Vamos福島
人事を尽くして………吉報を待つ!(笑)
鬼の居ぬ間の洗濯? ならぬ、梅雨の合間の快晴! (笑)

この地から見える那須連峰の山々もくっきりはっきりと!! よ~く目を凝らせば頂上に立つ登山者の姿も見えるのでは・・・・・(笑笑)

20180622120839dc1.jpg

「日曜日もこんな素晴らしい天候に恵まれ、【2018初夏日本百名山安達太良山に登ろう!】のイベントが実施できればいいのになぁ・・・・・」

そんなことを思いながら、山並みの景色から眼下に目をやると・・・・・・

201806221208378fd.jpg

牛たちの群れ群れ群れ~~!(笑)  思わずパチリ!(笑笑)

それにしても、先日の飯舘村での牛の撮影時もそうだったのですが、今日もこの写真を撮るのに牛たちにカメラを向けると、牛たちがどんどんこちらに寄ってきて、なんとも言えない『圧』を感じてしまいました!(苦笑)

しまいには、「も~!も~!」と鳴かれ、思わず退散!!(苦苦笑)

牛と言う生き物は、人間を察知する能力に長けているのだろうか・・・・・・・(笑)


ちなみに、明後日、日曜日の安達太良山の天気予報は・・・・・ 週間予報では、1日中曇り、もしかしたら時折雨!だったのですが・・・・・  今日の予報によると、「晴れ時々曇り」とのこと。天の神様、ありがとう~~! そう叫んでしまいました!!(笑)

でもでも喜ぶのはまだ早い! 当日までこのまま予報が変わらずに、予報通りの天候になることをただただ願うのみ!  天の神よ~、宜しくお願い致しますよ~~!!!!!(祈)

ただ、気温も上昇とのことで、30度を超える予報となっています。参加される皆様、ペットボトルを前日から凍らせたり、フード付きの帽子!?(意味分かりますか?)などを準備持参したりetc 暑さ対策を万全×100000000000000にして臨むようにして下さい。(後ほど、参加者の方々にはその旨をメールにて連絡させて頂きます。)

昨年秋に2度、このイベント(安達太良登山)を企画し2度とも台風の影響で中止となってしまったこの企画。3度目の正直!ぜひともこの言葉を身を以て体験したい!いや、そうさせてほしい! 天の神よ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あんまりくどいぐらいおんなじことばっかり言ってると、神様、へそ曲げるよ!

そうですね。その通りです。口チャック!(苦笑) それにしても、神様にもへそってあるんだろうか・・・・・・・  失礼しました!(苦苦笑)



それにしても、山の写真を載せたり、牛の写真を載せたり、今日はあなたは暇人なの!? そう思われたかも知れませんが、貧乏暇なし! そんな余裕!?など微塵もありませぬ!!(泣笑)


実は、本日、市内村内の幼稚園・保育園を駆けずり回り!?、あるチラシを配布にあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・・・・・(笑)

そのチラシとは・・・・・これです!

20180621132624f41.jpg 

毎夏恒例のクラブ主催イベント、『キッズサッカーフェスティバル』の参加者募集のチラシで、これを各園に配布の依頼をさせて頂くために訪問させて頂いたのです。

上記の写真は、その途中に撮影したもので、暇こいてルンルン気分でドライブの途中に撮ったものではありませんので、あしからず!(苦笑)

と言うか、そんな時間が欲しくてたまらないのですが・・・・・・・(泣泣笑)

どの園でも園長先生から、「配布します」のありがたいお言葉を頂戴しました。本日又は来週初めには、子供たちの手に、そして保護者の方々の手元に届くものと・・・・・・・・

あとは、ただただ、「参加します!」その声(申し込みはメールのみ)が聞こえてくるのを待つばかり!

まさに、人事を尽くして、天命、いや、吉報を待つのみ!です!!(笑)

ちなみに、ブログ愛読者の方々の中で、お知り合い等々に募集対象者(年長児・年中児)がおりましたら、その保護者の方にぜひとも告知を頂ければ幸い! いやいや、募集を大声で呼びかけて頂ければなお幸い!そう思っております。(笑) 

※実はこのチラシは、我がクラブが復興支援活動=体育遊びで訪問している園のみに配布させて頂きました。ですので、この活動で訪問していない園には配布はしておらず・・・・・・ もちろん、我がクラブが関与している、していないに関係なく、未就学児のお子様を大大大募集するイベントです! 我がクラブが訪問していない園のお子様、保護者の方々に告知を、大声で呼びかけを・・・・・ 

と言うわけで、ご協力頂けますか? ダメですか?? お願い出来ませんか??? あとは、え~~っと・・・・・・お頼み申し上げます!  ブログ繋がりと言うことで・・・・・・・

はっ? それって何のつながり??  それはですね・・・・・・・ 赤い糸です!(笑)

なんじゃそりゃ!!!(怒)   失礼しました(泣笑)   ぜひともご協力を!!!



