Vamos福島
掴み取った自信
本日で4月が終了。考えてみると、2014年の3分の1が終了したことになるわけで、今年も残り3分の2。

のろのろしていると、今年も終わってしまう~!!(笑) 1日1日を大切に生きねば!!



今日は、今年度初めて南相馬市の幼稚園を訪問してきた。目的は、もちろん、『21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動』の実施。

全村帰還を目指し、懸命に除染作業を行っている飯舘村を約5ヶ月ぶりに通ったのだが、残念ながら時間の経過ほど進んでいないような気が・・・・・村人全員が戻れる日が本当に訪れるのか・・・・・心中を察すると実に心苦しくなり・・・・一日も早い復興を・・・・・

幼稚園では、「えんちゃん、こまっちゃん、お久しぶり~!!」職員の方々や園児からそれはそれは厚い歓迎を受けた。今年も12月まで6回の活動を行う。我がクラブの活動が、子供たちの健やかなる成長に少しでも役立つよう全力で従事していこう! 改めてそう思った。






本日のホワイトリバーFCトップクラスのトレーニングでの出来事。

トップクラスでは、トレーニングを行う前にある課題がかせられていて、それを克服しなければならない掟!?になっている。その掟?を成し遂げたものだけが、トレーニング前の自由時間を堪能できることになっている。そうでない者は・・・・・

掟って!? もちろん、企業秘密です!!(なんだか久しぶりのフレーズ!<笑>)

その掟を、T君が1年?、いや、2年?掛かりで本日クリアした。

1~2分程度でそそくさと難なくクリアしてしまう同級生を横目に見ながら、何度挑戦しても克服できなかったT君。

「Tは、本当にやる気あるのか!」私に罵倒されることも度々。

物静かなT君は、「こんちくしょう!」などと口に出すことはなかったものの内心は・・・・・・



そんなT君が、本日初クリア!!  


「できたのか!?」 そんな私の問いに、はにかみながら頷くT君。 「おめでとう!!」



今日のT君のトレーニングの様子は、それはそれは自信に充ち満ちたものであった。仕上げのミニゲームで見せたスーパーシュートはまさに圧巻だった!!


産みの苦しみの果てにあるものは・・・・自信!


逃げずに投げ出さずに諦めずに何度も何度もトライしてそして見事に成し遂げ、そしてそこから得た自信!


今日のT君の姿を見ていて、そんなことをしみじみ思わずにはいられなかった。と同時に、こんな歌詞が脳裏を駆け巡った。


『負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと  駄目になりそうな時 それが一番大事』


まだまだ掟を克服できずにもがき苦しんでるたくさんの子供たちが、一日も早くT君のような自信を自らの力で自らの努力で勝ち得てほしいなあと思っています。






ホワイトリバーフットボールクラブOGで、今年中学2年生になった遠藤純さん。昨年、難関を突破し日本サッカー協会管轄のJFAアカデミー福島女子(静岡県御殿場市)の第8期生として入校し、今年で2年目を迎える。今年は、やはり難関のセレクションを突破した6名の後輩が入ってきて上級生となった。

今年の彼女の思いを表した言葉は、『踏み出す』とのこと。これは、新年度になった直後に毎年行われている今年の決意表明と言うアカデミー福島の儀式!?の中で彼女が記した言葉である。

その言葉が記された心意を問うたわけでないが、この4文字の中に、彼女の何とも言えない熱い熱い思いがひしひし伝わって来る!そんな気がした。


福島と静岡と遠距離恋愛!?(苦笑)になるが、今年も一年、彼女の成長をクラブの子供たち同様、見続けていきたいと思っています。


本日、アカデミー福島のホームページをのぞいたら、純さんが書いた記事が掲載されていたので紹介します。お暇な方は、クリックして読んでみて下さい!(笑)

遠き地でもがんばってるぞ!
産みの苦しみの果てに
本日14時19分、姪っ子の第2子が生まれた。予定日より3週間も早い出産。そのため、2400グラム弱の小っちゃな小っちゃな子で生まれて即保育器の中に。でも、出産後は、でっかいでっかい産声をあげたという。

「小さく生まれて大きく育つ!」

実は、姪っ子とは昨夜焼き肉パーティー!?を行っていて、その時は全く出産の前兆もなく、まさか翌日にこんな展開になるとは・・・・(苦笑)


「陣痛はかなり痛かったけど、宝物がひとつからふたつに増えて幸せ者です!」とは、出産後の姪っ子のLINE。


産みの苦しみの果てにあるものは・・・・・・・すくすく育てよ!!(笑)


産みの苦しみの果てに1




昨日、全日本少年サッカー大会福島県大会県南地区予選が行われた。結果は・・・・・・


新年度に入り、昨日の大会を迎えるまでの全国行脚(静岡、茨城、千葉、京都)における戦績は、1勝2分29敗。


負けに負け続けて迎えた昨日の試合。苦しんで苦しんでもがいてもがきまくって迎えた昨日の試合。試合の勝ち方も、得点の取り方も、笑い方も!?忘れ去られて迎えた昨日の試合。

しかし、どんな戦績にも決してぶれずに自分を自分達を見失わずに迎えた昨日の試合。


「久しぶりにみんなの笑顔が見れて良かった!」とは、先週の京都遠征の引率を行い、ぼろぼろの姿を目の当たりにしていた優コーチのとってもとっても嬉しそうなLINE。


得点を重ねる事に見せる子供たちの笑顔の花は、この1ヶ月の積もりに積もった鬱憤を晴らすに相応しいとても美しい花々であった。


産みの苦しみの果てにあるものは・・・・・・コツコツコツコツやるしかない! 近道などない! 県大会は6月上旬。5月は、またまた苦虫の連続に戻ること必至! どうして?って、そうなる相手との試合の連続だから!(笑) 苦しんで苦しんでもがいてもがいて、今度はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしているぞ!






