Vamos福島
2013年最後のブログ
2013年も残すところあと2日、と言うか、あと約24時間とわずか。

まもなく行く年来る年の時間が、早く除夜の鐘の前に並ばないと……早いかっ!!(笑)


昨日、と言うか、今日の深夜1時頃に大阪から福島に戻り、無事5日間の関西遠征終了。

その後、なんだかんだしながら3時過ぎに帰宅。もちろん、バッタンキュー!(苦笑)


AM8時に帰宅し、シャワーを浴び事務所へ。本日が私の仕事納めの日。

まずは、関西遠征で1800㎞近く走り、汚れに汚れまくったクラブバスの洗車から。ガソスタに行き、給油をし、その後手洗い洗車へ。約1時間近く、ブラシをゴシゴシゴシゴシ、水をジャージャージャージャー。腕は痛いは、腰は痛いは、ビシャビシャになるは・・・・・泣泣泣

しかし、そこは今年1年大変お世話になったバスの洗車&掃除。泣き言なんて飛んでけ~!! 洗車後、事務所に戻り車内の掃除。忘れ物3点発見。上級生のくせに、けしから~ん!! 物を大切にせぇ~!! 独り言の百連発!(笑)

気がつけば11時が過ぎており・・・・・


事務所に戻り、今年最後のデスクワーク。夕方まで気合いと根性で今年の仕事を終わらせるぞ~!!と思ったのですが、

家事都合により15時で中断。18時迄スーツを身にまとい、あることに従事し・・・・・あることって!???


それはもちろん、今年最後の企業秘密で~す!!(大笑)


あることを終わり、仕事の再開!と思ったのですが、今日一日全く食事をとっていないことに気づき、その時点で再開する力が湧かず、とりあえず食事にありつき、これって朝食? 昼食? 夕食? 


食事後、腹も満たされ19時過ぎから仕事を再開。クラブ会報誌12月号の作成。2時間弱掛かかり終了。5分ほど休憩し、今年最後の仕事となる、このブログの作成に・・・・・・写真の掲載が超時間が掛かり・・・・


なんだかとってもとっても長い一日で、さすが仕事納めの一日!と一人感心してしまい・・・・・・


と下らないことを言ってる場合ではなく、早くこのブログを書き上げないと、仕事納めに終止符を打つことができな~い!!(泣)





関西遠征の様子を出発前に30日にお伝えします!と言っていたので、時系列で写真を並べて紹介します。



【12月25日 大渋滞で始まった遠征初日】
1_201312302302184cc.jpg

【大渋滞の後のトイレ休憩。みんなスッキリして元気溌剌!(笑)】
2_201312302302575bc.jpg

【めちゃいけで有名になった東名高速足柄SAに立ち寄り子供たち大興奮!】
3_20131230230316c45.jpg

【移動の疲れも吹き飛んだ~!】
4_20131230230342d89.jpg

【富士山の眺めも100点満点!】
5_201312302305176b0.jpg

【朝5時に出発し、午後3時30分京都到着。宿舎に行く前に、プチ修学旅行!?で金閣寺へ!】
6_20131230230540d01.jpg

【世界に何千とあるユースホステルの中で、お客さんの人気2年連続NO1!に輝いているユースに2泊】
7_201312302306067b2.jpg

【食事もユースと思えないほどの豪華さ】
8_2013123023081240c.jpg

【ユース特有の遊び道具も充実。テレビのないユースにはこれは必需品!】
9_201312302308369c6.jpg

【食事も遊具も、そして宿泊部屋も最高でした! 人気NO1納得でした!!】
10_2013123023085825b.jpg

【12月26日 遠征2日目。プロをたくさん輩出しているチームとの練習試合】
11_20131230230930283.jpg

【試合の合間に練習会も行って頂きました】
12_201312302309585bc.jpg

【フルコートでの試合。コンビニで自分でゲットした弁当をしっかり食べて体力回復!】
13_201312302310225ec.jpg

【午後から雨になりグッシャグシャ。最後の挨拶の時は、全員ブルブルブルブル・・・・】
14_20131230231046c85.jpg

【本日の夕食はナイフとフォークを使って。本当にここはユースなのか?って感じでした】
15_20131230231522b79.jpg


【夕食後はしっかり冬休みの宿題タイム! この前にはサッカーノートも書いているので大忙し! けれど、このハードスケジュールが合宿の醍醐味!? くじけるな若人よ!!(笑)】
16_20131230231624f7e.jpg

