 中でもやっぱりブラジルの国歌斉唱の時間は最高に興奮!!(笑)

明日早朝は、スペインの命運をかけたチリ戦。果たしてカシージャスはピッチに立つのか・・・・・明後日金曜日は日本vsギリシャ戦。ぼうっとする毎日が続くが、目まぐるしく繰り広げられる世紀の一戦を見逃すわけにはいかない!!  体内時計が破裂しそうだが、7月14日までは耐えて耐えて耐えまくるぞ~!!(笑笑)



そんな連日の熱狂ぶりは、サッカー大好きッコ達を奮い立たせるには十分すぎるほどの刺激満載!!

本日の小学4年生~6年生のトレーニング、途中で大雨が降ってきたのだが、

「そろそろやめる?」の問いに、皆一様に、「まだやる!!」の声声声・・・・・・・・・・

結果、グショグショドロドロ・・・・・(びしょ濡れの子供たちを車に乗せるはめになってしまった迎えに来た保護者の方々、目ん玉が飛び出るほど汚れまくったユニフォームを洗濯するはめになってしまったおうちの方々、本当に本当に申し訳ありませんでした!!この場を借りてお詫び申し上げます!<泣>)

ワールドカップ戦士達よ! こんな子供たちのためにも、残り約3週間、これからもすばらしいプレーをたくさんたくさん見せて下さいね!!

「日本がコードジボワールに負けた後、次の日の月曜日ぐらいまでなんだか具合が悪かった!」とは、サッカーマニアのK君談。

次の試合ではこんな風に子供たちをさせないで、元気と勇気を届けて下さいね! サムライジャパンの皆さま!!(笑)




今日は大切な友がなくなってから十七年目の命日。

昨晩は、その弔いのために友人一同が集まり改めて友の冥福を祈る会を行い、今日は、練習前に墓前に行き合掌し・・・・

三十三才と言う若さでこの世を去った友。男同士二人で伊豆へ1泊2日の旅行した日のことは、今でも鮮明に脳みそに焼き付いており・・・・・もちろん、他にもたくさんたくさんのことが・・・・・・・・・

あれから十七年。当たり前のことかも知れないが、世の中には、生きたくても生きれない人がたくさんいる。

それに対して、日々いろんなことにもがきながらも、それでも生きることを許され、生きていることにそれなりの充足感を感じている自分がここにいる。

しかし、変な言い方だが、お迎えがいつ来るかこればっかりは分からない。

だからこそ、今日を明日をただひたすら懸命に生きようと思う。とは言っても、現実は『懸命』には、ほど遠い生き方をしているのような気がするのだが・・・・・(苦笑)



来月12日は、親父の3回忌の命日を迎える。


「教員を辞めるなんてとんでもない!」 「おまえの選ぶ道は、公務員の職を捨ててまで就くほどの職業なのか!」


たくさんの子供たちに関わらせてもらえることに感謝しながら、明日も一日、朝から晩まで、自分のできることを精一杯やり遂げるから! 見てろよ、親父!!
未だ見ぬ世界!
まさかのオウンゴールで幕を開けた開幕戦。しかし、終わってみれば、ブラジルの至宝そしてフン君そっくりのネイマールの活躍等々でブラジルの勝利! (フン君そっくりってどう言う意味? 分かる人は分かりますよね~!<笑>)

それにしても、試合後に賛否両論が巻き起こっているようだが、個人的には、審判のジャッジはどう見てもブラジル有利に偏っていたような気がするのだが・・・・ブラジルを徹底的に研究しこの一戦に万全で臨んできたと思われるクロアチアがかわいそうだったような気がするのだが・・・・・もちろん、あくまでも個人的見解であるのでご容赦下さい!

本日の試合で私が一番興奮したところは・・・・・・・・・

ブラジルの国歌斉唱のシーン!!(もちろん試合は一番だったけれども・・・) 昨年のコンフェデでもそうであったように、選手と観客の一体感に思わず武者震い!!(笑) あれほど、気合いを入れて国歌を歌うチームもなかなかない!! 前半戦の立ち上がりは、その気合いが空回りした感は否めないが、あの国歌シーンを見るだけでも大いに価値有り!!  