☆昨夜は【デンマーク vs オーストラリア】戦をライブ観戦。次の【フランス vs ペルー】戦は・・・・・仮眠!(苦笑) そして注目の一戦の【アルゼンチン vs クロアチア】戦はライブ観戦。予想通り! いや、それを遥かに凌ぐ激戦に思わず大興奮!!(笑) 結果は・・・・・・・ご存知の通りです。アルゼンチンの戦い方、出来、に???でしたが、それよりも何よりも、クロアチアの戦い方、出来が、!!!!!!!!!でした。この表現の意味、何となく分かりますよね。(笑)

前回大会準優勝国、しかも、あの5度のバロンドール受賞のメッシを要するアルゼンチンが、まさかの予選敗退!?

やってみなけりゃわからない! 本当にサッカーって面白い!! そして、エキサイティングなスポーツです!!!

試合観戦後、このまま起きていようか・・・・・とも思ったのですが、本日はチラシ配りもあるし、夕方からはフットサル教室の従事もあるし、少しでも寝ないと・・・・・・ そう思い、布団にくるまったものの、興奮!?冷めやらず・・・・・・・・(泣笑)

それでも2時間ほど仮眠?をし、そして現在に至る!そんな感じです。

ですので、おかげさまで!?、頭も体も朦朧状態!そんなところです。(泣泣泣)

とは言え、フットサル教室には、ワールドカップを目の当たりにして、「早くサッカーがしたい!」そんな子供たちがわんさかやって来るので(苦笑)、何としてでも気力体力を漲らせ(苦苦笑)、子供たちのサッカーに駆ける情熱!?を、思いっきり発散、体現etcさせてあげたいと思っています。

とにかく、ぶっ倒れないようにしないと・・・・・・・・・(泣苦笑)

とは言え、今夜も見逃せない試合のオンパレード。21時~はブラジル戦。24時~は人口約30万人の小国でのワールドカップ出場を遂げたアイスランド戦。27時~は・・・・・・・・

しかししかし、今日のような仮眠!?の連続では、明日の1日練習、そしてそして、明後日の登山に悪影響が出ること必至ですので、ここは何としてでもブレーキを駆けて!?(苦笑)、体調を万全にすることに務めたいと思っています。

できるかなぁ・・・・・・  いや、そうしなくてはならない!  そうじゃないと・・・・・・ 天の神様にへそ曲げられそうだから!!

くどいようですが・・・・・ 神様にへそは・・・・・・ しんづれいしました!!(大苦笑)
ワールドカップ紀行!? ~パートⅠ~
「イングランドに着きました! まだ空港だけど! 笑」

このLINEが届いたのが昨晩夕方5時前のこと。

その後、下記の写真と共に、「ホテルに着いた!」のLINEが届いたのは、午後10時過ぎ。

空港からどんだけ遠いんだい! とぼそっと独り言を呟く父でした!(苦笑)

20180621124706736.jpg

とにもかくにも無事到着と言うことで、ほっとひと安心!(嬉)

それにしてもホテルでの写真ではなく、なぜこの雲上の世界の写真なのか疑問!!(苦苦笑)

日本とイングランドの時差は8時間。日本が8時間早く進んでいるので、今頃(現在日本は15時30分)は、イングランドはAM7時30分。起きる頃かなぁ・・・・ と言うか既に起きて朝食の時間かなぁ・・・・ まさか、早朝練習かなぁ・・・・・  とにかく、おはよう!(笑) 本格的な合宿の開始! 怪我なく元気にがんばるんだぞ~~!!!



ワールドカップ開催から早1週間が過ぎました。全グループの予選1試合目が終了し、2試合目に突入。開催国のロシアは、ワールドカップ参加国中、FIFAランキング最下位の70位にも関わらず既に2勝し決勝トーナメント進出(ベスト16)をほぼ手中におさめました。

対戦相手に恵まれた!?そんな感は拭えなくもないのですが、それでも優勝候補と目されているドイツ、ブラジル、アルゼンチン等々の苦戦を見るにつけ、「やってみなけりゃわからない!」しみじみそう思っています。

開催から1週間、寝不足のため体が悲鳴を上げている今日この頃ですが、これがあと3週間も続くと思うと・・・・・・・・・・

それでも『世界のサッカーの今』を毎日毎晩目の当たりにできることは、サッカーに携わる者としては、この上ない幸せ!いや、極上の喜び!(笑)であります。

今夜の個人的に一押しの試合は、なんと言っても、「アルゼンチン vs クロアチア」の一戦。キックオフ時刻は、え~っと・・・・・ 深夜3時!  ひえ~~~っ!!!!!!(泣泣笑)