【12月27日 遠征3日目。ウォーキングトレーニングと題した大阪観光。歩け歩け! と言いつつ、みんなで地下鉄に乗って移動!!(笑)】  
17_201312302317042cc.jpg

【地下鉄を乗り継いだところで見かけた妙な水槽。魚通れ通れとみんなで祈るも・・・・(苦笑)】
18_20131230231737bd0.jpg

【道頓堀に着いて、この地に来たら定番の場所での3枚の記念撮影。まずはグリコ前でパチリ!】
19_2013123023183487c.jpg

【次は、かに道楽前でパチリ!】
20_2013123023191097f.jpg

【最後は、食い倒れ太郎の前でパチリ! この後、2時間のグループ散策! 大阪の味を食しにレッツゴー!】
道頓堀3

【やっぱりまずは何と言っても『たこ焼き』から!】
21_20131230232818fc1.jpg

【熱いけど美味い! Y君、取ったりしないから笑いなさい!(笑笑)】
22_20131230232944603.jpg

【急遽、みんなでワンコイン(500円)お笑い劇場へ。30分程の時間でしたが、若手漫才師の漫才やコントにみんな大爆笑! 今回の遠征の思いでベスト1になったようでした!!】
23_20131230233004336.jpg


【お笑い劇場で楽しんだ後、未来のスーパー漫才師!?と記念撮影! この人のうどん屋のネタ、絶対受ける!!】
24_20131230233023b63.jpg

【道頓堀を満喫した後は、また地下鉄で移動し大阪城へ】
25_201312302331317b3.jpg

【なぜか木刀を購入したT君。「ぼく、こういうの大好きなんです!」とのこと。修学旅行で来てるわけではなく、サッカーの遠征で来てるんですけど・・・(苦笑)】
26_20131230233217530.jpg

【今夏の大阪遠征でもお世話になった宿へこの日から2泊。昨冬から数えて3度目の宿泊。我がクラブにとって、ここは大阪の我が家!? 価格もリーズナブルだし、スタッフの対応もきめ細やかだし、本当に最高の宿です!】
26-27.jpg

【この宿に来たらどんぶりでのごはんが常識!! みんな胃袋と~っても大きくなったことでしょう。R君は、相当苦労していたようですが・・・・(苦笑)】
27-27.jpg

【12月28日 遠征4日目。大阪のAM6:30の様子。まさに夜!?】
27_20131230233258b23.jpg

【その中で行われた恒例のラジオ体操。これって朝の体操ではなく夜の体操のような気が・・・(笑)】
28_20131230235113209.jpg

【大阪ガス主催大会に今日から参加。西日本の強豪が参加する大会で我がチームのサッカーがどこまで通じるか・・・】
29_201312302352119ee.jpg

【1日目の結果は、練習試合も含めて4戦4敗。無得点。と言うかシュート1本! トホホホホ・・・・】
30_20131230235310b41.jpg

【12月29日 遠征5日目。今日は今回引率を担当した走君の20才の誕生日。朝の食事時間に、T君からすばらしいことを書いたサッカーノートのプレゼント。何が書いてあったかと言うと・・・・企業秘密です!(笑) 実は、今回の遠征では、26日に6年生のK君も12才の誕生日を迎えており、おめでた続きでした!!】
32_201312302354193e7.jpg


【今日こそは!そう臨んで迎えた大会2日目。3戦して結果は・・・・3敗。やはり無得点。シュートはうてたかなあ・・・・】
33_20131230235441a8a.jpg