ブラジルの試合は、国歌も含めてやはり今大会の一番のお勧め!!




そんな開幕戦を観戦した後、今日はオフを利用して福島市にある東北陸運事務局福島支局にレッツゴー!

問題です! なぜ私はそんな場所へ行ったのでしょうか???  下の写真を見てお考え下さい!!

【行く前のクラブ車】
新規クラブ車2

【行った後のクラブ車】
何が変わった?

さぁ、お分かりになったでしょうか!?  正解された方全員に、もれなく日本代表のコートジボワール戦の勝利をプレゼント致します!! 豪華景品!?ですので、皆さんぜひとも正解して下さいね!!(笑笑笑)


初めて訪れた車の聖地!? その喧騒ぶり? 賑やかさ? 人と車の多さに思わず絶句!!!

と同時に、車社会ではこの仕事は食いっぱぐれはないだろうなあ・・・・・と思わず独り言をぶつぶつぶつぶつ・・・・(笑)

50才を目前にしてもなお、世の中には、当たり前だけれど、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだなあ・・・・とまたまた独り言をぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・(大笑)




知らなかったことと言えば、某飲料メーカーの飲み物に、名前が記載されていることを初めて知って感動!!

それが、これ!!

遠藤コーラ

え~っ、そんなことも知らなかったの!!  時代遅れも甚だしい!!!!!!!!!!!

いくらどんなに揶揄されようとも、初めて知ったんだから仕方がない!!(苦笑)

普段、炭酸飲料には目もくれないため、こういった事態に陥ったのだと思います。あしからず!




明日は、クラブ主催の小学4年生以下大会『第13回ヤマザキスポーツカップサッカー大会』を開催します。

本来ならその大会は他のスタッフに任せて私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

邪念を振り切って、大会運営にしっかり専念したいと思っています!!


明日は早朝4時から、前回の南アフリカワールドカップの決勝戦と同じカードである【スペインvsオランダ】の一戦が行われます。予選ラウンドからこんな好カードが組まれるとは・・・・・・・・


明日も本日に引き続き寝不足必至ですが、将来の代表入りを目指すサッカー大好きチビッコ達が最高の一日を過ごせるように、精一杯尽力したいと思います。

関係各位の皆さま、特に、クラブ関係者の皆さまには、会場準備、大会運営等々何かとご足労お掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します!!
ブラジルワールドカップ開幕!
いよいよ明日(日本時間AM5:00)、2014ブラジルワールドカップ開幕が開幕する。

開幕戦のカードは、【ブラジルvsクロアチア】

ワールドカップを見るなら現地で!! 

1998年日本が初めてワールドカップ出場を果たした際、当時小学校の教員をしていたのだが、フランスでしか治せない風邪にかかった!?と言って休みをもらい、現地へ直行!!(笑)

次の2002年日韓共催ワールドカップでも、やはり韓国でしか治せない風邪にかかった!?と言って休みをもらい、韓国へ直行!!(笑) 

ワールドカップを見るなら現地で!!  

そう意気込んでいたのだが、その後のドイツ、南アフリカ、そして今回のブラジルは・・・・・・・・・・・



何でもそうだが、やはりLIVE観戦に勝る者はない。特に、ワールドカップの場合、ブラウン管からは決して映し出されない、いや、醸し出されないスタジアム外の何とも言えない一種独特の雰囲気があり、そこに身を置いた時の筆舌しがたい雰囲気が最高に魅力的なのである。


時間とお金に余裕があれば、本当なら今頃・・・・・・・・・・・小学校教員を辞し、この仕事に就いてから余裕の『よ』の字も無くなってしまった!! トホホ・・・・・・・・・・


そんな恨み節!?ばかりほざいていては、4年に1度のサッカーの祭典が面白み半減! 気持ちを切り替えて、しっかりテレビに齧り付こうと思っています!!

