Vamos福島
激動!?の週末
雨の中での交流試合決行。主催大会の延期。台風直撃。衆議院選挙。そしてそして・・・・・・・・

様々なことが蠢いた!?先週末。

そんな週末明けに事務所そばの川を覗いてみると・・・・・・

201710231510030e0.jpg

普段は物静かな川がゴーゴーとけたたましく、そして、何とも不気味な音をたて・・・・・・・

台風の影響によりこの地の学校は完全休校。主催大会延期の判断と共に、その処置は◎!!

などど悠長なことを言っている場合ではなく、この台風の影響で、たくさんの尊い命が奪われ・・・・

ただただご冥福を祈るばかりです。


ホワイトリバーOBが出場した第96回福島県高校サッカー選手権大会準々決勝戦。

結果は0対2で敗戦。その心中を察すると・・・・・自分の高校時代の最後の甲子園を目指した大会に負けた後の気持ちを思い出すと・・・・・・・

しかししかし、君たちの人生は輝かしい未来はこれからが本番! 楽しかった思い出も、ほろ苦い経験体験も、全てがこれからの財産、そして、何よりこれから生きる上での力にになること間違いなし! 

陰ながら精一杯みんなの次のステージでの活躍を輝きを願っています。

お疲れ様! そして、次に向かってファイト~~!!



もう一人のホワイトリバーOGの純さんはと言いますと・・・・・・

20171023160428e28.jpg 

【AFCU-19女子選手権中国】の予選リーグ3試合中2試合にフル出場し、日本代表の予選リーグ3戦3勝でグループリーグ1位突破に貢献!

とは言っても、本人的にはその貢献ぶりには満足はしていないようで・・・・・・・

昨日の予選リーグ最終戦の韓国戦の後には、

「なんもできなかったけど、チームとして勝てて良かった! 次も頑張るよ!!」のラインが・・・・・・

この言わんとしていることが、分かりすぎるほど分かるので、返答はせず・・・・・・・・・

とにもかくにも、まずはどんな状況でも日本代表チームのワールドカップ出場権獲得に向かって突き進め!! それしか言えないわけで・・・・・・・・

明後日25日(水)準決勝戦。対戦相手は地元の中国。今大会前の最後の遠征(先月9月の中国遠征)を行った時に対戦した際には、純さんのゴールで先制するも最後アディショナルタイムで追いつかれ1対1の引分けに・・・・・・ 果たしてその決着は・・・・・・・

もちろん、この試合で勝利し、ワールドカップ出場権獲得をその手中に!そう思っている、いや、そう願っている、いや絶対にそうなる! (勝てば文句なしで来夏<8月>にフランスで行われる2018FIFAU-20女子ワールドカップにアジア代表として出場! 負けると、28日(土)に行われる3位決定戦に回りその試合に勝つことでその出場権獲得となり・・・・・)

ですので、今まで以上に声を大に大に大にして、応援声援したいと思っています!

がんばれ純! がんばれ日本! と


そんな応援声援をしているのは、何も私だけでなく、我が家のスター君も、ご主人様の応援に徹しており・・・・・・・・

昨日の韓国戦でも、ご主人様がコーナーキックを蹴る際に、その思いを精一杯に送る姿が見られ・・・・・・(笑笑笑)

20171023151005a26.jpg


いろ~んなことがいろ~んなふうに繰り広げられる毎日ですが、与えられるあらゆることに素直に感謝しながら微力ながら精一杯尽力していこう! 改めてそう思っています。


そのためにも体が資本!なのですが、さすがにこの前の雨の中で1日を過ごした交流試合の疲労は隠せず、久しぶりに風邪をひくしまつで・・・・・・・・(泣泣)

子供たちは大丈夫だったかな!? 参加して下さったチームの子供たちは、指導者の方々は・・・・・・・!?