本日は、3~5年生で今が桜満開の会津地方へ練習試合に行ってきました。

先日の京都遠征後、呻りをあげていた!?クラブバスも、その後しばらくの間入院?し(整備工場へ)体調万全になり、本日の運行は絶好調!! 

そんなバスの中では、バスの退院祝い!?をするかの如く、チビッコギャング!?達の叫き声?が充満!!(笑) しししかし、イライラせずに安全運転に集中!!!!(大笑) 


それにしても気が狂うほど!? 暑かった~、いや、熱かった~!! 気温25度。そんな暑さの中でも、子供たちは直向きにボールと格闘!


ジャグの水はすぐに空っぽ。水道大渋滞!(笑)


「黙って見ていても何も始まらない!上手くなりたい!って思うことは誰でもできる。先ずは実行あるのみ!」


産みの苦しみの果てにあるものは・・・・・・・・自分の力で自分の努力で日頃の積み重ねでその果てにあるものが何なのかを確かめて見よ!! 実行できない者に、その果てにあるものの正体を見ることはできない!!




言ったように成らず、やったように成る!




○○君、○○君、○○君、暑くて今日のようにユニフォーム脱いで練習することが多くなるから、その時に下着だとちょっと・・・・・クラブオリジナル半袖インナー買ってもらうんだぞ!!(笑)


☆試合後にコンビニによって買ったアイスを頬張るみんなの姿、最高に幸せそうだったなぁ!!(笑笑笑)

産みの苦しみの果てに2


産みの苦しみの果てに・・・・・苦しんだ者にしか味わえないものがある!! だから苦しむ価値がある!!! 若人達よ、大いにもがき苦しみ給え!!!!!!!
我こそは! ~新規クラブ会員大募集中~
久しぶりの雨の一日でした。ぱさぱさのグランドにとっては恵みの雨!! 

と言っても、先日50mホースを購入したのですが・・・・・(苦笑)

明日は久しぶりに最高の状態のグランドでトレーニングができるといいなあと思っています。



平成26年度を迎えてから約3週間。新しいクラブの仲間が続々続々と増えてきています。

先週金曜日の第1回ストリートサッカークラブには、20名を超える向上心旺盛の子供たち(小学5年生~中学3年生)が入会してきました。トレーニングに打ち込むその姿は、「俺は(私は)上手くなるぞ!」まさにそのおうらが出まくりでした!(笑) 「練習の合間に、本物のプレーを見せながら子供たちを刺激していきたいので・・・・・」ストサカ指導者の山崎氏の要請で、ポータブルDVDの機器を購入。早速使用し、その映像に子供たちの目は釘付け状態! ストサカでは、今後も会員を随時募集していますので、我こそは!! 上手くなりたくて仕方がない君の入会をいつでもお待ちしております!! きっとまだまだそんな子供たちはそこかしこにいるはずです!! ☆ストサカ月別活動計画表は、ホームページ内ストサカコーナー[活動計画]欄をクリックして頂くと見れるようになっています。



ホワイトリバーフットボールクラブにも、新しい仲間が続々と・・・・・
 
「サッカーが大好きでどうしてもやりたいと言うので・・・・」そんな保護者の方の声を聞く度に、嬉しい気持ちになり・・・・・特に、我がクラブをその場に選んで下さったことに感謝の気持ちでいっぱいになり・・・・・クラブの代表としてそして指導者としての任された責任感と新たなる意欲がふつふつと沸き上がって来ている今日この頃です。『サッカー及びサッカー以外の様々な活動を通して子供たちが健やかに成長する一翼担う!』これが我がホワイトリバーの永久不変の指導方針です。。サッカー大好き! サッカーをやってみたい! 体を思いっきり動かしたい! 夏のキャンプに行きたい! 冬のスキーに行きたい! 遠征に行った時に観光したい!(笑)etc ストサカ同様、随時会員募集中です!みんな待ってるぞ~!! ☆5月10日(土)サッカー体験教室を開催します。ホームページ内トップページにコーナーを設け募集チラシを掲載しています。ふるってご参加下さい!! (このブログをお読みのクラブ会員の皆様、お知り合いの方等々に宣伝のほど、よろしくお願い致しま~す!!)




ジュニアユースにも新しい仲間が・・・・・・

「中学生の女子でサッカーの経験はないのですが、男の子の中に混じってでもどうしてもサッカーがしたい!そう言うのでせひとも入会したいのですが・・・・やる気は満々です!!」そう言って入会してきたRさん。やる気と向上心さえあれば、どんな困難も乗り越えていける!! 目指せなでしこJAPAN! 