2018年ロシア、2022年カタール、どちらかには現地でその醍醐味を堪能したいものだが・・・・・・・




先週の大会の敗戦以来、正直、「ワールドカップなんて!」と少々臍を曲げていたのは隠しようもない事実なのだが(泣)、サッカー大好きチビッコ達に囲まれ、既に明日へ向かって気持ちを一新し歩を進めている子供たちに囲まれ、そんな1週間を過ごせたお陰で、ワールドカップ開幕前夜にして漸くワールドカップモードに突入することができたような気がします。

みんな、どうもありがとう!!(苦笑)


いつの日か、我がクラブから代表選手が出ることを夢見て、明日からワールドカップ一色に染まっていこうと思っています!

VAMOS  NIPPON!!

いつかは泣く! でも  いつかは笑う!
いつかは泣く

敗戦後にどんなブログが書くのか???

そんな思いでこのブログを昨夜から何度もクリックした方が多数、いや、数名はいらっしゃるかと思います。(苦笑)

昨夜ブログを書く予定が、ノンアルコールビールを飲んだらバッタンキュー!!

相変わらずノンアルで酔える男でした。チャンチャン♪♪(笑笑)  などと悠長なことを言ってると期待?をされていた方々に激怒されそうですが・・・・・・・すみません(苦苦笑)

「将来の輝きを見据えてコツコツコツコツ日々ボールと格闘しています。今回の県大会はその成果を試す良い機会と思っています。福島県の強豪チームに今の力がどれだけ通じるのかとても楽しみです。言ったようにならず、やったようになる! 皆様よろしくお願い致します!」 県大会プログラムチーム紹介コメントより


1回戦、2回戦を突破し、ベスト8を掛けて臨んだ一戦。結果は、1対2で敗戦。

子供たちの涙涙涙・・・・の姿を見ていて、「いつかは泣く!」が今とは少し早かったなあ・・・・と独り言をボソッと。

言いたいことは山ほどあるようなないような・・・・・そんな感じのですが、言葉に上手く表現できない!それが今の正直な気持ちです。



ただ、試合後、遠方にも関わらず応援に駆けつけてくれた先輩や後輩が仲間を囲み、送った、いや、贈ったエールの数々が、一日経った今になっても、変な言い方に聞こえるかも知れませんが、心地よい風となって私の心や体を包み込んでくれています。

意味が分からない!?

そうですよね。意味が分かりませんよね。でも、当の本人が分かっているのですから、それでご了承下さい!

益々意味が・・・・・・・まっ、そう言うことです! 


「見ていて本当に勉強になりました!」

「子供たちの将来が楽しみでなりません!」

「勝つこと以上に大切なことが育成年代の指導者には必要だと言うことが、ホワイトリバーのサッカーを見ていて教えられました!」etc




試合後に頂戴したたくさんの言葉を胸に秘め、決して立ち止まることなく、これからも子供たちの輝かしい明日を見据えて子供たちと共に日々格闘していこうと思っています。

「自分の持ってる力を出し切ってそれでも負けたから泣いてるんだよね。だったら、次は笑えるようにもっともっと練習してもっともっと上手くなればいいんだよ!」

先輩K君が、涙目になりながら後輩に語ってくれた言葉。

「もっともっと試合に出れるようにこれからも一生懸命努力していきます!」

涙で顔をくしゃくしゃにさせながら決意に満ちた表情でそう語ってくれたAさん。


俺は、良い子供たちと一緒に過ごすことができて、そんな子供たちと過ごす時間を持つことが許されていて、本当に幸せ者だなあ・・・・


負けて悔しくないわけなどない! けれど、そのことを通して学べること、見えてくること、体感できること・・・・・そんな積み重ねこそが、輝かしい人生を歩める財産になる! 輝かしい人間になるベースになる!


しみじみそう思っています。


サッカーを通してそしてそれ以外の様々な活動を通して心豊かな人間に!


綺麗事に聞こえるのは百も承知ですが、そんな理想を今まで同様旗印に掲げ、たくさんの子供たちに接する機会を与えられた大人として、微力ではありますが邁進していこうと思っています。


我が人生は約50年を過ぎていつお迎えが来ても・・・・・・悲しいですがそんな感じですが、子供たちの人生はこれから先が本番!