【試合結果は惨憺たるものでしたが、対戦チームの指導者の方からは、毎試合事に評価して頂き、地道に地道にと改めて誓った次第で・・・・・・】
34_20131230235526a7f.jpg

【大会終了後、今夏大阪遠征をした際にホームスティを受け入れて下さったチームの保護者の方と子供たちと共に記念の1枚をパチリ! 実は我がチームがこの大会に出ることを我がチームの保護者の方と連絡を取り合い知っていたようで、2日間会場に足を運んで下さり応援そして○○を一緒に行い・・・・○○って!? もちろん・・・・!! サッカーを通して友情が生まれたことに、本当に嬉しい気持ちになりました!!】
35_20131230235556da2.jpg
36_2013123023562822d.jpg

以上が5日間の関西遠征の様子でした。少しでも遠征の様子が伝われば幸いです。最後におまけの写真を1枚。これは今日、バスの洗車をしている時に撮った写真です。ピッカピカにして新しい年を迎えよう! そんな気持ちで気合いを入れて磨き上げました!!(笑)

37_20131230235656fd7.jpg


と言うことで、2013年のブログも今日が最後となります。

今年も1年ブログを読んで下さった方々に心より感謝申し上げます。

中味の薄い内容のブログですが、宜しければ来年もどうぞご贔屓に!!



本年のお世話になった気持ちと来年もよろしくお願い致します!の気持ちを綴った年賀状!?は、クラブホームページ内トップページに掲載させて頂きましたので、ぜひともご一読願えればと思っています。


来るべき年が皆様にとってすばらしい年でありますように!! 心から念じております。


良いお年をお過ごし下さい!!




☆ただいまアメリカ(フロリダ)遠征中の純さんの様子です。

CIMG9025.jpg
P1100522.jpg
1388454323194.jpg
1388454218686.jpg
1388454224800.jpg

15時間かけての移動。本場のディズーニーランドで楽しんだり、ホームスティしたり、もちろんサッカーをしたり・・・仲間とのかけがえのない時間、そして何より夢への挑戦のワンステップ、最高の時間を過ごし、そしてひと回りもふた回りも成長して、無事帰国してほしいと思っています。(1月5日に帰国し、1月10日夜から13日午前中まで福島に戻ってきます。その時、お土産話をたくさんたくさん聞かせてほしいと思っています。もちろん、英語で!<笑>)

アメリカ遠征の様子は、我がクラブホームページのリンク先コーナーにある『JFAアカデミー福島』のホームページのダイアリーコーナーに随時アップされるようです。(現在、そのパートⅠが掲載されています。)ぜひとも覗いてみて下さい!



2013年ブログ完
Merry Christma!!
本日をもって2013年のトレーニング終了!! 

「メリークリスマス!&良いお年を!」 今日の練習、なんだか楽しかったなあ・・・・・

今日の練習で出した宿題、みんな克服できるかな!??  新しい年になっての再会の日を、今からと~~っても楽しみ楽しみ♪♪

宿題って何だっけ???  こらぁ~!!!!!!!!!!!!!


明日からは、2013年最後の遠征、『関西遠征』  どんな6日間になるのか、こちらも楽しみ楽しみ♪♪


報告は12月30日に行います。それまで無事でいればの話ですが・・・・(苦笑)


それにしても、今日は一日超ハードだったなあ。書類を山のように作成したり、明日の買い物を行ったり、明日の準備をしたり、バスの中をつめたい水にもめげずにぞうきんがけしたり、練習をやったり・・・・・・


まさに、あわてんぼうのサンタクロース状態だった!!(泣泣泣)


そんなこんなで過ぎ去ったクリスマスイブの一日。昔は胸湧かした日だったのに、今ではただの一日として過ぎ去っていく。寂しい~!!!!(苦笑)







「若人よ、世界へ羽ばたけ!!」


突然どうした!???