クラブを応援支援して下さる賛助会員の方々も続々と・・・・・

今年度より我がクラブの活動の趣旨を理解され、「VAMOS福島の力になろう!」という企業・団体・個人の方を【VAMOS福島賛助会員】として募集することにしました。詳しい募集方法等は、クラブホームページ内トップページにコーナーを設け資料を掲載しています。賛助会員になられた方々の企業名・個人名等は、やはりトップページ内下段の方にコーナーを設けて記載しています。皆様のお力をお借りしながら、ここ福島の子供たちのために、ここ福島に住む全ての人たちのために尽力していく所存であります。我こそは!! お待ちお待ちお待ちしておりま~す!!




5月10日(土)日中にサッカー体験教室を行い、同日の夕方に、キッズダンス体験教室・エアロビクス&ヨガ体験教室を開催します。募集のチラシは、クラブホームページ内トップページにコーナーを設けてチラシを掲載しています。既に、ホームページのチラシををご覧になられた3名の方よりキッズダンス体験教室の参加の連絡を頂いております。今週及び来週と、募集チラシを大々的にまき散らし!?ますので、たくさんの方々に参加をして頂ければと思っております。大々的にまき散らすって??????  お楽しみに!!(笑笑)





クラブの代表として、クラブの指導者として、クラブに集う子供たち、クラブの活動に関わる全ての方々が、「このクラブを選んで良かった!」そう思ってもらえるように、精一杯尽力していこうと思っています。


それは何も私だけではなく、全てのスタッフの思いも一緒です。スタッフのみならず、クラブバスも一緒です!(苦笑)


クラブバスも一緒ってどういうこと???


実は、今月に入りたった3週間の中で、静岡、茨城、千葉、京都と全国津々浦々を子供たちを乗せ安全走行に務めながら走りまくっている我がクラブのバス。「全国の猛者達に揉まれながら子供たちよ、強くたくましく成長せよ!」そんな思いを内に秘めながら運行している我がクラブバス。そんな思いに応えるように!?子供たちは、雑草のようにどんなに踏まれてもどんな困難な状態に陥っても、強くたくましくなろう!とがんばっています。昨日まで行われた2泊3日(1泊は車中泊)の強行日程での京都遠征でも然り・・・・・・(その様子は、引率の優コーチがブログにしっかり記載してくれていますのでぜひともご覧になって下さい!)


今週土曜日から始まる全日本少年サッカー大会県南予選。その成果を発揮する時! どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみ楽しみ!!


しししかし、さすがに短期間の中でめいいっぱい走りすぎたせいか、昨日朝からバスの下の方から何やら聞き慣れない異音のようなものが・・・・・運転には全く支障はなく、子供たちを安全に京都から福島まで連れてきたのですが、その異音はまさに悲鳴に近い感じで・・・・・・


それもそのはずで、あれだけの距離を轟音を轟かせながらほとんど休みなく突っ走っているわけですから、いくらバスとて泣きたくもなるはずで・・・・・(苦笑)


しばらく安静に!!


今週日曜日までゆっくり休ませることにします!!(笑笑笑)






とにもかくにも、VAMOS福島総力を挙げて皆様の願いや思いを叶えるためにがんばります!!!!!
ここ最近のこと
ようやくここ福島にも桜の便りがやってきた。地元の桜の名所も、待ってました!と言わんばかりの桜の開花に、たくさんの人が訪れ、春の風物詩、花見の宴がちらほら見え始めた。

スプリング ハズ カム!!  ようこそ 春さん!!(笑)


そんな陽気の中で、我がホームグランドにも大好きなサッカーに興じる子供たちの声がこだまし、ルンルンランラン♪♪と言った感じである!(苦笑)


ただし、あまりの陽気の良さ!?のせいか、グランドはぱさぱさ状態!?で、風が吹く度に砂煙が巻き起こり、子供たちは砂まみれ! トレーニングが終わる頃には、黒髪が茶髪に!? 

大げさ!!

もちろん少々誇大表現かも知れませんが、そのくらいの状態だ!と言うことをご理解頂ければ・・・・・・

水を散布する器具でも揃っていれば良いのですが・・・・・・・・かといって、雨も降ってほしくないし・・・・・・


どうすりゃいいの! お富さん!!  


何なの? このフレーズ?   私にも分かりません。突然、浮かんだ言葉です!(笑笑)


とにもかくにも、トレーニングを終えて帰宅後すぐにお風呂に直行すべし!! です。


☆そう言う私はいまだ入浴せず、ぱさぱさ状態!?でこうしてブログを書いています。(泣笑)





本日は、ここ最近のことを書きます。



1,先週金曜日、ストサカことストリートサッカークラブの体験入会を行いました。(併せて入会説明会も実施しました。)予想を上回るたくさんの子供たちが会場に足を運んでくれたことに感謝感謝! 入会説明会終了後すぐに入会申込をして下さった保護者の方がいたことにビックリ!! 「面白かった!」「絶対入る!」etc 2時間の体験を終え、どの子も満足そうな表情を浮かべていたことが、とっても印象的でした。サッカーがもっともっと上手くなりたい!そんな君たちのためのクラブです。今週金曜日から本格始動! 体験した子供たちがみんな来てくれればいいなあ・・・体験入会に来れなかった子でも、意欲のある者なら年間を通していつでも入会できます!! 最高の環境を提供すること確約!! 待ってるぞ~!! ☆下記は体験入会の様子。小学5年生~中学3年生まで40名近い子供たちが集まってくれました。保護者の方々も、2階の観客席!?から熱い視線を送っていたのが印象的でした。
ストサカ体験教室大盛況!