気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ~~~!!! オイオイオイ!!!!!
苦渋の決断
明日『2017秋交流試合』、明後日『第4回グッドカップサッカー大会』を開催予定でしたが・・・・・

下記は先程標記の試合及び大会に参加を予定している各チーム代表者様に配信したメールの内容となります。


ホワイトリバーフットボールクラブ遠藤です。

明日ご参加頂く予定の『交流試合』並びに明後日ご参加頂く予定の『第4回グッドカップサッカー大会』についてお知らせします。

ものすご~~く長い連絡となりますことを予めご了承頂き熟読願います。

まずは明日ご参加頂きます『交流試合』についてです。明日のこの地の予報は曇りとなっています。そのため明日の交流試合は予定通り開催します。ただ、連日の雨の影響でグラウンド状態はよくありません。と言うより現在は田んぼに近い状態です。雨が止めば明日は少しは良くなるかと思いますが。ですので、明日はラインは引かずにマーカーで対応させて頂きます。予めご了承下さい。尚、当方でグラウンド3面分のマーカーがありません。マーカーをお持ち頂けるチームは貸して頂けると助かります。ただし返却の際に分かるようにチーム名が書いてあると助かります。(たくさん集まった場合は借用しないこともありますことを予めご了承下さい。)

以上のような形で予定通り実施しますが、そのような状態では参加を見合わせたい、もしかしたら曇りと言っても台風の影響で雨が降るかも知れないので不参加にしたい、そう思われるチームもあるかと思います。状況が状況ですので、そのように判断されても全く問題ありません。

そこでこのメールをお読みになった後に再度参加の有無をご検討して頂き返信にてどのようにするかお知らせ下さい。お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

不参加のチームがある場合、現在お知らせの組合せ日程等々が変更となること必至です。その場合は、明日現地にて改訂版の組合せ日程等の資料をお渡しするようになりますことを参加を希望されたチームの皆様には予めご了承頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

次に日曜日の『第4回グッドカップサッカー大会』についてです。結論から申しますと延期にします。延期日は12月3日(日)会場は、白河市陸上競技場内芝グラウンドとなります。ご都合もあるでしょうから、後日この期日で参加出来るかどうかメールやラインにてアンケートを実施します。今回ご参加予定であった皆様にはぜひとも参加頂きたいと思っていますが、既に予定が入っているチームもあるかと思いますので、その際は残念ですが、次回宜しくお願い致します。

台風の影響による雨でこの地のみならず皆様の地域でも活動に支障をきたしているものと思っています。奇跡的に明日は曇りと言うことで上述したように交流試合は開催しますが、明日の夕方以降本格的に雨が降り明後日日曜日は、この地は降水確率100%に近い状態になっています。グラウンド状況も劣悪、更に雨、しかも夏とは違ってこの時期の冷たい雨では、主役の子供たちのことを考えると強引に開催する!とは言い難くグッドカップは延期にする決断をしました。公式戦であったらそうはいかないとは思いますが、プライベート大会ですので、そこは臨機応変に対応判断することにしました。この決断の趣旨をご理解頂ければ幸いです。そして延期した12月3日(日)にぜひともご参加頂ければ幸いです。ただし、季節が季節ですので雪が降ったりなども考えられ、そうなると……とも思わなくもないのですが、そうならないことを願うばかりです。

以上実に長々とした連絡となってしまいましたが、開催側としての考えや判断に至る過程を少しでも伝わればとの思いでこのような連絡となってしまったことをご理解下さい。

それでは明日の交流試合の参加の有無の連絡をお待ちしております。

以上連絡でした。  



と言うことで、メールを配信した後、倉庫に行きゴールをクラブ車に積み込む作業を行って来ました。明日の予報がその通りになることを願うと共に、グラウンド状況が少しでも良くなることを願うばかりです。

クラブ関係者の皆様におかれましては、明日は大会ではありませんので日中の大会運営のご協力を頂くことはありませんが、朝の会場準備(コート作成、ゴール設置、設置されている大人用ゴールの移動等々)や試合後の後片付け(ゴール撤去、大人用ゴールを元に戻すこと、グラウンド整備等々)にはたくさんの人手が必要となります。趣旨をご理解頂き、ご協力の程宜しくお願い致します。長靴で来たほうが良いかと・・・・・・・・

選手の皆さん(子供たち)は、明日は1日、相当な体力が必要となります。今日は早めに就寝し、睡眠時間をばっちり確保し、明日朝は朝ご飯をしっかり食べて、元気溌剌200%で臨むようにして下さい! 
秋晴れや何処に・・・・・
しんしんと降る秋雨。このまま冬になってしまうのではと思われるほど冷たい雨。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、実りの秋etc 血気盛んな!?季節だと言うのに・・・・・・・

たわわに実った秋を代表する産物!
201710181510543fb.jpg

THE 秋!(笑)を象徴する光景!!
20171018151055947.jpg

2枚の写真は昨日の復興支援活動の帰りにパチリ!したもので・・・・・・

『秋深き 隣は何を する人ぞ』

あの松尾芭蕉がこの季節に残した代表的な俳句。

意味は・・・・・ ご自分で調べなはれ!(笑) ちなみに『秋深し』ではないようです!