今日からまた前途洋々な子供たちに、たくさんのエネルギーと鋭気を頂きながら、自分のできることをほんのちょっとでも与えていければいいなあと思っています。


もっともっと書きたいことが山ほどあるようなないような・・・・・・・・・



たくさんの子供たちに感謝!  このクラブの趣旨を理解して頂き大切なお子さまをお預け頂いている保護者の方々に感謝! 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
東北南部梅雨入り!
6月の声を聞き、まだ初夏だと言うのに気が狂いそうな暑さが続いた先週末。

このまま夏突入か!?と思いきや・・・・・

ところがどっこい! 一転して初夏に逆戻り!? と言うか、通常に戻った!?と言うより、なんだか肌寒ささえ感じる天候に一変!

かと思いきや、本日、突然の『東北地方南部梅雨入り』宣言発令!!

急転直下!?の事態に、思わずあたふたあたふた・・・・・(苦笑)


とにもかくにも、服装等々で体温調節などを行い体調を崩すことなく元気に過ごしたいものです。ちなみにこの地域の今日付の梅雨入り宣言は、例年より1週間ほど早いとのことです。





本日、無事、純さんが9日ぶりに中国より帰国しました!

「ただいま!」のLINEが日中飛び込んできた時には、思わず「良かった~!」と胸を撫で下ろしてしまいました。(笑)


「チームに帰ってもこの悔しさを忘れずに練習し、レベルアップしていきたいです。」

「試合後は本当に悔しくて泣くことしかできませんでした。中国で流した涙、次は笑顔に変えてみせます。」

「最高の仲間と最高のスタッフと最高のピッチで最高の相手とプレーできたことに感謝しています。」

このコメントは、昨日の決勝戦の各選手のコメント(日本サッカー協会掲載)でした。


「純の中国遠征の感想を静岡に戻るまでにLINEに入れておいて!」と告げて夕方のトレーニングに向かい、終了後にLINEとのぞいてみると、下記のようなコメントが・・・・・・

「中国遠征を通して感じたことがたくさんありました! 決勝戦では、みんなで心をひとつにして試合に臨みました。皆、緊張でいっぱいでした。70分の試合終了のホイッスルを聞いて、私たちはその場に泣き崩れました。聞こえてくるのは、北朝鮮の喜びの声です。全員で泣き崩れました。とっても悔しかったです。予選で負けていた相手とのリベンジの試合だったのに、予選と同じ1対2で負けてしまいました。悔しかったけど、やりきりました。でも、涙は止まりませんでした。試合直後の監督の話の時は、耳に何も入ってきませんでした。しかし、監督が泣き崩れた私たちにこんな言葉をかけてくれました。「胸をはって表彰式に出よう!」その言葉を聞いて、私は、皆に声をかけ笑顔で表彰式に出ました。準優勝という結果はとっても悔しかったけど、フェアプレー賞を貰うことができました。日本人としてこれは嬉しい賞でした! これらの経験を通して、私は夢を実現させたいと思いました! 私の夢は、なでしこジャパンで活躍することです。この夢を叶えるには、今回の中国で学んだことをやり続けないといけません。中国で学んだことを、これからの生活に生かしたいです!  静岡で頑張ります! 皆の期待にこたえられるように、家族に恩返しができるように夢を実現させたいと思います! 応援宜しくお願いします!」

「みたいな感じ笑笑」


お父ちゃんもがんばるぞ~!!!(笑笑)

リトルリトルなでしこ!
AFC U-14 Girls’ Regional Championship  準優勝!!
538ec7b5-6468-4f9b-87f6-3e29d3093d95.jpg
1401881627229.jpg

遠藤純さん(ホワイトリバーOG)が日本代表選抜として参加した、5月28日(水)から行われた【JFAエリートプログラム女子U-14中国遠征 AFC U-14 Girls’ Regional Championship】も、本日大会終了となり、いよいよ明日6月5日(木)に帰国の途につくことになりました。