だって寂しいイブだから・・・・・・・・・・(大笑)



本日より、遠藤純さん渡米! 2014年1月5日まで、アカデミーの仲間と世界へ羽ばたいて行きました!!


「めちゃくちゃ楽しみだ~!!」夕方、飛行機に乗る前に送られてきた純さんからのメール。


「思いっきり楽しんで来い! 試合ではアメリカ人に純の最高のプレーを見せたれ~!! 行ってらっしゃ~い!!!」



今頃、太平洋のど真ん中の空を飛んでる頃からなぁ・・・・・・・

【昨日短い冬休みを終えて静岡に戻る前の純さんと息子!?のスター君とツーショット!  息子って? このスター君、生まれたばかりの頃に道ばたに捨てられていて、それを純さんが拾ってきて「飼いたい!」と何度も懇願され・・・・なので、スターの育ての親は純さんで・・・(笑) 今ではすっかり我が家の一員です!】
20131223_113930.jpg

【東名自動車道 足柄SA めちゃいけパークにて  関西遠征のみんな、明日ここに立ち寄るからな~  お楽しみに!!】
純2

【純さんの寮のある静岡県時の栖は、イルミネーションのメッカ! 送って行った時にもこの幻想の世界を一目見ようと人人人・・・・・   そのイルミの中に、JFAアカデミー福島の作品も。思わずパチリ!!】
20131223_165512.jpg

【本日成田空港にて。この写真は見送りに行ったアカデミーの同級生の保護者の方が送ってくれたものです。それにしても、みんないい笑顔してるなあ!!  世界を見て体感して更にひと回りもふた回りも成長して帰ってくるんだぞ~!!!】
いざアメリカへ!


娘に負けないように、お父ちゃんも明日からの遠征、19名の子供たちとがんばって来ようっと!! 

AM5時出発。4時前に起きて、それから・・・・・えっ、もうこんな時間!!  おおおやすみなさ~い!!!(笑笑笑)
コツコツコツコツ・・・・・と
昨日・一昨日の2日間参加した茨城県取手市での大会。この大会には、優コーチが小学生の時から参加しているので、かれこれ十年以上・・・・・

この大会が我がクラブを育ててくれている!そう言っても過言ではなく・・・・と言うより、私が指導者として育ててもらっている!そう言う方が正しいような・・・・・

常総アイデンティの伊藤氏をはじめ、岡嶋氏、スタッフの皆様には本当に本当にお世話になっています!!

今年も大変お世話になりました!! 今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!


今年は5年生大会に、4年生中心のチームで参加し・・・・


結果は、2日間で10試合を行い(15分間1本試合×10)、2分8敗。得点2失点???



コツコツコツコツがんばるのみ!!  それっきゃない!!!!

【参加メンバー】
集合写真


【開会式の様子】
20131221_121148.jpg

【久しぶりの外でのサッカー(凍てつく寒さと雪のため12月から室内練習のため)】
久しぶりの屋外サッカー

【世界遺産の富士山がここからでもこんなにはっきりと見えました!】
20131222_094536.jpg

【最高の宿舎に子供たちは大満足!!】
食事1
食事2
部屋2
部屋1
20131221_180235.jpg
20131221_180609.jpg

【宿舎と同じようにサッカーを楽しめるようになるには・・・・・やるしかないんだよね!!】
20131221_160420.jpg



この2日間が、子供たちの今後の大きな刺激となったことを信じています!! サッカーの面も生活の面も!!
残すところ・・・・
純さんの里帰り~!!!

今日学校を終え、束の間の冬休みを福島で過ごすため純さん静岡より帰郷。

束の間!?

来週月曜日には静岡に戻り、翌日からアカデミー福島女子中学生チームの2週間にわたるアメリカ遠征が行われるため、束の間と言うことに・・・・・

思いっきり充電して、パワーをため込んで万全の体調で年末年始、2年にまたがる海外遠征に臨んでほしいと思っています。

(2週間の滞在では、女子サッカーの本場での大会参加やホームスティやお楽しみの時間やetc 俺も行きてぇ~!!!<笑>)




今日は金曜日だったため久しぶりのオフ! と言うことで、本当なら新幹線で帰って来てもらうところを一秒でも早く娘に再会したいバカ親!?<苦笑>は、車で迎えに一路静岡へ!!