『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』

正岡子規のこの一句もこの季節の代表的な・・・・・・


『秋の暮れ 道にしゃがんで 子がひとり』

個人的に好きな句で・・・・ さて、誰が詠んだ句でしょうか!???  国語の先生ならお分かりになるかと・・・・・・(笑)


な~んて悠長なことを言ってる場合ではなく・・・・・・・・


今週末、土曜日に【2017秋交流試合】、日曜日に【第4回グッドカップサッカー大会】を開催します。しかししかし・・・・・・土曜日は何とか天気が回復しそうですが(とは言っても曇りの予報ですが)、日曜日は、台風接近の影響で降水確率が100%に近く・・・・・・・

夏の雨ならまだしも、この季節の雨は上述したように冷たく、大袈裟でも何でもなく、凍えるほどの勢いで五臓六腑に染み渡り・・・・・・・

と言うわけで、主催者として開催をどうすべきかここ2~3日頭が痛いわけで、今日に至ってはそのピークに達しているわけでして・・・・・・・(泣泣泣)

一人の頭(私の頭)では限界に達し!?、思わず○○さんに電話をしてどのような判断をすべきかの相談をするしまつで・・・・・・・・・

とは言うものの、結論が出たわけではないのですが、

とりあえず土曜日の交流試合は実施! 日曜日の大会は・・・・・・・・どうしよう!?どうしよう!?どうしよう!?×1000000000000000000000000000000000 の状況です。

季節、天候、グラウンド状態などの物理的な状態を考慮することはもちろんですが、何より、サッカー大好きっ子たちが元気いっぱい明るく楽しく伸び伸びと大好きなサッカーに興じるように出来るには・・・・・・そのことを最大限に考え開催の有無をなるべく早めに決断したいと思っています。

先程、今大会のスポンサーとなるリサイクルショップグッド様から参加賞等々を預かってきた際に、グッド様にはもしかしたら延期の可能性も・・・・・と話すと、

「子供たちのことを最優先に考えてあげて下さい!」と温かい言葉を頂戴しました。

ちなみに、今回もすばらしい参加賞等々を作って頂き、上記の御言葉と共に、感謝感謝感謝・・・・・・の気持ちでいっぱいです。

とりあえず延期となるとクラブの活動状況を考えると今月は無理で来月もたくさんの行事があり、再来月に・・・・・と思っていたところ、12月3日(日)に別会場を確保することが出来ました。

今回無理をしないで・・・・・・・  とにかく早めの決断をしたいと思っています。

あ~、胃が痛い・・・・・・・・(泣) 

(何で早く決断しないの!? さっさと延期すればいいのに!等々 他人様は簡単にそう思うかも知れませんが、既に大会の予定を入れてあるのに延期になったら出られなくなる!  大きな大会を前にした強化試合と位置付けていたのに困る!などなど、逆の立場になったらそんな風に思うかも知れない!そう思うと、そう簡単にいくものでもなく・・・・・・  何を悩み困っているのかそれでもお分かりにはならないでしょうが・・・・・・・)


秋晴れよ~ 何処に~ はよ、戻ってこ~~い!!!(泣苦笑)


※【AFCU-19女子選手権中国】の第2戦が本日20:00~行われます。対戦相手はオーストラリア。男子は言うまでもないことですが、女子サッカーも全ての世代で近年めきめき力をつけて来ているチームで、今大会も第1戦で韓国を2対0で撃破し、今日の日本戦で勝利し、決勝トーナメント進出を確定したい!そう思っているはずで・・・・・

そんな強敵を迎え撃つ純さんはと言うと・・・・・・・・何の音沙汰も無し!(苦笑)

便りの無いのは元気な証拠! そう思ってはいるのですが・・・・・(苦苦笑)

先日もブログで記載したように、第1戦でフル出場をしたので、今日の試合は先日ベンチで虎視眈々と試合出場を狙っていたお姉様方が・・・・・・なので、今日は・・・・・・・とは思ってはいますが、果たして・・・・・・・・

「出ても出なくてもがんばる!」

先日のラインの言葉ではありませんが、どんな状況でも日本代表の一員であることは間違い無し!ワールドカップ出場権を獲得するために今大会に出場している日本代表のメンバーであることは間違いなし!なので、

全力応援宣言! をしっかり親としては貫こうと思っています。

がんばれ純! がんばれ日本!