突然ですが、日本がワールドカップに初出場したのは1998年フランスワールドカップ。ジダン率いるフランス代表が前回(アメリカワールドカップ)優勝国ブラジルと決勝戦で対戦し、ジダンの2得点などで開催国フランスが3-0でブラジルを下し初優勝した時でした。

ドーハの悲劇から4年、ジョホールバルの歓喜を味わい、そして初のワールドカップへ。

「サッカーに携わる者として、この記念すべき出場をこの目でしかと現地で見ないわけにはいかない!」

その当時、私は小学校の教員で○○町の学校に赴任していました。その当時もワールドカップは6月~7月に開催していました。「現地で見ないわけにはいかない!」この野望!?を成し遂げるためには時期が・・・・・・・  夏休みなどの子供たちが長期の休みの時ならまだしも、まさに第1学期の渦中であり、やはり野望は計画倒れ!と思ったのですが、「やらずに後悔するならやって後悔せよ!」これを当時も今も家訓!?(笑)にしている者としては、何としてでもその野望を封印することはできず・・・・・・・・

その切なる思いを校長先生に訴え、教育委員会に出向き熱く語り、子供に保護者に・・・・・・・その繰り返しをすること10000時間! まさに10000時間の法則なり!! な~んてこの表現は誇大過ぎますけどね・・・・・(苦笑)

その結果、6月中旬、晴れて私はフランス人になったのです!!(笑笑)

今考えてみれば、ありえない話!そう思っていますが、今でもその時の校長先生はじめ、関係各所の皆様には本当に本当に頭が上がらず・・・・・(苦苦笑)


どうします? ご自分のお子さんの担任の先生が、突然ワールドカップを見に行くので学校を10日間も休むとなりましたら・・・・・・・・

今なら告訴されて懲戒免職!(大苦笑)

でもでも、その当時の子供たち、そして、保護者の方々は私に餞別までよこして下さり、「しっかりサッカーの勉強をして来て下さい!」などと激励の言葉まで頂いたのです。

時代が時代だったから・・・・・・・  そうかも知れません。それでも、その時のことを思い出すと胸がぎゅーっと熱くなって来ます。この気持ち、分からないでしょうね・・・・・・・・

10日も休む先生の気持ちなど分かるわけがない! 当然です!!(泣笑)


私がそのワールドカップに参加したツアーは、普通!?のツアーではなく、次のワールドカップが2002年日韓共催ワールドカップでしたので、それを記念して設立された【韓日共同応援団】の一員としてフランスに行きました。

韓日共同応援団!?

東京にある、今もあるのかどうかは・・・・・、在日大韓体育会と言う団体が命名した名称で、内容的には、「2002年W杯の共催を記念して、日本人と韓国人が手を取り合い、両国を共に応援しよう!」というものでした。

実は既に日本の旅行会社の企画する普通!?のツアーに仮予約を済ませていたのですが、上記の企画がたまたま新聞に掲載されている記事を目にし、「これだ!」とびびっ!ときて(笑)、仮予約をキャンセルし、この企画に申し込みをし・・・・・・・・

日本を出発し、韓国に立ち寄り、フランスに言ってから両国の歓迎式典があり、両国の試合をそれぞれ1試合ずつ応援し・・・・・・・・

細かいことまでは忘れてしまいましたが、なにせ20年も前のことですので・・・・(苦笑)、すっごくすっごく貴重な体験経験をすることができた!そのことだけは、今でも鮮明に記憶に心の中に残っています。

その時日本の試合を応援したのは、「日本 vs ジャマイカ」戦。予選3試合目で、それまで2戦2敗で予選敗退が決まった中での試合でしたが、それでもその盛り上がりようったら、それこそ今でも・・・・・・・・

中山雅史こと、ゴン中山が日本のワールドカップ初得点を決めた試合でした。その瞬間の騒ぎようといったら・・・・・・(笑)   その歓喜とは別にして、その試合で、当時不動のサイドバックを務めていた相馬選手(現在J2の町田ゼルビア監督)が、スローインの際に反スローを取られ、「ワールドカップで反スロー?」と思ったことも別な意味でとても印象に残っています。(笑笑)

試合後、ジャマイカ人とお互いの国のグッズの交換をしたことも覚えているのですが、そう言えば、あのグッズは今どこに・・・・・・(苦笑)


試合とは関係のないことですが、せっかく初めてフランスに来たんだから、何かお土産!?になるものを・・・・・・・・ そこで選んだのは・・・・・・・  髪の毛を切ること!でした!!(大笑)

髪の毛を切る????? お土産???????