しかし、その考えが超裏目に!!!

行きも帰りも大大大渋滞!!!(泣泣泣)

片道約5時間30分×2回=計11時間も車に缶詰状態。アクセルやブレーキを踏む足はパンパンに!(苦笑)特に特に特に、腰が痛~~~い!!!!


それでも帰りは娘が一緒だと思うと・・・・・・・・・・


一緒だと思うと何!?


ご想像にお任せしま~す!!(大笑)


さっきの久しぶりのおやすみタッチ。超嬉しかったな~!!!!!


本当、親バカ、いや、バカ親丸出しだね!!


全くその通りでごわす!!(大大大笑)








いよいよ2013年も残すところ約10日。まさに正真正銘のカウントダウン状態。


今年のクラブの活動も佳境に差し掛かっています。(と言っても今年度の活動は来年3月迄なので佳境でも何でもないのですが・・・<笑>)


昨日は、復興支援活動が最後になり、フットサルクラブの活動も本日で最後となり(山崎氏、お世話になりました!)、土曜日の小学生合同トレーニングも明日で最後となり、平日のトレーニングも来週火曜日で最後となり・・・・


とは言うものの、子供たちが長期の休み(冬休み)になるため、明日からは4~5年生で茨城県常総市で開催される歴史と伝統溢れる大会に宿泊で参加。

来週水曜日からは、5泊6日の関西遠征。(5~6年生で参加。関西地方のみならず北信越、中部地方の強豪が犇めく大会に参加したり、京都の個人技の非常に高いチームとトレーニングマッチを行ったり、道頓堀で食い倒れツアーをしたり・・・・って感じです。)



残り約10日間、最後の最後まで子供たちと共に今の自分を高めることができるよう、格闘!?してきたいと思っています。


終わり良ければ全て良し! ではなく、終わりは次への始まりのステップ! 2013年をしっかり締めくくり、来るべき新しい年、2014年のすばらしい幕開けにつなげたいと思っています。






純がせっかく帰って来てるのに、遠征行くのやだ~!!!!!


たわいもない独り言でした。チャンチャン♪♪(笑笑笑笑笑)
前へ前へ・・・・・
20131215_064724.jpg

充実した週末を!!

そんな週末のお出迎え!?は、上記の雪景色。開けて、いや、明けてビックリ玉手箱!(苦笑)


フットサル大会に参加した6年生も、栃木県での大会に参加した5年生も、結果は充実したものとは・・・・・
(5年生の様子は、引率した優コーチブログに。ぜひともご覧あれ!)

しかし、悔しがってばかりいても何も変わらない。歩みを止めず、ただひたすらに前へ前へ・・・・これしか道はない!!


昨晩の『プロフェッショナル』(NHK番組)の、あのイチロー選手特集を見ていてただただそう思った。







月曜日、暴風吹き荒れる中、満天の星空を眺めながら早朝出発で茨城県へ。

途中車窓から見た朝焼けがあまりにも美しく、運転しながらパチリ!!  危なっ!!(笑)


久しぶりに見る娘の姿に、「なんだか少し大きくなったかな?」と一人感動!!(笑)

約2時間30分、一挙手一投足ならぬ、一挙手一蹴足を逃すものか!!と完全ストーカー状態に!!!(大苦笑)

週末明けで、少々へこみ気味だった心に、娘のがんばる姿は何よりの特効薬に!!