初の中国遠征、初のアジア大会参加、4つの外国チーム(同じチームとの対戦が2度あったので延べ5カ国)との対戦、ピッチ外での国際交流etc、約10日間で体験経験したことは、彼女の今後の計り知れない財産となったことと確信しています。


本日行われた北朝鮮との決勝戦。予選ラウンドでの敗戦のリベンジ! 彼女のみならず日本チーム全員が結束し意気高く臨んだ一戦だったに違いありません。

しかし、結果は予選同様1対2で敗戦。その悔しさは、遠き中国よりこの日本へひしひしと伝わってくるようです。

しかししかし、この悔しさこそが、彼女の日本の今後のバネとなり糧となること間違いなし!です。

昨年2戦2敗した韓国に先日の準決勝でリベンジを果たしたように、次回北朝鮮と再戦する時には・・・・・・・


銀メダル、そして、フェアプレー賞のメダル、夏休みに帰省した時に実物を見せてもらえるのを楽しみにしています!



先輩のがんばりに負けないように、後輩のみんなも今週末の県大会、がんばろうぜぇ!!!



純、お疲れ!!  明日、無事帰国するんだぞ~!!
サッカーを通して歴史を学び、サッカーを通して友好を深める!
20140604082020ec3.jpeg

http://www.jfa.jp/news/00000949/

本日の日本サッカー協会ホームページより

「国と国とが対立していても絆はつながっている!」

日本にいては感じることができないことを、サッカーを通して体感することができる! すばらしい中国遠征&アジアカップ参加に大きな拍手です!!



本日、日本時間18時キックオフの日韓戦、果たして昨年2戦2敗のリベンジは果たせたのでしょうか・・・・・・・

結果が気になるけど、まだ情報が入ってこない・・・・

がんばったかな?純!  がんばったかな?日本!  気になって仕方がない~!!!!!!!!(泣笑)

☆結果速報(23時) 2対1 日本勝利!!! 明日、日本時間18時~北朝鮮との決勝戦
予選グループでの対戦で1対2で負けたチームとの再戦、そして、リベンジ戦! 「明日マジで勝つ!」「絶対金メダル取る!」とは純さんの現地からの迸る魂のこもった熱きLine。自分を信じて! 仲間を信じて! がんばれがんばれ純!! がんばれがんばれ日本!!
暑熱順化
『暑熱順化』とは・・・・「体が暑さに慣れていないと熱中症が起こりやすいこと」

本当に暑い! いや、熱い!!!!!!!!!  昨日は、日本全国の中で、猛暑日(35度以上)になった地点が20箇所以上、真夏日(30度以上)になった地点が400箇所以上になったというからビックリ仰天!!

6月の声を聞いただけでこの暑さと言うことは、これから7月、8月を迎えたら果たしてこの日本は一体どうなってしまうのだろうか・・・・・

夏の風物詩の蝉も、生まれて鳴き声をあげたその瞬間に、唐揚げになってしまうかも・・・・(苦笑)

とにかく、体が暑さに、いや、熱さに慣れていないこの季節。水分補給、しっかり栄養、十分な睡眠、帽子着用等々備えを万全にして熱中症、日射病等々でダウンしないようくれぐれも気を付けたいものです。

もちろん、大切な子供たちを託されている私としては、自分の体はもちろんですが、子供たちの体調管理には万全を期したいと思っています。


そんな季節外れの灼熱地獄!?の中、我がクラブの子供たちは、我がクラブ出身の子供たちは、日本で世界でとにかくがんばっています!!


昨日クラブ主催で行った小学2年生以下の大会『第13回テレメディア東北カップサッカー大会』

酷暑の中でのチビッコの大会開催となり、子供たちの健康が危惧されましたが、暑さに負けずに、我がクラブの子供たちのみならず、県内外から参加して下さった各チームの子供たちは、大好きなサッカーに興じていました。その影には、子供たちの体調を万全に整えて下さった指導者はじめ保護者の方々の絶大なるバックアップがあったことは間違いありません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。その辺の思いもしっかりこめて、御礼状をホームページ内トップページの大会コーナーに結果表と共に掲載しましたのでご覧になって下さい!