美容室?理容室?に入るまで2時間位一人で歩きながら、どぎまぎしていたことがつい昨日のことのように思い出されます。この行動の意味、理解できないとは思いますが、ここが美容室?理容室?だ!と言う店はすぐに数店舗見つけたのですが、入る勇気!?が湧いてこなくて、そのためあっちに行ったりこっちに行ったりしていたと言うことです。こんな風に書いてもよくその行動の意味、伝わらないですよね・・・・ とにかく超緊張していたと言うことです!!!(笑)

なぜって???

もちろん、フランス語など全く話せないからです。それなのに髪の毛を切ってもらうなどと言うとんでもないことを思いついたわけでして・・・・・・  自業自得!!(苦苦笑)

ようやくおどおどした気持ちにふん切りをつけ、とある、入りやすそうなお店に入店。入りやすそうなとは?? ご想像下さい!(笑) お店に入るなり、持っていたフランス語の会話本!?の中に書かれていた髪の毛に関する!?一文、「短髪にして下さい」の文を指し示し、あとは、言われるがままに、為されるがままに・・・・・・・・(笑) 別なことが書かれていたらあんな髪の毛にならずにすんだのに・・・・・・・(笑笑)  もちろん、相手も=店主も、言葉が通じない厄介者!?が来たと言うことで、身振り手振りで、いすに座れ、髪の毛を流すetc 額にうっすらと汗をしたため・・・・・(笑笑)

それにしてもなぜに髪の毛を?????

自分でもなぜなのか? 記憶に定かではないのですが、もしかしたら【挑戦】をしたかったのかと・・・・・・

挑戦?  う~~む、返答に詰まりますが、とにかく自分試し!そんなところでしょうか・・・・・(笑笑)

実は、これをきっかけに、その後訪問する国では、必ずと言っていいほど『髪の毛を切る!』このことを一つの使命!?として自分に課すようになったのです。

理解不能!  当然です!!   でもでも、ものは試し! あなたも一度チャレンジしてみては如何ですか?  きっと、笑顔が世界の共通語!このことを必ずや体感できますよ!!(大笑)

ちなみにその後、イタリア、韓国で髪の毛を切って来ましたが、その経験上言えることは・・・・・ 日本の理髪店のサービスは最上!だと言うことです。どんなことが???  それはご自分で・・・・・・(笑)


髪の毛を切る行為!?以外に印象に残ったのは・・・・・・・

自由行動の日に一人でぶらぶらしていたので、(その最中に髪の毛を切りました)、ホテルまでの帰り道が分からなくなり、それこそ身振り手振りでいろんな人にホテルまでの道のりを聞きまくり、地下鉄に乗ったり、バスに乗ったり、ホテルに着いた頃には、真っ暗闇!!(苦笑)

その地下鉄に乗る前に、ライフルを構えた警備員?に睨まれビビったこと!

地下鉄の車内で酔っ払い?がわめきちらしていて、しょんべんちびりそうになって(泣笑)、本物のお土産として買ったワールドカップオリジナルの傘を車内に忘れてしまったこと!

バスに乗る時、運転手さんがフランス語で何やら話しかけて来たのだけれど、もちろん何を言っているのか分からず、ただただ世界の共通語=笑顔を振りまいていたら(苦笑)、もういいから、とにかく座れ!みたいな身振り手振りをされたのでイスに座ると、後から乗ってきたお客がお金を払っているのを見て、「そうか!最初に金を払えってあの運転手は言ってたんだ!」と初めてその時気づき、それでもその後、どう行動して良いか分からず、結局、無賃乗車をしてしまったこと!

20年も前のことなので既に時効かと・・・・・・(苦苦笑)

他にもエッフェル塔の中は螺旋階段になっていたこと、ルーブル美術館が工事中で見れなくて残念だったこと、街中を歩くフランス人の女性より一緒の応援団に参加した韓国人の女性の方が綺麗だなぁと思ったことetc(大笑)



とにかく、フランスワールドカップを通して体験経験したことは、今の私の財産のひとつとなっている!そう断言できるし、ワールドカップのこの時期が来ると、いつもいつもその時のことが思い出されるのです。

そして、その時に、「ワールドカップは必ず現地に見に行こう!」そう自分の中で決断!?したのがまさにその時だったのです。


と言うことで、今回はワールドカップ紀行!?パートⅠをご紹介したのですが、パートⅡもあるのですが、聞きたいですか? 読みたいですか??