と言うか、早く日曜日の大会をどうするか決断しなさい! 自分!! なのですが・・・・・(泣泣笑)

それでもやっぱり・・・・・・・


がんばれ純!!!!!  

です!(笑)
先輩、がんばれ~!
20171017134155fa3.jpg

本日午前の復興支援活動を終え、事務所に戻る途中のこと。

市内の某高校生たちのマラソン大会!?に遭遇!

高校そばの横断歩道で車を停車すると、目の前をゴール寸前の高校生が死にそうな表情を浮かべ(笑)、道路を横切る姿が・・・・・・・・

私もこの高校出身で、マラソン大会と言えば=地獄!の経験があるので、その表情が痛いぐらいに伝わってきて、その時のことを思い出したせいか、その姿を見ていてこちらまで苦しくなってきて車の中でなぜだかお腹を抑え・・・・・(苦苦笑)

その群れ!?の中に、こちらを凝視する高校生が・・・・・・・ よ~く見ると、我がクラブ出身のK君ではありませんか!!  思わず手を振ると、彼も手を振り返してくれて、思わず、「余裕だね!」と独り言をポツリ。

そのR君とは、上記の写真でGKのユニフォームを身に纏い満面の笑みを浮かべている彼で・・・・・

高校3年生になり体は大きくなったものの、その表情等々は写真の時代(小学6年生)のそれと全く変わらず屈託のないもので・・・・・・・・

そんなK君をはじめ、上記の写真に載っているO君やダブルY君が同じ高校のサッカー部に所属し、現在戦っているのが第96回全国高等学校サッカー選手権福島県大会。

現在4回戦が終了し、ベスト8チームが決定。その中にK君たちの高校が!!

今週土曜日、ベスト4を掛けた準々決勝戦が行われ、対戦相手は、現在福島県大会3連覇中で、既に8回の全国大会出場を成し遂げているあの尚志高校。今年もその力は揺るぎなく、今年度のプリンスリーグ東北では、あの青森山田高校についでの第2位。

そんな強敵に望むK君たち。高校最後の選手権。1試合でも1分でも1秒でも長く、かけがえのない仲間達とピッチに!そう思っているだろうし、全国の舞台へ!その思いは、尚志にもひけをとらないものと思っています。

本当は会場に駆けつけてその思いを後押ししたい!その思いでいっぱいですが、同日、後輩たちの試合(2017秋交流試合)があるので行けませんが、かげながら精一杯応援声援したいと思っています。

がんばれホワイトリバーの先輩たち! がんばれ白河高校!!


K君たちが福島県大会で奮闘していると同様、写真に写っているN君も千葉県で・・・・・・

彼については以前もこのブログで紹介したのでマニアの方はお分かりかと思いますが、中学卒業と同時に親元を離れ千葉県の高校へ。ドリブルと言えば、北の聖和学園、南の中央学院とその世界では誰もが認めるテクニック集団であるその中央学院のサッカー部で入学当初から活躍し、今年は10番を背負い・・・・・・

現在千葉県でベスト14まで駒を進め、再来週の土曜日ベスト8を掛けた戦いに臨むN君。

がんばれホワイトリバーの先輩! がんばれ中央学院!! 



そしてそして、そんな男どもに囲まれ(笑)、意気揚々とど真ん中に映っている笑顔満点の純さん。

昨日、【AFCU-19アジア選手権中国】の開幕戦を迎え、なななんと、並み居るお姉様方を押しのけ!?先発出場!!!

201710172019324a2.png 

しかも、開始早々3分に、ゴール!ゴール!ゴ~~~ル!!!!!!!!!!!!!!