「お父ちゃん、がんばらなきゃな~!!」

帰りの車の中で、ハンドルを握りながら何度そう呟いたことか・・・・・・



前へ前へ前へ前へ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


20131216_062700(0).jpg
20131216_093009.jpg
20131216_112808.jpg
良い週末を!
12月も早中旬。2013年も残すところ・・・・・

明日からの2日間は、小学6年生は『郡山カップフットサル選手権大会県南地区予選』参加。

小学5年生チームは、優コーチの引率で、『栃木県湯津上での5年生大会』参加。

小学4年生以下は、健太郎コーチとトレーニング。

中学生は、2日間共にトレーニングマッチ。

それぞれがそれぞれに活動する中で、充実した時を過ごしてほしい! そう思っています。


遠藤純さんも、みんなに負けじと、今日から茨城県鹿島市で行われる『2013ナショナルトレセンU15女子東日本』のメンバーに選ばれ、来週月曜日迄の4日間、全国の猛者達と朝から晩までサッカー三昧となります。

実は、この中で指導者講習会が開催され、久しぶりに研鑽を積んで来ようかと思い、申込んで参加の承諾を得ていたのですが、上記の大会の引率者が不足していて、結局キャンセルすることとなり・・・・・(泣泣泣)


気持ちをバッチリ切り替えて、バシッと引率しますので覚悟~!!!!(笑)


ナショナルトレセンの様子は、来週の月曜日の午前中に、仕上げのゲームが組まれているのでそれを拝見しに行こうかなと思っています。

しかし、ゲーム開始がAM8時45分~と言うことで、鹿島まではここから3時間強。何時に出ればよいかと言うと・・・・ゲームの終わりがお昼と言うことで、夕方から自分の子供たちのトレーニングもあるので、速攻で戻らないと・・・・・


そこまでしても研修したいなんて、すごい!! と言うか、娘に会いたいだけなんじゃ!???????


う~む、難しい質問だ~!!(苦笑)


って実は簡単で、指導者としての勉強と親としての願望の二つを叶えたいだけです!!(笑笑笑)




とにもかくにも、みなさん良い週末を!!!

心も体も
「今日で今年最後の南相馬かぁ。」

移動の車中でボソッとそう呟くこまちゃん。どんな心意でその言葉を発したのかは詮索せず・・・・


奇しくも、今日はあの日から2年9ヶ月の節目の日。太平洋沿岸では、津波による行方不明者の一斉捜索が行われるとのニュース報道。まだあの時のまま時間が止まっている場所がある。止まっている人たちがいる。言葉が出てこない。


そんな日の今年最後の南相馬市内幼稚園での復興支援活動。


張り切りすぎたせいか、腰が・・・・・・・・・・(苦笑)


それでも、子供たちの満面の笑顔笑顔笑顔のオンパレードに、腰の痛みなどどこへやら!!とは行きませんでしたが(笑)、この活動が、この園の子供たちの心と体の元気の源のほんの一翼を担うことができたかなあ・・・そう思うことができました。


同じ福島県ながら、私の住む地域とは、震災の影響に雲泥の差がある地に住む子供たち。


明るい未来があの子供たちに燦然と輝くことを願わずにはいられません。



「また来年も来て下さいますか?」 園長先生の言葉に、「もちろんです!」と一言。 



がんばろう福島! がんばろう南相馬! がんばろう子供たち! がんばろうみなさん!


20131211_152841.jpg
20131211_152849.jpg


現在の飯舘村の状況です。果てしなく続く全村除染作業。山のように積み重ねられる放射性廃棄物。雪が解け桜が咲く季節になった頃、この村を通る時には、一体どうなっているのだろうか。

20131211_123910.jpg



本日の復興支援活動を終え、子供たちと園長先生をはじめ、職員の方々による『お別れ会』が催されました。

その会の中で、子供たちから贈られた歌、一生懸命歌う子供たちの姿と歌の歌詞に熱くなった心を抑えきることができませんでした。

終わりの見えない復興に向けて、微力ながら懸命に尽力していこう! 改めてそう思った震災から2年9ヶ月目の今日一日でした。


天高く馬肥ゆる・・・・
昨日は、『チビリンピック福島県大会』

地区予選を勝ち抜き県大会出場を果たした我がチームは・・・・・・1回戦勝利。しかし2回戦で・・・泣泣泣

それでも、日頃培った努力の証をいかんなく発揮しようとする子供たちの姿に大満足!!