どうせ、次もめっちゃ長いはずだから、もう聞きたくも読みたくもない!!!(怒)

ですか・・・・・・・ それでは次回は短めに・・・・・・ それでもダメですか・・・・・・・ トホホ・・・・・・・・


泣いてもダメ!(怒怒)   それなら・・・・・・ 『ワールドカップ紀行!? パートⅡ』のタイトルがついたブログが公開された場合は、そのブログは読むのをお止め下さい!!(笑笑笑)

と言うことで、この今日のばかみたいに!?(泣笑)長いブログを最後までお読み頂いた殊勝なお方に最後に一言。


【人生一度きり! やらずに後悔するならやって後悔せよ!!】 です!!!(大笑)
表裏一体
「はてさて、今夜の試合がそのベストマッチを凌げるものとなるのか・・・・・果たして・・・・・・・」

上記の文言は、昨日のブログに記載した言葉です。その結果やいかに!

それはですね・・・・・・・・・ワールドカップ7日目での紛れもないベストマッチ!!(笑)

厳かな!?サッカー指導者等々の方々からすれば、あれがベストマッチ!? あの内容では・・・・・・ 勝ちはしたが・・・・・ etc たくさんの能書き!?(苦笑)が聞こえて来そうですが・・・・・・  そんなの関係なし!

ただただ単純に日本人としてベストマッチ以外の何物もなし!!です。(笑笑) 

だって・・・・・ あれだけ興奮させてくれて、ワクワクさせてくれて、ドキドキさせてくれて・・・・・  

素直に喜びましょう!!!(笑笑笑)

ちなみに、このYouTube、とってもいいんですよ。何がいいって、タイトルにもあるように、その試合のハイライトが2分間にまとめられていて、ワールドカップが始まってからずっとこの動画を見ていて、90分間の試合が一目瞭然! ご興味のある方に・・・・・おっそわけ致します!(笑)

次戦は、6月24日(日) 深夜0時キックオフのセネガル戦。日本同様下馬評を覆し、格上の相手(ポーランド)を一蹴したチームとの対戦。今からワクワクドキドキ・・・・・・  ただし、この日は日中に、『2018初夏日本百名山安達太良山に登ろう!」のイベントを開催。実は、試合よりもその日の天気の方がある意味、ワクワク!?ドキドキ!?でありまして・・・・・・(苦笑)  

天の神様、どうかイベントが実施でき、筋肉痛になった足を擦りながら試合観戦ができますように! どうぞどうぞ宜しくお願い致します!!

サッカーの神様だって、昨夜は日本代表の力になったのですから、天の神様もぜひとも我がクラブの力になって下さいませ~~~!!!(笑笑)



そんな興奮冷めやらぬ!?中、迎えた本日。

午前中の復興支援活動(体育遊び)は市内の年長児クラス2回の活動。いつものように園の駐車場に行くと・・・・・・・・・  車がびっしり! ようやく止めるスペースを見つけて、活動場所であるホールに行くと・・・・・ (本日は雨のため室内での活動)

毎度の如く、たくさんの子供たち!(この園は園児の数が多く、年長児で60名近く、年長児は80名近く、年少児も60名近くおり、そのため年長児の活動は2回に分けて50分間×2回で実施。)

そしてそして、なななんんと、たくさんのお父さん、お母さんの姿が!!!

思わず、「はっ!????」と絶句!(泣笑)

「今日は年長児の保育参観があるって言ってませんでしたか?」とは先生談。

「あっ、そうでしたっけ。忘れてました!」とはえんちゃん談。(泣泣笑)


ホールでの活動でしたので、子供たち、保護者の方々が密集!?し、会場内は人いきれでむんむん状態に!!(苦笑)

せっかくこれだけのお家の方々がいるのだから・・・・・・・ そう思い立ち、様々な活動に参加して頂き・・・・・・・

「保護者の方々、とっても喜んでいましたよ! さすがえんちゃん!!」

2回の活動終了後に、園長先生から頂いたお褒めのお言葉。いろ~~んな意味の汗(この意味分かりますかね・・・・・苦笑)を拭きながら、へろへろ状態になってそのお言葉を聞くえんちゃんがそこにはおりました!(この状態、想像できますかね・・・・・・苦苦笑)


日本代表の試合より、今日の活動の方が最高のベストマッチだった!