2,先週土日、ホワイトリバー5~6年生は、茨城&千葉に遠征。8戦して1勝7敗。4月上旬の静岡遠征での大会成績を加えると、2週間の週末の試合の成績は、1勝1分12敗。勝率7分。まさに惨憺たる成績。そこまで苦汁を嘗めるのに、どうしてそんな遠征ばかりしているの? そこまで行って試合をやる意味があるの? 普通の人なら誰しもがそう思うはず。ホントにどうしてなんでしょうね・・・・ おまえが企画しておいてその言いぐさはなんじゃ!!(怒)お怒りごもっとも!! でも、無駄に思えることでも積み重ねていくと結構価値あるものに変貌を遂げていくんですよね。とにかく全国行脚!?の厳しい修行は、これからも続きます、と言うか続けます。その先に何があるのか?って。先に何があるか分かってたらつまらない人生になってしまいますよ!! 先が見えないから楽しいんですよ、人生は!!(笑) 様々な遠征が実現できているのも、各地のサッカー関係者の方々のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
やるっきゃない!




3,クラブ車を新規購入しました。デザイン等々約1ヶ月近く練りに練って出来上がった車がこれだ~!!! 14人乗りのコミューター。チビッコ達は、「この車でかくれんぼできる!」と言って、後の席で大はしゃぎ!(苦笑) デザインのコンセプトは、走る広告塔!!(笑) 高額な宣伝費投入のつもりで大借金を抱えて購入!(泣泣)  せめて街で見かけたら手を振って下さいね!!(苦苦笑) 
新規クラブ車1
新規クラブ車2



最後に。

高校生の我が息子。ケガに泣かされ同級生に先を越され更には後輩にも抜かされ・・・・それでも懲りずにめげずにサッカーにのめり込んでいる。そんな彼も高校3年生。泣いても笑っても最後の年である。本日も両膝に注射を2本グサグサっと・・・そんなにしてまで・・・・・ってその気持ち痛いぐらいに分かります。勝負したい!ってその気持ち、本当痛いぐらい伝わってくるんですよね。親バカ丸出し! そうかも知れません。自宅の階段を足を引きずりながら歩く姿。Bチーム? いや Cチーム?メンバーのため遠征にも連れて行ってもらえず自宅の居間で呆然としている姿。激痛に絶えながらも顔色ひとつ変えずにベッドに横たわり膝に注射を打たれる姿。ピッチにも立つことすら許されずそれでも同級生や後輩にあらん限りの声を振り絞りスタンドで応援に徹する姿。親バカ丸出しですが、「がんばれ!」そう心の中で呟いてしかやれないけど、最後の年、どんな結果になってもどんな境遇に立たされても悔いなくやりきっとほしいんだよね。

そんな彼の名前が、先週末から始まったF1リーグ(高校のリーグ戦)の試合の得点者の欄にちょこっとちっちゃい文字で「遠藤」と試合結果の記された新聞に記載されていました。ちっちゃくちっちゃく・・・・・・でも、親バカな私には、その文字がでっかくでっかく見えて仕方ありませんでした。正直、胸が熱くなってたまりませんでした。

苦しんで苦しんでもがき苦しむ姿をこの2年間、何度も何度も間近で見てきたせいなのでしょうか、Aチーム入りし試合に出場し決勝点をあげたその文字が私にはでっかくでっかくでっかく・・・・・・・・



サッカーの神様は本当にいる! かねてより私はそう信じています。


地道に地道に歩を止めず歩んで行けば、決して腐らず決して逃げ出さず決して・・・ サッカーの神様は見てくれている! 「遠藤」の文字を見ていて、しみじみとそう思いました。


だから、今苦しんでいる○○君や○○君や○○君や・・・・・逃げ出さずにがんばってほしいんだよね。



と言ってる当の本人が、実は一番逃げ出したいような気が・・・・。遠征中、ぼろ負けの連続で自分の指導者としての不甲斐なさに相も変わらず嫌気を感じたり、試合中に我がチームのプレースタイルに対する誹謗中傷の言葉を耳にし、はらわたが煮えくりかえったり、本当にこれでいいのか・・・自暴自棄になったり、いろんなことがあったここ最近だったけれど、それでもがんばり続けるクラブの子供たちを見ていたり、苦しくても逃げ出さずに立ち向かう我が子を見たり、砂まみれになっても楽しそうにサッカーに興じるチビッコ達を見たり・・・・







スプリング ハズ カム!    みんな、ありがとう。   
平成26年度本格始動!
4月になってから、ホワイトリバーフットボールクラブトップクラスの静岡遠征やジュニアユースのトレーニング等、VAMOS福島スポーツクラブの平成26年度の活動は実質的には始まっていたのですが、クラブ所属の全員が活動していたわけではなく、クラブ全体の活動が行われていたわけではありませんでした。

今週ようやくクラブ全体、全員の活動が開始されたので、平成26年度解禁!?となりました。


ホワイトリバージュニアクラス、トップクラス、スクールクラスⅠⅡの平日のトレーニングの開始!