と言っても、やっぱり負けるのは超悔しい~!!!

でもでもでもでも、子供たちのまだまだまだまだ秘められた伸びしろをばしばしばしばし感じることができたので、悔しいと言うよりも何とも言いようのない高揚感でいっぱいに!

言ったようにならず、やったようになる!!

この悔しさをバネに、子供たちがどれだけ血眼になってボールと日々格闘していくかが、大いに楽しみ!!

もちろん、指導者の私も、どうしたらもっともっと子供たちを上手く強くたくましくできるか!を大いに摸索していきます!!



どうしたら勝たせてあげられるか!?じゃないの????



そんな無駄なことには、毛頭時間を費やす気はさらさらありません!! あしからず!!!!




帰りに立ち寄った道の駅での写真です。あまりのリアルさに試合に負けたこともすっかり忘れ、一同唖然、騒然!(なななんと木像です!)

20131207_161729.jpg



今日は、昨日2回戦で敗退してしまったため5年生チームはお休み。私は、県大会同日に栃木県真岡市で行われた4年生大会に行ってきました。本間コーチが引率していたのですが、「チビリン負けた場合には、4年生大会に行くので・・・」と事前に話していたことが、正夢!?に・・・・・トホホ・・・・


と言うことで、気持ちをバシッと切り替えていざ栃木へ・・・・・


本間コーチとの実に久しぶりのダブル引率も楽しかったし、大会に参加した3~4年生が少しずつ少しずつ成長してきてる姿を目にすることができたことも良かったし(昨日県大会に参加した4年生数名も今日はこの大会に参加)、5年生はオフだったにも関わらず、S君とR君が、「ぼくたちも連れて行って下さい!」と言って昨日の疲れも見せず一日すばらしいコーチぶりを発揮してくれたことも嬉しかったし・・・・・・・・


なんだか本当に楽しい一日でした。


試合結果は・・・・・・・・・・・


そんなことどうでもいいんです!!  子供たちが昨日今日ボールと格闘した成果が、1年後、2年後、3年後・・・・・じっくりじっくりがんばるのみです!! それでいいんです! もとい  それがいいんです!!(笑)


見よ、子供たちのこの笑顔を!!  これでいいんです!! もとい  これがいいんです!!(大笑)

20131208_142800.jpg



来年は午年。

『天高く馬肥ゆる・・・・』なんとかではありませんが、『天高く子供たち肥ゆる・・・・・』にするのが俺の与えられた使命なんだよな・・・・・そんなことを馬の木像を見ながら、その前で大はしゃぎする子供たちの姿を見ながらしみじみしみじみ思った私でした。

子供たちを肥えさせるって、たらふく飯を食わせてぶくぶく太らせるってこと!??

そんなことあるか~~~!!!!!!   チャンチャン♪♪





☆おまけブログ

昨日の帰宅後、マリノスの敗戦で、あの中村選手が思いもかけないほどの号泣する姿に胸打たれ、その後は、真央ちゃんのスケートを観戦し・・・・・・たのは、私だけでなく、我が家のスターことスター君も一緒に観戦し、その熱狂ぶり!?があまりにも凄くて、思わず激写!!!

その様子を4コマ漫画ならぬ4コマストーリーにして見ました。


テレビが一番良く見える場所に陣取ったスター君。

真央ちゃんに見とれ、いや、魅とれ!?

20131207_210416.jpg

思わず気持ちを抑えきれず!? なんと! 演技中の真央ちゃんにちょっかいを出し・・・(笑)

20131207_210640.jpg

またまた見とれ、いや、魅とれ

20131207_210706.jpg

最後はもうだめだ!と言わんばかりに襲いかかってしまい・・・・(笑笑笑)

20131207_210708.jpg



何くだらない写真撮ってるの??? と思われるかも知れませんが、こんな癒しの時間が、私の明日の活力の
ひとつになるんですよ!!