活動がベストマッチ?  いいんです! 分かって下さらなくても!! 私だけが分かっていれば!!!(大苦笑)



※昨夜の試合後、監督をはじめ、日本代表の面々の歓喜に満ち溢れたインタビューの様子を見ながら、ワールドカップ直前での監督交代、選手選出への不平不満etc そんな全てのことを一蹴した喜び、全てを黙らせた一撃・・・・・ というより素直な嬉しさがひしひしと伝わってきて、見ているこちらまでなんだかニヤニヤしてしまいました。

しかし、ある選手のインタビューはそれとは全く違う感が漂っており・・・・・・・・

それは・・・・・  本田?  あったり~!!(笑)

最初は、正直、何言ってんだこいつ!(怒) 先発出場出来なくて不満がたまってたのか?(怒怒) そんな風に思っていたのですが、聞いていくうちに、「そうだよなぁ・・・・ その通り!」 そう思った次第です。

そして、その本田選手のインタビューを耳にしながら、実は内容とは全然全然全然関係ないのですが、あることが脳裏を過りました。

これだけ私をはじめ、選手も、そして日本中が歓喜に満ち溢れているだろうけれど、この喜びに浸れない人がこの日本にはきっといるんだろうなぁ・・・・・・・・・

つい先日発生した大阪北部地震の渦中にいる人たちは果たして・・・・・・・・・

その地震で家族が尊い命を失ってしまった人たちは果たして・・・・・・

新幹線内であってはならない暴挙に見舞われ女性を助けようと自分の命を落としてしまった男性の家族は果たして・・・・・・・

とにかくいろ~~~んな人たちが歓喜とは裏腹に未だ失意のどん底をさ迷っている。

なぜだか突然、そんなことを本田選手の話を聞きながら考えてしまいました。


そんなこと言ったら・・・・・・・・・・・・・・・


分かっています。別にへそ曲がりでも天の邪鬼にでもなったつもりは毛頭ありません。

ただ、ただ、ただ・・・・・・・・・  そんな人たちが日本中に、世界中に、たくさんたくさんいることを、そんな事象が日本中で、世界中で、たくさんたくさん起きていることを、決して忘れ去ってはいけない!・・・・・・ そう思っているだけです。


3.11東日本大震災から約7年3カ月。


同じ福島でもまだまだ逆境を余儀なくされている人たちがここにはいる! このことを絶対に忘れてはいけないし、絶対に風化させてはいけないように!!


表裏一体
(ここで使う言葉としては適していないのは百も承知ですが、なぜだかこの言葉が頭の中をぐるぐる駆け巡っているので、この言葉を………)


誰かの幸せは誰かの不幸の上に成り立っている


もしかしたら明日は我が身に! そのことを肝に銘じて・・・・・・・・・


歓喜に満ちた翌日のブログに何もこんなことを書かなくても・・・・・・・  そんなことは一番私自身が分かっていることです。でも、でも、でも、こんな日だからこそ・・・・・・・・

ブログ愛読者の方ならきっとご理解頂けるものと・・・・・・・・・・・・



☆昨夕日本を飛び立った純さん。イングランド直行!かと思いきや、なななんと、タイ経由だったようで・・・・・・ 昨夜深夜1時前、「今、タイに着いたから! これからイングランドに向かいます!」とLINEが・・・・・・・

思わず、えっ!? え~~っ!! 直行じゃなかったの~~~!!!  と代表戦のゴールの瞬間よりも大声で叫んでしまいました!(苦苦笑)  そしてそして、我が娘がどんな動向をしているのか(どんなフライトで行ったのかetc)を親として知っていないことに愕然としてしまいました!!(泣泣泣)


あれから約14時間。未だイングランド無事到着の吉報!?が届いておらず・・・・・・

とは言っても海外遠征の際はこんなこと!?は毎度のことでありまして・・・・・・・

ただし、それは連絡するのを忘れ去っている!などと言う超悲しいことではなく、「Wi‐Fi(ワイファイ)の繋がりの関係」が最大の原因となっているのです。

それってどんな関係!?  ご自分でお調べ下さい!!

本当は父親のことなんか忘れてんじゃないの~!  もう18歳だし~~!! いい加減、子離れしなさいよ~~~!!!

うるさ~~~い!(大大大怒怒怒)  




純、早く連絡ちょうだ~~~い!  お父ちゃん、何も手につかないぞ~~~!! (苦笑)


それにしても相変わらず親馬鹿だね~~!


何とでもおっしゃいませ!  本当にそうなんだから仕方なし!!!!!!!!!(大大大苦笑)



それでも夕方の練習はしっかり子供たちと向き合いますのでご安心あれ!(笑)

当たり前じゃ~!(怒)   ですよね!(苦笑)  しかと任務遂行させて頂きます!(笑笑)  
行ってらっしゃい♪
体にまとわりつく暑さ、これこそが日本古来!?の梅雨時期独特の暑さなり!(苦笑)

人間様でもこの暑さはかなり応えるのだから、1年中毛皮!?を身に纏う!?動物たちには、相当なものである!そう思うわけでして・・・・・・

ですから、そんな毛皮!?の毛繕いをされると、とってもとっても心地良いわけであり・・・・・・・

20180619140423304.jpg

「快感!」 

私が中学生の頃大好きだった私と同級生の女優さんの有名な映画のワンシーンの台詞がこの写真から聞こえて来そうです!(笑)

同級生の女優さん? 有名な映画のワンシーン?