1学年進級した子供たちの姿は、どことなくひと回りもふた回りも成長した感じを受けました。それと同時に、数あるクラブの中から今年度もこのクラブを選択して頂けたことに大いなる喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。今年度1年間、昨年度以上にサッカーやそれ以外の活動を通して、この子たちのために精一杯尽力していこう! いや、尽力していかねばならない! 改めてそんな気持ちになりました。そして、未だ見ぬサッカー大好きッコ達に、このクラブにどしどし入会して頂き、このクラブの活動を大いに堪能してもらいたい! そう強く強く思いました。どしどしご入会下さい! お待ちしておりま~す!!!


21世紀の福島の未来を担う子供たちの心と体の復興支援活動も本日より開始!

今年度は、昨年に引き続き15の幼稚園・保育園からの活動要請を受け復興支援活動を行えます。たくさんの子供たちに出会える機会、触れあえる機会を頂けたことに、心よりの感謝の気持ちでいっぱいになっています。もちろん、要請を頂けたからには、その願いや思いに精一杯応えることが何よりの使命だと思っています。えんちゃん、こまちゃん、今年度もがんばります!!

【今年度第1回目の活動の様子。寒風吹く中でしたが、元気いっぱいな子供たちの歓声が園庭にこだましていました!】
平成26年度開始


明日の夜は、今年度から新設された『ストリートサッカークラブ』の無料体験教室を行います!

サッカーが大好きで向上心旺盛な子供たち(小学5年生~中学3年生)を募り活動していきます。ブラジルの裏道(ストリート)で展開されているような異年齢の子供たちがそこかしこに集い、サッカーに興じるそんな場面を想定しクラブのネーミングをしてみました。遊びを通しながらいつのまにか技術を習得していく!そんな空間をそんな時間を提供できればと思っています。ぜひとも大いなる夢を持つ子供たちにどしどし参加してほしいと思っています。面白いクラブになること間違いなし!今からワクワク感でいっぱいです!!


キッズダンス、エアロビクス&ヨガ教室は、5月から開校します!

本日日中、講師の先生と打合せの時間を持ち、いろいろな話をしてきました。2時間ほどの時間でしたが、この教室にかける先生の熱い熱い思いを改めてびしばし感じ(笑)、たくさんの子供たちやたくさんの大人の方々にこの教室に参加してほしい! そして、熱き先生のレッスンを受けてほしい! しみじみとそう思いました。正式には、後日ホームページにチラシを掲載しますが、4月26日(土)夕方、キッズダンス・エアロビクス&ヨガ教室の無料体験教室を実施します。それまでには、今年度のこの教室の概要等々もホームページに資料を掲載します。(昨年度までは3期に分けて活動していましたが、今年度は通年で活動することになります。その辺も含めて資料に記載します。)ふるってご参加下さい!!



最後に新年度開始にあたって二つのお願い、依頼をさせて頂きます。

①たくさんの方々にクラブの存在をクラブの活動を知って頂きたい思いを込めて、『VAMOS福島スポーツクラブパンフレット』を作成しました。数千部作成しましたので、あちこちの施設等々に置いて頂く依頼をこれから行っていこうと思っています。我が店に!我が企業に!我が・・・!そんな方々がおりましたら、どしどしお申し出願えればと思っております!

【パンフレットは3つ折りで、下記の写真は表面、裏面、中面となっています。我がクラブの活動の様子を一目瞭然でご覧頂けるようになっています!】
クラブパンフレット

②平成26年度より1年間を通してクラブの活動を支えて頂く『賛助会員』を募集することにしました。企業、団体、個人に至まで、様々な形で我がクラブをご支援頂ける方々を募集いたします。詳しくは、クラブホームページ内トップページにコーナーを設け資料を掲載してあります。そちらをご覧頂き、日本全国、いや、世界中から我がクラブを賛助頂ける方が出現!?して貰えればと思っております。我こそは! たくさんの方々の賛助をお待ちしております!!




平成26年度、キックオフ!  ピ~!!!!!!! (笑笑笑)
継続は力なり! 継続は健康体を保つ秘訣なり! 継続は夢を叶える秘訣なり!!
本日、10年ぶり!?ぐらいに歯医者に行った。理由は・・・・・

遠征終了後、正確に言えば、遠征終了2日前ほどから歯茎が腫れ、いつものこと!とたかをくくっていて、どうせそのうち腫れもひけるだろう!と悠長に構えていたのだが、昨晩激痛が伴うようになり、寝るに寝れない状態に陥り・・・・

このままでは埒があかない!と一念発起!?し、歯医者の門を叩くはめに・・・・(泣泣泣)



「これはひどい! よく我慢できましたね!」と言いながら、局部を治療器具でちょんちょんちょんちょん触られ、その度にあまりの痛さに失神寸前になり・・・・(苦笑 と言うか笑う余裕などなかったのですが・・・)

とりあえず消毒をして頂き、痛み止めの薬を頂き、今後頻繁に通院するはめになり・・・・・


「疲れが出て腫れが出たことは確かですが、やはり、歯磨きが全ての予防につながります!」

そう言って、歯の正しい磨き方をレクチャーされ、50間近にして教わることがたくさんある! 日々勉強! 歯の予防は健康の源!etc

そんな当たり前のことを当たり前のように感じた中に、「毎食後、必ず歯を磨く習慣を!」と衛生士の方が力説するのを借りてきた猫!?のようになりながら聞いている時に浮かんだ言葉。


『継続は力なり!』


サッカーが上手くなることも、健康な体を維持することも、全ては同じことをコツコツコツコツ繰り返すこと!それ以外に道はなし!!