ありがとう、スター君!!!  おめでとう、真央ちゃん!! (笑)
あれから1000日
「戻りたい。無理だと思うけど…」。東京電力福島第1原発事故による被災者を対象にした産経新聞の調査では、帰還を望まない被災者が増えている実態が明らかになった。被災者の86%は「福島の復興が進んでいるとは思わない」とも回答しており、除染や復興の遅れから故郷への思いを断ち切ろうと苦悩する被災者の姿が浮かんでくる。

 福島県飯舘村から福島市に避難している男性(63)は「故郷に帰って住み直したいか」との質問に対し、いったん「はい」に印を付け、帰還まで「3年」待てると回答した。だが、最終的に「いいえ」と付け直し、理由として「被曝(ひばく)への不安が残る」を挙げた。

 浪江町から静岡県富士市に移住した堀川文夫さん(59)は「帰れるものなら帰りたい。できないから帰らない選択をした」と話した。

 望郷の思いは、「現在の暮らしで困っていること」(複数回答)という質問からもうかがえた。最も回答が多かったのは、約4割の被災者が挙げた「故郷や住宅の荒廃」だった。

 避難生活での悩みも依然として大きい。「1年前と比較して生活はよくなった」被災者は12%。「家族関係が悪くなった」との回答は3割を超えた。また、被災者の85%が「避難生活にストレスを感じる」と回答。仕事の状況については33%が「休業、休職中」としており、経済的にも状況は改善していない。

 「将来で不安に思うこと」(同)については46%が「本人・家族の健康」を挙げ、「故郷や住宅の荒廃」(45%)、「家計・収入」(34%)と続いた。






巷では、すっかり風化しかかっている、いや、風化している!? 3.11東日本大震災・原発事故から今日で1000日が過ぎた。

先日事務所として借用しているアパートの前の家の除染作業が行われ、屋根を勢いよく流す水の音がけたたましい爆音!?と化して、部屋の中まで響き渡ってきた。

風化しかかっているこの地にも、その作業は、「君たちもまだまだ渦中の地域なんだよ!」そう言っているように思えてならなかった。

上記の記事は、本日の新聞に掲載されていた1000日経った今、現実の生の声の一部を表したものである。お国のお偉い様方が述べているそれとは全く違う真実の声である。




同じ福島の地に、遺憾ともし難い思いで日々を堪え忍んでいる方々がいることを改めて肝に銘じ、自分の生き様をもう一度見つめ直していこう! そう思っています。


2013年クラブ主催大会終了!(写真で見る二つの大会)
【第12回テレメディア東北カップサッカー大会(小学1~2年生大会)】 

2013年 11月30日(土)開催    会場:白河市高山コミュニティグランド

20131130_094756.jpg
20131130_093632.jpg
20131130_120601.jpg
20131130_111425.jpg
20131130_105720.jpg
20131130_101526.jpg
20131130_093621.jpg
20131130_105701.jpg
20131130_135948.jpg
20131130_144942.jpg


【第12回ヤマザキスポーツカップサッカー大会(小学3~4年生大会)】 

2013年 12月1日(日)開催    会場:西郷村多目的広場運動場

20131201_100029.jpg
20131201_095945.jpg
20131201_102253.jpg
20131201_100717.jpg
20131201_100352.jpg
20131201_100249.jpg
20131201_152338.jpg
20131201_152309.jpg
20131201_153927.jpg
20131201_154059.jpg


お天道様に感謝! スポンサーの方々へ感謝! 参加チームの皆様へ感謝! クラブ関係者の方々へ感謝!

2013年クラブ主催大会開催 完!!!

☆2014年最初の主催大会は、2月8日(土)~9日(日)『第9回みちのくカップフットサル大会』になります。現在、クラブホームページにて参加チーム大募集中です!  どしどしご参加下さい!!(と言いましても、U12の部は、残り数枠になっています。)