「がんばるぜ! とにかく全力で戦ってきます! 点決める!」

とは試合前に現地中国から届いたライン。その結果が・・・・・・・まさに有言実行!!!



開幕戦という極度の緊張感と、そして、19時キックオフの試合で、気温1桁のとてつもない寒さと、しかも雨と言う悪コンディションにもめげず、フル出場を果たし、最後の15分間は、テレビの画面を通しても、相当疲れてる!そんな様子がありありでしたが、それでも最後まで走りきり・・・・・・・・・

ただただ感動! そして、変な言い方ですが、感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいになり・・・・・・


次戦は19日(木)オーストラリア戦。日本同様、昨日の予選1試合目に勝利し(vs韓国)、2連勝を狙うチームとの対戦。

純、次もがんばれ~!!! と言いたいところですが、1試合目にベンチに甘んじたお姉様方もたくさんいるので、この試合の出場は??? ですが、それでも全力で応援声援を送ろうと思っています。

がんばれ純! がんばれホワイトリバーの先輩! がんばれ日本! と。



5年前、6年前、いや、そのずっとずっと前から、懸命にボールと格闘し、輝かしい未来を信じがんばっていたみんな!

その成果を思う存分に発揮し、福島で、千葉で、そして世界で、大いに活躍し、大いに躍動して下さい!

そんなみんなを、心の底から精一杯力の限り応援声援しています!!


くどいようですが、もう1回!

がんばれがんばれホワイトリバーの先輩たち!!!
なんでだろう???
なんでだろう♪ なんでだろう♪♪ ななななんでだろう♪♪♪   

な~んて悠長に鼻歌を歌っている場合ではなく・・・・・・・・(苦笑)


昨晩、 『親は死ぬまで親』と言うタイトルで渾身のブログを書いたのですが、ななんとたった数時間の間にこの世から消え失せてしまいました!!(泣泣泣)

実は以前にもこのようなことがあり、その際は、書いたことを思い出しながらなんとかかんとか復旧!?し再公開したのですが、今回はその力も湧いて来ず・・・・・・・・復旧を断念することにしました。トホホホホ・・・・・・・などの嘆きでは済まない事態に・・・・・・・・

それにしても、どうしてこんなことが続くのか???

誰かの嫌がらせ!???   だとは思いませんが、それにしてもそれにしても・・・・・・・・です。


以前にもこのような事態が起きた際に書きましたが、このブログは、全ての音を遮断し、全神経を研ぎ澄ませ、その時にしか湧き上がってこない思いや考えetcを言葉に変換し記載しているので、その言葉は生涯二度と出てこないもので・・・・・・


変な?大袈裟な?言い方に聞こえるかも知れませんが、まさに毎回公開しているこのブログは、私の内なる『今』を瞬時に表現しているわけでありまして・・・・・・

たかがブログ如きで・・・・・・・・

他人様にはそう思われても仕方がありませんが、私にとっては、『今』この時を懸命に生きている『証』で、されどブログ! その思いで、2008年12月の開設時から認(したた)めているわけでして・・・・・・・

そのブログが消滅!? いや、抹殺!?されることは、自分の生涯二度と戻らない『今』を失い、あまりのショックにただただ茫然自失になってしまうわけでして・・・・・・・・


それにしても、本当、どうしてブログが消えてしまうのか?????


公開したことをこの目で確実に確かめ、ブログマニアの方々は、このブログから何を感じどんな思いをするのか等々と自分で再読したにも関わらず、一体どうして??????



とりあえず、復旧する力は湧いては来ませんが、昨日のブログでキーとなった二つのネタ!?を掲載記載だけしておきたいと思います。

想像力のある方は、このネタとタイトルがどんな風に結びつくのか、このネタで何を言おうとしていたのか、と言うより、実際に何を語ったのかなどなど、思いを巡らせて見て下さい。

そんな暇はない!  じゃいいです!  二度とブログなど読まなくて結構です!

すみません。ブログが消えたショックがあまりにも大きくて、自暴自棄になってしまいました。取り乱したことをお詫び申し上げます。

それにしてもそれにしても・・・・・・・・・(泣泣泣泣泣×100000000000000000000000)


【ネタ1】

201710131235253cb.jpg 


【ネタ2】

「ばかやろうと言って突き放したいですけど、家族ですから」