身を以てしみじみとそう思いました。


少しでもさぼれば全ては自分自身につけが回ってくる! サッカーも体もそのことは全く共通することで・・・・






「遠征で学んだこと、感じたことをこれからも続けて実行していくことが自分を成長させる上で最も大切なこと!』


昨日提出された静岡遠征最終日の様子を記載したある子のサッカーノートの私からのコメントとして記した言葉。


歯磨きもリフティングの練習も儀式ではない本物の挨拶をすることも食事をもりもりとることも○○も○○も○○も・・・・・も全ては自分のため!!

 
さぁ、監督が1日3回歯磨きを欠かさず行うことを続けられるか、練習のない時にみんなが自分自身厳しいコーチになって練習を欠かさず行うことを続けられるか、いざ、勝負!!!!!(笑)



継続は・・・・・・・!!



☆教員時代は、給食後に子供たちと歯磨きをしていたので1日3回の歯磨き実践はできていたのだが、さすがに教員を辞してからは・・・・・・・本日早速昼食後、事務所にてごしごしごしごし歯磨きを実践致しました!!(笑笑笑)


歯なんてそんなに磨かなくたって、俺の私の歯は丈夫だから!! その考えが後に命取り!?になる!! 数年後を見据えて数十年後の健康体を見据えて、コツコツコツコツそれしかありませんよ!! 歯磨きを甘く見ていて今現在痛~い思いをしている私がそう言うんですから間違いありません!!(苦笑)


サッカーも同じだぞ!! 輝かしい明日に向かいたいならやるっきゃない!!!!!!!!!
2014春静岡遠征終了
平成26年度6日目   早朝5時15分起床  6日間お世話になった宿舎施設等々の最後のお掃除タイムから遠征最終日の1日が始まった
最後の掃除

宿舎の方とのお別れ会!?では、「おばさん、みんなと別れるのは淋しいよ。みんな、とっても良い子だったからね。」と6日間の食事を担当して下さったおばさんが涙涙涙・・・・・思わず胸が熱くなってしまいました。
お別れ

大会2日目。結果は0勝2敗。大会通算、1分4敗。苦しんで苦しんでもがいてもがいて・・・・出口のないトンネルはない! 明けない夜はない! 信じた道を突き進もう!! 「育成年代で最も時間を掛けなければならないことを実行していて本当に羨ましい! ぜひともまた静岡に来て下さい!」とは、最終戦0対2で敗戦した対戦チームの監督さん談。コツコツコツコツ努力あるのみ!! 
試合
試合2

今大会の各チームの優秀選手賞は、なななんとあの日本平スタジアム(現在アイスタと呼ばれている清水エスパルスのホームグランド)のピッチで試合ができること! 先日見たナビスコカップのあのピッチで試合ができるなんて!! 我がチームからはキャプテンがその賞に輝き憧れのピッチに! チーム内の嫉妬心、半端無かった!(苦笑)
大会優勝選手

電光掲示板にも名前が!!(掲示板を写真撮影しようとするとこのように黒くなってしまうのです。かろうじて名前が見えた写真を掲載します)
大会優秀選手2

看板の大きさもさることながら、単独チームが主催する大会としての規模の大きさに感服!! 
大会版

大会に参加させて頂きました清水ヴァーモス鈴木代表はじめ、有渡FC佐藤代表等々、今回の遠征では本当にたくさんの方々にお世話になりました。厚く熱く御礼申し上げます!!(鈴木氏に帰りに子供たちに食べさせて下さい!とお土産まで頂いてしまいました。そこにはチーム名入りのミニどら焼きが。こんな風に我がクラブでも差入れできる物を作ってみたいなあと以前から思っているのですが、どなたかお饅頭やさんで力を貸して頂ける方おりませんか!!ご一報お待ちしております!!(本気))
大変お世話になりました

4月1日から始まった2014春静岡遠征、福島とは気候が別次元!?の地で過ごした6日間。福島に戻ってから、この遠征の効力がじわじわじわじわ発揮されるものと確信しています。それにしても、長丁場の遠征を、誰一人途中で病気になったりホームシック!?になったりせずに元気いっぱい20名全員が乗り切ってくれたことに、変な言い方ですが、感謝の気持ちでいっぱいになりました。もちろん、筆舌し難いことが多々あったことは否めません。しかし、いろんなことがあるからこそ、こういった遠征は価値があるのです。遠征の趣旨を理解され、約1週間の旅!?に出してくれた保護者の方々に感謝すると共に、こういった遠征を今年度も数多く行うことにより、サッカーを通して子供たちが健やかに心豊かに成長できるよう尽力していこうと思っています! 最後に、みんな本当に良くがんばったぞ! 今年1年間、辛いこと苦しいことたくさんあると思うけど、その何倍も何十倍も楽しいことを経験させてあげるから、しっかりついて来いよ!!(笑笑笑)   2014春静岡遠征  完
6日間過ごしてもみんな元気!