本日の練習時の会話。

昨日優秀選手賞を受賞したH君が、「コーチ!昨日の決勝戦で負けちゃったけど、僕、ヒールリフトで抜いたよ!」

それをそばで聞いていたS君が、「H君のヒールリフトすごかったよ! 見ていたお母さん達も拍手してたし、相手の人たちも驚いてた!」

今日の練習でみんなヒールリフトに挑戦しまくることしまくること・・・・・(大笑)

これからもサッカーを大いに楽しんでいこうね!!





ホワイトリバーOBが多数在籍する学法石川高校サッカー部が、昨日行われた『インターハイ予選福島県大会決勝戦』に進出し、今や全国常連校となっている尚志高校と激闘を繰り広げました。

結果は、前後半で決着がつかず、延長戦へ突入。延長前半にコーナーキックから失点。その後、必死に相手ゴールへ向かうものの得点できずタイムアップ。涙涙の準優勝となりました。

しかし、創部19年目で初めて挑んだ決勝戦の舞台。残念ながら見に行くことはできなかったのですが、聞くところによると、「どちらが勝ってもおかしくないほどのすばらしい試合だった!」と言うことですから、大いに胸をはってよいシルバーメダリストだと思っています。もちろん、悔しさ1000000000000000000%であることは十々承知です。 

私と同じく仕事で見に行けなかった同校サッカー部OBの我が長男が発した一言。

「残念だったけど、ここで勝って天狗になるより、この悔しさをバネにこれからがんばって、次の高校サッカー選手権でリベンジするほうがいいんじゃねぇ!」

その一言に思わず感動!!

そんな会話をしている間、センターバックとしてサイドバックとしてこの大会をがんばった次男は、「体ぼろぼろ!」と言いながら、水風呂に入ってアイシング。

勝って奢らず負けて腐らず     感動をありがとう! そして  これからのがんばりに期待!!





「日本のこの異常な暑さは、中国大陸からの熱風が入り込んで来ているのが原因! 中国の北京は42度を記録!」

テレビから流れてくるこのコメントを聞いて、そっかぁ、中国か~・・・・・・・・と呑気に思えていたのも一瞬で、中国と言えば、そこで娘が試合をしてるんだ!!と顔面蒼白!?(苦笑)

5月30日から始まった【AFC U-14 Girls' Regional Championship 2014 [East region]】

予選リーグを2勝1敗(1試合目vsグアム12対0・2試合目vs北朝鮮1対2・3試合目vs中国1対0)で終えグループリーグ2位になり、明日行われる準決勝進出。

全試合先発メンバーとして試合に出場している純さん。

明日の韓国戦に対しては、「昨年の日韓戦では2試合やって2試合とも負けているので、明日は絶対に勝つ!」との力強いコメント。

日の丸を胸に、自分のため、仲間のため、そして、日本のためにがんばってほしい! 遠き地より大きなエールを送りたいと思っています。

[昨日行われた中国戦を前に国歌斉唱をしている日本代表チーム。手前から2番目の14番の選手がホワイトリバーOGの純さんです!]
538c111c-11f4-4849-a4cf-45abd3093d95.jpg



※昨日のvs中国戦の様子が、日本サッカー協会のホームページ掲載されていますので、こちらをクリックしてご覧になってみて下さい。純さんのコメントも掲載されています。http://www.jfa.jp/news/00000931/



今週末からは、いよいよ【第38回全日本少年サッカー大会福島県大会】が開幕します。がんばってる先輩や後輩に負けないように、日頃培ってきた自分の武器をいかんなく発揮し、ホワイトリバー魂を胸に秘め、大いに活躍してほしいと思っています!!

昨晩、某番組であのネイマールの特集番組が放送され、思わず見入ってしまいました。その中のインタビューのシーン、「貴方の武器は何ですか?」の問いにネイマールは間髪入れずこう応えていました。

「ぼくの武器はドリブルです!」と。

あなたの武器は何ですか?  ホワイトリバーの武器は何ですか?   最高の週末にしようぜ!!!(笑笑笑)