マシンガンをぶっ放した後の台詞ですよ!   これを言って分からなければ、仕方なし!(笑笑)

それにしても、熊手で毛繕いとは・・・・・・・・・・・(苦苦笑)


しっかし暑いですね~~!

でもでも、こんな暑さの中でも、体育あそびで汗びっしょり掻きながら活動する子供たち(本日は市内の幼稚園で活動)を見ていると、弱音!?など吐いてる暇はなし!そう言い聞かせるえんちゃんでした!(笑)

また、活動終了後に事務所に戻る途中、グループを作って市内を散策!?する小学生を発見。「なぜ、この時間に?」 そんな風に思っていると・・・・・  M小学校の6年生が地域の歴史学習!?で市内を巡っているとのことでした。そんな姿を目にして、またまた、あぢ~!などと弱音を吐いている場合ではない! そう言い聞かせる元先生でした!!(笑笑)

それにしても、なぜM小学校の6年生の歴史学習って分かったの???

それはですね・・・・・・・・・・  娘さんにお聞き下さい!(笑笑笑)


   
と言うことで、やはりこういう暑い時期には、たっぷりの休養と、たっぷりの栄養と・・・・・・・・

私のお勧め品をご紹介!(笑)

それがこれです!

201806191404245dc.jpg

はっ!? 何これ!?

ベトナムと言えばこれ! 独特の香りと刺激的な味で日本の暑さがぶっ飛びます!(笑)

先日、外国の様々な食品を扱うとあるお店で見つけた一品、いや、逸品。1ヶ90円と言う安さに爆買!(笑笑)

私の体は今、ベトナム漬け!?となっています!(苦苦笑)


思い起こせば今から約30年前。東京の池袋にある大学に通っていた時、その当時、大学そばにあったタイ料理店をはじめベトナム料理店などアジアン料理店に通い詰め!?たことがありました。

なぜって??? それはですね・・・・・・・・初めて口にしたあのエスニック調味料の代表作であるナンプラーにどはまりしたからです!!

ナンプラーって?  問題外!!(笑笑)

最初食した時は、その独特の香り!?風味!?に思わず鼻をつまんで!?しまったのですが、回数を重ねる毎にどっぷりとはまっていき・・・・・・・・・

とにかく暑さ対策は、十分な休養と十分な栄養なり!!

とは言っても、ワールドカップのライブ観戦のし過ぎで、体がふわふわ!?している今日この頃なのですが・・・・・・・  録画して見れば良いのは百も承知なのですが、やはり、今この時に行われているその瞬間を見るのが醍醐味でありまして・・・・・・・・  

何言ってるのか分からない!  ですよね。それで結構です!(泣笑)

今夜は、いよいよ待ちに待った日本戦。あまり期待はしていませんが、それでもやはりこの体には日本人の血が脈々と流れていますので・・・・・・・・

それにしても、ワールドカップが開幕して6日目。世界のサッカーはやっぱりスゴイ! しみじみそう思っています。個人的には、これまでのベストマッチは、『ドイツvsメキシコ』戦かな。理由は・・・・・・・・ 割愛!(笑)  はてさて、今夜の試合がそのベストマッチを凌げるものとなるのか・・・・・・・ 果たして・・・・・・・



そんな一戦を前にして、U-20女子日本代表の選手たちは、【2018FIFAU-20女子ワールドカップINフランス】を前にした最後の合宿となるイングランド遠征に本日旅立ちます。もちろん、そのメンバーの中には我らが遠藤純さんが・・・・・・・・・・

「がんばって来るんだよ!」  「はーいー!」  超簡素な!?(苦笑)ラインのやり取りでしたが、それでも思いはぎっしりと・・・・・・・・(苦笑)


夢は見るものではなく叶えるもの


世界のどこにいようとも、貴方のことを全力で応援声援しています! by 親バカ父より (大笑)


それにしても彼女は18才にして今回のイングランド遠征を含めて、何カ国を訪問したことになるのだろう???