と言うブログを本来は昨晩書くべきだったのですが、子供たちを保護者の方々のもとに無事返した反動!?(笑)が出て、帰宅後すぐにバッタンキュー!(苦笑)  本日朝起きてみると、歯茎が腫れて、この人誰!?の顔になっていて・・・・(泣泣泣) やはり50間際の人間の体は正直なもので・・・・(またまた泣泣泣) それよりも何よりも、子供達は今日から新学期。全員元気に学校行っただろうなあ・・・・・どんなことしてでも、今日はシャキッと学校に行くんだぞ!とはっぱをかけて解散したんだけど、はたして・・・・・・・・


今日からジュニアクラスのトレーニング開始。サッカーがしたくてうずうずしているチビッコ達が待っている! 夕方までには顔の腫れも引けるといいんだけど・・・(またまたまたまた泣泣・・・・・)

☆それにしてもここ福島は実に寒い! 思わず事務所のヒーターをスイッチオン! 『狭い日本そんなに急いでどこへ行く』の懐かしきあのフレーズ(お若い方には分からないフレーズだとは思いますが)を全否定したくなるようなそんな今日この頃です!!(笑)
平成26年度第5日目
2014春静岡遠征5日目 朝から絶好の小春日和! 福島は寒風吹きすさむ小雪がちらつく天候との情報が入ってきたのだか、そんな情報もここにいると「え~!まじ~!」と叫んでしまうほどで………(笑 福島の皆さん、笑ってしまってすみません)
201404051839023b6.jpg


しかし天候が良い分、こちらでは朝6時からボールと格闘しているわけで……
2014040518394594f.jpg

ポカポカ陽気に、お猿さんも朝のお散歩!(笑)
201404051838058a5.jpg

本日の富士山はものの見事な絶景を披露!
201404051837151d5.jpg

遠征の締めは、歴史と伝統溢れる大会に参加。急遽にも関わらず大会に参加させて頂きましたことに対し、関係各位の皆様に心より感謝申し上げます!
201404051834327ad.jpg

6年生になって初めての大会! 新キャプテンの意気込みは相当なもので………結果は……
20140405183632678.jpg
201404051835530c0.jpg

結果は、1分2敗。チームリーダーとしても自分自身のプレーとしても、なかなか上手くいかずに悔し泣きをするTキャプテン。6年生は始まったばかり! 頑張って行こうぜ~!(^-^)
2014040518351818b.jpg
20140405183352f6c.jpg


ふなこしの守り神がついてるぞ~!!(笑) (学校の校庭にあった石像。「ふなこしのまもりがみ」と刻まれていました)
20140405183258721.jpg

宿舎到着後、いつものように当番制でバスの掃除。自分達の使うものは自分達の手で!我がクラブの鉄則です!
2014040518322509c.jpg

ご飯の準備も自分達で! 上げ膳据え膳など問答無用! 遠征を通して自立し遠征を通して仲間意識を育み遠征を通して………には、こんなことがと~っても大切なんです!
20140405183042bc2.jpg

☆福島では、新4~5年生が地元の新6年生大会に参加。寒い天候のもと、小さな体で大きな巨体に熱く熱く立ち向かっていたとのこと。静岡組と福島組が融合する来週からの新生トップクラスのトレーニングが今から楽しみ楽しみ!
平成26年度第4日目
2014春静岡遠征も折り返し。今日は完全オフ日。長期の遠征では、必ずこのような時間を設けています。甘い!!(怒) 遠征たるやサッカー漬けにすべきである! そんな考えもあるかと思います。しかし、我がクラブはこのようにしています。あしからず。

まずは、1時間宿舎内及び施設の大掃除から。どうして?どうしてもです!(笑)
20140404184512205.jpg
20140404184443e90.jpg


やることをやったので大手を振って!?お出かけ。あの徳川家康とゆかりのある『久能山東照宮』。歴史のお勉強!(笑) ただし、東照宮迄は1159段の階段を昇らないと辿り着けません。完全オフと言いながら、お勉強と言いながらトレーニングは欠かしません!(大笑)
20140404184414d63.jpg
2014040418421164a.jpg
20140404184334ff0.jpg
2014040418430770e.jpg
20140404184239e62.jpg
2014040418405161c.jpg


次は、昨年『世界文化遺産』に登録された『三保の松原』へ。文化遺産を見学するつもりが、なぜか大変なことに………(苦笑)
20140404183911b66.jpg
20140404183935546.jpg
2014040418402843f.jpg
20140404184000325.jpg


ビショビショグショグショになって?向かった先は、我らが純先輩のJFAアカデミー福島のトレーニング会場。昨日夕方春休みの帰省期間を終え福島から静岡に戻った純先輩。今日から早速トレーニング開始。その練習の様子を約1時間半みっちり見学し、勝手に??グランド周囲を走らせて頂きました!(笑) 最後には久能山で買ったサッカー御守りを渡し、純先輩大いに照れていました!(笑笑笑)
20140404183844f71.jpg

宿舎に戻り、完全オフのはずだったのに………
2014040418381781f.jpg


本日のT君のサッカーノートより
「今日は一日休みだった。観光では、久能山東照宮や三保の松原へ行った。東照宮では、千段以上もある階段を往復した。三保の松原では、ずぶ濡れになって冷たかった。きつい試合や練習があるからこそ、休みの日を楽しく過ごすことができた。」(この後、明日からの大会に向けての抱負が延々と記載されている。)オンとオフの切りかえの大切さをしっかり感じ取ってくれていることに、とても嬉しい気持ちになると共に、明日からの2日間を20名の子供たち全員が充実したものとなるよう全力でサポートせねば!そう思った次第です。夕食会場から見えた夕陽に照らされた駿河湾、明日もすばらしい一日になりますように!
20140404183730e98.jpg
平成26年度第3日目
朝の散歩終了後は、グループで○○の練習。 ○○って? もちろん企業……と言っても大したことではありませんが!(笑)
201404031804230f5.jpg

宿舎内の部屋の様子は、こんな感じです。まさに、宿泊活動!!(笑)
20140403180528bf1.jpg


今日の静岡県は雨雨雨……そのため予定していた練習試合は中止。その代わりに、有渡FC佐藤代表がねんきの入った?フットサル場を午前中おさえて下さり、2時間思いっきりフットサルに興じることができました。本当に感謝感謝……その一言に尽きます。☆朝の散歩の一瞬とこのフットサル場での2時間は奇跡的に雨が止みました。お天道様にも感謝! 嬉しさのあまり?なぜかワールドカップトロフィーを掲げるT君。
20140403180338e35.jpg

見よ、ねんきの入ったフットサル場を!(笑) でも、子供たちは、全然平気にプレーしてましたけどね!(笑) 壁ありフットサル、超楽しそうだったなあ!
201404031802572cd.jpg
201404031802319d3.jpg


フットサル後は、バス内で昼食タイム! 一仕事?の後のおにぎり弁当は、美味い!(笑)
20140403175558421.jpg

昼食後は、フットサル場隣接のエスパルスドリームプラザでお土産購入タイム! 2時間、フットサル以上に?楽しんでいました!(笑)
201404031755338a0.jpg
20140403175450fc3.jpg
201404031754169ae.jpg



その後は、沼津市内のコインランドリーへ移動し洗濯洗濯洗濯。宿舎内にも洗濯機はあるのですが、この方が手っ取り早いので………あれほど何度も帰りにコインランドリーによるから洗濯物を忘れないように!と念を押したにも関わらず○○君ただ一人宿舎に忘れてきて……喝!!


夜は夕べの分までみっちり宿題タイム。途中でうとうとする者が出てきて、またまた喝!!


そんなこんなで3日目終了です。

☆おまけ写真

過酷な?宿題を終えてみんなでTVタイム。恐怖の番組を見ながらワーワーキャーキャー。今夜はトイレは全員一緒に行くことでしょう!(笑笑笑)
20140403203046a1e.jpg
平成26年度第2日目
平成26年度第2日目 まずは野生のお猿さんがお出迎え!?(笑) この施設は自然豊かな場所にあるのだか、まさか猿が出現するとは………子供たちは、大喜びでしたけどね!(笑)
20140402083329ff1.jpg

朝からボールと格闘格闘格闘! その間、猿達は、宿舎の屋根の上で大運動会!(笑笑)
20140402083352dc0.jpg


食事会場から見える駿河湾、そこに春の風物詩が重なり 絶景!
20140402083412fa2.jpg


朝飯もりもり食って、今日も一日頑張るぞ~!(笑)
20140402083425f4f.jpg


今日から2日間、サッカーの本場、清水への武者修行! 途中、昨日は姿を見せてくれなかった富士山がバッチリ!
20140402224609328.jpg


今回の2014春静岡遠征が実施できたのも、有渡FC代表佐藤様、子供たち、スタッフの皆様等々のおかげです。今日一日、お腹い~っぱい試合をさせて頂きました。ありがとうございました!明日もお世話になります!
20140402232736d99.jpg
20140402232807a1e.jpg
20140402233149701.jpg


試合を終え宿舎へ戻る予定が、なななんとJリーグナビスコカップ観戦!『清水エスパルスvsガンバ大阪』戦。どうしてそんなことに………はてさてどうしてかと言うと………とにかく、突然の嬉しい予定変更に子供たちは大興奮!!でした。
20140402234057d5c.jpg
201404022341490b2.jpg


以上平成26年度第2日目の様子でした。

☆このblog、初めて携帯から書き込んだり写真を貼り付けたりしているのですが、慣れないせいか、誤操作の連続で今日のblogに1時間近く格闘!? イライラの連続で富士山噴火寸前!
縁起でもない例えでした。すみません。(泣) ただ、そんぐらい四苦八苦しながら書き込んでるblogだと言うことを分かってほしかったんです!!

もしかして、泣き言?

はい、だってだってだって上手く書き込めないんです!!(泣泣泣)
平成26年度第1日目
AM7,00頃 福島出発


AM11,25頃 なぜか山梨県山中湖遊覧船乗船!(笑)
201404011839051e3.jpg

絶景の富士山!!のはずなのに、雲が………(泣泣) でも笑顔!(笑)
201404011838309b8.jpg

PM1,00頃 我らが先輩 遠藤純さん所属 JFAアカデミー福島ホームグランド見学 純先輩はどこだ? まだ帰省で福島にいます!(笑)
20140401183800558.jpg


PM3,00頃 宿舎入り 5日間お世話になります!!
20140401183729f54.jpg

静岡県は桜が満開! 笑顔も満開! この笑顔が最後迄続きますように!(苦笑)
20140401183557da0.jpg

5日間 ボールと格闘あるのみ!!
20140401182919903.jpg

夕食後は勉強タイム 小学生の本業を忘るるべからず!!
20140401190137861.jpg


初め良ければ全て良し! 最初が肝心! スタートダッシュ! あとは、え~と……平成26年度 キックオフ!!!(笑笑笑)