小学6年生の夏に、ロンドンオリンピックでなでしこJAPANの決勝戦を現地観戦したことを皮切りにして、アカデミー福島の活動や代表での活動を通して訪れたのは・・・・・・・

韓国(数回)、中国(数回)、アメリカ(数回)、ヨルダン、ニュージーランド、そして今回のイングランド、そしてそして今夏のフラ・・・・・・・

もちろん全てがサッカーで訪れているので、一般的な観光など皆無に等しく、本人曰く、「どこに言ってもサッカー場と宿舎の往復だけ!」と、ちょぴり、いや、めっちゃ淋しい!?訪問ではあるのですが・・・・・・・・

それでも貴方のパスポートは18才にして入国出国の判子!?だらけ!!!(苦苦笑)

今回ももちろん毎度の如く往復の旅!?になってしまうこと必至だけど、とにかくとにかく・・・・・


気をつけて行ってらっしゃい♪

来週の帰国を首を長~~くして待ってるからね!!!(笑)


☆夕方の練習を終えLINEを見ると………出発直前の純からの写真が届いていました!(大喜)

201806192018144b6.jpg 


今頃飛行機の中だろうなぁ。とにかくまずは約13時間のフライトに耐え!?(苦笑)イングランドに無事到着しますように!
心からお詫び申し上げます
「えっ!?え!?え~~っ!???  そんなばかな~~~!!!!!」

これが先週土曜日の朝を迎えた時の私の心情です。(泣)

あれだけ雨マークをびっしり並べておきながら、蓋を開けてみればこれかい!!!(泣怒)


貴方の見ていた天気予報情報がおかしいんだよ!!!


何を言われても返す言葉はありませんが・・・・・・・・  天気予報の名士!?ことY氏にも相談した結果だったのに・・・・・・・・(泣泣)

とにもかくにも、前日早い段階での大会延期と言う判断=転ばぬ先の杖はまっぷたつに木っ端微塵に吹き飛んでしまいました!(泣泣泣)

心からお詫び申し上げるほかありません。

本当に本当に申し訳ございませんでした。と共に、大会順延日に指定した7月8日(日)が晴天となることを祈るしかありません。天の神様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と言うことでこの日は・・・・・・・・

20180618125142177.jpg

急遽実施した体育館での交流試合。負け惜しみ!?ではありませんが、我がクラブのチビッコたちは、実に楽しく、充実した時間を過ごすことが出来た! そう確信しています。白沢FC代表遠藤氏、そして、鈴木コーチ、そしてそして、子供たちに感謝感謝感謝!!!

公園で美味しいお弁当食べたのかな???(笑)


金輪際、天気予報など信じない! そう言いたいのですが、やはり、信じる者は救われるわけでありまして・・・・・・・(苦笑)

はてさて、今週末の【2018初夏日本百名山安達太良山に登ろう!】イベント開催時の天候はいかに!!!   天の神様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



突然ですが、週末に見かけたインスタ映え!?する写真を1枚!(笑)

20180618125143e3c.jpg

こんなコンパクトカーにこんなとてつもないでっかいタイヤが・・・・・・・・・しかも、このバランスの悪さ!!(笑)

思わず、目が点になり、パチリ!!!(笑笑)

しかし、よ~~く見て見ると・・・・・・・・・・

201806181251453be.jpg

まさに目の錯覚!?とはこんな状態を言うものかと・・・・・・・・

この写真の意味分かりますよね・・・・・・・・・・ コンパクトカーのでっかいタイヤの意味が・・・・・・・・・ (笑笑笑)



ついでにインスタ映え!?をもう1枚!

たくさんのUFO発見!???

20180618125146645.jpg

思わずそのおぞましい!?光景に、パチリ!!(苦笑)

しかししかし、よ~~~く見てみると・・・・・・・

20180618125147d7c.jpg

その正体は・・・・・・・・自衛隊による、パラシュート訓練でありました!!(苦苦笑)

この自衛隊専用機!?から、無数にふり落とされる!?パラシュートを装着した自衛隊の隊員達。目の錯覚!?ではなかったものの、その荘厳な!?光景に、思わず口をあんぐりと開けて見入ってしまいました! チャンチャン♪♪(苦苦苦笑)

それにしても、巨大タイヤの車!?と言い、UFO大出現!?と言い、こんな光景、どこで見たの???

それはですね・・・・・・・・・・   ひ・み・つ です!(大笑)

だったら、別に知りたくもないからいいんだけど!   そんなこと言わんでおくれやす!!(泣泣笑)



☆本日午前8時頃、大阪北部で震度6弱の地震が発生しました。情報が錯綜し、その被害状況は刻一刻と明らかになっている状態ですが、この地震により数名の尊い命がなくなりました。心よりお悔やみ申し上げます。と共に、ご家族の心痛を察するにあまりありますが、一日も早くその心の傷が癒えることを願うばかりです。

幸いにも我が大阪の知人とは連絡がつき、先程その無事が確認されました。

あの忌まわしき大震災を経験し、いまだその渦中にいる者として、一日も早い復旧復興を願っています。もちろん、微力ではありますが、何かできることがあれば、力になれればと思っております。